-PR-
解決済み

僕のDVD-ROMでCD再生できないのですが。

• 暇なときにでも
  • 質問No.40230
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (19/92)

DVD-ROMにCD(音楽)を入れるとCDプレーヤーが作動するのですが、音が鳴りません。カウンタも早さがバラバラです。出力マスターでもすべてオンになっています。ちなみにPCはソーテックのPC STATION M366です。おわかりの人、何でもいいので教えて下さい。CD-Rで焼いたソフトや普通のアプリケーションソフトは読み込めます。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

まずは確認から
HDD上の音声ファイルは再生できますか?
音楽CDの再生には何というアプリケーションをお使いですか?
補足コメント
ko-se

CD-RWのほうで音楽は聴くことができています。CDの再生にははじめからあるCDプレーヤーです。
投稿日時 - 2001-02-14 13:13:09
その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル10

アナログの音声ケーブルはきちんと接続されていますか?(極性がありますので注意してください) Windowsメディアプレイヤー7でデジタル再生を有効にしても再生できませんか?
アナログの音声ケーブルはきちんと接続されていますか?(極性がありますので注意してください)
Windowsメディアプレイヤー7でデジタル再生を有効にしても再生できませんか?

• 回答No.2
レベル11

データCDが読めて音楽CDが再生できないとしたら、DVD-ROMドライブのDMAのチェックを外してみてください。 デバイスマネージャから設定できます。 ...続きを読む
データCDが読めて音楽CDが再生できないとしたら、DVD-ROMドライブのDMAのチェックを外してみてください。
デバイスマネージャから設定できます。
補足コメント
ko-se

早い回答ありがとうございます。デバイスマネージャーってどこにあるのか教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-02-14 13:14:22
  • 回答No.4
レベル11

>デバイスマネージャーってどこにあるのか教えていただけませんか? デスクトップ上の[マイコンピュータ]を右クリックし、 [プロパティ]をクリックすると[デバイスマネージャ]タブがあるのでクリック。 [種類別に表示]をチェック。 [CD-ROM]の左の+マークをクリック(-マークならそのまま)。 使用しているDVD-DRIVEをダブルクリックし、[設定]タブをクリック。 [DMA]にチェック ...続きを読む
>デバイスマネージャーってどこにあるのか教えていただけませんか?

デスクトップ上の[マイコンピュータ]を右クリックし、
[プロパティ]をクリックすると[デバイスマネージャ]タブがあるのでクリック。
[種類別に表示]をチェック。
[CD-ROM]の左の+マークをクリック(-マークならそのまま)。
使用しているDVD-DRIVEをダブルクリックし、[設定]タブをクリック。
[DMA]にチェックを入れる。
お礼コメント
ko-se

DMAの確認をしましたがもうチェックは入っていました。他に考えられることはないでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-14 23:11:43
  • 回答No.5
レベル11

あくまで可能性ですが。 1)ケーブルがきちんとささってない。 2)音楽CDを再生する標準ドライブにCD-R/Wに設定されている。 個人的には2)が怪しいかと。CDプレイヤーソフトで設定されてませんか?
あくまで可能性ですが。
1)ケーブルがきちんとささってない。
2)音楽CDを再生する標準ドライブにCD-R/Wに設定されている。
個人的には2)が怪しいかと。CDプレイヤーソフトで設定されてませんか?
  • 回答No.6
レベル11

まだ締め切っていないということは解決していないのでしょうか? (単に忘れているだけ?) 一応、念のために書いておきます。 確認したいのは、通常の起動音や警告音は鳴るのか?と言うこと。 これが鳴らないのならば、サウンドカードのドライバが損傷を受けている可能性があります。 若しくはサウンドカード自体が外れている。または損傷を受けている。 WAVファイルの再生が出来る場合は、ドライブ側の問題だと思い ...続きを読む
まだ締め切っていないということは解決していないのでしょうか?
(単に忘れているだけ?)
一応、念のために書いておきます。
確認したいのは、通常の起動音や警告音は鳴るのか?と言うこと。
これが鳴らないのならば、サウンドカードのドライバが損傷を受けている可能性があります。
若しくはサウンドカード自体が外れている。または損傷を受けている。
WAVファイルの再生が出来る場合は、ドライブ側の問題だと思います。
ドライブによっては、DMAを有効にすると音楽CDを正常に再生できなくなるものもあるようですので、その場合はDMAを無効にしてみてください。
(前回の回答でこれを言っていたのですが・・・)

これは、ko-seさんのPCの症状が音楽CDを正常に認識していない状態にあると判断したからです。
(音楽CDを再生する場合は、n倍速ではなく最低速でドライブしなければならないのに、カウンタの速度が一定ではないというのがその理由です。)

DMAというのは、データを高速で転送するときに有効にするべきもの(このためDVDの再生では有効にする)で、最低速でしか読み取れない(再生できない)音楽CDでは、意味が無い上に読み取りミスなども発生しやすいので、下手なドライブを使うと音楽CDが正常に読めなかったりします。
(ライティングソフトなどでも、音楽CDの作成時には読み取り速度を最低速に設定するように推奨している場合があります。)