• ベストアンサー

他の男に言い寄られてもいいという彼。

いつもお世話になってます。 私には5歳年上で28歳の彼がいます。 彼とは付き合って半年、遠距離になって1ヶ月です。 今度、私は会社の先輩の、彼は大学時代の友人の結婚式にそれぞれ行くことになりました。 私は彼が結婚式に行って、もし他の女の人と仲良くなったら・・・と、心配ですし、 他の女の人と仲良くなることに嫉妬してしまいます。 一方、彼は私がその結婚式で他の男の人と仲良くしてもいいと言うし、 彼女が男の人に言い寄られることは、 彼女がそれだけ魅力があると言うことだから嬉しいといいます。 私は彼の心理がわかりません。 どうしてそのようなことをいったのでしょうか? 彼は私が彼にベタ惚れなことを知っています。 私が他の人を好きになるわけはないという確信をもっていると思います。 それ故に言えた本音なのでしょうか? 彼自身も私のコトを大好きだと言ってくれています。 なので、ないとは思いたいのですが、 私とは別れてもいいと思ってるからこそ言ってしまったのかと不安になります。 彼に聞くのが一番だと思うのですが、怖くて聞けません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

私も女ですが、そういう考え方です。 私はそもそも付き合っているっていうことが、絶対じゃないと思っています。結婚しているわけじゃないのだから、本当に好きという気持ちがあって、私を選んでほしいし、私も選びたいのです。 だから、お互いに、付き合っていることを理由に、他の男性を見たり、女性を見たりすることを、制限するのはおかしいと思ってます。 >彼女が男の人に言い寄られることは、 >彼女がそれだけ魅力があると言うことだから嬉しいといいます。 これは、それだけ魅力的な人を恋人にしていることが嬉しいし、なおかつモテている状況で自分を選んでくれているのが、嬉しいってことだと思います。  だからって、嫉妬や不安がないわけではないのですが、私は彼が他の女性を見ない状況で自分を選んだとしても、ただ選択肢がなかったからで、自分を好きで選んだのではないと思ってしまいます。  もし、私と同じ考え方なら、大好きだって言っているのは信じていいし、別れようなんて思っていないはずです。

その他の回答 (15)

• Butz
回答No.15

こんばんわ★ 私も同じ事を言うタイプの人間なので参考までに。 彼の言うことに何の意図もないと思いますよ。 sekka2727さんが自由に色んな男性と仲良くして楽しんで欲しいと純粋に思ってるだけです。 彼女が自分以外の男から告白されたらやっぱり自分の彼女は魅力的なんだと思いますし、 そんな彼女と付き合えてるわけですから嬉しいですよ。 それだけのことですよ。

回答No.14

2つの解釈がありますね 一つは、あなたを信用し、自分も十分魅力的で、あなたが 他の男に言い寄られても心配ないという自信が有る もう一つは、自分はその結婚式で良い女性がいたら・・ なので、あなたにも伏線のつもりで、いいよいいよ どうぞ~良い人いたらどうぞ~みたいなつもり まぁ、前者と思いたいです でも、人生はわかりませんよ! あなたが心配していたこととは逆に・・ 彼が安心していたこととは逆に・・ 彼はその結婚式ではなにも起こらず なにも起こらないと思っていたあなたが 予想外に、違う男の人に一目ぼれなんて ことも有るかもしれません 人生は何が起こるかわかりません

• tweetie
回答No.13

嫉妬は自信のなさの現われです。 なので、彼にはあなたに対する自身があると言うことでしょう(^^) 自信がなくて嫉妬ばかりして、あなたが外に出て行くことを快く 思わない小さな男でいられるよりも、よほど魅力的だと思いますが(^^) 嫉妬が愛情のバロメーター、などと思うのは中学生程度の恋愛レベル。 嫉妬が深すぎる人が敬遠されるのは、うっとうしいと言うことよりも、 その人の自信のなさがあまりに強すぎて、 「そんなに自分に誇りをもてない人間は相手にしたくない」 という心理が働くから、という要素が大きいです。 自身を持てる彼でとてもよかったですね♪

• EAST435
回答No.12

信頼しているんだと思いますよ。 そりゃ、本音を言えば自分だけってどこかで思っているはずです。 でも、信じているからこそドシッと構えていることができるんだと思います。 ちょっとだけ強がっている一面もあるとは思いますけどね。 ただ、それで器が大きい小さいは関係ないと思いますよ。 信じる信じないの問題ですからね。 彼の信頼を勝ち取っている証拠です。 裏切らないで幸せなお付き合いを今後ともしていってくださいね^^

