• 締切済み

誰かに追いかけられ・・・・

寝つきの悪い日に限って、部屋の中で何かパーン、とかパチンって音や、コンって音がします。(何とか現象って言うんだったと思います)。まあ、それは特に気にしていないに近いのですが、でも決まって朝方何かに追いかけられ逃げている夢を見ることがあります。 追いかけてくるものは何かわからないのですが、日を改めて続きを見ることもあります。詳しく覚えてませんが可愛がっている猫の尻尾が切られるとか、母と一緒に逃げているとか、登場人物が仕事関係の人が多いとか。キャーっていう恐怖感というより、なんだかじわじわ寄せてくるようななんともいえない追い詰められ感があって、朝目を覚まします。 これ、病院いったほうがいいのでしょうか

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自己暗示に掛かっていませんか? 寝つきが悪いと、部屋の中で異音がする筈だ!→そんな時は決まって追いかけられる夢を見る→決まって最後は追い詰められる夢を見る こんな感じで、知らないうちに自分自身で決め付けて、自己暗示にかけているような気がします。 心療内科に相談してみてください。 病気とかではなくて、ストレスからくるものだと思うので、比較的速やかに解決すると思いますよ。

nyanko40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己暗示・・・・?寝つきが悪いことや音がすることはなんら気にしていないのですが、そういう夢を見たあとで考えるとそういう感じの時だな~って思っている程度で。 それより自分的には夢の内容が気になってて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゾンビに追われる夢

    今日みた夢なのですが、沢山のゾンビに追われる夢です。 場所は私の住んでる地域で追いかける人は全然知らない人ばかりです。 登場人物は母と私と飼っているネコです。 母と私が一度避難しようと家に入ると、愛猫がお出迎えしてくれたのですが、 しばらくすると黒いもやのようなものがネコの周りにではじめました(感染症?みたいな感じ) そして、手足が黒くそまってゾンビ化し、襲って来ました。 私は引っかかれたりして危険を察し、殺すことを決意。ネコを押さえつけ首を切り落としました。その首は袋にいれておくことにしたのですが、ふと残った体の方を見るとまた頭がついて動いていたのです。 凄く恐怖に思い、私と母は外へでて、バイクでゾンビたちの目をかいくぐり、逃げました。 何度かつかまりそうになったり、したのですが、私がゾンビ化することもなく 逃げている途中で目が覚めました。そういえば途中から、一緒に逃げていた母が消え一人で歩いて逃げていました。 大切な家族を殺してしまい、凄い罪悪感におそわれたので、もう見たくはないですし 何か意味のあるものだろうか、と気になったので質問させて頂きます。 ちなみに、寝る前にゾンビものを見たわけではないです。

  • 夢判断お願いします ネズミの夢

    昨夜、ネズミが部屋のたなにある花瓶の横にたたずんで 目が合うとその花瓶をもってこちらに向かってくる…という夢を見ました。 ちょっと怖かったです。 恐怖感や、大きいとか汚れているとかそういうネズミではなかったです。 ただ、尻尾がなかったような…? 大きさは普通で、花瓶のほうがはるかに大きく、よっこらショと持ちあげていました…。

  • 眠りが浅い?

    寝つきは良いのですが、毎晩のように夢を見て(ほとんどが追いかけられて追い詰められるようなたぐいのもの)寝た気がせず、朝方にもちょっとした物音で目が覚めたりと、熟睡感がありません。 そのため、朝からぼーっとして、仕事中にもあくびが出るしまつです。 どうしたら、熟睡できますか? 私にとってはかなり切実な問題なんです…

  • 怖い夢

    先日とても怖い夢を見ました。 簡単に言うと、ストーカーです。 一度目は内容を忘れてしまいましたが、怖くて目を覚ましたあと、もう一度寝たら、その夢の続きを見ました。 近所を母と歩いていたら、その男に後をつけられたんです。 母と私は走って逃げました。T字路に差し掛かり、母は左に逃げたのですが、私は右に曲がりました。 するとその男は私を追いかけてきたのです。 あまりの恐怖にまた目が覚めました。 その日は休日だったのでもうちょっと寝たいと思い、しばらくしてまた眠りました。 するとまた夢の続きを見たんです。 今度はその男が家の前をうろうろしてました。 しばらくしたら、勝手に家の中に入ってきたのです。 慌てて隠れようとして、母に押入れに押し込められました。 そしてその男が押入れの前まで来た気配を感じたところで「殺される!」と思いました。 そこでまた目が覚めました。 さすがにもう眠る気にはなれませんでした。 実際ストーカー被害にあった経験はなく(夢でこれだけの恐怖を感じるんだから、実際被害にあわれてる方の胸中はいかばかりかと。。)こんな夢を見ると自分は精神的に病んでるんじゃないかと悩みます。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんも、どうしてこんな夢を見たのかと悩むくらい、怖い夢を見たことがありますか?

