1歳10ヶ月の子供が喋らない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の子供が喋らないということで、発達の遅れや癇癪の強さに悩んでいる方もいるかと思います。この記事では、喋らない理由と対処法について解説します。
  • 子供が喋らない原因としては、言葉の理解はあるものの発語が遅れている場合や、癇癪が強くて落ち着きがない場合などが考えられます。癇癪に対する誤魔化しの対応や指導方法なども合わせて紹介します。
  • 1歳半検診で発達に問題が指摘された場合でも、2歳まで様子を見ることもあります。しかし、自閉症の可能性など心配な場合は適切な専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

1歳10ヶ月喋らない

マンマー。ぐらいで他は喋りません。こちらの言うことは理解しているようです。指差しはします。癇癪は強くてしばらく泣きますが、何かで誤魔化す対応をするとおさまります。 はっきりした言葉を喋らない 癇癪が強い 落ち着きない。 1歳半検診で発達を指摘されましが、2歳まで様子を見てと言われました。 どのようにしたら良いでしょうか。 自閉症かもしれないと不安です。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.8

遅かったら遅かったで2、3歳から作業療法、4歳から言語療法に通わせてみてはいかがでしょう? 現在4歳の甥っ子は3歳くらいまであまりおしゃべりしませんでしたが、言語療法に通い出してからはかなり話せるようになりましたよ。 まだ時々独自言語みたいのが出ますが、姪が4歳だった頃と大体レベルが同じくらいかと。 話さないだけで割と分かっているのかもしれません。 私自身も幼少時言語療法に通っていまして、先生の話していることは分かっていましたが、どうして私が喋らないといけないの?と思っていたのを覚えています。 あと、自分の親の声が聞き取りにくかった(耳鼻科で相談したところ私自身の聴力はむしろいい方だけど親が聞き取りにくい声の周波数ではないかと言われました)のもあります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2216/14689)
回答No.7

うちの子、3歳直前まで、ほとんど喋らなかったです。人と接してないからじゃないのと母に言われました。 私とは、話さなくても通じるから喋らない。夫は帰りが遅い。近所は同い年ぐらいの子が居なくて、ずっと年齢の大きい子ばかり。 3歳直前に実家に帰ったら普通に喋り始めました。私以外は喋らないと 気持ちが通じないと思ったようで、いきなりでした。 意思の疎通が出来ないから癇癪を起すのでは?うちは喋らなかったですが、お互い意思の疎通が出来てたので(母からは親が先にしてやり過ぎだと言われましたが)ぐずることが無かったです。(夜泣きは酷かったですが)それ以外は、いつもご機嫌でした。 コロナで難しいかもしれませんが、お母さん以外の人と接して刺激を与えてみては、どうでしょう?

回答No.6

発達と自閉症はまったくの別の次元の問題です。 発達遅滞と発達障害はまったく関係がありません。 癇癪を起すのは、まだ自我も芽生えていない、自分と 他者との違いくらいしか分からない年齢では別に異常 なことではありません。 何歳になったら、こんな言葉を喋り始める....みたいな 尺度は誰にでも当てはまるものではありません。 また自閉症は重度でない限り、そんな年端も行かない 内には分かりません。 最低でも4~5歳にならないと判断出来ないですよ。 簡単に自閉と言いますが、プロである精神科医でも 非常に判断が難しい障害です。 通常の健診をしているような医師や保健師では到底 判断が出来ません。 2歳と言わず、もっと様子を見るべきです。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (561/1069)
回答No.5

