• ベストアンサー

結婚式1ヶ月前に婚約者に借金発覚。

こんにちは。 来月に結婚を予定しております。 3日前に彼の借金が発覚しました。額を聞くとおよそ120万。 (明細をまだ見ていないのでハッキリとした金額はわかりませんが・・・) それも3社の消費者金融から借りてると・・・。 すごくショックでした。 自分の中で理想像を勝手に描いているのが 悪いかもしれませんが、彼はそんな人じゃないと 思っていましたし、隠されていることに対してとても絶望的でした。 しかも借りているのは1社以外にもあるの? と聞いたときも、言わないんです。 「関係ない」と・・・。 結婚するというのに、関係ないと思えるところが理解できませんでした。 まぁ、結局は聞きだせましたが・・・。 借金があることに対してもショックでしたが、 隠されていたことが、何よりショックでした。 それに、昨日は会社の飲み会だったらしく、 こんな事もあったし、早く帰ってきてね。と約束しました。 (お家は最近借りたので、新居にいつも彼は帰っています。) 彼も早く帰りたいし、終電には必ず帰ると言ってました。 それなのに。結局帰ってきたのは夜中の2時。 それまで携帯に何度か連絡しましたが、電源も入っていませんでした。 (電波のないところにいたと言ってましたが・・・) コレはこの日に限ってという話ではありません。 もぅ何度も・・・・。 帰ると言って約束の時間に帰ってこない。浮気はしていないと信じていますが、連絡1つも何故出来なかったのか?と問いただすと・・・ 「今、こうして帰ってきてるからいいやろ」と・・・。 は?でした。 帰ってくるのは当たり前の事なのに・・・。 それに、約束を破ってまでそんなに大事なことなのか? と聞くと何かと都合のいいように色々返してきます。 今こんな状態ですが、今日彼ともう1度 話合いをします。彼に対してこれから、すぐに不信感を抱いてしまう自分がとても辛いです。 今日どんな風に彼に接していいのかわかりません。 アドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
回答No.10

#6です。お礼ありがとうございました。 彼のご家族を交えてお話し合いをされるということですが、この状況ですと相手のご両親はあなたに対して申し訳ない気持ちで一杯でしょう。 そして結婚1ヶ月前、婚約者への申し訳なさ、ということで恐らくあちらのご両親は今回が最後だぞと言いながら肩代わりして支払う気でいると思います。 これだけは避けねばならないと思います。 誰かが返済してくれる、これほど借金癖に拍車をかけることはありませんから。 相手のご家族と話し合いするならば、話し合う前に「今回は絶対に絶対に肩代わりするようなことはしないでください。彼が自分で返せないなら結婚は考えることができませんから」と念を押してお願いしておいた方がいいと思います。そうでない限りあちらのご両親は通帳もって待っていると思いますよ。 あなたが家へ来ること自体、そうせざるを得ないような状況でもありますから。 そして彼もどこかでそれを狙っている気もします。 両親に借金を返済させてしまったら、普通はめちゃめちゃ落ち込んで反省すると思うし自分を責めると思いますよ、涙が出るくらいにね。 でも彼にはそれが無かったようですね。あったとしてもその場だけで反省は長続きしなかったんでしょう。 しかも使い道がキャバクラですか!お金ないのに借金してまで120万もつぎ込むってもう病気です。借金同様、キャバも簡単にはやめられないでしょう。ここまでの金額で通っているのはもう日常の一部になっているかも。 借金しても通いたい気持ち、あなたの理解の範疇超えているでしょう?自分で作った借金を親に返済させた過去があるのに平気でそういうことを繰り返せるってことです。 きっとキャバではお金があるような顔して楽しんでいたんでしょうね。。。 別れるか別れないかどちらにせよ、とりあえず今は結婚する時ではないと思います。結婚は白紙に戻した方がいいですよ。 少なくとも彼はあなたを迎えられる状況ではないでしょう。あなたは勿論、あなたを託すご両親の気持ちも裏切っています。 親から借りて返済だけはやめた方がいいと思う。結婚を優先するときじゃないです。これからの二人の未来を考えればこそ成人した二人が誰かに迷惑かけて暮らすのは間違っていると思う。もういい年の彼なんですから自分の行動の責任は自分でとらせないと考え方も変わりません。これが一番怖いですよ。 親への借金は無いのと一緒。 彼自身に返済させないとお金の重さも借金への認識も何も変わらないでしょう。

