• 締切済み

ヤフオクの落札者が商品を直接取引してくれないか?と・・・

ヤフオクでちょっとした物を落札した落札者が、その商品を直接受け取り、その際清算もしたいため、どこかで会えないか?と行って来ました。もちろん、支払方法を事前に商品説明に書きましたけど、その方法では支払いすることが出来ないと言ってきました。 直接会うなんて言語道断です。 はっきり断ったら、 「あなたは私を騙そうとしていませんか?あなたの銀行口座番号は 使われていません。何度銀行から送金してもエラーになります。 これは詐欺の手前です。私は怖くて怖くて、ノイローゼになるかもしれません」 以上の返信がきました。この落札者、数百回以上取引経験もあり、評価も上々です。 みなさんならどうしますか?

noname#32765
noname#32765

みんなの回答

  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)
回答No.4

私は何度か直接お会いして取引していただきましたよ。 >直接会うなんて言語道断です。 そこまでこだわる理由がいまひとつわかりませんが、口座に送金できないと言ってるのだから、もう少し柔軟に対応しても良いと思います。 落札者にとっては送料やら手数料やらかかるし、何より会って直接取引してもらった方が商品は手渡しできるし、お互いに安心ではないのでしょうか? どうしても直接取引は嫌だと思っていらっしゃるなら、口座番号の確認とか、他の口座にしてもらうとかしてもらった方が良いのではないでしょうか…

noname#32765
質問者

補足

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。ちょっと補足させてください。私が何故、直接の取引をしたくないかと言うと、 1.出品時に必ず読んでくださいねと言う”お願い事項”を書いています。その中に、落札後の支払方法の変更は遠慮してください、や発送方法の変更も・・も含まれています。その代わりといっては何ですが、振込方法は4種類提示してありますし発送方法もかなり柔軟な対応をしています。 2.以前、落札者としてあるチケットを落札しました。出品者は書留での発送を約束しましたが、突然、「ミュージカルが始まる前、事前に手渡ししたいので、どこかの喫茶店で会いましょう」と言ってきました。 これは大変怖かったですし、私にも色々用事があります。一人分のチケットを落札したため、こういうことになったのかな・・とも思い結局、行きませんでした。 対面販売ではないオークションは色々な人がアクセスしてきます。もちろん全員が悪いのではなくて、事前に問題を回避できるならそれに越したことはないと思います。今回のこの方は、複数回にわたり、色々な質問、要求をしてきた挙句、最終的に、「あなたの口座は虚偽だ!」という類の逆切れプラス被害者メールを出してきました。 くどいようですが、人には色々事情もあります。手渡しをするとなれば、ある程度の時間を用立てたり。待ち合わせの場所も自分本位では選べなかったり。 もともとオークションは、手渡しが原則ではないのですから。そして、明らかに怪しい、人を困らせようとする落札者もいると思います。 嫌な思いを一度もされていない方は運が良いと思いますが、私は過去にもイタズラ落札を何度もされました。(ですので、直接の取引に皆さんが賛同されているのには、正直驚きました。) とにかく、この人物に対しては、また何やら逆切れを言ってきたので、 先ほど、キャンセルしました。 色んなご意見、ありがとうございました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.3

口座番号間違いはよくある事 読み違いがあるとか勘違いとか 名前もフリガナ全てつけましたか? 自分では読める漢字でも相手には読めない場合もありますよ 他の口座指定してもいいのでは?

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

僕はカメラやパソコンなど高価なものを何度も出品したり落札したりしていますが、家が近い場合は直接取引をお願いしていますよ。取引が早いってのが一番の理由です。あと、そのほうが送料が安上がりですし、梱包の手間も省けますし、カメラなんかだとその場で現物を見てもらえるのでトラブルになりません。 出品者に都合が悪くて無理だ断られる場合もあって、そういう時は素直に振込みと宅急便で取引しています。自分が出品者で直接取引に応じることもよくあります。 もちろん都合が悪いなら断っていいと思いますが、実際、落札者のいうように銀行口座はなにか問題あるのですか?問題ないとしたらそのメールの内容おかしいですね。「ノイローゼになるかもしれません」なんて見ず知らずの人に対して正常な人が書く文章ではありませんし、詐欺呼ばわりするのも失礼ですし、送金にエラーが出るなら、具体的にどういった具合なのか、ほかに送金方法が無いのか調べるのが順当な手順ですから。 僕なら、その落札者はおかしい人みたいなので落札者都合でキャンセルしますね。信頼関係が大事なオークションで、最初から詐欺呼ばわりする人と取引したくないですし、直接取引をするかしないかは出品者が決めることで、もしだめだったら落札者は最初に説明がきにあった取引方法に従うべきです。 ただ、あなたの「直接会うなんて言語道断です。」というのには賛同できません。理由がわかりませんし、高いものだったらそのほうがスムーズな場合もあります。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

騙すつもりなら 嘘の口座なんて教えませんよねぇ… 振り込ませてから後のことが嘘ならわかりますケド(笑) ・自分が口座を教えたメールなどに入力間違いがないか確認。 ・相手に銀行名などの選択ミスが無いか確認(りそな銀行と 埼玉りそなは別 etc.) ・現金書留でもOK、代金引換もOK(選択肢はないのでしょうか?) 「直接会うなんて言語道断です」 性別や年齢が不明なのでなんともいえませんが、人の多い場所で 自宅まで行き着け無そうな距離の場所なら… 私は車のタイヤ4本の取引で中間地点のショッピングセンターの駐車場で取引しました。ま、相手次第なので何とも言えないですけど…

関連するQ&A

  • ヤフオクでだまされそう

    ヤフオクで商品が落札され、落札者が送金していないのに送金したので商品を送ってくれ!と詐欺のようなことを言って来ています。どうすればいいですか?

