• ベストアンサー

結婚前の借金

今年専門学校を卒業した弟が二ヶ月ほど前に出来ちゃった婚をしました。 お互い25歳で 5年の付き合いです。 弟は まだ就収入が少ないうえ、学費を借金していた為の返済もあり 親と同居結婚になりました。(義妹は出産後同居予定) ところが先日 義妹に約500万の借金があることが判明しました。知らずに居た弟も家族も 大変なショックでした。 地味な子で 散財には縁の遠い子に見えていたので 聞くと全て着物だというのです。 「騙されたんだ」と泣いて弟に打明けたそうだけど自ら10回近くも着物店を訪れ借金し「騙された」はないと思います。 しかも母親も一緒に出向き、その母親の着物代金も 含まれているのです。 義妹は 数年前に父親を亡くしており 母親は最近まで 生活保護を受けていて 体が弱く午前中しか働いていません。 義妹の給料で返済するつもりだった言うものの 出産の前後は働けません。 両家の話し合いで 働けない間は 家が負担する事になりましたが 家の両親も60を過ぎ、父は腰が悪いので ほとんど収入がなく、母は体を壊していたけど 退院し、 すぐに 学費返済の為に仕事に戻りましたが たいした収入ではありません。 義妹の母親の方が若く、健康に見えるほどです。 その人は「皆さんに迷惑かけるから 中絶して働いて借金を払っていくしかないのかな?」という態度で義妹は同意も拒否もしません。 そんな義妹を 今後家族として信じていく自信がありません。弟は子供は生んで欲しいと言っていましたが 妊娠が発覚する前に 義妹が「教育ローンでお金借りて学校行きたい」と 言っていたことがあったらしく 「思えば その時には500万の借金もあったのに またローンッて…あいつが わからない」と言うようになってきました。 借金は クオーク、オリコの二社からですが23,4歳(当時)の女性に500万もの大金を貸してくれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana77
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

キツイ事を言いますが・・・。 借金をして完済をした事の無い人は 次も同じことを繰り返します。 借金して、生活が大変だったとか それなりに大変な目にあえば“勉強”になりますが、 義妹さんは、何か一つでも完済させた事がありますか? 今、家で払うとか、誰かが払うという事をすると 次も同じことを繰り返します。 たとえ誰かが立て替えるにしても、 最終的には全額自分が働いて返済させるという前提でなければ 立て替えるべきではないと思います。 あと、金銭的にちょっと・・・という人は 親も同じような金融事故を起こしている事が少なくありません。 「騙された」というのは、よく多重債務者が言う言葉なんですよね・・・。 それ以外の借金は本当にないのでしょうか? 今回は着物ですが、飲んで・食べて、騙されたじゃないでしょ?という人を 仕事柄何人も見てきたので、ちょっと気になります。

mini-mama
質問者

お礼

>親も同じような金融事故を起こしている事が少なくありません    そうなんです。起こしているかどうかは解りませんが 生活保護を受けていたくらい 生活が苦しかったのに 着物を買おうと、娘とお店に出かけるっていうのが 理解できません。娘の借金に便乗して それを隠して 入籍させるなんて 確信犯かと疑うほどです。 見た目は 人の良さそうな人なんだけど。。。 よく話し合ってみます。ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

> 借金は クオーク、オリコの二社からですが23,4歳(当時)の女性に500万もの大金を貸してくれるものなのでしょうか? 基本的に無理です。 本当に2社から500万? 1社で250万? 消費者金融は30万から初めて50万、相当の実績があって100万が限度だと思いますよ。 もし不動産などの資産があれば、それは全く別の算定基準で借り入れできますが・・・御質問のケースではありえないですよ? 昔(バブルの頃)、富○銀行が200万を個人に設定した事があったようです・・・もう無理でしょうから、嘘を言っているとしか思えません。 闇金は、50万が限度と思います。

mini-mama
質問者

お礼

昨日 弟夫婦と話し合い、正確な借金の金額を知りました。 利息合わせて5年ローンで 総額4300000円を切るくらいでした。 一年半前からの借金なので その間に一部払ったからだと思います。 自分たちが どんな苦労をしてでも 返していくと そう決心したようで それを別れさせる事も出来ず 見守ろうと思います。 ただ、義妹の性格を直していく努力は一緒にしていこうと思います。 はっきりものを喋る事、意思表示をきちんとする事など・・・。 悩んで色々方法も考えているようだけど それらがこちらに伝わらない事には 周りのものは 不安になる一方ですものね。 母親には「立替」などの 援助は 一切しないように言いましたし 弟からも「自分たちで返させて欲しい」といわれたそうです。 もし他にも借金が発覚した時は 即離婚も止むを得ませんが 今のところは 見守ろうと思います ありがとうございました

