• ベストアンサー

ダイエットしてるけど、口にしないほうがいいですか?

はじめまして。 結婚して8年で6キロも太ってしまいました。 老化も進み、ただでさえシワやしみも気になる上に、 太って自分に自身が無くなりました。 太ると今まで来ていた服が似合わなくなるので、 外出するのが嫌になります。 仕方がなく新しい服を買おうかなと思いますが、 太っている今は買いたくないという気持ちが大きいです。 そんな悪循環から脱出したく、最近ダイエットを始めました。 しかし周りからどうしたのと質問され 「ダイエットを始めた。」と答えると、 だいたいの人に怪訝そうな顔をされます。 というのも私は小柄なこともあり、 小さな頃からその体系で過ごしているのです。 大きな病気もせず、逆に太った人より健康体です。 痩せた人ならわかるかもしれませんが、 太っている痩せているに関わらず、 自分の体重が増えるというのは嫌なものです。 実際体重が増えてから、今まで経験したことのなかった 腰痛やむくみ・身体の重さなどで体調が優れません。 しかしダイエットをしていると言うとほとんどの人が、 「する必要がない!」 「今のほうがいい!」 と言います。 わたしはこれからもダイエットを続け、 元の体系に戻す努力を惜しむ気持ちはありません。 しかし、こういうことはあまり口にしないほうがいいのでしょうか? わたしは本気で悩んでいるのです。 なかなか元に戻らない体重に。 他の人から見れば、太っているうちに入らないかもしれませんが、 家族(両親)からは「ちょっと太ったね、ジムにでも通ったら?」 と言われます。 やはり小さい頃から細身だったので、 6キロも太ると見栄えが悪いのだと思います。 顔も大きくなりましたし。 そこで、質問なのですが あまり太っていないのにダイエットをしている人のことを よく思いませんか? やはり内緒でするほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.5

>まわりの人にバイキングや飲み放題のお店に誘われるので・・・ ということなら「ダイエットをしているから」と断わるよりは 健康上の理由を挙げるのが良いと思います。 血糖値やコレステロールが高めで、医師からカロリー制限するよう言われている・・・と。 そして周りの人には内緒でダイエットに励めばよろしいのではないでしょうか? >実際体重が増えてから、今まで経験したことのなかった 腰痛やむくみ・身体の重さなどで体調が優れません。 減量で解消されますよ。私も経験があるのでよくわかります。 頑張ってベストな体型をキープしてくださいね。

nyantan
質問者

お礼

3nk様、はじめましてこんばんは。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、ダイエットと言うよりも 血糖値が高めで・・・などと断ったほうがいいですね! まわりの人にはダイエットは内緒にしようと思います。 これから夏に向けて露出の多くなる時期ですし、 昔の体系に戻るよう頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• morriev
回答No.6

ダイエットをしている事を口にするかしないかは、 「相手を見て」判断すれば良いと思いますよ。 友達なら嫌味に取る人もいるかもしれませんが、 親は心配して言っている可能性が高いと思うので。 あと、元々痩せているから大丈夫という周りの意見ですが、 それは気にしないで下さい。 痩せている人でも太っている人でも、 「健康な」痩せ方・「健康な」太り方というのがあります。 【個人】に相応しい体型や体重というのがあります。 ダイエットの必要性は周りが決めるものではなく、 医者や「本人」が決めるものですよ。 もし、周りにあなたはダイエットをする必要なんて無いよと言われたら、 「【自分】にはこの体型や体重は相応しくないから」と言えば良いと思います。 あとは言い方も問題だと思います。 あまりカッとならず、冷静に言えば 大抵の人はそれで分かってくれると思いますよ。 ダイエットをしている事を隠す必要も無いし、 ダイエットを止める必要も全く無いと思います。 きちんと自分の意思を伝えて下さい。

nyantan
質問者

お礼

morriev様、はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 ダイエットですが、絶対やり通します! このままではプチ引き篭もり状態で、 自分に自身のないまま生きていかなくてはなりません。 結構本気で悩んでいます。 そうですよね、 他人ではなく自分で決めるものですよね。 冷静に言っても、わたしのまわりの人は 「必要ないよ~大丈夫だよ~」 と他人事です。 逆に「そこまでして痩せたいなんておかしいんじゃない?」 とまで言われます。 でもダイエットはやめる必要が無いと伺い安心しました! やはり決めるのは自分ですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

