• 締切済み

ACCESSでエラー時に再起動する方法

ACCESSのVBAで操作している途中にエラーが発生した場合にそのACCESSファイルを再起動することは可能でしょうか?よろしくお願いします。 利用ACCESS: ESS2000 OS: Windows98SE

みんなの回答

• nda23
回答No.2

>ACCESSファイルを再起動 意味がよく分かりませんけど、「閉じる」「開く」をすることですか? SendKeysで「閉じる」「開く」を投げてもできる場合がありますが、 フォーカスを持っていること、フォームを全て閉じてから実施すること等の 制約があるので、あまり勧められません。 別プロセスで自身のMDBを開き、現プロセスは終了するというシナリオはどうでしょう? CreateObject("Access.Application").OpenCurrentDatabase "C:\~\hoge.mdb" End

• CHRONOS_0
回答No.1

再起動って、Accessが強制終了してしまうようなエラーが生じるのですか? で、それをそのままにして再起動? 可能かどうかよりあまりにも乱暴な処理じゃないですか 普通に考えれば再起動したとしてもまたこけるでしょうね

im02omi
質問者

補足

返答ありがとうございます。このエラー処理については複雑な理由があります。できればそれについては触れないでいただきたいです。私はただ、VBAのプログラムで再起動するプログラムを作成できないかと考えただけです。[application.quit]で終了させることができたので、再起動も可能ではないかと思ったのですが。