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.7

No.3の者です。 お礼を読んで,もう少し意見を言っておこうと思い再び投稿させて貰います。 一通り読んで思ったのが,弟さんは離婚した方が良いのではないかということです。 というのも,母の友人の息子さんが同じような目にあっています。借金発覚はいつだったか忘れましたが,1回目の借金発覚後,彼女のご実家が彼女の代わりに返済し彼女を勘当し,息子さんに丸投げした形になりました。 その後彼女は生保の営業につき,一段落したと周囲は安心しておりましたが,2回目の借金発覚です(500万くらい)。その頃,3人目の子どもを身ごもっており,別れるに別れられない状況です。今回は彼女のご実家を頼るわけにもいかず,息子さん側のご実家に住み,借金を返済することに。一番被害を受けているのは,息子さんのご実家です。 何が言いたいのかというと,早めに手を打っておかないと,本当に共倒れどころか総倒れになるということです。子どもを産むのであれば,弟さんと別れてもらって,子どもの面倒は弟さんを中心にみれば良いと思います。借金の問題をご自身で解決してもらってから,再婚なりをすれば良いと思います。「依存心」が強いのかもしれませんし,それでしたらこれくらいしないと同じことの繰り返しです。 私自身,着物ではありませんが騙されたことがあります。騙されたことに気づいた時点で,自分で消費者相談窓口に行ったりして自力で解決しました。その時思ったのが,「今,自分で相談して問題点を見つめなおして解決していなかったら,もっと借金をしていたかもしれない」ということです。相手は言葉巧みでこちらを買う気,買えるような気にさせます。騙され続ける人は,相手の接客で気持ちよさを感じる部分があります。だからこそ,相手や販売形態や自分の内面など,様々な問題点と正面から向き合って解決させないと,いつまでも「夢の中の住人」です。 以上が皆の将来の幸せを考えた場合の私なりの結論です。参考までに。

mini-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に その通りで 義妹は 着物屋にカモにされていたようで 意思表示しない性格が災いしていると思います。 性格は 簡単に治るものではありませんが 弟が それらを承知で やっていきたいと言う以上、無理やり別れさせたりもできません・・・。 次の借金が発覚した時点で 即離婚という話にはなりましたが 色々話し合い、毎月に支払う金額や 借金の正確な金額など 理解したうえで それでも 「子供を産み、育て、一緒に生活していきたいし その覚悟もある。」という事でした。 毎月の金額としたら 弟の学費の借金をあわせて10万ちょっとです。 自分たちで完済していく覚悟だそうです。 そういわれてしまえば もう何もいうことはなかったです。 母には 借金に関して 経済的援助は一切しないように言っておきました。 このサイトで 皆さんに教えていただいたように 苦労して本人たちが返していく事で 同じ事を繰り返さないと 身にしみる事を願ってです。 あとは弟たちが信頼し合って頑張っていく事を信じてみようと思います。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

