• ベストアンサー

ダイエットしてるけど、口にしないほうがいいですか?

はじめまして。 結婚して8年で6キロも太ってしまいました。 老化も進み、ただでさえシワやしみも気になる上に、 太って自分に自身が無くなりました。 太ると今まで来ていた服が似合わなくなるので、 外出するのが嫌になります。 仕方がなく新しい服を買おうかなと思いますが、 太っている今は買いたくないという気持ちが大きいです。 そんな悪循環から脱出したく、最近ダイエットを始めました。 しかし周りからどうしたのと質問され 「ダイエットを始めた。」と答えると、 だいたいの人に怪訝そうな顔をされます。 というのも私は小柄なこともあり、 小さな頃からその体系で過ごしているのです。 大きな病気もせず、逆に太った人より健康体です。 痩せた人ならわかるかもしれませんが、 太っている痩せているに関わらず、 自分の体重が増えるというのは嫌なものです。 実際体重が増えてから、今まで経験したことのなかった 腰痛やむくみ・身体の重さなどで体調が優れません。 しかしダイエットをしていると言うとほとんどの人が、 「する必要がない!」 「今のほうがいい!」 と言います。 わたしはこれからもダイエットを続け、 元の体系に戻す努力を惜しむ気持ちはありません。 しかし、こういうことはあまり口にしないほうがいいのでしょうか? わたしは本気で悩んでいるのです。 なかなか元に戻らない体重に。 他の人から見れば、太っているうちに入らないかもしれませんが、 家族(両親)からは「ちょっと太ったね、ジムにでも通ったら?」 と言われます。 やはり小さい頃から細身だったので、 6キロも太ると見栄えが悪いのだと思います。 顔も大きくなりましたし。 そこで、質問なのですが あまり太っていないのにダイエットをしている人のことを よく思いませんか? やはり内緒でするほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

>まわりの人にバイキングや飲み放題のお店に誘われるので・・・ ということなら「ダイエットをしているから」と断わるよりは 健康上の理由を挙げるのが良いと思います。 血糖値やコレステロールが高めで、医師からカロリー制限するよう言われている・・・と。 そして周りの人には内緒でダイエットに励めばよろしいのではないでしょうか? >実際体重が増えてから、今まで経験したことのなかった 腰痛やむくみ・身体の重さなどで体調が優れません。 減量で解消されますよ。私も経験があるのでよくわかります。 頑張ってベストな体型をキープしてくださいね。

nyantan
質問者

お礼

3nk様、はじめましてこんばんは。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、ダイエットと言うよりも 血糖値が高めで・・・などと断ったほうがいいですね! まわりの人にはダイエットは内緒にしようと思います。 これから夏に向けて露出の多くなる時期ですし、 昔の体系に戻るよう頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.6

ダイエットをしている事を口にするかしないかは、 「相手を見て」判断すれば良いと思いますよ。 友達なら嫌味に取る人もいるかもしれませんが、 親は心配して言っている可能性が高いと思うので。 あと、元々痩せているから大丈夫という周りの意見ですが、 それは気にしないで下さい。 痩せている人でも太っている人でも、 「健康な」痩せ方・「健康な」太り方というのがあります。 【個人】に相応しい体型や体重というのがあります。 ダイエットの必要性は周りが決めるものではなく、 医者や「本人」が決めるものですよ。 もし、周りにあなたはダイエットをする必要なんて無いよと言われたら、 「【自分】にはこの体型や体重は相応しくないから」と言えば良いと思います。 あとは言い方も問題だと思います。 あまりカッとならず、冷静に言えば 大抵の人はそれで分かってくれると思いますよ。 ダイエットをしている事を隠す必要も無いし、 ダイエットを止める必要も全く無いと思います。 きちんと自分の意思を伝えて下さい。

nyantan
質問者

お礼

morriev様、はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 ダイエットですが、絶対やり通します! このままではプチ引き篭もり状態で、 自分に自身のないまま生きていかなくてはなりません。 結構本気で悩んでいます。 そうですよね、 他人ではなく自分で決めるものですよね。 冷静に言っても、わたしのまわりの人は 「必要ないよ~大丈夫だよ~」 と他人事です。 逆に「そこまでして痩せたいなんておかしいんじゃない?」 とまで言われます。 でもダイエットはやめる必要が無いと伺い安心しました! やはり決めるのは自分ですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

