• 締切済み

過去に放送されたドラマをみる方法

すばり”タイトルどおり”です。どなたかご存じの方おりませんか? 著作、制作枠を超えた、ドラマ図書館みたいなものはないのでしょうか?今の時代、次々とドラマのタイトルがDVD化されていつでも観られる便利になったものです。しかし、それは、最近ON AIRされたドラマに多く、未だDVD化されることなく、お蔵入りしている作品がいっぱいあると思います。なんとか観る方法はないでしょうか。こういう作品って、放送局の倉庫に眠っているモノなのでしょうかね。私が観たいのは特に歴代の「東芝日曜劇場」なのです。知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• t738
回答No.2

自分の観たいものを好きな時に観るという事だけを考えると「放送ライブラリー」が適していると思いますが、お住まいの地域から遠い場合にはCS放送の「スカパー」に加入されては如何でしょうか。 視聴を可能にするには専用チューナーとアンテナの設置が必要になりますが、アンテナとチューナーのセットで一万円程度で購入でき、月数百円で色々なドラマの「名作」を観る事が出来ますので検討されてみては如何でしょうか? スカパーHP http://www.skyperfectv.co.jp/

badchicken
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございました。 ぜひ、スカパー!を検討させていただきます。

• s_yoshi_6
回答No.1

特にドラマに限定したものではありませんが、横浜にある放送ライブラリーがお尋ねのものに近い施設になると思います。下記ページの利用案内によれば「放送法に基づくわが国唯一の放送番組専門のアーカイブ施設」だそうです。 質問者様が運良くお近くにお住まいであれば良いのですが…。 放送ライブラリー http://www.bpcj.or.jp/ ちなみに「東芝日曜劇場」で検索したところ、103件がヒットしました。(連続ドラマになる前の1話完結の頃のものが殆どです)

badchicken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。横浜までは足を運べませんが大変参考になりました。感謝いたします。