  • 夢のせいで寝付けません。

    よく、恐怖感を感じる夢をみて 焦って起きるのですが そのあと、寝ようと思っても その恐怖感を思い出したり また、夢の続きのようなものを見たりして うまく寝付けない事があります。 地元が、自衛隊と空港もあり 飛行機が墜落するのを目撃したり 戦争が始まるなどもありますし 夢の内容はうまく覚えてないのですが 恐怖感を感じて、必死になってたり 起きて、夢を思い出そうとしても思いつかず 寝たら、また怖い思いをして起きるなど あります。 そのあと、寝ようとおもうのですが 怖くてうまく寝れなく、何時間かたってる時が あるのですが 一番は、怖い夢をみない事が 対処法だと思いますが、それができない事はわかってます。 ですから、起きたあと うまく寝付ける方法とかあるのでしょか?? 子供じみた質問だと思っていますが どうか、アドバイスありましたら よろしくお願いします。

  • エスと夢

    夢は見ますが、とても恥ずかしい事に、ごくたまに性的な夢も見る事があります。 私が引っ掛かっているのは性的な夢なのですが、面識のない方から知り合いまで、登場するのですが、知り合いが登場する場合、全く異性として意識をしたことが無い方まで夢の中ではそういったシチュエーションになります。 やはり性的な夢を見ると罪悪感に陥り、自分は本当は何を考えているのか分からなくなります。 特に知り合いの場合、自分がその方をどう見ているのか、検討もつきません。 皆さんはそういった夢を見る場合、登場する人物はご自分にとってどんな人物でしょうか?

