• ベストアンサー

結婚式1ヶ月前に婚約者に借金発覚。

こんにちは。 来月に結婚を予定しております。 3日前に彼の借金が発覚しました。額を聞くとおよそ120万。 (明細をまだ見ていないのでハッキリとした金額はわかりませんが・・・) それも3社の消費者金融から借りてると・・・。 すごくショックでした。 自分の中で理想像を勝手に描いているのが 悪いかもしれませんが、彼はそんな人じゃないと 思っていましたし、隠されていることに対してとても絶望的でした。 しかも借りているのは1社以外にもあるの? と聞いたときも、言わないんです。 「関係ない」と・・・。 結婚するというのに、関係ないと思えるところが理解できませんでした。 まぁ、結局は聞きだせましたが・・・。 借金があることに対してもショックでしたが、 隠されていたことが、何よりショックでした。 それに、昨日は会社の飲み会だったらしく、 こんな事もあったし、早く帰ってきてね。と約束しました。 (お家は最近借りたので、新居にいつも彼は帰っています。) 彼も早く帰りたいし、終電には必ず帰ると言ってました。 それなのに。結局帰ってきたのは夜中の2時。 それまで携帯に何度か連絡しましたが、電源も入っていませんでした。 (電波のないところにいたと言ってましたが・・・) コレはこの日に限ってという話ではありません。 もぅ何度も・・・・。 帰ると言って約束の時間に帰ってこない。浮気はしていないと信じていますが、連絡1つも何故出来なかったのか?と問いただすと・・・ 「今、こうして帰ってきてるからいいやろ」と・・・。 は?でした。 帰ってくるのは当たり前の事なのに・・・。 それに、約束を破ってまでそんなに大事なことなのか? と聞くと何かと都合のいいように色々返してきます。 今こんな状態ですが、今日彼ともう1度 話合いをします。彼に対してこれから、すぐに不信感を抱いてしまう自分がとても辛いです。 今日どんな風に彼に接していいのかわかりません。 アドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.10

#6です。お礼ありがとうございました。 彼のご家族を交えてお話し合いをされるということですが、この状況ですと相手のご両親はあなたに対して申し訳ない気持ちで一杯でしょう。 そして結婚1ヶ月前、婚約者への申し訳なさ、ということで恐らくあちらのご両親は今回が最後だぞと言いながら肩代わりして支払う気でいると思います。 これだけは避けねばならないと思います。 誰かが返済してくれる、これほど借金癖に拍車をかけることはありませんから。 相手のご家族と話し合いするならば、話し合う前に「今回は絶対に絶対に肩代わりするようなことはしないでください。彼が自分で返せないなら結婚は考えることができませんから」と念を押してお願いしておいた方がいいと思います。そうでない限りあちらのご両親は通帳もって待っていると思いますよ。 あなたが家へ来ること自体、そうせざるを得ないような状況でもありますから。 そして彼もどこかでそれを狙っている気もします。 両親に借金を返済させてしまったら、普通はめちゃめちゃ落ち込んで反省すると思うし自分を責めると思いますよ、涙が出るくらいにね。 でも彼にはそれが無かったようですね。あったとしてもその場だけで反省は長続きしなかったんでしょう。 しかも使い道がキャバクラですか!お金ないのに借金してまで120万もつぎ込むってもう病気です。借金同様、キャバも簡単にはやめられないでしょう。ここまでの金額で通っているのはもう日常の一部になっているかも。 借金しても通いたい気持ち、あなたの理解の範疇超えているでしょう?自分で作った借金を親に返済させた過去があるのに平気でそういうことを繰り返せるってことです。 きっとキャバではお金があるような顔して楽しんでいたんでしょうね。。。 別れるか別れないかどちらにせよ、とりあえず今は結婚する時ではないと思います。結婚は白紙に戻した方がいいですよ。 少なくとも彼はあなたを迎えられる状況ではないでしょう。あなたは勿論、あなたを託すご両親の気持ちも裏切っています。 親から借りて返済だけはやめた方がいいと思う。結婚を優先するときじゃないです。これからの二人の未来を考えればこそ成人した二人が誰かに迷惑かけて暮らすのは間違っていると思う。もういい年の彼なんですから自分の行動の責任は自分でとらせないと考え方も変わりません。これが一番怖いですよ。 親への借金は無いのと一緒。 彼自身に返済させないとお金の重さも借金への認識も何も変わらないでしょう。

その他の回答 (15)

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.16

結婚やめましょう!!絶対駄目です! ギリギリ分かって良かった。こんな人駄目です。 本当に3社だけなのか怪しいし、今後も借金地獄まっしぐらですよ! 病気なんですよ、借金病。 戸籍汚す前にこんな人との結婚やめましょう。 私も借金のある彼氏と付き合ってた事もあるし、友人の旦那さんにもいました。駄目人間です!間違いないです。 不信感を抱いて当然です。 今は辛いかもしれませんが、別れたほうがあなたの為です。 私は借金病の彼氏と別れた後付き合った人と結婚し今幸せです。 もしも・・・借金癖の彼と結婚したら、暗い毎日を過ごして10歳は老けてたのでは(笑) よく考えてください。今は良い事(もう絶対しない。)などと言っても 信用しては駄目です。病気なんです。 約束を平気で破り、泣き落としにかかります。駄目なら開き直ります。 借金バカのパターンです。ひっかからないように。

noname#188186
noname#188186
回答No.15

こんにちは。 婚約していた人と新居契約時に、金銭管理がルーズだと分かりました。 ローンの申し込みが却下されたのです。 CICかそれに類似した機関で確認したところ、数回に及ぶクレジットカードの延滞が理由でした。 決して払えない額ではありませんが、引き落とし時のその金額が口座に入ってなかったのです。 その為、まず5年間、最高で7年は借り入れ出来ない状況だと分かりました。 当時その人は30代半ばです。 仕事はまじめにやってましたし、ご両親は地道でまじめ、ご兄弟の方もしっかりしていたので「まさか!」と思いましたが・・・ 事実でした。 両家で大変なことになり、色々と話し合いをしました。 収入はそれなりにありましたが、生涯ずっと目を光らせないと、 と思ったらそれだけでどっと疲れる感じがして結局は婚約解消しました。 質問者様のお気持ちはお察しいたします。 結婚しようと思ってただけに信じられないし、式も控えている中、 何とかならないかと必死に説得しようとしていませんか? しかし・・・辞めたほうが良いと切に思います。 質問者様の状況は当時の私の状況よりはるかに深刻です。 金銭感覚は生活に直結するため、妥協はありえません。 常習犯は破産申告や会社の信用まで失うなどもっと手痛い思いをしないと目が冷めない気がします。 それでも無理かもしれません。 怖いのは質問者様も引き込まれることです。 一生のことですのでこの際、まわりの目などは気にせずに自分にとってのベストを選択することをおすすめします。

noname#96559
noname#96559
回答No.14

今晩は 心待ちにしてた挙式直前になって大変なことになりましたね。あなたがここでアドバイス求めたのは正解です。自分の力で何とか、、、して深みに嵌るんです。挙式はとりあえず延期です。それどころじゃない、婚約破棄もありうる事態と彼にシッカリ伝えましょう。 電話もしてこなったり午前様になったのは「向き合いたくない」気持ちからです。そんなことでは更正が危ぶまれます。大きな図体をしていても彼は小学生並の精神力です。なんとか立ち上がって大人になってもらわないと結婚なんて出来ませんよ。 週末、彼のご両親がこられるとか。そうでしょう、一大事と駆けつけるのが親です。そこの場の話し合いが一番の山場です。多分ご両親は借金を立替穴埋めして、これで許してくれ、無事結婚式を。。。と持っていくんじゃないかと。それをどうしても阻止してください。分かってもらってください、それでは駄目なこと。 この教えてgooのマネーのところもよく探して、サラ金の借金は代弁したらいけないと、どこも書いてあります。プリントアウトして準備しておきましょう。 可愛げのない女といわれても妥協しないでください。一つ説明のネタを書いておきます。 特に2度目だから、なんですよ。犯罪で言うと再犯。 初犯だと悪質でなくて重大犯罪以外は大抵、執行猶予が付きます。でも再犯だと実刑になります。世の中のルールなのです。 借金も初犯なら更正する可能性は高いです。犯罪と一緒で二度目になると更正率がぐっと落ちます。三度目をするともうその人はほとんど立ち直れないでしょう。。。彼は崖っぷちなのです。 覚せい剤で捕まる有名人の例でもいいでしょう。一度で更正している人はたくさんいます。2度目の人は、、、、分かりますよね。 そんな犯罪者と一緒にして、、、と、むくれるような彼なら別れることを本当に考えましょう。本当にヤバイと青くなってしまうのが普通の人間です。たかが借金ですが、サラ金で人生を棒に振る人はたくさんいます。怖さが分かっていないのです。 で、また使い道がキャバクラですから。パチンコに嵌っている人と同じですよ。パチンコ、スロットに嵌って借金で自殺する人結構いますよ。 私だったらもう愛もナンモ醒めてしまいますけどねぇ。。。サッサと婚約解消してトンズラします。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

こんにちは。40代前半既婚女性です。 意見は出尽くしたようですが。 私は違う観点からお話します。 この結婚は 彼にとっても不幸で不毛なものになります。 何故なら、「ちょっと120万位の借金がある位で ギャーギャー大騒ぎをして 飲み会にうるさく電話をしてきて ちょっと約束を守れなかっただけで 怒り出すうるさい女だな」と彼は思っているからです。 「120万くらい誰でも借りてるだろ。 だってそういう商売があるって事は、他にも同じような人がいるって訳で。」「なにも犯罪を犯しているわけではないのに」 「返せば問題ないんだろう!お金のある人が 返せばいいんだよ。前は親が返してくれたら今度も大丈夫」 「なにも命とられるわけではないのに」 「お金がないから欲しいものを我慢すなんて、人生の無駄だろ?」 「結局家に帰ってきたんだから、文句言うなんておかしいな」 「そもそも、約束なんて破るためにあるようなもの。いちいち怒るならもう約束なんかしないよ。」 彼はそう思って生きているので 彼と同じ考え方をする女性と結婚したほうが 彼も幸せだと思います。 「120万?なんとかなるよ~」「いざとなったら自己破産すればいいよ」 「そういうのは、親きょうだいからもらって、返せばいいのよ」 「親だって私達のためにお金を使うほうが喜ぶよ」 「お金を借りてでもこれが欲しいのよ!ね!買おうよ!」 「時間なんか、適当でいいよ!遅れても死ぬわけじゃないし。 遅れたなりに動けばいいよ。」 「人生我慢苦労なんか嫌だね!誰かがそれをしてくれて、私達は面白おかしく生きようよ!」 「約束なんか守らなくてあたりまえ。固いこと無しね!」 あなた様がそういう方なら 彼もあなた様もこれ以上幸せな夫婦はいません。 楽しく結婚生活を送れることだと思います。 価値観の違うもの同士の結婚など これ以上不幸なことはないです。

noname#63315
noname#63315
回答No.12

結婚とは互いのリスクを受け入れることができて初めて行えます。 彼はまだ結婚すべき時期ではないのでしょう。 自分をあなたを本当に見せていないわけですから。 また、金銭問題は家族環境(あなたの親族含めて)問題となります。 まずは延期とし、本当に結婚することの意味を話し合ったほうがいいでしょう。

chi-yan11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうです。 本当の自分をさらけ出すことができなかった・・・。 私に何でも打ち明けれることができなかったんだと思うと、 とてもショックです。 きっちり、話し合いをします。 本当に、有難う御座いました。