はっきり言って私もそうですが小柄なんですよね。 それでしたら2~3キロ太っても大変です。 1キロ太っても二の腕は確実に太くなってます。 まして6キロも増量したのですから・・・ 他人は多少太っていても 「え~、ぜんぜん太ってないじゃん~~」 なんて言います。自分には関係ないからです。 すぐに減量をしたらいいと思います。 他人に言う必要ありません。 地道に自分で努力したらどうですか? 体調が優れないならなおさらです。 元の体重に戻しましょう。 お肉屋さんで肉6キロを見てください。 すごいです。。。 小柄で顔が大きくなったなんて大変です。 バランスが悪いです。

nyantan
質問者

お礼

mogumogumo様、ご回答ありがとうございます。 そうなんです! 1キロくらい太ったくらいで変らないと言う人もいますが、 肉1キロを食べろと言われても食べられないでしょう!? と考えてしまうタイプです。 それが6キロなんです! 他人は「元々痩せてるんだから、丁度いいよ。」 と言います。 自分に関係ないからなのでしょうね。 逆に太りぎみの同僚や友人からは あまりいい顔をされません。 嫌味に聞こえるのでしょうか? でもわたしはなんとしても昔の身体に戻りたいので 頑張り続けます。 他人には何とかわからないような言葉遣いで やんわりお誘いを断ることにします。 どうもありがとうございました。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.3

怪訝な顔をされるのが気にならないなら公言すればいいし 気になるのなら内緒ですればいいと思いますよ^^ 私も会話の流れでダイエットをしていると言えば、する必要はないとか言われますし 太っている人からすれば、嫌味な人ね!と思われているかもしれません。 でも女性にとって綺麗を保つという事は誰の為でもなく ほぼ100%自己満足の為だと私は思っているので、 努力をしない(できない)人からの僻みや妬みに近い視線は気になりません^^ もともとnyantanさんが細めで周囲の方が体を心配しての「怪訝そうな顔」なのでなければ 他人に何を言われようと気にする必要はないと思いますよ。 結婚されても女性である事を忘れないのは素敵な事だと思います^^

nyantan
質問者

お礼

xx_xxx_xx様、はじめましてこんにちは。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように、わたしがダイエットしているのを 嫌味な人と受取る方が多いように感じるんです。 まわりにいる職場の一般的な体系な人は、 そこまでしてダイエットしたいと思わない。 などと言います。 わたしはそこまでしても昔の身体に戻りたいんです。 すごく太っているなら、怪訝な顔もされないのでしょうね。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

まず言えることはダイエット宣言、公言などあえてする必要はありません。ダイエット同好会にでも入っていて皆が同じ境遇なら別ですが、ダイエットしていない奴にダイエットの苦しさを分かってもらおうとしても基本無理です。自分との戦いです。 また、細身でのダイエットですが、もともと細身なのですからそこから6kg体重が増えたのであれば成長期で身長が伸びていたり、妊娠でもしていない限り、異常です。100kgの人が106kgになるのとはわけが違います。多分女性かと思われますが、44kgがベスト体重の人が50kgになればはっきり言って激太りです。 年齢的に肉がたれ、筋肉も腐り、はりもなくなり、となれば取替えしようがありませんが、まだ、見栄えを気にしているご様子。女性を捨て切っていない今がラストチャンスだと考えもとの44kgに戻ってほしいものです。 細身でかつ、小柄との事もしかしたら40kgくらいでもベストからはオーバーしているかもしれませんね。165cmで40kgを切ると少々しんどい(貧血など悪影響がある)と聞きます。 年齢にあわせて無理なくダイエットをしてください。参考までに。

nyantan
質問者

お礼

5gasira様、はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 公表しているのではなく、 職場の同僚や、友人に 「食べ放題のお店に行かない!?」とか 「お菓子、たくさん貰ったから食べない?」 などのお誘いに、いろいろ理由を付けて断っていたのですが、 だんだん断りきれず 「・・・実は最近太って着る服が無くなってきたので。」 とダイエットをしていると伝えました。 以前は158センチで40キロ程度でした。 現在46キロです。 30代なのでこの体重でいいとする人も多いでしょうが、 元々細かったので、受け入れることができません。 まわりに細いままの人もいるので、 きっと陰で努力をしているのだと思います。 一度太ってしまった体重を元に戻すのは大変ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

年齢、身長、体重が分からないとなんともいえません。 家族と他人では見方も異なります。 太っていない人がダイエットをしていると貧相に見えますし、 逆に経済的なこと(家庭的なこと)を連想させます。(貧乏?) あなた自身のこだわりだけでしたら、人によっては精神的な疾患だと思う人もいるでしょうね。

nyantan
質問者

お礼

rika1985様、さっそくのアドバイスありがとうございます。 詳細を書かなかったのは、 「ダイエットの必要はないのでは?」 と言う人がでてくるのではないかと思ってしまったからです。 わたしは30代です。 身長は158センチ。 ずっと39キロから40キロくらいで過ごしていました。 それが自分の中でベスト体重で、 若い頃、一度外食で53キロになってことがありました。 その時は風邪もひきやすく、痩せていた頃のほうが良かったんです。 若い頃だったので代謝も良かったのでしょう。 その頃は外食を控えちょっと気をつけたら自然に元にもどりました。 現在は46キロです。 まわりの人にバイキングや飲み放題のお店に誘われるので ダイエットをしているからと断っていました。 最近はデニムも太ももがパンパンで、 スカートも似合わなくなり、本気で悩んいるんです。 ダイエットとは口にせず、上手い理由でかわすことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スゴク効くダイエット法を教えてください!!