その他の回答 (15)

• nao0214
回答No.16

結婚やめましょう!!絶対駄目です! ギリギリ分かって良かった。こんな人駄目です。 本当に3社だけなのか怪しいし、今後も借金地獄まっしぐらですよ! 病気なんですよ、借金病。 戸籍汚す前にこんな人との結婚やめましょう。 私も借金のある彼氏と付き合ってた事もあるし、友人の旦那さんにもいました。駄目人間です!間違いないです。 不信感を抱いて当然です。 今は辛いかもしれませんが、別れたほうがあなたの為です。 私は借金病の彼氏と別れた後付き合った人と結婚し今幸せです。 もしも・・・借金癖の彼と結婚したら、暗い毎日を過ごして10歳は老けてたのでは(笑) よく考えてください。今は良い事(もう絶対しない。)などと言っても 信用しては駄目です。病気なんです。 約束を平気で破り、泣き落としにかかります。駄目なら開き直ります。 借金バカのパターンです。ひっかからないように。

noname#188186
noname#188186
回答No.15

こんにちは。 婚約していた人と新居契約時に、金銭管理がルーズだと分かりました。 ローンの申し込みが却下されたのです。 CICかそれに類似した機関で確認したところ、数回に及ぶクレジットカードの延滞が理由でした。 決して払えない額ではありませんが、引き落とし時のその金額が口座に入ってなかったのです。 その為、まず5年間、最高で7年は借り入れ出来ない状況だと分かりました。 当時その人は30代半ばです。 仕事はまじめにやってましたし、ご両親は地道でまじめ、ご兄弟の方もしっかりしていたので「まさか!」と思いましたが・・・ 事実でした。 両家で大変なことになり、色々と話し合いをしました。 収入はそれなりにありましたが、生涯ずっと目を光らせないと、 と思ったらそれだけでどっと疲れる感じがして結局は婚約解消しました。 質問者様のお気持ちはお察しいたします。 結婚しようと思ってただけに信じられないし、式も控えている中、 何とかならないかと必死に説得しようとしていませんか? しかし・・・辞めたほうが良いと切に思います。 質問者様の状況は当時の私の状況よりはるかに深刻です。 金銭感覚は生活に直結するため、妥協はありえません。 常習犯は破産申告や会社の信用まで失うなどもっと手痛い思いをしないと目が冷めない気がします。 それでも無理かもしれません。 怖いのは質問者様も引き込まれることです。 一生のことですのでこの際、まわりの目などは気にせずに自分にとってのベストを選択することをおすすめします。

