• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイール塗装

こんばんは。 ホイール塗装を考えています。 只今、自家塗装でゴールドに塗ってあります。 自分なりに、うまく、むらも少なくぬれたと思っています。 数ヶ月たって剥がれも無いようですから、もう一度気分で色を変えようと思っています。 そこで質問ですが、只今ゴールドです、軽くペーパーがけをして ゴールドが残った状態でガンメタ系を塗ると何色になるのでしょうか ガンメタではなく白の場合は何色でしょうか? 厚く塗ってしまえば下の色は見えなくなってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数506
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

使用する塗料の隠ぺい力によって異なります。ただ、下地が暗い色の場合はその上に明るい色を塗っても本来の発色は望めません。下地を明るい色で塗り、その後目的の色を塗るべきでしょう。ボディの塗装ですが、以前のフェラーリはボディカラーのロッソの下塗りはピンクだったのは有名な話です。鮮やかな発色をするフェラーリの赤は塗料の隠ぺい力が弱く、それを助けるためにピンク色の下地を採用していました。 また、塗膜は厚くなればなるほど下地への食い付きが弱くなり剥がれやすくなります。よって前回上手くできたからといって、今回も上手くいくとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

ガンメタ等暗色系は厚く塗れば下地が出ません。 よってガンメタはガンメタでしょう。 しかし白は透過色なので黄色っぽくなります。 白を出すなら、プライマー>グレー>シルバー>白 と重ねる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!