回答No.11

私が相談者さんの親の立場でしたら 結婚式は延期します。 理由はなんとでもなります。 金銭的不安を持って新生活をスタートさせる事はできません。まして、不信感を持たれているのでは..... 何とかなるは一時的な事です。これからの長い人生を考える必要があるのでは。 消費者金融からの借り入れですと返済もたいへんではないのでしょうか。初めからマイナスのスタートでは ご自身の親御さんと一緒に彼と話し合ってください。 結婚はふたりだけの問題ではなく、周りの親族にも影響を与えることがあります。 十分に考える時間をもたれてはいかがでしょうか

chi-yan11
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 本当に、今回のことで色々考えさせられました。 でも、これをプラスに考えていきたいと思います。 いつまでも、クヨクヨしていても前に進みませんよね! 今週の土曜日に彼の両親と4人で話し合うことになってます。 よーく考えます。 ご意見、有難う御座いました。

  • M223
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.9

みなさんが回答されているように、別れる別れないは別として、ひとまず結婚は白紙に戻したほうがいいと思います。 借金をしている人は、借入額を実際より安く見積もって話します。(本当は200万円借りているのに、100万円借りていると言うなど。)なぜだかわからないけれど、そういう心理が働くようです。 明細を見ていないのなら、きっと120万以上はあると思います。そして、質問者さんも心配しているように結婚をするのに嘘をついていたことと、その後の言動が信用できません。わたしが質問者さんや質問者さんの親の立場なら、絶対結婚はしませんし、認めません。

noname#104965
noname#104965
回答No.8

よくこういった質問で「結婚は白紙にした方がいい」「延期した方がいい」というアドバイスを見かけますよね? これは簡単に他人事のように言っているように見えるかもしれませんが、結婚の重さ、結婚に付随する責任をわかっているからこそ簡単に結婚するものではない、という気持ちからです。結婚するのは簡単です。でも好きな気持ちだけではなく、状況を見て相手を見て、よく考えないとバラ色の結婚生活なんて夢のまた夢です。 わたしも結婚していますが、離婚するのは大変ですよ~! このまま結婚するのはやめた方がいいと思いますね。 結婚式1ヶ月前ということで簡単にやめる決心もつかないでしょうが、借金が初めてではなく、癖になっているなら今後も直りませんから。 借金が原因で別れる夫婦なんて本当に多いですよ。借金問題は相手を好きで結婚しても上手く行かない典型です。 彼がお金を借りること、隠していたこと、全て心から反省して悔い改めない限り変わることはないでしょう。 >「関係ない」と・・・ 彼は結婚するということをどのように考えているんでしょうか。 借金を返せないやめられないということは将来への計画性、欲しいものを我慢する忍耐力も疑った方がいいです。 いろんなところでだらしないとも考えられます。 もっと彼の事を知ってからでも結婚は決して遅くないですよ。 もう一度言いますが、結婚は簡単にできても離婚は思った以上に時間もかかるし精神的にも肉体的にも大変です。 よく考えてください。あなたの人生です。この状況、白紙、保留にしても誰も責めませんよ。

chi-yan11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >借金問題は相手を好きで結婚しても上手く行かない典型です。 身にしみます・・・。 >借金を返せないやめられないということは将来への計画性、欲しいものを我慢する忍耐力も疑った方がいいです。 いろんなところでだらしないとも考えられます。 はい。 昨日話をしたときに、言いました。 「だらしがない・時間にもルーズ・意思が弱い・流されやすい」 こんなんだから、借金もできるんだということ・・・。 >結婚は簡単にできても離婚は思った以上に時間もかかるし精神的にも肉体的にも大変です。よく考えてください。あなたの人生です。この状況、白紙、保留にしても誰も責めませんよ。 はい。 1つ1つの言葉がとても大切で、本当にありがとうございました。

回答No.7

結婚10年目の共働きです。 まず、会社の飲み会などは社内の人との付き合いや流れ上、帰る機会を逃したり、その場の雰囲気を壊したりしますし、皆で盛り上がって次に誘われた時に「妻と約束してるんで」などと言って断っては男を下げますし彼も言いにくいと思います。 あなたも彼もおいくつか判りませんし、彼の仕事や肩書きも判りませんが、会社や会社関係の人との飲み会には緊急でない限り電話やメールもせず、遅い帰りでも責めるべきではないと思いますよ。 うちの主人も酷い時は明るくなってから帰宅なんて事もあります。 でも仕事の付き合いのある人とのコミュニケーションはとても大事で、次の仕事に繋がるものですから、私は何も言いません。 逆に私は友人と遊びに行ったりしますが、何時に帰ろうが何も言われません。 信じるしかないです。疑えばキリがないですから。 ところで・・・借金は全く別です。 結婚する前で良かったですね。 借金癖は中々治りません。借りては返すの繰り返しです。 まず、いつから、何の為にいくら借りたのか。 数社に増えたのは何故か。 毎月いくら返済しているのか。残額はいくらで、完済予定はいつなのか。 結婚した後はどう支払い続けるつもりだったのか。 これらを明白にあなたが知る必要があります。 結婚した後、あなたも働くのか、生活費は誰が仕切るのかにもよりますが、あなたの収入をあてにしていたとしたら、とんでもない事です。 結婚するのなら、彼の親にでも借りて完済するべきです。 親に少しづつ返済するのなら利息も発生しないでしょうし、反省もするのではないでしょうか。 生活するのにはどの道お金が大事です。 そして万が一それが無理でも、あなたが代わりに返済する事は絶対にしてはいけません。それでは彼の気持ちは変わらないし、何の解決にもならないことです。 完済しないと結婚しない、と彼に言い切るくらいの堅い意思が必要ですね。 それで逆キレしたり、キチンと話し合う姿勢のない彼なら、自分本位であなたとの生活を大事に考えてないという事ですから、少しお互い考えた方があなたの為と思います。 大事な話ですから、感情を抑えて冷静に話し合ってくださいね。

