• 締切済み

誰かに追いかけられ・・・・

寝つきの悪い日に限って、部屋の中で何かパーン、とかパチンって音や、コンって音がします。(何とか現象って言うんだったと思います)。まあ、それは特に気にしていないに近いのですが、でも決まって朝方何かに追いかけられ逃げている夢を見ることがあります。 追いかけてくるものは何かわからないのですが、日を改めて続きを見ることもあります。詳しく覚えてませんが可愛がっている猫の尻尾が切られるとか、母と一緒に逃げているとか、登場人物が仕事関係の人が多いとか。キャーっていう恐怖感というより、なんだかじわじわ寄せてくるようななんともいえない追い詰められ感があって、朝目を覚まします。 これ、病院いったほうがいいのでしょうか

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

自己暗示に掛かっていませんか? 寝つきが悪いと、部屋の中で異音がする筈だ!→そんな時は決まって追いかけられる夢を見る→決まって最後は追い詰められる夢を見る こんな感じで、知らないうちに自分自身で決め付けて、自己暗示にかけているような気がします。 心療内科に相談してみてください。 病気とかではなくて、ストレスからくるものだと思うので、比較的速やかに解決すると思いますよ。

nyanko40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己暗示・・・・?寝つきが悪いことや音がすることはなんら気にしていないのですが、そういう夢を見たあとで考えるとそういう感じの時だな~って思っている程度で。 それより自分的には夢の内容が気になってて・・・