(1)>義妹や その母親には危機感や現実味を感じてないようで・・・。 (2)>生活保護を受けていたくらい生活が苦しかったのに着物を買おうと、娘とお店に出かけるっていうのが 理解できません (3)>両家で話し合った後 弟だけが残った部屋で 義妹とその母親は二人抱き合って泣いていたそうです。 泣きたいのは弟の方なのに何で自分たちを哀れんでいるのかと、その話を聞いて腹が立ちました。 (4)>両家の話し合いで働けない間は家が負担する事になりましたが あなた様が憤慨する気持ちはもっともだと思います。 当事者の相手方には現状認識や危機感というものが全くないようですね。 さて,引用(4)の部分です。これはいけません。法的にもあなた様の家が支払うべき理由や必要は全く無いのです。あくまで「一時的」に立て替え払いという認識でしょうが,現実は違います。これは追認行為といって,一時的どころか「全額あなたの家で代わりに支払います」と認めたことになるのです。あなた様の家を巻き込む危険な行為ですのでぜひともおやめ下さい。 諸々の事情から判断して,弁護士さんに相談して義妹さんが自己破産してもらう以外に選択肢は無いようにおもいます。さすれば,誰をも巻き込むことなく,迷惑をかけることがありません。これが現実的です。 それに破産するということは,義妹さんは,いわゆるブラック扱いとなって,まともなところでは新たな借金やカード,ローンもできなくなります。これから発生するであろう新たな火種も防止できるのです。 なお,破産するのはあくまで個人なので,あなた様やその家族の方が不利益(カードをつかえなくなるとかローンができなくなる等)をうけることはないでしょう。 引用(3)に関して こういうひとは演技が非常に上手ですからね。下手な女優さん顔負けです。仮に演技でなかったとしても,一件落着してしまえば,すぐに忘れるものです。そして同じ過ちを繰り返すことになるのです。 事情が事情だけに今回は破産という選択肢を提案しましたが,過ちを繰り返さないためにも,本来は破産ではなく「骨身にしみるかなりの苦労」をしてもらうことが一番なのですがねえ。 生まれてくる子供が一番かわいそうです。子供に罪はありませんから。

mini-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、弟、義妹と話し合ってみました。 弟たちは弟たちで 色々話し合いを繰り返していたようで、 毎月に支払う金額や 借金の正確な金額など 理解したうえで それでも 「子供を産み、育て、一緒に生活していきたいし その覚悟もある。」という事でした。 毎月の金額としたら 弟の学費の借金をあわせて10万ちょっとです。 返していけない金額では無いので 金利の安い安心できるところからの借り換えなど 調べつつ  自分たちで完済していく覚悟だそうです。 そういわれてしまえば もう何もいうことはなかったです。 母には 借金に関して 経済的援助は一切しないように言っておきました。 このサイトで 皆さんに教えていただいたように 苦労して本人たちが返していく事で 同じ事を繰り返さないと 身にしみる事を願ってです。 あとは 弟たちが 信頼し合って頑張っていく事を信じてみようと思います。 ありがとうございました

  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.5

私の兄の元妻が結婚前に900万(家の親が建て替えた)あり、つい最近また500万借金して(またまた家の親が立替)離婚しました。 質問者様と同じく、借金があるにもかかわらず ローンで○○を買って・・・という話していました 今思えばほんとにわけがわかりません。 そしてこれも同じですが見た目は地味で ブランド物も持たないし服なんていつも同じもの。 そんなあいつが何に使ったか未だにわかりません。 騙された・・・ありえません。 絶対にありえません。 兄の元妻も同じようなこといってました。そういえば。 借金する人ってその場限りの嘘や涙が得意ですよ。 元妻は「離婚するなら死ぬ」って言ってました。 もちろん今もピンピンしてます。 家の親も兄も元妻も私から見たら全員バカです。 立て替えたりしたら、また借りますよ。 消費者金融からしてみたらいいカモですもん。 500万貸してくれるか?という事に関しては 絶対ないとはいえません。 その方の職種や借りている年数などにより 最初は小額でもだんだんカードの上限が増える事もあります。 とにかく私は反対です。 家と似すぎていて離婚するのが目に見えてます。

mini-mama
質問者

補足

凄く似たケースなので 驚きました。 両家で話し合った後 弟だけが残った部屋で 義妹とその母親は 二人抱き合って泣いていたそうです。 泣きたいのは弟の方なのに 何で自分たちを哀れんでいるのかと、 その話を聞いて腹が立ちました。 被害妄想かもしれませんが 借金が払えなくなったから 妊娠して 隠して入籍したんじゃないかと疑うくらいです。。。 明日、話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