chi-yan11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >会社の飲み会などは社内の人との付き合いや流れ上、帰る機会を逃したり、その場の雰囲気を壊したりしますし、皆で盛り上がって次に誘われた時に「妻と約束してるんで」などと言って断っては男を下げますし彼も言いにくいと思います。 もちろん、それはわかります。 しかし、こんな状況で、連絡1つも出来ない彼に対して 理解できません。 >あなたも彼もおいくつか判りませんし、彼の仕事や肩書きも判りませんが、会社や会社関係の人との飲み会には緊急でない限り電話やメールもせず、遅い帰りでも責めるべきではないと思いますよ。 私も彼も28歳と同い年です。 普通の状態なら、いいんですが・・・・(今回が初めてのことではなく、何回かこんな事があるので。) つい3日前に借金が発覚し、 私が今彼に対して不安を抱いている気持ちがあると 分かっているにも関わらず、こんな、小さな約束1つも守れないと いうことが不思議です。 遅くなるなら、トイレにでも行ってメールか電話するとか出来るやろ・・・と思ってしまい・・・・。 こういった考え方は心が狭いんですかね・・・・(;_;) >完済しないと結婚しない、と彼に言い切るくらいの堅い意思が必要ですね。それで逆キレしたり、キチンと話し合う姿勢のない彼なら、自分本位であなたとの生活を大事に考えてないという事ですから、少しお互い考えた方があなたの為と思います。大事な話ですから、感情を抑えて冷静に話し合ってくださいね。 はい。 頑張ります。 感情を抑え、冷静に話をしてみます。 本当に有難う御座いましたm(_ _)m

noname#128033
noname#128033
回答No.6

借金があるのに結婚式の費用はどこから出ているのですか? もう1ヶ月前ですから結婚するんでしたら新婚旅行で海外とか行っている場合ではないでしょうね。 どうやって返して行くのか、利子を合わせてどれくらいに膨れているのか明確にする必要があります。それを彼が拒むなら夫婦にはなれませんよ。 借金のことは結婚する以上、あなたも一緒に背負うのですから。 それを免れたいなら一度結婚を延期にするのも一つの道だと思います。 借金で配偶者へ迷惑が掛からないようにするために離婚する人だって珍しくないんですから。 それと彼は二人にとって大事な話し合いを避けようとして遅く帰ってきたのではないでしょうか。きっと触れられたくない話題なんでしょうね。 でもこのままあやふやで結婚はできません。 一刻も早く借金の額とそのお金は何に使ったのかを明確にする必要があります。 知り合いであなたのように結婚式目前(披露宴1ヶ月くらい前です)で相手男性の借金が判明した子がいます。 せっかくの縁だから、と式はキャンセルしたものの入籍だけして結婚生活を送っていましたが、半年ともちませんでした。 理由は相手男性の生活苦からくる性格の豹変ぶりです。 今まではとても優しい男性だったのに借金がバレて結婚した途端、ものすごく冷たい接し方と思いやりの欠片も感じられない生活になったそうです。 とりあえずこのまま結婚できる状態ではないのではないですか? わたしなら彼がありのまま正直に全てを話し、借金を返す見通しやこれからのことをきっちり真摯に考える姿勢を見せてくれるまでは結婚できません。 だって結婚すれば家族になるわけですから、あなたの借金にもなるわけですよ。もしかしたらあなたの両親にも迷惑かけることになるかもしれませんよね。 それだけは避けないといけませんが。 自分で返さない限り、借金癖は直りませんし、お金への感覚も麻痺させます。 もう3社からも借りていて、しかも返済も滞っているとしたらブラックリストに載るのもそう遠くないかもしれません。 1社目で借りたものを返済するために2社目で借り、2社目で返済したものを返済するために3社目を・・・ってことになっている可能性も。。。 >帰ると言って約束の時間に帰ってこない。 帰りが遅くなるなら、連絡をするようにルールを徹底させましょう。わたしも新婚当時はこんなこと何度かありましたね。その度にちょっとした喧嘩になりましたが、今では欠かさず遅くなる前に連絡くれるので問題ないです。 彼が「連絡しないで悪い事したな・・・」って気持ちを持たない限り、改善はされませんが。 一番いいのは結婚を延期することでしょうか。リスクを背負う覚悟があるなら止めませんが。 彼は自分だけの問題ではないことをわかっているのでしょうか。 今しっかり向き合うことができなければ、結婚後はもっと悲惨だと思います。

chi-yan11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚費用については、貯金しているからといってました。 本当に信用しきっていました。 それに、婚約品をまだもらっていなく、今月末に買いに行く予定でした。 (借金があるとは知らなかったので・・・) 以前に・・・。 「予算的にいけるの?」と聞きました。 私は婚約指輪などはほしいと思わなかったので、 実用的に使える時計と言ってました。 一緒に見に行って決めた金額は30万までと・・・。 「これならいいよ。」といってました。 借金があるのに、どうしてその時にでも 言ってくれなかったのかな・・・と。 でもこれを知りそんなこと言っている場合じゃないので、 そのことも断る話をします。 >どうやって返して行くのか、利子を合わせてどれくらいに膨れているのか明確にする必要があります。それを彼が拒むなら夫婦にはなれませんよ。借金のことは結婚する以上、あなたも一緒に背負うのですから。 はい。 きちんと話をします。 >今しっかり向き合うことができなければ、結婚後はもっと悲惨だと思います。 はい。 本当にありがとうございます。 20時半くらいから彼と話し合いです。 頑張ります! 話が落ち着き次第、また報告させて頂きます。 そして、彼にはこの掲示板を見てもらいます。

