• 締切済み
  • 暇なときにでも

インタビューの守秘義務

先日は住民税にたいするお答えありがとうございました。 今回は、インタビューの守秘義務に付いて少し聞きたいと思います。 どうか、ご意見、お答えなど、よろしくお願いします。 あるライターさんがインビュー(取材)をしにいきました。 相手さん側と『口頭では守秘義務の有無は話していない』と言う事を理由に いろいろなことを掲示板に書きこみをしていました(そのインタビューの内容を) はたして、それは違法(?)なのでしょうか? おそらく、そのインタビューは雑誌等に掲載されるであろうぐらいの大きいインタビューです。 どなたか、そこらへんをわかる方、助言をいただけたら、幸いです。

• hrs
  • お礼率29% (29/98)

みんなの回答

• 回答No.6
  • piccoli

オフレコの口約束を破っても刑法上問題になることはないです、ただ、それによって相手方が損害を受けた場合に民法上の損害賠償の対象になる可能性はあるのではないでしょうか?信頼して内緒の話をしたのに公開されて精神的損害を受けたとか、一定の時期まで秘密の話をフライングで公開されて経済的損害を受けたとか(かなりまれなケースだとは思いますが)  また、インタビューは相手との信頼関係の上に成り立ちますので、今後の仕事がやりにくくなることだけは確かだと思います。