  • 飼い猫の不思議な現象について

    ヒマラヤンで10歳になる猫を飼っています。病気はしていないのですが、最近はぐったりしていて、寿命なんじゃないかと家族と話しています。そして、そんな猫が最近不思議な行動をするようになったのです。 2日程前、飼い猫は一緒に暮らしている85歳になるおばあちゃんが大好きでよくおばあちゃんの近くにいるのですが、その夕方、おばあちゃんが不思議なことを言うようになりました。それは、飼い猫がしゃべったというのです。おばあちゃんが言うには、お昼頃椅子に座って寝ていると、薄い意識の中で誰かがしゃべりかけてくる声がしたそうです。起きて周りを見ると、おばあちゃんのイスの横でおばあちゃんを見ながら座っていたのが飼い猫でした。それで、おばあちゃんは確かにこの猫の声だった。人間の言葉だった。なんて言ったのかは分からない。そのようなことを私たち家族に話しました。私の母は笑っていましたが、皆思ったことは同じはず。そんな話あるはずがない。おばあちゃんはボケて来ているのだろうか?ということです。口には出しませんでしたが、母もそう思ったでしょう。 でも、この日から飼い猫に関する不思議な現象が私達家族を悩ませました。昨日、母親がお昼前頃、家で一人でいると、隣のキッチンから冷蔵庫が閉まる音がしたそうです。冷蔵庫の一番したの引出し上になったところなので、閉まる音は大きく、バタンッといった感じです。隣の部屋まで聞こえることは不思議ではありません。母は気にはしたものの確かめずにそのまま自分の部屋でくつろいでいました。するとまたバタンッと音がして、さすがに不思議に思った母は台所まで見に行くと、そこには飼い猫だけが座っていたそうです。冷蔵庫の横は飼い猫のエサや水が置かれているのですが、でもまさか猫が開け閉めするということはあり得ない話ですよね。嘘で言った感じでもなく、つく理由もないので、私はとても不思議に思います。 そして、今日。今日(昨日)私は飼い猫の夢をみました。内容は思い出せませんが、確かに飼い猫が出ていました。そして、さきほど、二階にある自分の部屋へ行く為に一階の廊下を渡って階段を上ろうとしたとき、ふっと視界の中に飼い猫の姿が映った気がして、私は上りかけた階段からおり、キッチンの方へ目を向けました。ですが、猫の姿がありません。確かに今、チラッと横目に猫の姿があったのです。やはり冷蔵庫の近くでこっちを見て座っている姿でした。猫はリアルにいつもそこにいるので、私は考えすぎかなっと思っているのですが・・・。その後、母にそのことを話すと、昨日母が体験した話をきかされたので、これは何かあるのではないかと驚いています。 私の母の家系はお坊さんや霊能者などのそういった家系で母は特にそういった仕事はしていないけど、不思議体験は子供の頃からよくしていて、そうゆう体質の人です。私も母の影響で、小学生まではいつも兵隊の幽霊などを見るなどしていました。どれも証拠がるもので、勘違いではありません。ですが、母も私もそれを怖いと思ったことはなく、慣れの一つでもあります。ですが、今回は飼い猫で、しかも寿命かなと思っていた時なので、気になって仕方ありません。今も私の隣で寝ていますが、猫が生きているうちに何かしなければならないことならばしておかないといけないと思うし、何かを表しているのなら知っておきたいです。 ちなみに、母の家系で育った猫がいたのですが、その猫は23年生きています。動物で例えると100歳を超えているそうです。雑種の捨て猫だったそうですが、その猫は去年寿命で亡くなりました。私が母がたの叔母の家へ猫が死んだ直後行ったのですが、その時私にだけその死んだ猫がテーブルの下を歩く姿をみました。しっぽしか見えなかったのですが、動いていて、確かにその死んだ猫のものでした。そうゆう現象も少なくありません。 そして、今、飼い猫は私の後ろ隣りで寝ているのですが、、もしかしたら話かけてきたりしないだろうかなど現実ではあり得ませんが、今の私はそれくらい不思議な現象に襲われ、内心ちょっと怖くなっています。猫とは仲がいいのですが、自分だけではなく、家族までそんな体験をするのですから信じたくなくても信じるしかありません。それに、まだ2日目なのでこれからも不思議なことが起きるのかと思えば、この猫が何かを考えてるのではないかと疑いたくなります。猫も生き物だし、感情があるので、そんなこといったら悪いと思いますが、ちょっと怖いのです。 皆さんはどう思いますか?体験はしても詳しくないので、いろいろ分かったことがあれば教えて欲しいです。初投稿です。回答、待ってます。お願いします。

    • 締切済み
  • ネコが母になつかない

    質問を読んでくださってありがとうございます。 忙しいときに母に来てもらって、ネコを任せることがありますが。 ネコは私を探して鳴いて(普段と違う泣き方ですぐわかる特徴的な鳴き方)歩き回るそうです。 ネコは母にはたまに尻尾を付けに来るらしいですが、私がいると全力で無視されるので、母は私に甘えてるネコを見ながらイヤミを言います。  母はまず、ネコの顔の方から触るのが怖いので、ネコが近づいてきたときに「台所をしながらなので手がぬれている」背中を一撃するさわり方をしている。 ネコが後ろを向いたときにいきなり尻尾をつかんでいる。 でも、手触りがいいので触りたい、かわいい顔をするので触りたいという気持ちはあるようです。  ネコが玄関にいるときには台所に戻して客の応対をしなければならないが、ネコを抱き上げることがまず不可能なので、ホウキで押したりしているようです。 ネコが怒るとまるで蛇が牙をむいている様に見えると言うことで相当怒っているみたいです。 私がそんなネコを見たのは獣医さんのところで数度見ただけです。  私はここ10年発症していませんが、持病があり、一度発症すると1年ほどの入院生活をしなければならない場合があります、もちろん母が家に住んで面倒を見てくれるらしいのですが。 母がネコを管理できるか心配です。 うちのネコは雌なので、 母がトイレの処理をして燃えるゴミの袋に入れると。 外の野良猫(雄)がゴミ袋を破いてしまいます。 なのでトイレで流せる砂を使ってトイレで流して処理しているのですが。 ちょっと流してもトイレが壊れて高額の修理費がと常々、母は言っています。 これまで10年もトイレのトラブルはなかったのですが。  うちの庭で暮らしていた甘えんぼの雄ネコ(近所の飼い猫だったらしい)は離れの私の部屋の前に立ち塞がり、家人が部屋に入ろうとすると猛烈に威嚇していたのですが、そのうちにふっといなくなったと言うことです。 ネコがなつくのは信頼しているからだというのですが。 母はネコにちょっかいをかけてくる相手として認識されているようで。 まかせるときにはある日突然私がいなくなり、ずっと母が管理する(最低1年)ということになってしまうので不安です。 母と猫を和解させるヒントがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポルターガイスト

    科学的には思い込みが原因って聞いてなるべく思わないようにしていたんですけど、さっき見てしまって確信したので書きます。 今月の16日か15日ぐらいの11時くらいから「トン」「トテ」っていう感じの音が急にしたんです。水の水滴が落ちる音みたいな感じの音でした。 最初は気にしていませんでした。どうせ水滴だろうと。ですが12時くらいになってから音がより大きくなってきて酷くなってきたんで怖くなって台所と洗面器を見てみたんですけど、問題なくて水滴なんて落ちてなかったんです。 で、先ほどの「トン」「トテ」っていう音がよく聞くと「ペタ」っていう足音に近いのに気がついて怖くなりました 3時くらいになると、私の部屋のすぐ外で「トン」とか、バケツを引きづる感じの音がしてまさにサーと血の気が引くというか、そんな感じになりました。 それから寝る前になるとわかったことですが、一定のリズムというか一定の間隔で歩いていることに気づきました。 お風呂場からはドンガタと音がして、いつもよりひどく鳴っていたのを覚えています それで、これはおかしい。もう寝よう。と思い電気を消して寝るとあの足音がベッドのすぐ横に来ました 私を上から覗き込む気配がしました。それから私の部屋の出口、台所、リビング、ベランダ、と順に巡回していることにも気づきました。 朝になると母に訪ねてみましたが「気持ち悪いこと言わないでよ」と軽くあしらわれてしまいました。 次の日からは音もしないしで何も起きずやっぱ思い込みかぁ~などと軽く笑って過ごし今日までなんの問題もなく過ごしていましたが、今日の昼にビニール袋をひきづる音が聞こえて袋なんて置いてないのに「うるさいなぁ~」と思いベランダに行くと晴れてるのにポツンポツンと雨が降っていて狐の嫁入りかぁ~なんて思いながらかけらていた洋服を部屋の中に戻して気持ちが良かったのでしばらく眺めて、ふと窓を見ると真っ白い手が窓をドンッッと叩いてカーテンから手を引くところを目撃してしまいもうこれは勘違いなんかじゃない!と思い質問させていただきました。 霊感などはないと思っていたのに吃驚です。 ちなみに予知夢は3回見たことがあり、最近散歩にいったまま帰らない飼っている猫が夢に5日連続で出てきてとても寂しくて恋しいです。 今日なんて家の近くに歩いている姿を見つけて「こんなところにいたの~」と私が言って猫を抱き抱えて家に入る夢を見ました。 夢なのにすごく愛おしく、泣きそうなくらいでした。 夢から起きると現実ではなく夢だったこと気づきあんなに抱き上げた感があって腕の中で嬉しそうに鳴きゴロゴロと喉を震わせていた猫を思い出して涙が出ました。 何か猫が言いたいのかもと考えましたが、メッセージ性が少なくてわかりません。 手相は霊感のある人の特徴の十字架と仏目(親指のところに目のような模様)があります 多分関係ないと思うんですけど・・・。 霊感のある人、こういったことに詳しい人、本当に気になります。 回答よろしくお願いします。

  • 夢で黒の蛇を見ました

    よければ夢診断お願いしますm(__)m 6月29日のきょう、黒に緑の斑模様の蛇が夢に出てきました 蛇と私の一対一で、 場所は、姉の部屋のドア付近 部屋に入ってくると思いきや尻尾を私のほうに向けたので、安心していました ちなみに尻尾は、太いところから最後だけ細くなるような形で、細い部分は5センチ程度でした 顔が向こうを向いている今のうちに、蛇を棒か何かで遠ざけようと思い、右手を出すと、その蛇が口をあけて跳ねてきて人差し指を少し擦られました そこで夢が終わり、足元にまだ蛇がいるのではないかという恐怖心により、飛び起きるかたちになったのですが… 夢に蛇が出ると、よくないことが起こると聞いたことがあります この夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか 診断お願いします