noname#96559
noname#96559
回答No.14

今晩は 心待ちにしてた挙式直前になって大変なことになりましたね。あなたがここでアドバイス求めたのは正解です。自分の力で何とか、、、して深みに嵌るんです。挙式はとりあえず延期です。それどころじゃない、婚約破棄もありうる事態と彼にシッカリ伝えましょう。 電話もしてこなったり午前様になったのは「向き合いたくない」気持ちからです。そんなことでは更正が危ぶまれます。大きな図体をしていても彼は小学生並の精神力です。なんとか立ち上がって大人になってもらわないと結婚なんて出来ませんよ。 週末、彼のご両親がこられるとか。そうでしょう、一大事と駆けつけるのが親です。そこの場の話し合いが一番の山場です。多分ご両親は借金を立替穴埋めして、これで許してくれ、無事結婚式を。。。と持っていくんじゃないかと。それをどうしても阻止してください。分かってもらってください、それでは駄目なこと。 この教えてgooのマネーのところもよく探して、サラ金の借金は代弁したらいけないと、どこも書いてあります。プリントアウトして準備しておきましょう。 可愛げのない女といわれても妥協しないでください。一つ説明のネタを書いておきます。 特に2度目だから、なんですよ。犯罪で言うと再犯。 初犯だと悪質でなくて重大犯罪以外は大抵、執行猶予が付きます。でも再犯だと実刑になります。世の中のルールなのです。 借金も初犯なら更正する可能性は高いです。犯罪と一緒で二度目になると更正率がぐっと落ちます。三度目をするともうその人はほとんど立ち直れないでしょう。。。彼は崖っぷちなのです。 覚せい剤で捕まる有名人の例でもいいでしょう。一度で更正している人はたくさんいます。2度目の人は、、、、分かりますよね。 そんな犯罪者と一緒にして、、、と、むくれるような彼なら別れることを本当に考えましょう。本当にヤバイと青くなってしまうのが普通の人間です。たかが借金ですが、サラ金で人生を棒に振る人はたくさんいます。怖さが分かっていないのです。 で、また使い道がキャバクラですから。パチンコに嵌っている人と同じですよ。パチンコ、スロットに嵌って借金で自殺する人結構いますよ。 私だったらもう愛もナンモ醒めてしまいますけどねぇ。。。サッサと婚約解消してトンズラします。

• rurinohana
回答No.13

こんにちは。40代前半既婚女性です。 意見は出尽くしたようですが。 私は違う観点からお話します。 この結婚は 彼にとっても不幸で不毛なものになります。 何故なら、「ちょっと120万位の借金がある位で ギャーギャー大騒ぎをして 飲み会にうるさく電話をしてきて ちょっと約束を守れなかっただけで 怒り出すうるさい女だな」と彼は思っているからです。 「120万くらい誰でも借りてるだろ。 だってそういう商売があるって事は、他にも同じような人がいるって訳で。」「なにも犯罪を犯しているわけではないのに」 「返せば問題ないんだろう!お金のある人が 返せばいいんだよ。前は親が返してくれたら今度も大丈夫」 「なにも命とられるわけではないのに」 「お金がないから欲しいものを我慢すなんて、人生の無駄だろ?」 「結局家に帰ってきたんだから、文句言うなんておかしいな」 「そもそも、約束なんて破るためにあるようなもの。いちいち怒るならもう約束なんかしないよ。」 彼はそう思って生きているので 彼と同じ考え方をする女性と結婚したほうが 彼も幸せだと思います。 「120万?なんとかなるよ~」「いざとなったら自己破産すればいいよ」 「そういうのは、親きょうだいからもらって、返せばいいのよ」 「親だって私達のためにお金を使うほうが喜ぶよ」 「お金を借りてでもこれが欲しいのよ!ね!買おうよ!」 「時間なんか、適当でいいよ!遅れても死ぬわけじゃないし。 遅れたなりに動けばいいよ。」 「人生我慢苦労なんか嫌だね!誰かがそれをしてくれて、私達は面白おかしく生きようよ!」 「約束なんか守らなくてあたりまえ。固いこと無しね!」 あなた様がそういう方なら 彼もあなた様もこれ以上幸せな夫婦はいません。 楽しく結婚生活を送れることだと思います。 価値観の違うもの同士の結婚など これ以上不幸なことはないです。

noname#63315
noname#63315
回答No.12

結婚とは互いのリスクを受け入れることができて初めて行えます。 彼はまだ結婚すべき時期ではないのでしょう。 自分をあなたを本当に見せていないわけですから。 また、金銭問題は家族環境(あなたの親族含めて)問題となります。 まずは延期とし、本当に結婚することの意味を話し合ったほうがいいでしょう。

chi-yan11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうです。 本当の自分をさらけ出すことができなかった・・・。 私に何でも打ち明けれることができなかったんだと思うと、 とてもショックです。 きっちり、話し合いをします。 本当に、有難う御座いました。

