• ベストアンサー

Illustratorの画像リンクエラー(TIFF)

クライアントが作られたカタログのデザインデータ(Illustrator 8)を開く際に、 「●●●.tifというリンクファイルの読み込み中にエラーが・・・」 というメッセージが出てしまいます。 キャンセルすれば、開きはしますが、 今後のやり取りでデザインが見えないと困るため 質問させていただきました。 先方は、MAc OS X Classic環境でのIllustrator 8とのこと。 こちらは、MAc OS 9 でのIllustrator 8です。 「●●●.tif」は、モノクロ2階調です。 もちろん同階層にあります。 原因、改善方法などおわかりになる方がいらっしゃいましたら アドバイスの程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の環境でIllustratorの編集をする場合の注意事項としては・・・ ・ファイル名やフォルダ名は半角英数文字にする。 ・アウトラインを取ったバージョンのファイルも作成しておく。 ・レイヤー抜け防止など確認用として全画面をJpg出力したファイルも用意しておく。 ・CS以上のバージョンであれば「画像を埋め込む」で保存したファイルを用意する。 私もお客様からファイルを提供してもらう際は、アウトラインを取ったものと、全画面jpg出力のファイルの2種類を必ずいただいています。 テキストの修正時に「同じフォントがない」などの問題が出てきますが、これは「できるだけ似たフォント」で置き換えています。 最近お引き受けした海外向けカタログ・パンフレット制作のお仕事ではMacのIllustratorで作成されたデータが提供されましたが、図や写真のリンク切れが非常に多く、調べてみたら「日本語+特殊記号」のファイル名やフォルダ名を使っていました。 私は元データと同じMacでのDTP環境を持っていませんので、リンク切れは一つずつ手作業で直していくしかありません。数百点の写真があり、大変な作業ですが仕方有りません。

rdf221s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイル名は日本語が混ざっておりますが特殊記号はありません。 .epsファイルはすべて問題なくリンクし、 .tifのファイルのみエラーになってしまうのです。 一応、「●●●.tifという・・・」と出るので、 ファイル名の問題ではなさそうなので、 先方がTIFF画像を作った際のその保存方法の問題なのか? とも考えております。 ただ先方では問題ないようなので・・・ 当方10年以上このような仕事をしておりますが 初めてのことでとまどっております。 100点の写真を手直しとは大変ですね! 違う環境同士のやり取りは難しい・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• me-guru
回答No.3

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?215770+002 こんなのありました。 配置画像がロックされているか 書込み禁止のリムーバブルデバイスから直接編集している場合。 ハードディスクにはコピーしているとのことですので *.tifのファイルの「ロック」を確認してみてください。 ファイル共有をオフにして再起動してみてください。

rdf221s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見いたしました。 ファイルはロックされてなく、ファイル共有もオフでした。 画像を配置し直すと、形も崩れてしまい よくわからない状況です。 実物の紙サンプルで確認したのですが、 tifファイル自体は単色花のイラスト画像で、 配置したtifファイルにIllustrator上で色アミをのせているようです。 これはIllustrator 8でできることだったかどうか・・・等々 もう少し調べてみます。 もし何かご存じでしたらまた宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

• me-guru
回答No.1

元のデータを、自分のハードディスクにコピーしていますか?

rdf221s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD-romでいただいたデータを ハードディスクにコピーし作業しております。 追記: .epsファイルはすべて問題なくリンクし、 .tifのファイルのみエラーになってしまいます。