• ベストアンサー

「system battery is low!」という表示

DELLのGX-280デスクトップPCを使っています。 ちなみにWINDOWS XPです。 最近、立ち上げ時に2回に1回ほど、「system battery is low!」という表示が出ます。 それに続く指示に従ってPF2キーを押し設定画面に見に行っても、何をどうすれば解決するのかわかりません。 かれこれ半月ほど、この状態で放置しています。 これはどういう状態で、今後どうなってしまう現象なのでしょうか? また、対処法はどう操作すればよいのでしょう? サポートセンターに連絡するしかない現象なのでしょうか。 ご存じの方、どうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx280/ja/ug/mtabout0.htm#1051997 一例です。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx280/ja/index.htm ここからタイプを選んでシステム内面図で確認してください。 上記の内面図の場合「19」がシステム用ボタン電池です。 交換は腕時計よりはるかに簡単です。 Dellはこういう場合のメンテがしやすいPCですので初心者さんでも大丈夫。電池だけなら300円、修理センター行きで数千円~です。 >今後どうなってしまう現象 BIOSが起動できない=永遠に起動できなくなります。

x84830
質問者

お礼

分かりやすいHP添付ありがとうございました。 これを拠り所に、チャレンジしてみます。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

x84830さん 今日は! 内蔵電池がへばっています。 これは電源より充電されないので、消耗品です。 こなさいに、同梱されている取説を良く読んで場所と、 電池の型番を確認しましょう。 自分のパソコンですから、出来るだけ自分で交換しましょう。 電池はボタン型が、多いので入手は楽です。

x84830
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 実は、リース落ち品を購入したものなので 取説が無いんですよ。 オタオタしましたが、皆さんの温かいご助言で光が見えました。 自分でできることは自分でやれるよう頑張ります。

• FEX2053
回答No.2

PCは、電源を切ってもタイマーを動作させるために内蔵電池があります。 その電池が弱ってきていることを示すメッセージではないかと。 PCに慣れていれば、分解して電池を交換すれば済むだけなのですが (大概汎用のCR2032などが使われています)、分解に自信がなければ、 サービス行きですね。 そのまま使っていると、ファイルの作成日時などが狂って、往々にして ファイルが行方不明になったり、動作が不安定になったりしますよ。

x84830
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 今置かれている状況がよく理解できました。 さっそく対処しなくては!

• foitec
回答No.1

PCの中にある内蔵電池が消耗しています。 交換は個人でもできます。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm
x84830
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 添付HPでよくわかりました。 感謝です。