• ベストアンサー

平日の上野-東京間について

平日の8時30分から9時前後の山手線・京浜東北線の上野から東京はどのくらい混んでいますか? 混む区間なのは知っていますが、ピークは過ぎていますよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF8195
回答No.3

いつも9時ちょうど頃に上野へ着いて、品川方面へ向かうんですが‥この時間になると、(新聞を開けないくらいに)混雑が激しいのは秋葉原まで。後は駅ごとにどんどん乗客が減って、新橋を過ぎると座席が埋まって座れない程度にまで空いて来ます。No.2さんが言われた通り、仮にぎゅう詰めでもせいぜい(所要時間を多めに見たとして、東京まで)8分の辛抱です。  言うまでもなく、山手線や京浜東北線が上野から混雑するのは、高崎線、東北本線、常磐線と遠方からの電車が上野止まり(しかも15両という長大編成)のために乗り換え客が殺到するからです。但し9時前後になると、始業時間の遅い通勤客となるので混雑も一段落、上野に到着する電車も本数が減ります(この時間から常磐線は特急も到着する)。よって、(上野駅基準で)8時30分頃は混雑のピークになりますが、9時前後には「ピークは過ぎた」と言うべきでしょう。その「境界線」は8時45分か8時50分辺りだと思います。

ddmat312
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あんまり各種乗車率のデータはあてにしない方がいいですよ。 JRと私鉄では計算方法だか基準だかが違うとも聞いたことがあるし。 ご質問の件、確かに#1さんが言うことも正しいのですが、 高々数分間(秋葉原・神田は乗る人以上に降りますので、少しは楽になります)です。 車両を選べばそれほどでもないです。 もし「子供連れで乗りたいがどうか?」という質問なら『止めておけ』、と答えますが、 「毎日通勤で乗ることになるが大丈夫か」という質問なら『心配するに及ばず』と答えさせていただきます。

ddmat312
質問者

お礼

ありがとうございました。

• URD
回答No.1

新聞を開けない。文庫本もきつい。隣の人から常に圧力がある。 駅についてから席を立ったら電車を降りられない。 気絶して意識を失っても倒れない。 ピークは過ぎていても、首都圏の最混雑区間です。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。