関連するQ&A

  • 借金発覚から8ヶ月

    《31歳 子供なしの主婦です》 結婚して1年後、(今から8ヶ月前)夫から消費者金融&カードキャッシング3社で約300万の借金があると告白されました。使い道はパチンコです。 夫の母と3人で話し合った結果、義母が利息の低い(年2%)のローンを組み、消費者金融の借金は一度清算し、毎月バイトをしならが義母に返済していく事になりました。 (消費者金融のカードは没収・完済証明を取り消費者金融からの借金はない状態です。) 8ヶ月経った現在、夫のバイト代&お小遣いの一部から約80万の返済が完了しました。 しかしその反面、私に無断で家の物を持ち出して売ったり、貯金箱からお金を抜いたり。考えられない行動をします。無くなったものに関しては自分は知らないとうそを付き問い詰めてやっと白状するような始末。 返済も一見頑張っているように見えますが、実際は私に尻を叩かれなんとか返済していってるような状況です。 今はとりあえず見守っていますが、今後結婚生活を続けるべきか悩んでいます。 どうしてもうそを付く癖があったり、自分で返済に強い意志が持てない夫の”二度とギャンブルと借金はしない”という言葉が信用できません。私が夫に対して厳しすぎるのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 借金が発覚した婚約者との今後について

    12年付き合っている恋人に借金がある事が分かりました。 別れを切り出されるのが怖くて言えなかったそうです。 自分でこっそり何とかするつもりだったようですが、 電話でのひょんな会話からそこまで話が発展し発覚しました。 その時は、私自身も取り乱していて話がきちんと聞けなかったのですが、 カードローンのような事を言っていました。 以前に趣味でやっていたラリーナビゲーターで発生した借金で、 利息利息で返済が追いつかず今もまだ100万ほどあるとの事。 でも、それをやっていたのも10年近く前。 私自身カードローンについては全くの無知なので、 何故いまだに?という疑問でいっぱいです。 そういうものなのでしょうか。 正直、もう愛だのなんだの言ってられません。 人間としては、まじめで誠実ですしギャンブルもしません。 仕事もし過ぎなくらいきちんとしていますし、私に対しても優しい。 だからこそ、ショックでした。 彼も、泣いて詫びていましたし、借金に対して後悔もしていました。 正直、彼個人の貯金からとりあえず返済させて許したい気持ちもありますが、 情にほだされないようにしなくてはと思っています。 もちろん、別れる事も考えています。 でも、16歳から28歳の今まで付き合ってきたんです。 一度きちんと明るみに出さなくては納得できません。 話を聞いた時は、感情が先走ってしまい借金についての詳細が聞けていません。 彼も、これを機に全てきちんと話すと言っていますので、近く場を持つつもりです。 その際、冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。 (1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか (5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か このあたりを聞こうと思っていますが、他にも聞いた方が良い事柄はありますか? (6)はバカバカしいと思われるかもしれませんが、私には重大です。 ちなみに、3年以上前にうちの両親に挨拶も済ませ、結婚の承諾は得ている状態です。 私は田舎住まいな上、この年まで結婚を延ばし延ばしにされ、 惨めな思いもしてきましたし、両親も心配させてきました。 祖父母や両親の為にも結婚式が出来ないようなら困ります。 私自身も、あらゆるストレスから精神安定剤を飲んでいる状態です。 なので、長く悩むのはもうしんどいです。 でも、こんなこと友人や両親に相談出来ません。 長くなりましたが、第三者様から何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚して1年目で借金(?)が発覚 

    私は去年の6月に結婚し今年4月に出産し専業主婦をしています 実は旦那の両親は2人とも借金をかかえています 団地にすんでいましたが家賃を滞納したため強制執行?がかかり夜逃げ同然ででていきました。 夫婦仲もよくなかったので別居することになり、母親は旦那が保証人になり、父親はおじさん(父親の兄)になってもらい新居が決まりました そして旦那は私と住み結婚にいたりました 正直、両親が借金王なので結婚は悩みましたし親にも反対されました でも旦那自体は借金はなく、親と暮らしていた時には電気やガスが止まるたびに払いに行ったり、家にもお金を入れていたのに母親が家賃を払わず(父親が酒飲みでお金をいれないので)滞納してしまいました。 妹もいるのですがそれ以前に結婚して出ていきました なので家族バラバラでさみしそうではあったし、私自身旦那といるのは楽しかったので結婚をすることにしました 旦那はお金を入れない父親のことを嫌っていたので、もうあまりかかわる事もないだろうと思っていましたし、そうゆう親をみていたら自分はならないように気をつけるんじゃないかと思いました。 でも、結婚してからも旦那の両親には悩まされっぱなしです 今年2月に旦那に50万の借金が発覚しました。でも借金は父親のものでした 父親は自己破産するほどの借金で、もうどこからも借りられないので、なにを思ったのか旦那がアイフルのカードを作って父親に渡してしまったんです!! 返済してくれると信用しての事だったんでしょうが、私からしたらまったく信用できない人物です すごく腹がたちました、安易な考えをする旦那にも、信用を裏切った父親にも 私が先に見つけていなかったら今頃どんな金額になっていたのか。。 離婚を考えましたが出産も近かったし、親に相談しても「そらみたことか」とばかりに旦那を選んだ私が悪いように言われてしまい、今回は父親に全額返済させると誓約書を書いてもらい、カードを没収することで許しました。 とりあえず貯金で全額返済はすませました 今のところ父親は毎月返済してくれていますが、相変わらず酒を飲み警察に保護されては旦那が迎えにいってます。 父親の住まいとは車で片道1時間かかるので、すごく迷惑です。 振り回されている旦那はもっとかわいそうです でも、長男なのでしかたないのでしょうか。。。 新居の家賃も滞納しているらしく、保証人にならなくてよかったとゆう感じです。 母親の方にも以前、同じように金融のカードを渡していました 結婚後すぐに発覚しました(申込書を発見した) 滞納はしていないみたいです(多分。。) それも解約してもらおうと旦那に言ったのですが母親が「もう解約したと言ってる」といわれました 旦那がしなくても母親が解約できるのでしょうか?? 金融会社にカードを送り返したとのことですが、本当なのか謎です なので念のためほかに借金があるか個人信用情報とゆうのを取り寄せてみたところ、まだ30万の借金があることが発覚しました カードを作ったのは2年前らしいので母親のがまだ使われているのか、また別のものなのか。。。 まだ旦那には聞いていません 旦那はいつも帰りが遅く仕事だと思っていたのですが、どうもあやしいのです すごくタバコくさかったり、いつも買わないようなお菓子を持って帰ったり。 あくまで私の推理ですがスロットをしているのではないかと疑っています。 なのでもうしばらく様子を探ってから追求しようと思っています でも、財布にもカバンにも金融のカードはないので多分親の借金を返すために出稼ぎしに行ってるのではないかと思います 正直、結婚してからずっとお金に悩まされて精神的にしんどいです でもほんとに親の借金なら旦那はもっとしんどいと思います でもでも実は旦那の借金だったら。。。 どうせ親に相談してもまた選んだ私が悪いとしか言われないし、友達にも「結婚する前から予想できたやん」と言われるし、、 だれに相談しても同じ意見ですごくつらいです 結婚前に旦那にも借金がないか調べなかった私が悪いのでしょうか。。 なにが嫌かといったら隠し事をすることです 安易に親にカードを渡したり、しっかりしていないとゆうかなんとゆうか。。。 一生お金にふりまわされるのでしょうか。。 私は子供には苦労させたくないと思っています 子供の為には両親がいた方がいいのでしょうが、苦労がみえていても父親がいた方がいいのでしょうか?? 一番いいのは旦那が親と縁を切ってくれることなのですが 無理ですよね。。。 やっぱり私が悪いのでしょうか。。 長くなりましたが、これを読んでくださった方の意見がききたいのでよろしくお願いします