• uniunix
回答No.11

>彼は私がその結婚式で他の男の人と仲良くしてもいい 彼氏一筋は悪いことではないのですが 彼氏を重視するあまり、交友関係をないがしろにして欲しくないんだと思います。 彼女が友人と遊んで喜んで帰ってきて 楽しい話をたくさん聞かせてくれたら嬉しいですしね。 多分それだけだと思います。

回答No.10

逆に、他の男がいるから結婚式に出るな、なんて男のほうが問題があると思いますが。 言い寄られてもいい。ということは質問者さんが言い寄られたからって簡単について行くような女ではないと信頼しているからでは? それと、5歳も上だと『そんな小さなことで嫉妬するような小さな男だと思われたくない』って気持ちもあるのでは? 私は別に何とも思いませんよ。

• vervis
回答No.9

42歳遊び好きオヤジですが・・・ 彼の女経験数や質にも寄るところが多いので何ともいえませんが 男は嫉妬してもそれを表さないことが多いです。 僕なんかは全く表情も変えないです。 それゆえ「私のことほんとに好きなの?」ってよく言われます。 「ああ」っとしか答えませんが。。 本題ですが・・・ 「他の男の人と仲良くしてもいい」この言葉を自ら言ったのか あなたが振った質問に対する答えなのかで全く意味が違います。 自らが言ったなら・・・ 何か考えや意図があると考えるべきでしょうね。 あなたが振った質問に対する答えなら・・・ 何も気にすることはないですね。普通の会話です。

• dorce0000
回答No.8

>一方、彼は私がその結婚式で他の男の人と仲良くしてもいいと言うし、 >彼女が男の人に言い寄られることは、 >彼女がそれだけ魅力があると言うことだから嬉しいといいます。 これだけじゃ、単なる「あらすじ」ですよね。だからどこに真意があるかわかりません。 でも、私の夫もその「あらすじ」に若干当てはまりますよ。ほかの男と仲良く「しろ」とは言いませんし、「するなよー!」ぐらいは言うんですけど、それはもうほんと冗談というか、ごっこ遊びに近いですね。「してくる」とか言うと泣いたフリしてますよ^^;。 また、結婚式だとかその他の男性のいる場に出るときも、冗談で嫉妬ごっこはしますけど、むしろワクワク、ドキドキのほうが多いみたいですよ。だから自発的に洋服や髪型を選んでくれます。見せびらかしの心理じゃないでしょうか。これを言ったらなんてバカな夫婦だと思われるかもしれませんが・・・カフェやお店に入って出た後とかも「隣の男がこっちばっかり見てたの気づいた?」 私「どうしたの?」 夫「dorceが美人だからに決まってるだろ!!!しかもそのワンピースは一番似合うもんなぁ。」なんてよく言います。私だって自惚れは結構あるほうですが、どう考えても夫の妄想だと思えるケースが多いです(笑)。 まだお二人は、交際期間も短いから、コミュニケーションも深いレベルのものは少ないでしょうね。だから悩むし見当もつかないのでしょ?仮に「あなたの彼は私の夫と同じタイプでしょう」と書いたって、あなたなりの体験が伴わないと、納得はできないはずです。 だから、こんな場の赤の他人の話を聞くより、自分のパートナーとの距離を縮めましょう。それがすべきことです。

noname#59034
noname#59034
回答No.7

30代の未婚男性ですが、男がそういうことを彼女に言う場合、 ・彼の言うとおり、貴女には魅力的でいてほしいという願望があるため ・言っても他の男を好きにならないという確信がある(貴女も言ってますね) ・彼女のそれを許すことで、自分も他の女の人と仲良くしたい ・彼女には他の男と仲良くできるくらいの視野の広さや社交性も持っていてほしい(最初の答えに近いかも^^) ・言うことで彼女の反応を確認したい と、まあ上記のようなことが考えられます。 かといって、貴女と別れてもいいなんてことは思っていないはずです。 私の彼女の場合は、私がそれを言うと「じゃあ、その後他の人を好きになって、別れることになってもいいの?」とつっこんでくるので、「それは困る」と、こちらが負けた形になりましたが^^;

• catmilk
回答No.6

私ももてまくる彼氏がほしいと思います。 みんなに羨ましがられるっていいことじゃないですか? 別に人間に限らず、自分のペットやお気に入りのアイテムがみんなに褒められるとうれしくなるのと同じだと思います。 反対にみんなに、えぇー この人?? みたいに思われたり、あの人に声かけたくないー のように思われている彼氏を持っていても私はうれしくありませんが・・・。