• ベストアンサー

フォントの故障

tttファイルとか、最小化・元のサイズに戻す・閉じるのフォントとかがパグッたんですが、何を削除して再起動したらいいんでしたっけ? 置いてある場所も順序よく教えてください…おねがいしますー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1260/3650)
回答No.1

一番速いのは下のサイトでファイルを落とすこと。 だめなら、あるいはやりたくないなら [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 検索されたファイルを削除します。 [スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します。 後は長くなるので下を読んでください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
909hee
質問者

お礼

ですねー、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 検索されたファイルを削除します。 [スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します。 ttfCache が検出されない場合は、システムファイルを表示しない設定になっているので、以下の作業を実施してから再度検索して下さい。 エクスプローラを起動します。 メニューバーの [表示]-[フォルダオプション] (もしくは [ツール]-[フォルダオプション])をクリックします。 [表示] タブをクリックし、「○すべてのファイルを表示する」にチェックします。 「OK」をクリックし、フォルダオプションを閉じます。 手動で ttfCache ファイルを削除しても、メモリー上にある破損したキャッシュが書き戻されてしまい、回復に失敗することがあるので、MS-DOS モードで起動してから削除するか、一度 Safe モードで起動すると確実に再作成できます。(Safe モードで起動するとキャッシュファイルは自動的に再作成されます。) この方法を 1 回実行してもトラブルが解消しない場合は、2、3 回実行してください。 以上、ウィンドウズ処方箋からの引用です。 TOPページのよくある質問に掲載されていますので、詳しくはそちらをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
909hee
質問者

お礼

そーでした。ありがとうございました

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

フォントキャッシュの修復であればこれで行けると思います。 前に修理した時に調べてコピーしていたものですが、いかがでしょうか。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の 表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。 以上で修復できると思います。 ] ttfcacheファイルは起動するたびに作成される為、削除しても問題ありません。

909hee
質問者

お礼

なんかこれがいつも効かないんですよ…なせ?

  • miz-fuyu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

フォントキャッシュを削除する必要があります。 WindowsMe用の回答ですが、 参考URLを参考にキャッシュファイルを削除してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436201
909hee
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう