• 締切済み

EXPACKに2日かかった!!

先週から押し問答が続いているのでこちらで相談させて下さい。 掲題の通りですが、事前にEXPACKを窓口で購入する際に ポスト投函の場合は「最終の集荷に間に合えば翌日着」と 確認を取ってから、18時が最終のポストに17時には投函しました。 差出元は都内23区、宛先は京都です。 ところが配達完了メールが来てビックリ、 引受が投函日の午後8時過ぎ→ 京都通過が【翌々日】の夜中12時半→ 到着が【翌々日】の午後4時 という結果でした。すぐさまカスタマーセンターに問い合わせたところ やはり「最終の集荷に間に合えば翌日着」であるとのこと。 CSはとにかく「局がやったこと」の一点張りでどこで延滞したか リサーチしようとするので、まずは先方へ謝罪を入れろ、と要求 (どう考えてもこちらに落ち度はないので)今朝になってようやくこの 要求は満たされました(この間通常は配送局の京都側が謝罪する ルールだが、京都で延滞はないので都内に押し戻され、どっちが 謝るかで時間を無駄にしました)。ところが問題局から当方への事情説明になって 「最後の集荷に間に合っても扱う荷物が多いとEXPACKであっても 翌日着を漏らす可能性がある」と、態度を一転され憤慨しております。 これでは何のために翌日着を銘打ったサービスなのか分かりません。 し、問題局以外は同じ回答なので、杜撰な仕事をしたとしか思えません。 バイトをしていた子からは結構局員のさじ加減次第、などと聞くのですが そんなものなのでしょうか?少額ではありますが決着を付けるためにも 500円返金してもらいたいです。CSは通常起こりえないこと、との説明でしたが 私が運悪かったのでしょうか?それとも今後はポスト投函は控えるべきでしょうか?

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.4

ポスト投函は結構いい加減です。 まず、ポストにかいてある集荷時間通に集荷していないこと結構ありますから。 時間指定にある郵便物は郵便局に直接持ち込むのが一番です。

• SUBMIT
回答No.3

郵便なんかにヤマトクラスのシビアな配達品質を求めることがそもそもの間違い。所詮役人根性がぬけないわけですから、そんな奴らにまともな仕事なんてできるわけないでしょ。満員電車で知らん奴に足を踏まれたとでも思ってあきらめた方がいいと思いますよ。500円は授業料だと思った方が精神衛生上いいんじゃないでしょうか。かくいう私もこの郵政とはさんざんありましたから、今はもう貯金も解約して、先方がどうしても郵便でと指定した時だけ仕方なく使うという感じで、郵便局なんか年に1回行くか行かないかですよ。郵便のとろくささに腹を立ててるのはあなただけじゃありません。たくさんいます。こんなんでこの競争の厳しい運送業界で生き残っていけるわけなんかないですから、いずれダメになるでしょう。

• sayapama
回答No.2

EXPACKは翌日着を銘打ったサービスではありませんよ。 「おおむね翌日着」がEXPACKです。 私はポストの最終集配が必ず定時に行なわれているとは思っていません。個人個人に任されている業務なので絶対はありえないでしょう。 そんなもんなんですか? の問いには「そんなもんです」になります。 よって、私はEXPACKは窓口に持っていって直、手渡しで扱ってもらいます。 それでも、確実に翌日着にする必要があれば、速達手続きを取るか、宅急便を利用します。 では、今回は何が悪かったのかといえば、仰るとおりで、運が悪かったのでしょう。 翌日着を明文化していない以上、500円の返金も無理でしょう。

netsurfin
質問者

補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410216244 この辺やAllaboutなどにも「一部地域を除いて翌日着」とありますが それは離島などの配送に制限がかかる地域を指しますよね? 実際EXPACKが開始された際にも翌日着を謳っていましたし。 ポストの集配は誤差があっても分単位でしょう。 天候も特別悪くありませんでした。窓口で引渡したとしても どの段階で「引受」されるかが見えない以上不安は拭えません。 ちなみに返金は先方の落ち度が認められれば口約を取ってあります。 事前に京都宛の翌日着を伝えているわけで、現在局からの回答待ちです。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

補足願います。 EXPACK って配達日の保証するなどの記載がされてるのでしたっけ? >「最終の集荷に間に合えば翌日着」 「他の全てが順調なら」って但し書き付きの返答だったのでは? EXPACK はそんな精密じゃないという印象なので、 配達日が重要なら他の手を使いますが...

netsurfin
質問者

補足

但し書きはありません。京都宛と翌日着を確認した上で EXPACKを薦められたほどです。