  • 主人の借金が発覚

    10月で結婚15年を迎えました。 子供はいません。私との間に・・主人はバツイチで前の奥さんとの間に息子が一人います。 夕べ、主人から金融に借金が200万あることを聞きました。主人が上着のポケットに家の貯金の証書を隠し持っていたのを見つけ、問い詰めたところ、結婚前から持っていたカードで、前妻に払った慰謝料200万にさらに追加要求され、それを借りたのが最初だそうです。2年前にも他の金融会社の借金が発覚し、その時は10万程度で、私も許しました。もう二度としないという硬い約束をして… 主人は温厚でお人好しなところもあり、手を上げたりすることもありません。ただ優柔不断で結局は自分に甘い人なんです。今まで好きだったし、大事な人だと思ってました。でももう信じていく自信がありません。貯金で200万は返せます。でもまた同じようなことをして嘘をつかれそれを知らずに騙され続け裏切られるんではないかと… これからどうするべきか、借金は貯金で払うべきか、それとも主人に責任を取らせるべきか… 主人はイチからやり直すから貯金でチャラにしてほしいと。でもそんな簡単に片付けたら、また同じ事を繰り返しそうで、怖いんです。それにこの先主人を信じてうまくやっていけるかどうかそれさえも… 主人は長い間言えなかったのは、私が苦しみ悲しむ姿を見たくなかったと言います。でも15年も隠し騙されてきたのかと思うと、口先で調子のいい事を言ってるだけなのではと、もう今は不信感で一杯です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 結婚を考えている彼に借金が発覚しました

    結婚を考えている彼に借金があることがわかりました。かなりショックでどうしていいかわかりません。皆様のご意見をお聞かせください。 【状況】  彼とは、仲の良い友人として2年、その後交際するようになって1年ちょっとのお付き合いです。  お互い32歳で、彼は、SEとして勤務し勤続10年目、給料は手取りで23万円程度、実家暮らしです。    借金の額は、はっきりとした金額は教えてもらえなかったのですが、150から180万円ほどで、借金のきっかけは、今から6年程前にした失恋の痛手を癒すために、旅行や買物をしたとのことです。  現在、毎月4万円返済し、実家に6万円納め、残りの13万程度は使い切ってしまっていて、貯金はほとんどないようです。  友人時代からの付き合いの中でも、ギャンブルをするわけでもなく、特別お金遣いが荒いとか浪費家といった印象がなく、どちらかというと節約するタイプというイメージがあったため、借金があるということ、貯金がほとんどないことに驚いています。  今まで、将来の話をしてきたのに、大事なことを話してもらえなかった。私に何でも打ち明けれることができなかったんだと思うと、とてもショックです。  また、真剣に将来のことを考えてくれているのであれば、毎月の給料を使い切ったりせず、貯金や返済にまわすんじゃないかと考えてしまい不安になってしまいました。    毎月の利息が17.8%とのことで、早く返さないと損だし、ご両親に事情を話して、家に納めるお金を返済にまわさせてもらって、完済後にご両親に返済するのはどう?と提案したところ、親にだけは知られたくないとのことでした。  私としては、そんなこと言ってる場合じゃないと思うのですが、それだけは絶対に嫌だと拒否されました。  この話のあと、彼から、「別れることになっても仕方ないと思うし、どうするか決めていい」というようなことを言われました。  私としては、返済できない額ではないし、彼と一緒にがんばって返済していきたいと思っていますが、彼のほうに私と一緒になるために、がんばるといった気概を感じられず不安です。  そこで、彼に「私と一緒になるために、早く返済するという気持ちがあるなら、ご両親に話して、家に納めるお金を減額して、返済にまわしてほしい。それなら、私も一緒にがんばる。でも、それが出来ないなら、終わりにする」と言おうかと思っています。  そこで、皆様に質問です。  いくら早めの返済のためでも、ご両親に秘密にしたがっているのを、打ち明けさせるのは酷でしょうか?    この話をして、ご両親に話せないという特別な事情があるのであれば、もちろん考慮します。でも、そうじゃないなら、それだけの覚悟をしてもらいたいと思っています。  ご両親との関係にもよると思うんですが、皆様が彼の立場で、このように言われたらどう思いますか?   また、私の立場でしたら、どうしますか?何科他に手はありますか?  まだ、ショックから立ち直れず、どうしたらいいか、どうしたいのか、混乱しています。 幅広く、皆様のご意見が聞ければ嬉しいです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。   

