• ベストアンサー

Windows XP SP2について

近々、光通信でインターネットに繋ぎたいと考えているのですが、現在使用しているものがWindows XP Home Editionで、推奨環境がSP2となっており、繋げない状態にあります。色々な家電量販店に問い合わせてみた所、昔は無料で配布していたが現在は置いていないとの事でした。インターネット上では無料でダウンロードできるようですが、何せまだ繋いでいない状態ですので出来ません(>_<)どうにかしてSP2にアップグレードしたいのですが、そのようなソフトを入手する方法はないでしょうか?またその場合費用(お幾らぐらい)はかかるものなのでしょうか? 分かりにくい文章かとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-fuyu
回答No.3

いきなり接続してWindowsUpdateするのも ちょっとこわいですね。 モデム>ルーター>PCであれば安全性が増します。 WinXP SP2の入手ですが、以前はPC店や郵便局でも CD-ROMを無料配布していましたが、もうないですね。 用意する方法として、 1 USBメモリを購入し、ネットカフェ等でダウンロード   SP2の容量:237MB   ファイル名:WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe 2 友人にSP2をダウンロードしてもらって   USBメモリかCD-Rで貰う 現在WindowsXPにはSP3がリリースされましたので、 SP3をインストールすることで、SP2の内容も 含まれています。 SP3 ファイル名:WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe 容量:325MB

ttmn3956
質問者

お礼

ネットカフェも考えてはいましたが、FDなどしか思い付かなかったので(汗)、USBメモリは目から鱗でした。友人に頼むのもよさそうですね。SP3がリリースされているのは知りませんでしたので、それも視野に入れて選択肢を決めようと思います(^^)分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.4

マイクロソフトはSP2のCD-ROMを有償(1,050円)で配布しています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx

ttmn3956
質問者

お礼

無料ダウンロードのものが有償なのは少し残念ですが、配布して貰えるとの事で安心しました。ご回答ありがとうございました。

• aitistars
回答No.2

私の場合はサブに使っているPCがSP2前の物ですが、リカバリーした後に光回線でネットに繋ぎSP2にアップしました。 だから普通に繋げれると思います。 その後でSP2にアップグレードすればよいのでは?。

ttmn3956
質問者

お礼

サブのPCでは大丈夫なのですね(^^)ただ、私が使用しているのは一台なもので…大変参考になりました。ご回答ありがとうございました(^^)

• okweb-goo
回答No.1

SP1のまま接続設定して問題ありません。安全のためには、つながったらすぐに「WindowsUpdate」をいくつか経た後、SP2を適用できます。 なお、SP2のCDROMは発表当時、郵便局で配布していました。まだあるかもしれませんよ。

ttmn3956
質問者

お礼

明日早速、郵便局に問い合わせてみる事にします(^^)ご回答ありがとうございました。