    大学1年の女子です。 私には誰にも言えない大きな悩みがあります・・・ 私は155センチ体重68キロのぽっちゃり体系なことです。 私は服とコスプレが大好きです! しかし私の体系だと可愛い洋服も不格好に見え欲しい服のサイズに合わなかったりして大好きなおしゃれが楽しめません・・・w 回りの友達は皆細い子ばかりで自分がふびんに見えますw それが悔しくて一時「食」に走り毎日学校帰りにお菓子を大量に買いむさぼっていました。 今思えば「自分はなんて愚かなことをしてしまったのだろう」と後悔しています。 私はお菓子が大好きなのですがやはりお菓子は止めた方がいいのでしょうか・・?? 恥ずかしながら私の目標は1年間で体重を38キロにすることですw 痩せて大好きな服やコスプレを思いっきりやりたいです!!! 今興味あるダイエットは「6時以降何も食べないダイエット」です。 もしこのダイエットを実践した方是非効果を教えてください! あとスゴク効くダイエット法をご存じな方是非教えてください!!

  • ダイエットの要領

    こんにちわ。今まで生まれてきて、いまだにやせていたことがありません。 太っていて困ったことは服が好きなので服が着れないとかでしたので今までもダイエットしなきゃ!と思うのですが全然続きませんでした。 しかし、今回は好きな人ができたので頑張ろうと思いました。 体重 78キロ 身長 170センチ 体脂肪率 覚えていませんが20パーセント後半 ぶよぶよ体系です。 いまは週2ぐらいでテニスしています。タバコもすっています。 間食もありますが、ご飯の時間が遅かったり早かったりです。 お時間あればどんな事でもアドバイスお願いします。

  • どんなダイエットがいいんでしょうか

    私ゎ12歳で、体重55.4キロ 身長158センチ、ウエスト64センチのおデブです。 学生だからあんまりお金のかかるダイエットとヵ できないのでどんなダイエットをしたらいいか すごく困っています。学生でもできるようなダイエットがあったら教えてほしいです。あと、私の体系だと1番いい体重って何キロなんでしょう?それも分かれば教えてください。

  • ダイエットをするべきでしょうか?

    昔からぽっちゃり気味の体系で悩んでいます。 148センチで体重46キロ、体脂肪率は22%、3サイズは86-58-88です。 ダイエットしている人の話を聞くと、150センチ以上あるのに私と同じ40キロ台だったりして、ショックを受けてしまいます。 背が低くて胸やお尻が出っ張っているので、かなり不恰好です。 ジムのインストラクターの方に話を聞くと、体系的には標準だと言われるのですが、 町を歩くと華奢でモデル体系の方が異様に多く、外に出るのが恥ずかしいです。 もう少しやせた方が良いでしょうか? また、私の身長でしたらどのくらいの体重が理想的ですか?

  • ダイエットしない方がいいでしょうか?

    30歳♀です。 相談よろしくお願い致します。 私は、以前はすごく太っていて、MAXで80キロありました。 (身長は150センチくらいです) 28歳の頃、ダイエットを思い立ち、 現在は体重55キロ辺りをウロウロしています。 目標は45キロくらいになりたいのですが、 この年齢でのダイエットに不安があります。 やはり、もともとが太りすぎていたので、皮たるみは避けられず、色々と調べていますと減量による皮たるみは、若いうちなら治ると言われているところがほとんどでした。 しかし、歳をとってからはキビシイそうで… まだまだ痩せたい気持ちがありますが、 年齢的にももうやめておたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ダイエットについての質問です・・・

    ダイエットについての質問です・・・ 高校二年生の女子です。この春から夏にダイエットをしてやっとのお思いでダイエットに成功しました。 しかし毎年10月頃になるとどんどん体重が増えてしまいます(軽く3から4キロぐらいは)。(*_*) 運動をしていないわけではなく、陸上部に入部しているので毎日だいぶ動いています。 痩せなくてもいいのでせめて今の体系をキープしたいのですが・・・・ どうしたら冬のあいだ体重が増えるのをふせぐことができますか? 回答お願いします!

  • 痩せにくい体質のダイエット

    子どもの頃から標準的な体系で、20代の頃までは、40~50キロでした。 少し体重が増えても、ダイエットをすれば、直に体重を落とせていました。 しかし、30歳くらいから、人間関係や仕事のストレスにより摂食障害になり、それ以降、拒食と過食を繰り返した結果、短期間に10キロ単位での体重の増減を繰り返し、現在(40歳)では、体重80キロ、体脂肪率48%のブヨブヨです。 ドックの結果、肥満による健康への影響がかなり深刻のようで、健康のために体重を落としたいと思いますが、今も安定剤等の服用を止めることができないので、副作用等もあり、なかなか自分に合ったダイエットを見つけることができません。 食事制限や運動、エステ・・・これまでに色んなダイエットを経験しましたが、結果的にはリバウンドの繰り返しです。 ストレスの溜まらない、長続きするダイエットをご存知の方、何かお勧めはないでしょうか? 少し長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 助けてください。このままじゃ・・

    私は21歳なんですが、たったの2年で30キロも太ってしまいました。原因は極度の食べすぎです。自分でも分かっています。痩せてた頃に付き合いだした彼とは来年の秋に結婚することになりました。が、元の体重に戻らなかったら破棄すると言われてしまいました。只今169センチ92キロです・・。服も入らないし、顔が大きくなって大好きだった化粧をしても全然可愛くなれません。今までホントに色々なダイエットをしてきましたが、効果がありませんでした。近いうちに彼の両親に挨拶をしに行かなければならなくて、あせっています。短期間に元の体重(マイナス30キロ)に戻れるダイエットを知っている方、大量な減量に成功した方、お願いします!!助けてください。

  • 私に合ったダイエットとは・・・?

    私は女子高生です。ちなみに現在3年です。 身長が158センチ、体重が58キロです・・・ 中1のときは、身長147センチ、38キロと まだ小柄だったのですが、高校に入って急に 太りはじめました・・・。 ダイエットをずっとしているのですが まったく痩せません。 減っても戻るし・・。 私はとっても汗かきで、代謝がよいです!! これは痩せやすい体質なのでしょうか? そうだとしても痩せてません・・・。 食事量が多いのが原因です。 食べなかったら体重は減りました! 昼食を置き換えてダイエットしようと思いますが、 私に本当に合ったダイエットとはなんなのでしょうか・・。 どなたでも、ご回答をお願いいたします・・・><

  • ダイエットしろとうるさい彼

    閲覧ありがとうございます。 私には付き合って4年になる彼がいます。 付き合った当初の私は160cm60キロの体型でした。それから少しづつ太ってしまい、付き合って2年後には65キロになってしまいました。 太ってしまったのは自分の責任だったと思っています。 その頃から彼にチクチク言われるようになり、はじめは優しく言ってくれていた彼も、徐々に酷い言い方になっていきました。 これには傷つきましたが、優しく言ってくれているうちに努力をしなかったこと、甘えていたこともあって私も反省しています。 会うたびに体型のことを言われたり電話するたびにその話しばかりになり、見返してやろう!とやっと真面目にダイエットを始めました。 体重が54キロになってきたころから、一緒に住もう、俺の友達に紹介したい、服買ってあげる等今までにないくらい優しくしてくれて、そのことに対して私の気持ちがついて行けずずっと複雑です。 あんなに酷いことを言っていた彼が嘘のようで、結局彼は見た目だけしか見ていなかったのかな?と… また、体重が減っていくこと、体型が変わっていくこと、オシャレが楽しくなってきたのもあり、もう少し頑張ろうと思っているのですが、彼は今がちょうどいい、痩せすぎても気持ち悪いと言い、もっと痩せたいというとデブと言っていた時と同じくらいの剣幕で痩せなくていいと言ってきます。 それについてもイライラしてしまい、痩せろと言ったり痩せなくていいと言ったり意味がわからない、自分のことしか考えてないの?と思ってしまいます。 文章能力がなく上手く伝えることができなくて申し訳ないんですが… 彼のことはそれでも大好きですし別れたいとも思っていません。でもなんだかモヤモヤするんです。彼の言いなりって言ったら言い過ぎかもしれませんがモヤモヤします。 ちゃんとしっかり話し合うべきだともわかっているんですが何をどう話しあえばいいのかもわからず…。 周りからは、別れちゃえ、ほっとけばいいという感じで、色んな方からの意見アドバイスがほしいと思って投稿させて頂きました。 内容がしっかりまとめられず申し訳ありませんがよろしくお願いします。