回答No.11

私が相談者さんの親の立場でしたら 結婚式は延期します。 理由はなんとでもなります。 金銭的不安を持って新生活をスタートさせる事はできません。まして、不信感を持たれているのでは..... 何とかなるは一時的な事です。これからの長い人生を考える必要があるのでは。 消費者金融からの借り入れですと返済もたいへんではないのでしょうか。初めからマイナスのスタートでは ご自身の親御さんと一緒に彼と話し合ってください。 結婚はふたりだけの問題ではなく、周りの親族にも影響を与えることがあります。 十分に考える時間をもたれてはいかがでしょうか

chi-yan11
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 本当に、今回のことで色々考えさせられました。 でも、これをプラスに考えていきたいと思います。 いつまでも、クヨクヨしていても前に進みませんよね! 今週の土曜日に彼の両親と4人で話し合うことになってます。 よーく考えます。 ご意見、有難う御座いました。

• M223
回答No.9

みなさんが回答されているように、別れる別れないは別として、ひとまず結婚は白紙に戻したほうがいいと思います。 借金をしている人は、借入額を実際より安く見積もって話します。(本当は200万円借りているのに、100万円借りていると言うなど。)なぜだかわからないけれど、そういう心理が働くようです。 明細を見ていないのなら、きっと120万以上はあると思います。そして、質問者さんも心配しているように結婚をするのに嘘をついていたことと、その後の言動が信用できません。わたしが質問者さんや質問者さんの親の立場なら、絶対結婚はしませんし、認めません。

noname#104965
noname#104965
回答No.8

よくこういった質問で「結婚は白紙にした方がいい」「延期した方がいい」というアドバイスを見かけますよね? これは簡単に他人事のように言っているように見えるかもしれませんが、結婚の重さ、結婚に付随する責任をわかっているからこそ簡単に結婚するものではない、という気持ちからです。結婚するのは簡単です。でも好きな気持ちだけではなく、状況を見て相手を見て、よく考えないとバラ色の結婚生活なんて夢のまた夢です。 わたしも結婚していますが、離婚するのは大変ですよ~! このまま結婚するのはやめた方がいいと思いますね。 結婚式1ヶ月前ということで簡単にやめる決心もつかないでしょうが、借金が初めてではなく、癖になっているなら今後も直りませんから。 借金が原因で別れる夫婦なんて本当に多いですよ。借金問題は相手を好きで結婚しても上手く行かない典型です。 彼がお金を借りること、隠していたこと、全て心から反省して悔い改めない限り変わることはないでしょう。 >「関係ない」と・・・ 彼は結婚するということをどのように考えているんでしょうか。 借金を返せないやめられないということは将来への計画性、欲しいものを我慢する忍耐力も疑った方がいいです。 いろんなところでだらしないとも考えられます。 もっと彼の事を知ってからでも結婚は決して遅くないですよ。 もう一度言いますが、結婚は簡単にできても離婚は思った以上に時間もかかるし精神的にも肉体的にも大変です。 よく考えてください。あなたの人生です。この状況、白紙、保留にしても誰も責めませんよ。

chi-yan11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >借金問題は相手を好きで結婚しても上手く行かない典型です。 身にしみます・・・。 >借金を返せないやめられないということは将来への計画性、欲しいものを我慢する忍耐力も疑った方がいいです。 いろんなところでだらしないとも考えられます。 はい。 昨日話をしたときに、言いました。 「だらしがない・時間にもルーズ・意思が弱い・流されやすい」 こんなんだから、借金もできるんだということ・・・。 >結婚は簡単にできても離婚は思った以上に時間もかかるし精神的にも肉体的にも大変です。よく考えてください。あなたの人生です。この状況、白紙、保留にしても誰も責めませんよ。 はい。 1つ1つの言葉がとても大切で、本当にありがとうございました。