  • 旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。)

    旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。) 現在32歳夫婦、娘1人小学3年です。 旦那の2度目の借金が発覚しました。 1度目は結婚前からのもので、結婚後11ヶ月で発覚。消費者金融2社から総額で約100万でした。原因はパチンコや飲み代です。 私も借金というだけで頭に血が登り、更に隠されていたことにショックで、すぐに家を追い出し、実家に帰らせました。(私の実家は飛行機でしか帰られないので私がすぐに出て行くことは難しいので、彼に出て行ってもらいました。) 結局、旦那の両親に肩代わりしてもらい、完済して帰ってきました。 両親には本業以外に働いて返すと約束して。しかし、これが間違えだったんだと今回気付きました。 本業以外に早朝働いても、朝起きられずクビになったり、短期間しか続かなかったりで、結局うやむやに。 私も彼にお金を渡してはいけないと、必要最低限のタバコ代、たまにの飲み代として(食事は家又は職場で出されるのでかかりません。)、お小遣いを1万~2万に下げました。その前がいくらだったか忘れましたが、原因がパチンコや飲み代なので、そういうことを絶って欲しい、少ない中でやりくりして欲しいと思っていましたが、これも厳し過ぎたのかもしれません。 お小遣いが足りず、やらない約束だったパチンコもいつの間にか復活し、また借金をしていました。 約5年間で、現在利子を含めて120万弱。 お小遣い増やしたいし、子どもも幼稚園に入るからと夜中にバイトを始めましたが、これも借金返済の為だったようです。 5年間、今回気づくまで全くわからなかったし、怪しい時には聞いてみましたが、借りてないというので安心していました。 前回発覚からわずか2~3年で再借金。しかも5年間隠し、嘘をつき続けられました。気づかなかった私もバカです。 もう、彼への信頼はありません。 親友や義姉からも離婚を勧められます。私も今回のことに気づくまで、次があったら今度はもう離婚だと思っていたし、発覚した時も旦那が10万位と言うので、仮に少なく言っていたとしても50万までなら一緒に居て返させよう、100万越えていたら離婚だ、と思っていましたが、実際離婚が目の前に来ると、踏み出せません。 お金のことを除いても、とてもいい旦那さんとは言えないけど、(子どものように出しっ放し・食べっ放し、自分の子どもの相手もあまりしない、性生活は要求するが二人目は望まない…など)付き合った頃を含めて約12年、一緒に居た人を失うのは辛いです。 楽しい時もたくさんあったし、私にも悪いところがあったし、もう少し頑張らないといけないんじゃないかと思ってしまいます。 娘に申し訳ない、かわいそうと言う気持ちも強くありますが、それと同時に彼を失うことに寂しさを感じる自分に驚いています。 でも私がお金を管理しながら借金を返す生活になれば、今までよりもっとひどい夫婦仲になり、遊びに行くことを我慢できない旦那は同じことを繰り返すと思います。そんなのをもう見たくないです。 旦那は発覚当初、開き直って逆切れしましたが、昨日は「こんなになってもそんな風に思ってくれていたとは知らなかった。全て自分の責任だから自分で頑張って返すけど、一緒にいてもらう資格はない。また同じことを繰り返さないとも限らない。お前の思うようにしてくれ。」と言われました。 離婚に踏み切ってよいものでしょうか。まだ支えていくべきでしょうか。

  • 借金発覚後の結婚について。

    借金発覚後の結婚について。 初めまして。 なかなか答えがでず、悩んでいますので皆さんの意見をきかせて頂きたく質問させて頂くことにしました。 私は28歳、彼は1つ年上です。付き合って3年、お互い付き合い当初から結婚も意識1年ほど前から共同で貯金もはじめ、結婚式も決まり両家顔合わせも済ませ後は入籍を待つだけでした。 ところが、その後彼の借金が発覚しました。彼の両親や親友も知らず、彼自身一人で抱えて返済していくつもりだったそうです。私と付き合う以前に交際費やギャンブルが原因だそうです。 私と付き合って結婚話が進み始めたころには債務整理をして、返済をしていっていたようですが管理手数料や利息などもあり結局200万円くらい残っていました。私と付き合っている時はほとんど半同棲状態でしたし、決してギャンブル癖はなく浪費家でもありませんでした。煙草も健康と金銭面を考えきっぱりやめました。彼曰く付き合う以前に一人で何もすることがなく行ってしまっていた時期があり、その時のものが膨れ上がったそうです。大変なことをしてしまったと気付いたのは後になってからで、その時は誰にも頼れず軽い気持ちで今後自分が返済していけばいいと借りてしまったようです。 私との共同貯金は月5万円(彼の手取りは20万くらいです)を必ず入金していましたし、その他に返済をしていたそうですがそんなに給料も高くないため月に返済出来るお金は限られていたとのことです。私が離れてしまうことが怖く言えずに自分が返済していけばいいと結婚話を進めてしまったそうです。 もちろん私の両親・彼の両親も大反対となり、結婚は白紙となりました。彼も「年内までに必ず返す。今は信じてほしいとも待っててほしいとも言えないが、裏切ってしまったこと自分がやったことの大きさは一生忘れない。自分がスタートラインに立てた時にまだ気持ちがあったら一緒になりたい。」と言い、その気持ちを私の親にも謝罪とともに手紙を書いてくれました。 きちんと話し合い、今までのようになぁなぁではいけないので彼の返済報告の時に会って給与明細・返済状況の詳細を印刷したものを受け取っています。確実に月2万円のお小遣い(携帯・新聞・昼食込み)で毎月20万位入金しています。このままいけば約束の年内ギリギリにはゼロになります。 私は彼のことを信じていましたし、結婚を考えるくらいですからもちろん大好きでした。 今でも頑張っている彼を信じたいし、彼なら変われると思っています。でも、やはり周りは大反対ですし、「一度そういうことをした人は必ず繰り返す」といわれます。あまりに壁が沢山あり、私もこんな目に合ってまで貯金もない人と…という気持ちもありましたが、他の人にいける気もしません。。。 たまに報告で会ったりして(今までは毎日のように会っていましたが、今は1~2ヶ月に1回です。連絡も同様です。)いるから余計進めないんじゃないかとも思いますが。。。 本来自分の気持ち・彼を信じるなら信じてあまり回りに左右されちゃいけないんだと思いますが、色々言われると不安になるし悩んでしまって。会っていないから彼の生活もみえないので、本当に頑張っているのかな…とか一人で悶々としてしまいます。 上手くまとめられずかなりの長文になりましたが、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 借金と結婚

