• ベストアンサー

テストの時ってカラーペンは持ち込み可?

テストの時にカラーペンを使いたい場合って使っても違反にならないのでしょうか? 解答に使うのではなく線を引くときに用いたいです。 どなたか教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lokpi
回答No.3

司法試験では問題検討のためのマインラーカー及び色鉛筆の使用は問題用紙に限り許可されています。 というように、試験によって使用できるかどうかは違ってくるので、試験の担当者に直接問い合わせるのが一番確実です。

m741015
質問者

お礼

ありがとうございます。 司法試験ではそうなんですか。 私は現代文の試験で大事だと思ってもそのまま読み進むのでどこだったかわからなくなってしまう事がよくあるんです。 なのでチェックつけておこうかなぁと思いまして。

その他の回答 (2)

• DEPPAAAA
回答No.2

先生が決めることでしょうね。 多分大丈夫じゃないでしょうか。 ただ一般的にカラーペンは試験中に机に出さないので、これから入試やセンター試験、就職試験のことを考えてカラーペンを使わずに問題を解いてみてはどうでしょうか?

m741015
質問者

お礼

ありがとうございます。 現代文の試験で大事だと思ってもそのまま読み進むのでどこだったかわからなくなってしまう事がよくあるんです。 なのでチェックつけておこうかなぁと思いまして。

• fifaile
回答No.1

そんな暇があったらといたほうがいいと思いますよ。 はっきりいって無駄な行為です。 回答ですが、先生に聞いてください。

m741015
質問者

お礼

ありがとうございます。 現代文の試験で大事だと思ってもそのまま読み進むのでどこだったかわからなくなってしまう事がよくあるんです。 なのでチェックつけておこうかなぁと思いまして。