かつて乳幼児の発達相談などをしていました。ことば(発語)は個人差が非常に大きい領域で、ことばの遅れの心配は食事を摂らないと並んで多い相談です。1歳半健診で有意味語が10くらいないと気になるので、2歳過ぎてのチェックになることが多いと思います。ことばについては脳に違いがあるらしく、平均して男児の方が遅いのは本当です。 実は注目すべきところは発語でなく理解言語です。理解している言葉がある程度あれば急速に伸びることがあります。3歳児健診(1次)の時に単語レベルだった子が、1か月後の精密検診(2次)で私の方に回されて来た時には全く普通になっていたということが何度もありました。みな男児でした。おそらく1歳半健診で絵の指差しがあっただろうと思いますが、それが全てできていれば理解はまずまずでしょう。 自閉症を心配されていらっしゃいますが、自閉症は濃い薄いというか自閉度の違いがありますが、典型的な例は視線が合わず呼んでも反応しないとか、意味のない行為を繰り返すとか、癇癪を起こす子は多いですがすぐには立ち直りません。落ち着きがないというのは年齢と比べてどうかは実際に見ないと判断できません。1歳半くらいって歩き出して楽しい頃ですから動きまわるのが普通といえば普通です。 それよりも指差しの件ですが、指差しができるというのは、「〇〇はどれ?」というとそれを指すということでしょうか? お子さんが行きたい方向や欲しい物を離れていても指しますか? あるいはあなたが指を指した方向に視線を向けるでしょうか? それらができていれば今後少しずつ伸びて来るでしょう。 そもそもこれだけの情報でお子さん自身を直接観察しないで判断はできません。保健センターにはおそらく私のような心理士がいて、専門的に発達を支援していると思いますから、地元で直接目視してもらい相談するのが一番ですよ。 ことばを伸ばす言葉かけとか、遊びなどをここに記載するのは困難ですし、そうしたことも含めて相談されるといいでしょう。

回答No.4

心配ならアレコレ考えていないで、 役所の保健師にドンドン質問しましょう!

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1182/3617)
回答No.3

”1歳半検診で発達を指摘されましが” とは発達障害の事ですか? 基本的に心配のし過ぎかと思います。 ””2歳まで様子を見て”” と私も思います。 特に男の子はしゃべり始めるのが遅いようです。 お子さんは男の子ですね。 私もそのようだったと母が言っていました。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

2歳まで様子を見ましょう、慌てても仕方がない https://tsudashonika.com/disease-cat/symptoms/speech-delay/ 18か月(1歳半)・・・有意単語が出る 24か月(2歳) ・・・2語文が話せる

noname#259815
noname#259815
回答No.1

これからですよ 遅くないです。 兄弟がいたりすると早い子もいますよね。 一人っ子であれば他のお子さんとお遊びすると良いです。 こちらが言ってることがとわかってるようなら心配はありません。 お楽しみに!

関連するQ&A

  • 2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

    ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。 ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。 ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。 犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。 こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。 自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね? 心配です。 ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

  • 1歳10ヶ月で単語が少な過ぎる…

    はじめまして。1歳10ヶ月になる息子がいます。 保育園の健康診断で発達もみてもらえるのですが、そこで言葉の遅れが気になるとの指摘がありました。 確かに私も旦那も言葉が少ないということは気になっています。 もしかしたらこのまま喋れないのか?と不安になったりしたこともありました。 今出ている単語は「ママ」「パパ」「ガタンガタン(電車)」「カンカンカンカン(踏切)」「ワンワン」「かわいい」「おいしい」「かっこいい」「せんせい」ぐらいです。 一歳半検診では指差し等もでき、臨床心理士さんにも見てもらいましたが発達の遅れはあまり感じられないと言われました。 でも発達が気になるので2歳になった頃にまた市の相談窓口で見てもらえることになっています。 自閉症の特徴と当てはまるところは殆どないかと思いますが、何かしら発達障害があるのではないかと不安です。 ●言われていることは理解している(ゴミ箱に捨ててきて、ドア閉めて、靴持ってきて、お片付けして等の指示に従う事ができる。) ●言葉は出ていないが、物の名前は分かっている(野菜、くだものは20種類ほどこちらから指名したものをほぼパーフェクトに近いぐらい指差しができる。) 絵本を見て「〇〇(フルーツ名)のページはどこ?」と聞くとそのページを開いて指差しも可。 ●歌とダンスを見てマネしようと頑張る。 ●まだ出ていない言葉でもこちらが言うとマネしようとする。(みかん→みぃ 、テレビ→びぃ、ぶどう→ぶぅー等) など……。 言葉以外は普通だと思うのですが。これからでしょうか? 宇宙語はめちゃくちゃ喋りますが、 保育園の先生からも少し言葉の出が遅いかなぁ~と言われています。 第1子で周りに同じ歳の子がいないので、どれぐらいで喋るのかがわかりません……。 先輩方に体験談(いつ頃から喋り始めたか)等、教えていただけると幸いです。