    悩んでいます。 結婚の約束をした女性の母、祖父母が病気になり彼女は3ヶ月前から看病の為、働く事が出来ず、収入のない状態が続き約500万の借金を背負っています。そんな状態で彼女は精神的、肉体的に追い詰められ私との結婚も決断できないでいます。出来る事であれば私が借金を肩代わりして返済したいのですが、いきなりの事でそんな貯蓄も無く 彼女を助ける事が出来ません。 私はどのように対処すればよいのでしょうか?

  • け結婚前の借金によって

    結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。

  • 結婚してから旦那の借金が発覚!!

    私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月)がいます。 旦那とは知り合って半年で同棲する予定でした。が妊娠が分かり、彼に「自分の収入だけでは二人の支払は無理」だと言われ出産が終わってある程度貯金が出来るまで彼の実家に住もうという事になりました。 お互い支払の内容を正直に話そうと何度も提案し私は車を買ったのとエステの返済があり完済はいつまでか話していました。しかし彼は頑なに詳細と完済期日を話してくれませんでした。 彼に自分の支払で負担をかけたくなかったので出産ギリギリまで働き支払に当てました。退職後の失業金でエステの方は完済しきれる話もしました。 結婚式が終わり出産を終えて実家にいた1ヶ月目に彼からその月、生活費もらってない事に気付き問い詰めました。全て使った!と言われました。 子供が生まれこれからお金がかかるし貯金もほぼ無いのに何を考えているんだろうと思い彼の親を巻き込み四人で話し合いました。彼も反省していたので彼と二人になり支払の事を問い詰めました。そしたら約80万の借金があると言われました。銀行に50自分の親に30支払が残っていると言われました。私はビックリしてしまい彼の父親に改めて相談しました。 そしたら親に30万借りているのはウソでした。彼に問い詰めたらサラ金から借りていたそうです。 凄く悩みましたが子供も生まれたばかりでどうしていいか分からなかったので我慢して彼の実家に住んで返済していく事にしました。財布は私が握り小遣い制にしましたが、彼からは小遣いか少ない、最近会社の飲み会に行っていない、足りなくなったからくれ!など不満を話してきました。彼の母親は「あまり切り詰めさせると息子が可哀想、ストレスたまるからあまり切り詰めさせないで」や返済について「毎月いくら返してるの?ちゃんと返してるの?」など口ばかり出してきました。 彼の返済で切り詰めてるのに何故私がひどい人のように言われるのか分からなく腹が立ちました。 しかもこの借金は私が知った時には正確には銀行に50万サラ金に36万どちらも8年以上前の借金でろくに返済せず利息だけ返すような事をしていました。 さらについ最近分かったのがサラ金の方は6年前に借りたのだと言っていたのに私の妊娠か分かる月まで借りていた事が分かり、彼に聞いたら認めました。半年近く返済の為に頑張っていたのに… 腹が立ち先日実家にくる用事もあったのでそのまま1週間滞在中です。 結婚してから借金が分かり、旦那の親も借金の事を知っていながら私に話してくれませんでした。私としては騙された気持ちです。しかもその借金は何を買ったわけでもないただ単に8年以上前の遊ぶお金をきちんと返さなかったもの。 しかも妊娠が分かる月まで借りては返しての繰り返し。以上の事はすべて私が気づいて問い詰めて話した事で彼からは一つも自分から話しませんでした。 節約して切り詰めないとこのままでは目標としている家族3人で暮らす夢が叶わず住めない!と伝えたら「住めないなら仕方がない。ここにいるしかないね!」と言われました。 彼と話をすると彼はすぐヘソを曲げてしまいカッとなり話し合いができません。まるで子供です。 何度もウソをつかれ正直に言わないので彼に対して一切信用性はありません。あとから同じ話をするとウソをついたり言い訳を重ねてきて話が変わっていたり、借金に対しての反省も見られません。 結婚が決まった時に、妊娠が分かった時にでも借金の事すぐ話してくれていれば今よりましになっていました。結婚式あげずその返済にまわせていたのに…と悔やむとどうしても今の現状と彼が許せません。 もぉどうしたらいいのか… 私としては子供を保育園に預けもとの職場の近くにアパートを借り復帰したいです。借金が終わるまでは彼を許す気になれない気がします。退職するまでは手取り16万前後でした。彼には今のまま実家に居てもらい子供の保育園代を貰いたいと思っています。子供と二人なら狭い家で充分ですし彼は子育てに非協力的なので子供のお風呂など全て私一人でやっているので全く苦ではありません。 がしかし、諦めて彼の実家に戻った方がいいのか どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう