• ベストアンサー

ヤフオクの落札金額五千円未満の取引

初歩的な質問で恐縮ですが、 ヤフオクでは詐欺に遭った場合、五千円以上の取引に関しては 補償制度がありますが、五千円未満の取引で詐欺にあった場合は 泣き寝入りになってしまうのでしょうか? いつも上記が気になっていて、今のところ、ヤフオクでは五千円以上 の品物しか落札していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

五千円以下で詐欺に遭った場合ですが、 警察に相談し、内容証明を送付したり、小額訴訟をしたりと方法は色々と ありますが、落札金額以上の労力と時間を費やす事となり、 相手と連絡が取れない可能性も高いので、あまり現実的ではありません。 五千円以上だから、五千円以下だからとこだわるのではなく、 「詐欺に遭わない為にはどうすればいいか」を常に考え 入札をするべきだと思います。 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/hanzai/mi/cyber/auction.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20050711A/index.htm?FM=rss

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

そうです。 > ヤフオクでは五千円以上の品物しか落札していません。 まぁ構いませんが、補償規定はきちんと読みましたか? トラップだらけでそれをかいくぐらないと補償が受けられないと思いますが大丈夫でしょうか。 補償をしていると宣伝はしたいが補償金は払いたくない人がやっている補償ですから。 普通は補償されるんだろう、と思っていたら大間違いですのでお気を付けください。