  • 言葉の遅れ 2歳9ヵ月

    皆様のご意見、アドバイス等お願いします。 現在の息子2歳9ヵ月の様子です! 理解してる言葉は100単語以上。 言える単語は50~70単語です(発音が悪く聞き取りにくい)。 2歳2ヵ月頃から指差しが始まり、それから単語が出始めるが2語文に発展しない。 落ち着きがない。(いつも走ったり動いてます) 小さい頃はよく目も合う、笑うし変わった様子はありませんでした。 呼んだら振り向くし指差しもありました。 今 気になる点は 一人で喃語ばかり喋ってます。 会話はなく一方通行。 私が質問しても頷かない。理解してなさそうに見えます。 簡単な指示は通ります。 例えば…「ジャンバー持ってきて」や「ドア閉めて」など。 お父さん、お母さんはきちんと言えなくて呼び掛ける事はありません… 言語訓練には通ってますが先生はハッキリは言ってくれず 「自閉症ではないと思いますが何でも今は課題になってますね…知的に不安があります。様子みましょう」と言われました。 発達検査は2歳4ヶ月時点で凸凹はそんなになくて1歳6ヵ月~8ヵ月だと言われました。 この先、どうなるんだろう…とずっと不安で苦しい毎日です。 こういう悩みをすると、子供の成長はそれぞれだと言われます。 それは分かっていますが、私と同じように悩まれていた方からのご意見を聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2歳3カ月の息子の発達について

    まもなく2歳3カ月になる息子のことで相談があり投稿いたしました。 1歳半検診のときには言葉の発達が少し遅く、2歳になったらまた様子を伺うお電話をしますと保健師さんに言われました。 それから大きく成長していると思うのですが、1歳半の頃に色々と調べていた時に見た自閉症の特徴に当てはまるものがいくつか見えてきて不安になってしまいました。男の子はみんなこんなものではないのか。と思うのですが…。 ここで判断できるものではないと承知しているのですが、モヤモヤが晴れず苦しいです。 健常児でもよくあることなのか、はたまた自閉症である疑いが強いのか、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 【不安なこと】 ・時々つま先歩きをする(決まった場所とかではなく気分で?) ・言葉の発達がゆっくり(2語は最近でるようになりました。おやつ たべる や お布団かける お茶飲む おもちゃ取って など。) ・最近おうむ返しが増えてきた(言葉の発達の段階でしょうか。返答に困るとおうむ返しするように思います。何食べたい?と聞くと、パン や カレー など答えられますが、雨が降っていないときに お外雨降ってる?と聞くと ふってる とそのまま返してきます。) ・手が汚れることが気になる様子(砂場とかで汚れるとすぐに手をはたく。ものすごく嫌がっているわけではない) ・回るものや電気が好き(私が電気をつけると、でんき ついた。と言います。そんな長時間は見ないです。車や電車のおもちゃも、タイヤ回さないでおててで動かして遊ぶんだよ~というとすぐに切り替えます) ・肯定の頷きができない(食べる?と聞くと、たべる または いらない と答える。どこかで肯定の頷きができないと発達に問題があると見たので不安になりました。) ・見てほしかったり共感してほしかったりすると私の目を見ますが、私が「話をしようか」と言って目を見るとそらす。 【安心していること】 ・できたことを一緒に喜んでほしそうにする ・同じくらいの友だちがやっていることをまねようとする ・指差しはできる ・私の表情をよく見る ・表情は豊か(変な顔して~というと変な顔をしてくれます) ・型はめは丸三角四角はできる ・こちらの言っていることはある程度理解している様子 ・大きい小さい 早いゆっくり などは理解している ・ありがとう(あーと) ごめんね(めんね)は言える ・いたずらをするとこっちをニヤニヤ笑って見る ・これ何?と聞くと答えられるものもある ・◎◎は?と聞くと指差して教えてくれる ・人見知りをする ・絵本が大好きで次から次へ持ってくる (読んでっぽいことを言う) ・絵本のタイトルを言うと持ってくる ・積み木は上手に積む ・絵を描いてほしい時にはノートと鉛筆を持って、描いてほしいものを言いながら来る 本当に小さいことが気になってしまって毎日息子の発達を観察してしまいます。 自閉症や発達障害のとくちょに当てはまっていても度が過ぎているものはないとこれを書きながら思ったりもしました。 同じように悩んだ方や、知識をお持ちの方、ぜひお力添えいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。質問の内容を書いてください

  • 1歳8ヶ月の息子、自閉症を疑うべきでしょうか?

    1歳6ヶ月検診で、発達の遅れを指摘されて以来、息子が自閉症なのではないかと思えてきました。 ・マンマやブーブーなどの意味のある言葉が出ていません(あーや、うーなどはいっぱい話す) ・指差しをしません ・後ろから呼んでも振り返りません(何度もしつこく呼んだら、やっと振り返ることもあるが、偶然かもしれません) ・なかなか目が合わないように思う(合う時もある) ・思い通りにいかないことに癇癪を起こす ・食事中にすぐ椅子から立ち上がってしまう ・部屋の中をよく動きまわっている。また公園などでベビーカーから下ろすと、すぐにたたたっと歩いていってしまう。帰りにベビーカーに乗りたがらず暴れ回り、仕方なく抱っこで帰らざるを得ない とにかくこちらの言うことやする事にあまり反応がなく、理解していないように思えます。 ただ、だいぶ前から私自身が育児に疲れて、あまりコミュニケーションをとってあげられなかったり、絵本をほとんど読んであげていなかったりしていました。(といっても、じっとしていないので聞いてくれなかったというのもあります) また、TVのボタンが息子の届く位置にあって、息子は自分でTVをつけて好きな番組をじっと長時間見ている日が何日も続いていました。私も楽だったので、ついその状況にしてしまっていました。 それと寝る時間も遅く、たまにですが、日にちが変わってから寝ることもありました。生活のリズムもちょっと不規則だったように思います。 その為に発達が遅れているのかなという希望的観測もあります。 これらの事からどのような印象を持たれるでしょうか? ご意見をたまわりたくお願いします。

  • 1歳9ヶ月で発語がありません

    1歳9ヶ月になる息子にまだ発語がありません。 つかまり立ちまでは順調でしたが、 歩くのが少し遅く1歳4ヶ月。いきなり10歩以上歩いたので驚きました。 1歳半検診では、積み木はできましたが、言葉が出ないのと指差しができなかったので2歳まで様子見となりました。 普段は「あっあっ」と声を出し、時々喃語を話します。 こちらの言ってることはなんとなく理解しているようで、「ゴミをポイして」と言えばできますし、「パパにどうぞして」と言えば渡すことができます。 お風呂に入るときは自分で服を脱いだり、外へ出るときは靴を履こうとします。お茶をこぼせばティッシュで拭いたり、食後は食器を片付けたりします。 「ちょうだい、いただきます、ごちそうさま、おやすみ、ごめんなさい、ありがとう、バイバイ」などは動作で表現します。 興味の指差し、共感の指差しはしますが、理解・応答の指差しはできません。 ネットでいろいろ調べるうちに「三角頭蓋」を知りました。 息子のおでこは見た目では分からないのですが、鼻の付け根からおでこの真ん中まで縦に骨が触れました。やはり言葉が出ないのは自閉症だからでしょうか? あまりのショックにまだ認めたくないです… いろいろお話をお聞きかせください。

  • 1歳7ヶ月 言葉の遅れについて

    はじめまして。 1歳7ヶ月の男の子のママです。 もうすぐ1歳半検診があるのですが、問診票を見て「できている!」と確信をもてないことが数箇所あり不安になりました。 お正月に知り合いに会った時「名詞を言わないのは変」「指差しがないと自閉症かもしれない」と指摘されますます不安な毎日です。 ネットで調べては一喜一憂してしまいます。。。 ・言葉の発声 発する言葉は「いないいないばぁ」「バイバイ」「ポイ(ゴミを捨てる時)」「いらない」 「パパ、ママ、マンマ」などの名詞はひとつも話しません。 ・指差し 最近までほとんど指差しはせず、相手の手を引張って要求していました。何か物を取ってほしい時はその方向まで引っ張ります。 指差しが重要と知ってからは、意識して指差しをしながらコミュニティーションを取るようにしたところ、指差して行きたい方向を示すようにはなってきました。 「ワンワンどれ?」などという質問には指差ししません。 ・言葉の理解 「ゴミ箱にポイして」はこちらが指差しをしなくてもできます。 「おつむてんてん」や歌遊びはその動きを真似します。 「ママにいいこして」というと自分の頭を撫でたり、私の頭を撫でたりと、誰々にの部分が理解できていないような気がします(*_*) 名前を呼ぶと手を上げます。児童館では別のお友達の名前を呼ばれても手を挙げることがあります。 ・コミュニケーション 目は良く合います。笑いかけてくれます。家族や何度か会った人の抱っこは泣きません。 眠い時や機嫌が悪い時は、私でないと嫌がります。 ・他に気になるところ 慣れていないお友達のお家や支援センターや病院などは、私の側から30分くらい離れません。 ショッピングセンターや公園などでは初めての場所でも歩き回ります。手をつないでもしばらくすると振りほどいて歩いて行ってしまいます。 児童館などや家では、おもちゃでも遊びますがリモコンや空気清浄機、ピアノに興味を示して、ダメだと言っても聞きません(*_*) 名前を呼んでも他ごとをしていると4回くらい呼ばないと振り向きません。 このさき理解が進み言葉は増えていくのでしょうか?

  • 1才8ヶ月の息子について

    意味のある言葉を全くしゃべりません。 私22才、現在1才8ヶ月の大きめな男の子を子育て中です。 1才半検診で言葉を話さない息子について遅すぎると指摘されました。 ゴミ箱に捨ててきてや流しにポイしてや洗濯機に入れてなど こちらの言うことは理解していると思いますが言葉が出ません。 ばばばばやんーーなど喃語はたくさん話しますし、好きなアニメのOPが流れると歌うように話します。 一歳半検診で保健師さんに遅すぎると指摘されました。 小児科の先生は 男の子で1人目でしょ? 普通ですよー。市の検診は不安煽る事ばっか言うから気にしないで。そのうち嫌でも話すから! とのことでした。 検診で言語相談員?みたいな方と話した時手先が器用だねーや真似もするからまだ大丈夫かな?と言われましたが保健師さんの遅すぎるの言葉が未だに引っ掛かってます。 3月にまた電話で確認すると言われましたが今現在しゃべりません。 来て欲しい時は手を引っ張ったりするのでその都度『来てだよー』と言ったり話かけたりしてます。 絵本も読んでます。 他に私がすべき事があれば教えてください(/_;) ふとしたときに不安になります。 指差し等ですが 動物が大好きなのですが絵本の中より本物の犬や鳥、猫が好きみたいで外でみるとキャーと言って手を伸ばしますが 本などではしません。 何かとってほしかったりすると指差ししながらあーあー言います。

  • 1歳半でしゃべれず、人見知り・場所見知りが激しいです。

     1歳半の娘を持つ夫婦です。人見知り・場所見知りがとても激しく同じ世代の子を見ると泣き出します。先日1歳半検診にいきましたが、一人だけ最後まで大泣きして、二次検診を受けることになってしまいました。しかも、いまだにしゃべれません。ワンワン・マーマー・パーパーという言葉は発しますが、意味を理解しているかどうかはわかりません。  今日も保健士さんに相談したところ、発達障害があるかもしれないので、念のため発達支援センターに行ってみては?と薦められました。  ただ、ゴミ箱にポイしてきて、パパに渡してきて、あれ持ってきて等話しかけるときちんと理解して行動してくれます。指差しもします。特に、視点が合わない、落ち着きがない等の行動は見当たりません。  なんらかの障害があるのでしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか?とても心配です。教えてください。

