• ベストアンサー

ワード2000で番号を付ける

イベントで使う食事券を作ろうと思います。 ワード2000でA4の用紙を10分割して、同じ内容を印字して切り取ろうと思うのですが、それに順番に番号をふる方法がわかりません。1枚目の用紙の10枚の券に1~10まで、2枚目の用紙には11~20までという風にふってゆきたいのですが‥どなたか宜しくお願いします!締め切りが迫って‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

枚数にもよりますが,結局,手書き入力が早いのでは? 枚数が多いなら,こうやって作ります. まず,1枚目に1,改行,2,改行,3,~10まで数字を書きます(たてに並びますね). これを選択して,書式の箇条書きと段落番号を選び,段落番号タブをクリックして,適当な書式のものを選択します.すると,左側に1~10の数字が出ますね. これを番号として使います.適当な位置になるように,改行を入れていきます. 1ページ分のレイアウトができたところで,最初に入力した1~10は削除して下さい.(段組みをしておくと便利かも知れませんね.) そして,最終行にカーソルを置き,挿入→改ページをします. 次に,1ページ目をすべて選択し,2ページ目に貼り付けます. すると,自動的に11~20になっているはずです. この操作を繰り返せば,いくらでも増やせますね.

ponpakun
質問者

お礼

皆さんのご意見を参考に、何とかできました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

A4で10分割ということは多分立てに2枚づつと想定してエクセルで試しに作ってみました簡単な方法に徹すると、一番左の列に1.3と奇数で用紙の大きさで行間を空けます、同様に右端の列に2.4とやり、あとは前記したようにオートフィルです。

ponpakun
質問者

お礼

皆さんのご意見を参考に、何とかできました! ありがとうございました。

回答No.5

エクセルでオートフィルでドラックとは、例えば1と数字を入れてセルの右下角が十字の形に変わったらそのままクリックしたまま、下もしくは右方向まで引っ張ることです。そうすれば連続した数字を各セルに入力できます。 エクセルのみで多分ponpakunさんの求めていることはできると思いますけど、細かく作りたければ、ワードの中にエクセルを貼り付ければいいと思います。

ponpakun
質問者

お礼

• imogasi
回答No.4

・ワードなら#2のご解答がよいと思います。 加えて、「フィールド挿入したものは、コピー出来ますので、コピー貼り付けして行く」と、手数が省けます。 貼り付けの都度、番号が1アップします。 ・初めから計画するなら、私ならエクセルで作ります。

ponpakun
質問者

お礼

回答No.3

エクセルでオートフィルでドラックしたほうが早いと思います。

ponpakun
質問者

お礼

ponpakun
質問者

補足

エクセルでオートフィルでドラックとはどういったことでしょうか? すみませんエクセルもあまりわからなくて‥

回答No.2

番号をふりたいところにカーソルをおき 挿入⇒フィールド で 「フィールドの種類」:番号 「フィールドの名前」:AuntoNum(自動NO.) でできます。

ponpakun
質問者

お礼