はっきり言って私もそうですが小柄なんですよね。 それでしたら2~3キロ太っても大変です。 1キロ太っても二の腕は確実に太くなってます。 まして6キロも増量したのですから・・・ 他人は多少太っていても 「え~、ぜんぜん太ってないじゃん~~」 なんて言います。自分には関係ないからです。 すぐに減量をしたらいいと思います。 他人に言う必要ありません。 地道に自分で努力したらどうですか? 体調が優れないならなおさらです。 元の体重に戻しましょう。 お肉屋さんで肉6キロを見てください。 すごいです。。。 小柄で顔が大きくなったなんて大変です。 バランスが悪いです。

nyantan
質問者

お礼

mogumogumo様、ご回答ありがとうございます。 そうなんです! 1キロくらい太ったくらいで変らないと言う人もいますが、 肉1キロを食べろと言われても食べられないでしょう!? と考えてしまうタイプです。 それが6キロなんです! 他人は「元々痩せてるんだから、丁度いいよ。」 と言います。 自分に関係ないからなのでしょうね。 逆に太りぎみの同僚や友人からは あまりいい顔をされません。 嫌味に聞こえるのでしょうか? でもわたしはなんとしても昔の身体に戻りたいので 頑張り続けます。 他人には何とかわからないような言葉遣いで やんわりお誘いを断ることにします。 どうもありがとうございました。

• xx_xxx_xx
回答No.3

怪訝な顔をされるのが気にならないなら公言すればいいし 気になるのなら内緒ですればいいと思いますよ^^ 私も会話の流れでダイエットをしていると言えば、する必要はないとか言われますし 太っている人からすれば、嫌味な人ね!と思われているかもしれません。 でも女性にとって綺麗を保つという事は誰の為でもなく ほぼ100%自己満足の為だと私は思っているので、 努力をしない(できない)人からの僻みや妬みに近い視線は気になりません^^ もともとnyantanさんが細めで周囲の方が体を心配しての「怪訝そうな顔」なのでなければ 他人に何を言われようと気にする必要はないと思いますよ。 結婚されても女性である事を忘れないのは素敵な事だと思います^^

nyantan
質問者

お礼

xx_xxx_xx様、はじめましてこんにちは。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように、わたしがダイエットしているのを 嫌味な人と受取る方が多いように感じるんです。 まわりにいる職場の一般的な体系な人は、 そこまでしてダイエットしたいと思わない。 などと言います。 わたしはそこまでしても昔の身体に戻りたいんです。 すごく太っているなら、怪訝な顔もされないのでしょうね。 頑張ります。 ありがとうございました。

• 5gasira
回答No.2

まず言えることはダイエット宣言、公言などあえてする必要はありません。ダイエット同好会にでも入っていて皆が同じ境遇なら別ですが、ダイエットしていない奴にダイエットの苦しさを分かってもらおうとしても基本無理です。自分との戦いです。 また、細身でのダイエットですが、もともと細身なのですからそこから6kg体重が増えたのであれば成長期で身長が伸びていたり、妊娠でもしていない限り、異常です。100kgの人が106kgになるのとはわけが違います。多分女性かと思われますが、44kgがベスト体重の人が50kgになればはっきり言って激太りです。 年齢的に肉がたれ、筋肉も腐り、はりもなくなり、となれば取替えしようがありませんが、まだ、見栄えを気にしているご様子。女性を捨て切っていない今がラストチャンスだと考えもとの44kgに戻ってほしいものです。 細身でかつ、小柄との事もしかしたら40kgくらいでもベストからはオーバーしているかもしれませんね。165cmで40kgを切ると少々しんどい(貧血など悪影響がある)と聞きます。 年齢にあわせて無理なくダイエットをしてください。参考までに。

nyantan
質問者

お礼

5gasira様、はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 公表しているのではなく、 職場の同僚や、友人に 「食べ放題のお店に行かない!?」とか 「お菓子、たくさん貰ったから食べない?」 などのお誘いに、いろいろ理由を付けて断っていたのですが、 だんだん断りきれず 「・・・実は最近太って着る服が無くなってきたので。」 とダイエットをしていると伝えました。 以前は158センチで40キロ程度でした。 現在46キロです。 30代なのでこの体重でいいとする人も多いでしょうが、 元々細かったので、受け入れることができません。 まわりに細いままの人もいるので、 きっと陰で努力をしているのだと思います。 一度太ってしまった体重を元に戻すのは大変ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

年齢、身長、体重が分からないとなんともいえません。 家族と他人では見方も異なります。 太っていない人がダイエットをしていると貧相に見えますし、 逆に経済的なこと(家庭的なこと)を連想させます。(貧乏?) あなた自身のこだわりだけでしたら、人によっては精神的な疾患だと思う人もいるでしょうね。

nyantan
質問者

お礼

rika1985様、さっそくのアドバイスありがとうございます。 詳細を書かなかったのは、 「ダイエットの必要はないのでは?」 と言う人がでてくるのではないかと思ってしまったからです。 わたしは30代です。 身長は158センチ。 ずっと39キロから40キロくらいで過ごしていました。 それが自分の中でベスト体重で、 若い頃、一度外食で53キロになってことがありました。 その時は風邪もひきやすく、痩せていた頃のほうが良かったんです。 若い頃だったので代謝も良かったのでしょう。 その頃は外食を控えちょっと気をつけたら自然に元にもどりました。 現在は46キロです。 まわりの人にバイキングや飲み放題のお店に誘われるので ダイエットをしているからと断っていました。 最近はデニムも太ももがパンパンで、 スカートも似合わなくなり、本気で悩んいるんです。 ダイエットとは口にせず、上手い理由でかわすことにします。 ありがとうございました。