  • 2歳3ヶ月の息子について

    もうすぐ2歳3ヶ月になる息子のことで相談です。 言葉の発達が遅く発達障害かもと不安です。 1歳から保育園に通っていて、社会生活はしています。 【発語】 ◎本人はおしゃべりをたくさんしているのですが、宇宙語?というものなのか、親の私でも何を話してるのかわからないことが多いです。 ◎ワンワン、ニャンニャン、ピーポーピーポー、ガタンゴトン(電車とも言う)、ぶっぶー、なな(お花)、ババイ、ねんね、始まった(好きな番組が始まったとき)、あれー?どこー?(かくれんぼしてるとき)などは言ってます。 ◎最近新しくアンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマンを言えるようになったのですが、親や保育園の先生以外には多分伝わらなそうな発音です。 【言葉の理解】 ◎日常生活に関わることでこちらが言ってることは理解しています。(●●するよーと言うとその場所に行く・来るなど) ◎「●●はどこ?」「これはなぁに?」は自分が興味があったり言葉で言えるもののみ持ってきたり答えたりします。 ◎新しいおもちゃで遊ぶときや新しくやることで「こうするんだよ」とやってみせても、真似せず独自のやり方をします。 ◎こちらが怒ったときは泣くので、私の表情とか声で怒ってるというのは分かってると思いますが、またすぐ同じことをやったりします。 また、怒られてるときに本人も怒って文句を言ったりします。必死に訴えてきますが何を言ってるかはわかりません(笑) 【社会性】 ◎目はちゃんと合います。 ◎甘えん坊で朝起きたときから私にベッタリです。 ◎たまに番組や動画を見ながら踊ります。(クルクル回るだけです。) ぴかぴかぶーのみ、ほぼ振り付けどおりに踊ってます。 ◎保育園でのリトミックの時間などで、他の子は座ってるのに動いておもちゃで遊んだりしてしまうそうです。 ◎公園などで私が離れても遊び続けますが、こちらをチラチラ見て自分の見える位置に私がいるか確認はしてます。 【日常生活】 ◎寝起き寝つきはよく、朝まで起きることはありません。 寝るときは私の髪の毛を掴んで寝る癖があります。 ◎偏食は離乳食始まってからずっとなくて好き嫌いもほぼありませんが、初めて食べるものはたまにイヤがって食わず嫌いします。 【指差し】 ◎指差しは1歳終わりごろにするようになって、それまでは腕全体で指してました。 今は人差し指で指差して、「見て!」って感じで嬉しそうに私の顔を見るようになりました。 【クレーン現象?】 ◎自分ではどうしても出来ないこと(ベビーゲートを開ける、ドアストッパーを外すなど)は、私の手を引っ張ってそこに連れていきます。 これはクレーン現象でしょうか? 自分で出来ることは自分でやっていて、高い位置にあるものを椅子を引っ張ってきて工夫して取ったりなどしています。 おもちゃを規則的に並べたり、車輪をずっといじるなどはしていません。 自閉症の子はそういった遊びを好むとネットで見ました。 身体の発達もゆっくりめでしたが、検診では今まで引っ掛かりませんでした。 でも心配だったので1歳前に保健センターに相談し、今も保健師さんと定期的に連絡を取っています。 1歳半検診は、発語3つくらい&指差し出来なかった(というか泣いてて何もかも出来ませんでした(笑))ですが、1歳半なりたてだし…ということで様子見で要観察にはならなかったです。 指差しに関しては、腕全体で興味あるものを指したりしてたので、それでクリアしたのかもしれないです。 このような現状ですが発達障害ぽいですか? 当てはまるもの・当てはまらないものどちらもあって不安になったり大丈夫!てなったり忙しいです(笑) 発達障害だったら早期に療育を開始するなど、親としてやれることはやってあげたいです。 みなさんのご意見をください。 よろしくお願いします。