  • ヤフオクで、落札者より、落札していない商品5%引きで譲るようリクエスト

    ヤフオクで、落札者より、落札していない商品5%引きで譲るようリクエストがあり断ったら怒り出しました。対処法を教えて下さい。 ヤフオクの出品者です。落札者より、すでに落札した商品以外にほしい商品がある。その商品を、ヤフオクを通さずに取引できるか質問されたので、他に落札者や入札者がおらず、終了すれば、落札商品と同梱ならOKと返事しました。その際値段の交渉はありませんでした。 その後、その商品は期日がきて終了したのですが、落札者はその商品を5%値引きしろといってきました。ヤフーに支払う5%分を値引きしろということだと思いますが、もともと値引きするつもりはなかったので、値引きを断ると、落札者が激怒してしまいました。私はヤフオク以外での取引は約束しましたが、値引きは約束していません。 値引きなしなら、追加商品も受け付けるが、値引きをするなら落札した商品のみでの取引をしたいと私は考えています。そう伝えると激怒して、ヤフオク以外で取引すると約束したのに、値引きしないのはけしからんと怒り出しました。 この落札者にどう対処すればよいでしょうか。

  • ヤフオクの落札金額五千円未満の取引

    初歩的な質問で恐縮ですが、 ヤフオクでは詐欺に遭った場合、五千円以上の取引に関しては 補償制度がありますが、五千円未満の取引で詐欺にあった場合は 泣き寝入りになってしまうのでしょうか? いつも上記が気になっていて、今のところ、ヤフオクでは五千円以上 の品物しか落札していません。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで商品を売った際のトラブルです.

    先日,スキーの板を出品し,2月21日に落札されました. 落札者との連絡もスムーズに行き,22日に送金完了したとの連絡がありました. しかし銀行に行き通帳記帳してみても送金の履歴は無く,念のため3日ほど連続で記帳しましたが送金を確認できませんでした. そこで落札者に電話連絡をし,送金が確認できませんと言ったところ,しっかりと送金し領収書も残っているということでした. (口座番号も間違っていないらしいです.) 当方はゆうちょ銀行口座を指定し,取引相手は三菱東京UFJ銀行口座から送金したみたいです. (送金は22日の深夜にコンビニATMから行ったらしいです.) そこで質問なのですが,このような場合どのような原因が考えられるでしょうか. またどちらに問い合わせを行えばよいのでしょうか? 取引相手は『評価1』のオークション初心者であったのでこちらも警戒していたのですが,本日評価を見てみると当方以外にも取引を行っており,スキーブーツとウエアーを落札し,その出品者からは『非常によい』の評価が付いていました. 電話連絡をした時にも聞いたのですが3月にスキーに行くということで,落札品を見ても明らかにスキー用品を集めておりオークション詐欺とも思えません.(当方のスキー板も5000円ほどと低額取引ですし.) 当方ヤフオクに長くお世話になっていますがこのような事例は初めてなので,よい解決方法が分かる方是非ともアドバイスをお願い致します. 現在,当方が行った対策としては落札者の『送金領収書』を速達で送ってもらうようにしただけです. それでは宜しくお願い致します.

  • ネットオークションで落札して送金しても商品が送られてきてません。ヤフオクです。どうすればいいですか?

    ネットオークションで落札して送金しても商品が送られてきてません。ヤフオクです。どうすればいいですか?

  • ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処す

    ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか? ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。 落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。 しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送 されてきました。 出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、 再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、 及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい う内容を 取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。 因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は ありません」とことわっています。 このような場合、どう対処すればよいでしょうか?

  • ヤフオク取り引きについて

    ヤフオクでほしい商品を落札しました 落札後、出品者から取り引きナビで僕の名前、住所、連絡先を教えてください?とありました(相手銀行の振込先も書いてありました) 連絡先とか普通に電話番号なんて教えていいものですかね? ネットオークションは初めてなのでわかりません

  • ヤフオク 直接取引の留意点

    こんにちは。 現在、ヤフオクで欲しい商品があるのですが、セットでの出品だったので、単品での落札も可能か聞いてみたところ、単品でも直接取引ならばOKと返事が返ってきました。相手に出品してもらうと、落札手数料をこちらで負担しなくてはならないので、こちらとしてもできれば直接取引にしようかと思っております。 ただ単品でも10万円くらいするものなので、送金し、商品が来なかった場合を考えると不安が残ります。直接取引ですとヤフオクでの保障も受けられませんし。。 ちなみに相手の方は70件くらいの評価があり、悪い評価は1件もありません。 質問ですが、このまま直接取引をすることにした場合、支払い方法等を工夫することで上記の懸念点を払拭する方法はありますでしょうか?一例には相手次第かも知れませんが、代引きが一つの方法かと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで終了した(落札者無し)商品について、出品

    ヤフオクで終了した(落札者無し)商品について、出品者と連絡を取って取り引きを行う方法はありませんか?

  • ヤフオクで売れない商品を売るには?

    ヤフオクで出品しておりますが、ぜんぜん落札されません。一つ落札されましたが、1円(取引開始価格)でした。ウォッチリストには(多いので)6つ入っているのですがそれでも落札されません。 ヤフオクで売れない商品を売るにはどうすればいいのでしょうか? なんか心理学的に調べるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう