• ベストアンサー

2歳男児、言葉を話しません

pirika01の回答

• ベストアンサー
  • pirika01
回答No.5

私には、アスペルガー症候群(言語障害のない自閉症)の10歳の子どもがいます。現在、臨床心理士を目指し、大学院で学んでします。 私は、生んだ当初から、同時期に生まれた子どもとは、どこか違う育てずらさを感じ、1歳過ぎから言語の異常(コミュニケーションにならない独り言やオウム返し)、親以外の人と視線が合わない、周囲の環境の変化に過敏で癇癪を起す、多動で落ち着きが無い・・・等の異常な行動が出始めました。 一人で変わった遊び(ミニカー、積み木等を一直線上に並べたり、まっすぐに積み上げ、それが崩れると癇癪を起し暴れる)に耽り、特定のものへの興味(文字、数、車の名前やナンバープレート)とこだわりがみられました。 発達相談では「お母さんの気にしすぎですよ、様子を見ましょう」と言われましたが、インターネットで情報を集めた結果、全ての行動の特徴が自閉症の典型的な行動と一致していることに気が付きました。 専門医(小児児童精神科)を受診したところ、当時、まだ2才半であったためか、医師が確定診断を躊躇い、「もう少し様子をみないと・・・」と言われましたが、宙ぶらりんにされるのは、蛇の生殺しのようなものだし、早く発達支援や療育を開始したかったので、「はっきりした診断名を付けてください!」と言ったら「こ、広汎性発達障害です・・・(つまり自閉症)」と言われました。 今は、ショックだろうし、つらいかもしれません。 向き合いたくない、認めたくない現実かもしれません。 でも、後になってから、何故もっと早く支援を始めなかったんだろう・・・と、親としての自分を責めたり、後悔しても、過ぎてしまった子どもの発達の旬の時期は取り戻せません。 焦る必要はありませんが、発達障害(自閉症、ADHD、LD、知的障害、協調性運動発達障害)は、早期(幼児期)からの療育・発達支援が有効です。適切な支援を行なった子どもは、必ず発達・成長し、能力を伸ばします。 そして、お母さん自身の相談相手、同じような子どもを育てている母親仲間、様々な情報が(幼稚園、小学校の様子)得られたりもするので、早目に療育支援をしてくれる最寄の施設(発達支援センター、療育支援センター、民間の療育施設)に繋がりましょう。 発達の遅れ、障害があったとしても、子どもの将来の成長や、幸せな人生までもが否定されるわけではないんです。 お子さんの成長を信じ、お母さん自身もいっしょに成長するつもりで頑張って下さい。 >自分の伝えたいことは、指差しで伝えようとします。 伝えることができたら必ず誉めましょう。(OKサインなど、毎回決まった動作を添えるとより有効です。) 本人が上手くできなくとも、お母さんが少し補助してできたら誉めることで、コミュニケーションに繋がっていきます。 できて当たり前(無反応)ではなく、少しでも何かできたら必ず誉める(肯定する、認める)ことが、「自分でできる」ことを実感させ自信と成長に繋がります。 >「1本橋コーチョコチョ♪・・・」がくすぐられる歌ということは理解しているようで、歌い始めると嬉しそうな顔をします。 好きな遊びは、積極的に取り入れましょう。 何かが上手くできたときに、ごほうび行動として取り入れても良いと思います。 手遊び歌が紹介されている保育用の市販の本はたくさんあるので参考にして、レパートリーを少しずつ増やしましょう。言葉や動作の発達を楽しみながら支援することができます。

djhonda921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りのママ友からは「大丈夫だよ、気にしすぎだよ。」など、私にとって心地のいい言葉をかけてくれるので、そういった言葉ばかりに耳を傾けていました。 しかし、現実逃避するのは子どもにとって、私自身にとってよくないことだということをご回答者様のご意見を聞いて気づかされました。 ご回答者様にいくつか質問があるのですが、お答えいただいてもよろしいでしょうか? Q1、「生んだ当初から、同時期に生まれた子どもとは、どこか違う育てずらさを感じていた」とのことですが、具体的にどのようなことでしょうか? Q2、「ミニカー、積み木等を一直線上に並べたり、まっすぐに積み上げ、それが崩れると癇癪を起し暴れる」とのことですが、癇癪というのは、並列していたミニカー等をグチャグチャにいたりするということですか?それとも、「キーッ!!!」と高い声を上げるのですか? 「自閉症 症状」と検索してインターネットで出てきたものとわが子の行動とを比べてみると、当てはまるものと、そうでないものが出てきました。 乳児期には視線がよく合ったし、よく笑ったし、当てはまる項目がほとんどないのです。 ご回答者様のお子さんの乳児期はどうでしたか? 差し支えなければご回答よろしくお願いします。