学生ですと、通常50万くらいが限度だったと思います。(一回あたりがかもしれませんが。それですと辻褄は合います。) 義妹さんは「騙されたんだ」というのであれば、解約するために行動を起こすべきだと思います。具体的にどういった経緯で契約・購入に至ったのかなどの詳しい状況の把握や、強い意志が必要となるので、500万もの借金を甘んじて受け入れている義妹さんにはとても大変な作業だとは思いますが… 本気で解決する気があるのであれば、その額であれば、弁護士さんに依頼した方が早いと思います。借金の処理や消費者問題を得意とする弁護士さんを探して依頼してみてはいかがでしょうか。 本気でお互いのことを想い、子どもを産みたいと思っているのであれば、解約できる契約は解約して少しでも負担を減らす努力をしないと無理です。それをしないということは、「別れる」と言われても仕方がないわけです。共倒れになりますから。 これからは、妻となり親となり家を支える立場になるわけですし、そのことを自覚してもらって、義妹さん主体でなるべく自分の力で解決できるよう力を貸してあげるに留めてください。 あと、なるべく、代わりに支払いをするというのもやめた方がよいと思います。借金が癖になっている人はそのことで「なんとかしてもらえる」と思って悪化することが多いそうですので。

mini-mama
質問者

お礼

彼女は 社会人で医療関係の仕事をしています。 「騙された」と言っていても 行動を起こしていないのは 騙されたでは通用しない事を自覚しているんだと思います・・・。 彼女もですが その母親に対して 今は 悪い印象以外ないので 姉妹も親も 弟の子が生まれても 愛せるか自信がありません・・・。 明日、話し合ってみます。ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

返済は無理です。 自己破産しかないです。 >自ら10回近くも着物店を訪れ借金し「騙された」はないと思います。 彼女が馬鹿なのは間違い無いですが、彼らはプロです。 着物を売っている会社名と「詐欺」の文字でgoogleで検索してみて下さい。 きっと香ばしい情報が得られます。

mini-mama
質問者

お礼

自己破産も念頭において 明日 話をしてみます。 ありがとうございました

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

結婚しちゃったんですよね? もしこのままお子さんを産むのであれば、自己破産申告して一生借金はしない事をお互いの両親の前で書面捺印させる。(例え10万円のローンを組んだとしても許さない) 借金を返済するなら、子供はおろす。 そのくらいの覚悟で対応するしかないと思います。

mini-mama
質問者

お礼

そうですよね。。。 子供も産む、結婚も継続する、借金も返す 信頼関係も取り戻す・・・。そんな全てが旨く行く方法なんて なかなかないですよね。 義妹や義母は 弟が離婚も考えてると言っても 同意も拒否もしません。 私の父が「冷たいようだが中絶して 借金返してから・・・」と言っても 「絶対生ませてくれ」もなければ 義母は「そうする?」義妹に 言うくらいです。 義妹はうつむいたままだったそうです。 弟は かなり悩んだようですが 義妹や その母親には 危機感や現実味を感じてないようで・・・。 明日、弟と義妹と 話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金があることを彼氏に言うべきかどうか。

    借金があることを彼氏に言うべきかどうか。 彼(26才)とは2年ぐらいの付き合いです。 今すぐ結婚はないですが、お互い意識はしています。 私には消費者金融から30万・他にローンなどの借金があります。 借金の理由は家族の生活費・弟の学費のためです。ギャンブルや物欲ではないです。返済は滞っていません。 ですが、家族の収入が少なく、足りなくなると借入・・・返済の繰り返しです。 両親は数年前に自己破産しているので、私の名義じゃないと 借りられませんし、カードも作れず、携帯電話の契約もできません。 ですので、ローンは全て私名義となってます。 それらを全て完済するには5年ぐらい、私が30歳を過ぎるまではかかります。 親類も皆、お金を持っておらず、借金を抱え 祖母、叔母などにもお金を貸したりしています。 お金の事情が複雑な我が家です。私自身もお金は持っていません。 ただ話して楽になりたいだけなのかもしれない。 でも、彼には知っていてほしいような、ほしくないような感じです。 彼は私ほどのお金の苦労はしてきていないと思うので、理解してもらえるかどうかも分かりません。 話しただけで、すぐに関係が崩れる…ということはないと思いますが 例えば、結婚話が本格化してきたときに話すのもどうなんでしょうか? もし、お付き合いしている人がこんな状況だったら言って欲しいですか?

