• ベストアンサー

夏椿の病気について

植えて3年目になる夏椿が元気がありません。病気か害虫にやられたのかとも思うのですがどなたか対処法をご存じでしたらアドバイスお願いします。細めの幹が3本ほど出ているのですが1本が元気がなく若葉がうまく開かずにクリクリと丸まっています。 背丈は2メートルほどで午前中はよく日の当たる場所に植えてあります。午後は日陰になります。 よろしくお願い致します。

• kenbi
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbsb3636
回答No.4

数本のうち一本だけということで塩害は考えづらいでしょうか。 何らかの病気だと思いますので、ジマンダイセン、ベンレートなどの殺菌剤を散布してはいかがでしょうか。 スミチオン、マラソン剤などの殺虫剤に混ぜて使うこともできます。 北海道ですと夏椿、別名、シャラの木、が白い花をつけるのは7月中旬でしょうか。 他の枝に移らないうちに早めに散布することをお勧めいたします。

kenbi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず殺菌剤を撒いてみようと思っています。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• taro1121
回答No.3

住まいはどちらでしょう 当方、千葉県東部の生産者にて 4月の強風で北側の新芽が数多くやられました 原因:鹿島灘の潮風が20km離れている農場まで飛んできた 海から20km以内の場所だと4月の強風の影響を受けているかもしれません ま、一般的にはNo1さん、No2さんの回答が妥当な線です

kenbi
質問者

お礼

回答ありがととざいました。 こちらは北海道ですが海の近くです。潮風も問題になるのですね。 全く考えていませんでした。 ただ他の数本は大丈夫のようなのでやはり害虫とかんがえるべきなのでしょうか? 白い花が可愛くて気に入っているので枯れてしまわないか心配しています。

• sbsb3636
回答No.2

クリクリと丸っまっている葉を開くとどうなっっていますか。 中に細かい虫がいる、虫はいないが色が変わっている、などにより殺虫剤を使うか、殺菌剤を使うかが違ってきます。

kenbi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 葉の中を見てみたのですが虫はいないようです。 ただ開いた葉に茶色い点々がみられるのですが・・・・

• upple
回答No.1

断定はできませんが中に虫が入っていそうな気がします。 「オルトラン」のような粒状の殺虫剤をまいて吸汁性害虫の駆除してください。 穏やかに効きますし一定期間持続性があります。  くれぐれも農薬ですので説明書を良く読んでお使いください。  http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu02.html

kenbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫はいないようなのですが、あるいはとても小さな虫がいるのでしょうか?もう少し良く見てみます。もしいるような場合は殺虫剤を撒いてみます。ありがとうございました。