回答No.7

結婚10年目の共働きです。 まず、会社の飲み会などは社内の人との付き合いや流れ上、帰る機会を逃したり、その場の雰囲気を壊したりしますし、皆で盛り上がって次に誘われた時に「妻と約束してるんで」などと言って断っては男を下げますし彼も言いにくいと思います。 あなたも彼もおいくつか判りませんし、彼の仕事や肩書きも判りませんが、会社や会社関係の人との飲み会には緊急でない限り電話やメールもせず、遅い帰りでも責めるべきではないと思いますよ。 うちの主人も酷い時は明るくなってから帰宅なんて事もあります。 でも仕事の付き合いのある人とのコミュニケーションはとても大事で、次の仕事に繋がるものですから、私は何も言いません。 逆に私は友人と遊びに行ったりしますが、何時に帰ろうが何も言われません。 信じるしかないです。疑えばキリがないですから。 ところで・・・借金は全く別です。 結婚する前で良かったですね。 借金癖は中々治りません。借りては返すの繰り返しです。 まず、いつから、何の為にいくら借りたのか。 数社に増えたのは何故か。 毎月いくら返済しているのか。残額はいくらで、完済予定はいつなのか。 結婚した後はどう支払い続けるつもりだったのか。 これらを明白にあなたが知る必要があります。 結婚した後、あなたも働くのか、生活費は誰が仕切るのかにもよりますが、あなたの収入をあてにしていたとしたら、とんでもない事です。 結婚するのなら、彼の親にでも借りて完済するべきです。 親に少しづつ返済するのなら利息も発生しないでしょうし、反省もするのではないでしょうか。 生活するのにはどの道お金が大事です。 そして万が一それが無理でも、あなたが代わりに返済する事は絶対にしてはいけません。それでは彼の気持ちは変わらないし、何の解決にもならないことです。 完済しないと結婚しない、と彼に言い切るくらいの堅い意思が必要ですね。 それで逆キレしたり、キチンと話し合う姿勢のない彼なら、自分本位であなたとの生活を大事に考えてないという事ですから、少しお互い考えた方があなたの為と思います。 大事な話ですから、感情を抑えて冷静に話し合ってくださいね。

chi-yan11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >会社の飲み会などは社内の人との付き合いや流れ上、帰る機会を逃したり、その場の雰囲気を壊したりしますし、皆で盛り上がって次に誘われた時に「妻と約束してるんで」などと言って断っては男を下げますし彼も言いにくいと思います。 もちろん、それはわかります。 しかし、こんな状況で、連絡1つも出来ない彼に対して 理解できません。 >あなたも彼もおいくつか判りませんし、彼の仕事や肩書きも判りませんが、会社や会社関係の人との飲み会には緊急でない限り電話やメールもせず、遅い帰りでも責めるべきではないと思いますよ。 私も彼も28歳と同い年です。 普通の状態なら、いいんですが・・・・(今回が初めてのことではなく、何回かこんな事があるので。) つい3日前に借金が発覚し、 私が今彼に対して不安を抱いている気持ちがあると 分かっているにも関わらず、こんな、小さな約束1つも守れないと いうことが不思議です。 遅くなるなら、トイレにでも行ってメールか電話するとか出来るやろ・・・と思ってしまい・・・・。 こういった考え方は心が狭いんですかね・・・・(;_;) >完済しないと結婚しない、と彼に言い切るくらいの堅い意思が必要ですね。それで逆キレしたり、キチンと話し合う姿勢のない彼なら、自分本位であなたとの生活を大事に考えてないという事ですから、少しお互い考えた方があなたの為と思います。大事な話ですから、感情を抑えて冷静に話し合ってくださいね。 はい。 頑張ります。 感情を抑え、冷静に話をしてみます。 本当に有難う御座いましたm(_ _)m

