PDFファイルを逆順に印刷できない

このQ&Aのポイント
  • Adobe Reader 8でPDFファイルを逆順で印刷しようとすると頭から印刷されてしまいます。キャノンのサービスにも確認をしたところ、Adobe Reader 8のようです。
  • メールの内容の印刷では1ページに収まらないものはちゃんと逆順で印刷できることです。
  • プリンターのドライバは現在は2.11で、最新のものと認識していますのでアップデートしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイルを逆順に印刷できない

最近、パソコンとプリンタを買い替えたのですが、プリインストールされていたAdobe Reader 8でPDFファイルを逆順で印刷しようとすると頭から印刷されてしまいます。 ちなみにプリンタはキャノンのiP4500で、もちろん印刷設定では「逆順」にチェックをしています。ただ不思議なのは、メールの内容の印刷では1ページに収まらないものはちゃんと逆順で印刷できることです。 キャノンのサービスにも確認をしたところ、やはり怪しいのはAdobe Reader 8のようです。要はそっちのソフトメーカーに問い合わせをしてくれとのことです。アップデートしてバージョンを8.1.2にしましたが変わりありません。またプリンターのドライバは現在は2.11で、最新のものと認識していますのでアップデートしてい ません。 以上の状態で困っています。もし、どなたかお気づきの点がございましたらご教授ねがいます。

• ms-ms
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

とりあえずの work around はあったようですね。よかった。 一応もう少し書いておくと、Windowsアプリの場合は プリンタドライバに対してこれから使うプリンタの機能(両面印刷ができるできないとか、 カラー印刷の能力などです)を問い合わせて処理を決定します。 今回の質問にあるような逆順印刷(たぶん英語表記だと collate order とかだと思うんですが)に ついてもそういったものの一つで、プリンタ自体が逆順印刷の能力を持っていれば 普通にデータを流すけれども、そうでない場合はアプリ側で流すデータを細工するとかするわけです。 ところが間に入るプリンタドライバでもユーザーの便宜のためにいろいろ細工をしたりするので 最終印刷結果がおかしいなんてことが起きたりするわけです。 #今回もAdobe Readerでは×だけど、メールソフトは○だったわけですよね Adobe Readerが「行儀の悪い」アプリかどうかはわかりませんが ドライバとの情報のやり取りがちゃんとできないアプリもあったりします。 組み合わせによってはExecelでもおかしくなったりしますよ。 ということでAdobeにたずねるべきだと思ったのですが、うーん無償ではやってくれそうにないですか。 Adobe Readerはそりゃ無償ソフトかもしれませんがちと納得いきませんね。 ひょっとしたらキヤノンのドライバが実は悪かったという話になるかもしれないし。

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

逆順の印刷というのは、例えば3ページのものを印刷したときに 1ページ目→2ページ目→3ページ目 という順番ではなく 3ページ目→2ページ目→1ページ目 という順番で印刷させるということですか? だとすると >メールの内容の印刷では1ページに収まらないものはちゃんと逆順で印刷できることです。 これが良くわかりません。 細かいことはちょっと書けませんが、これはアプリケーション (今回はAdobe Reader)のプリンタ制御の方法に絡んでくるものでもあるので、 > はそっちのソフトメーカーに問い合わせをしてくれとのことです。 Adobeに問い合わせるべきだと思います。 返事がもらえるかどうかはわかりませんが。 ところで買い換える前のプリンタもキヤノンのプリンタでしたか?

ms-ms
質問者

補足

sakusaker7さん、ご回答ありがとうございます。間があいてしまいましたが、現在わかっていることを報告させていただきます。 まずメーラーとADOBE READERのそれぞれ印刷のアイコンをクリックして最初に表示されるダイアログが違っており、詳細に設定するときなどは一部共通のものが使われています。ADOBEの方は「逆順」(の意味はsakusaker7さんの解釈どおりです)の指定が最初に表示されたもので指定でき、メーラーの方の「逆順」指定は詳細に設定する別のダイアログでします。こう見てみると印刷のファイルの違いによる逆順の印刷ができたりできなかったりするのはもう一度プリンタのソフトを疑っても良いような気がします。といって今現在キャノンにまた問い合わせはしていませんが。 それからADOBEの製品に関した直接のサポートはどれでも有償になるみたいです。しかしADOBE製品のユーザーフォーラムがあり、それを見てみると「製品がダウンロードできない」とか「~したら画面が真っ白になった」とか当方の問題よりも深刻なものが多く、引いてしまいました。 ただ、今のままでPDFファイルを逆順に印刷させる方法が見つかりました。でも話が長くなるので今回は割愛します。 なお、今のプリンタを買い替える前もキャノンの、BJF870を使っていましたが2回本体の修理をしただけで今度のような困ったことはなかったです。 最後になりましたが参考までに、使っているOSはWINDOWS VISTA ULTIMATE 32BIT版です。