  • 彼女の借金

    現在、付き合っている彼女が親から借金をしているのですが、自分と付き合う前にしていた借金らしいのです。 それが彼女の母親、弟が私に借金の返済を迫ってきています! 払わないといけないのでしょうか?

  • 弟の借金返済について

    先月、弟に3社より総額約300万円の借金があることが判明しました。借金が判明するのはこれが3回目で、前回までは義妹が貯金から返済をしましたが、それは一部だったようで、今回さすがに愛想をつかされ、協議離婚離婚したばかりです。 現在は両親のもと、返済計画を立てている最中で、私は任意整理を勧めました。しかし、両親は一度ブラックリストに載ってしまうと、将来的に再婚したり、今の家を建て替えたときに住宅ローンが組めなくなるのは困るとか、離婚した義妹のところに闇金などから勧誘が来るのは困るといって、立替え返済をしようとしています。(義妹は前の家にそのまま住んでいます) 弟自身は、任意整理でも親の立替え返済でも自分が支払って行くことには変わりない。でも義妹に迷惑をかけたくないと言って、両親の考えに従うと言っています。 実際、任意整理をし、一度ブラックに載った人はそのご難年たっても住宅ローンは組めないのでしょうか?また、離婚して住所変更・転居届けを出していても、前の住所あてに電話やDMの勧誘が来ることはあるのでしょうか?

  • け結婚前の借金によって

    結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。

  • 結婚前の彼の借金

    初めまして。 ほかのトピックもたくさん読ませていただきましたが、アドバイスをいただきたく、トピックをたてました。 私は8年付き合っている彼がいます。(私も彼も25歳です) そろそろ結婚も考えています。 ところが、1年前ほど彼に約150万の借金があることを知らされました。 理由はギャンブルでした。 私は借金なんて大嫌いで別れ話もしましたが、借金以外は彼のことが好きだし、彼も相当反省しているようだったので、許すことにしました。 その後、給与から天引きで毎月9万、自分で返済していましたが(あと4ヶ月ほどで全額返済になる予定です)、最近、また借金をしてしまった、と泣きながら打ち明けてきました。 今回は、給与天引きのため返済している実感がなかったのと、返済がキツくなり、それに、ガソリン代のために2万ほど借りたのが始まりだそうです。 確かに、20万ほどの収入のうち、9万返済、家に5万(実家住まいなので)あとは携帯代、ガソリン代、昼食代、などあったので生活はキツかったと思いますが。 返さなきゃ返さなきゃと思いつつ、ギャンブルで勝って返済しようと思ったらしいのです。 いつから借り始めたかはわかりません。 しかし、今回も約150万。 今回も、自分で少しずつ返済していく予定だそうです。 1回目・2回目は借金の理由が違って、借りに行ったときの心境も違ったようです。 借金癖は直らないといいますよね。この先が不安です。 私は早く結婚して、早く子供もほしいです。 でも不安で、このままでは苦労の人生になりそうで・・・。 どうか、アドバイスお願いします。 厳しい言葉でも結構です。

  • 弟の借金癖を直したい!

    弟(24歳)なのですが、金遣いが荒く、消費者金融やカードからお金を借りています。催促の手紙などがくるのですが、返済していないみたいです。一度、家族で問い詰めたのですが、何も話そうとしませんでした。 うちは父親が居ません。母親と私、弟の3人です。 弟に少しでも強く言うと逆切れをし「俺にはかまわないでくれ!!」と言い、逃げてしまいます。 母親も私もどうすることもできません。 1、弟がどこからいくら借りているか総額を調べたいのですが、 このように調べる方法はあるのでしょうか? 2、この借金の催促は私たち家族にも取り立てがくるのでしょうか? 3、私達は一体どうしたらいいのでしょうか? このまま何もしないと、弟の借金が増えて、周りに迷惑がかかりそうで怖いです。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • 生活保護 同居 借金

    先日母親が脳梗塞で倒れました。 幸い大事には至らなかったのですが半身に麻痺が残り今後入院リハビリなどが必要となります。 母親が倒れてから分かったのですが数社からのサラ金ローンが二百万ほど 電気ガス水道などもかなり滞納していました。 家族は両親と兄と私の4人家族で同居です。 父70歳無収入、母60歳無収入、年金もありません。 若い頃から両親共に浪費家の為、兄も私も生活費の為親と同居しています。 兄と私の二人ぶんの収入で母親がやりくりしていたのですが、 楽な事はなくとも借金があるとは思っていませんでした。 借金はパチンコなどで少しづつ増えていったみたいです。 今年の頭にリストラにあい私も現在アルバイトなので収入が安定しません 同居している状況で母親の自己破産して生活保護をうけることは出来るのでしょうか?

  • 結婚してすぐに旦那の借金わかりました

    結婚してすぐに旦那の借金がわかりました。 消費者金融を主に500万もの借金。毎月の返済もギリギリの状態でした。 旦那は自営業のため毎月収入にバラつきがあり、返済できない月もあったそうです。 結婚するまで、保険、車ローン、家ローン、お金の事に関して 自営の経理をしているお義母さんに任せていたようです。 手元に残る収入はおこずかいと生活費・食費ということで、月2万程度だったようです。 月2万では生活できなく、副業としてアルバイトをしていたみたいですが、足らない時は借金をして、多重債務になってしまったみたいです。 このままでは返済は無理なので、特定調停をすることにしました。 裁判所の方には夫婦の収入で返済するよう言われ、 私の収入分ほとんどが返済にまわるような形になりそうです。 しかし、年齢的な問題もあり 私は結婚後すぐにでも子供が欲しいと考えていました。 このような状態では子供はあきらめたほうがいいのでしょうか? 借金が発覚して、頭がまっ白のまま事がすすみ どうしたらいいのかわかりません。 他に何かよい方法はありますか?

  • 借金返済について・・・・・(長文です

    現在、私の名義のクレジットカード3枚(J○Bなど)から、旦那名義のカード2枚(VI○Aなど)からの借金があります。 (私名義の1枚は返済が滞り、ハサミが入りました) 毎月の返済は合わせて10万弱あります。 旦那の手取りは23~25万。 現在同居中の為、家賃は発生しておらず何とかギリギリで返済していますが、 近いうちに同居解消になります。 そうなれば家賃も発生し、返済が出来なくなる状態になる為、同居解消になれば私もパートなどに出る予定にしています。 借金の理由は、結婚当初旦那の手取りがかなり少なく(12万ほど)結婚前にあった私の借金返済、生活費、出産&育児費用で雪だるま式に借りては返す、借りては返す・・・と言った具合に膨れてしまいました。。。 旦那は今ある借金の事は知りません。 この借金を上手に返済する方法はないでしょうか? もう毎月頭を抱えております。 また、理由があり旦那にはどうしても知られたくなく、 旦那に内緒で債務生理などする事は可能でしょうか。 もしくはこの借金を1本化する事は可能でしょうか?? これだけの借金を抱えていますが 他の旦那名義で組むローンには影響はありますか? (車のローン、住宅ローンなど。。。今組む予定はありませんが) ちなみに旦那名義のカードの返済の滞りはありません。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 家族の借金

    はじめまして。 家族の借金について質問です。 今年に入って、母がカードローンで借金があることがわかりました。 金額は全てで200万ほど。 母の名義だけで借りていればおまとめローンなども使えたかもしれませんが、家族全員の名義で数社から借入している状態でおまとめローンは無理といわれました。 カードは親に通帳を預けてる間に作ってたようで最近までそのことを知りませんでした。 父親の収入が少ないので大学の授業料や、家のローンなどにあてていたようです。 兄二人は私よりも収入が少なくローンを組めない状況です。 幸いにも私の名義で借りていたのは1社のみで金額は10万ほどでした。 私が考えているのは、私自身が200万借入して、数社から借入いてる状態をなんとか一括返済し、返済していこうと思っています。 私の収入は320万ほどです。 収入が少ないので200万の借入は難しいとおもいますが、良い方法が見つかりません。 このような場合、他の方法はありますか?

専門家に質問してみよう