回答No.6

借金があるのに結婚式の費用はどこから出ているのですか? もう1ヶ月前ですから結婚するんでしたら新婚旅行で海外とか行っている場合ではないでしょうね。 どうやって返して行くのか、利子を合わせてどれくらいに膨れているのか明確にする必要があります。それを彼が拒むなら夫婦にはなれませんよ。 借金のことは結婚する以上、あなたも一緒に背負うのですから。 それを免れたいなら一度結婚を延期にするのも一つの道だと思います。 借金で配偶者へ迷惑が掛からないようにするために離婚する人だって珍しくないんですから。 それと彼は二人にとって大事な話し合いを避けようとして遅く帰ってきたのではないでしょうか。きっと触れられたくない話題なんでしょうね。 でもこのままあやふやで結婚はできません。 一刻も早く借金の額とそのお金は何に使ったのかを明確にする必要があります。 知り合いであなたのように結婚式目前(披露宴1ヶ月くらい前です)で相手男性の借金が判明した子がいます。 せっかくの縁だから、と式はキャンセルしたものの入籍だけして結婚生活を送っていましたが、半年ともちませんでした。 理由は相手男性の生活苦からくる性格の豹変ぶりです。 今まではとても優しい男性だったのに借金がバレて結婚した途端、ものすごく冷たい接し方と思いやりの欠片も感じられない生活になったそうです。 とりあえずこのまま結婚できる状態ではないのではないですか? わたしなら彼がありのまま正直に全てを話し、借金を返す見通しやこれからのことをきっちり真摯に考える姿勢を見せてくれるまでは結婚できません。 だって結婚すれば家族になるわけですから、あなたの借金にもなるわけですよ。もしかしたらあなたの両親にも迷惑かけることになるかもしれませんよね。 それだけは避けないといけませんが。 自分で返さない限り、借金癖は直りませんし、お金への感覚も麻痺させます。 もう3社からも借りていて、しかも返済も滞っているとしたらブラックリストに載るのもそう遠くないかもしれません。 1社目で借りたものを返済するために2社目で借り、2社目で返済したものを返済するために3社目を・・・ってことになっている可能性も。。。 >帰ると言って約束の時間に帰ってこない。 帰りが遅くなるなら、連絡をするようにルールを徹底させましょう。わたしも新婚当時はこんなこと何度かありましたね。その度にちょっとした喧嘩になりましたが、今では欠かさず遅くなる前に連絡くれるので問題ないです。 彼が「連絡しないで悪い事したな・・・」って気持ちを持たない限り、改善はされませんが。 一番いいのは結婚を延期することでしょうか。リスクを背負う覚悟があるなら止めませんが。 彼は自分だけの問題ではないことをわかっているのでしょうか。 今しっかり向き合うことができなければ、結婚後はもっと悲惨だと思います。

chi-yan11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚費用については、貯金しているからといってました。 本当に信用しきっていました。 それに、婚約品をまだもらっていなく、今月末に買いに行く予定でした。 (借金があるとは知らなかったので・・・) 以前に・・・。 「予算的にいけるの?」と聞きました。 私は婚約指輪などはほしいと思わなかったので、 実用的に使える時計と言ってました。 一緒に見に行って決めた金額は30万までと・・・。 「これならいいよ。」といってました。 借金があるのに、どうしてその時にでも 言ってくれなかったのかな・・・と。 でもこれを知りそんなこと言っている場合じゃないので、 そのことも断る話をします。 >どうやって返して行くのか、利子を合わせてどれくらいに膨れているのか明確にする必要があります。それを彼が拒むなら夫婦にはなれませんよ。借金のことは結婚する以上、あなたも一緒に背負うのですから。 はい。 きちんと話をします。 >今しっかり向き合うことができなければ、結婚後はもっと悲惨だと思います。 はい。 本当にありがとうございます。 20時半くらいから彼と話し合いです。 頑張ります! 話が落ち着き次第、また報告させて頂きます。 そして、彼にはこの掲示板を見てもらいます。