• ベストアンサー

下品だと思うんですけど…

18歳の♀です 私が最近…と言うか少し前から下品だなぁと思う事を書きます 同い年の♀の事なのですが 一緒にご飯を食べることになったり お昼ご飯の時間が近づいてくると 人前で「腹減ったぁ~」「うわっ、あれメッチャうまそうっ」って言ってます 一回なら可愛い気もあるんですが 連呼するんですよ 下品だなぁって思うのは、私が過剰反応なんでしょうか? ご意見聞かせて下さい お歳と性別も教えてくれると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.10

ん、そうだな。下品とまでは感じないだろうな。まだ若いってのもあるし、「元気なやつだな」ぐらいかも。中年男は、若い女性には甘いんだなこれが。 だけど、品ってのは、どういうものなんだろな? オレには、そうした外見的な「品」というのは、そんなに目くじらたてるもののようには思えないんだよな。 リリー・フランキーが、こういうことを書いてた。自分は、エンピツの持ち方がものすごく下手だ。母親がそういうことには全然気を使わない人だったので、とてもへんてこりんな持ち方をするように育ってしまった。回りには、とても美しい持ち方をする人がいっぱいいる。 だけど、美しいペンの持ち方をする人の中に、自分より美しい字を書ける人間はいなかった。とな。 あんたがいってる「品」ってのは、どうも「ペンの持ち方」の話みたいに感じるんだよな。美しくペンを持って書ける人は、そりゃ持ち方の変な人よりは品があるように見えるさ。だけど、そこで書く文字はへたくそで、子供みたいな文章しか書けない、そんな人間と、「持ち方は下手だけど美しい字で美しい文章を書ける人間」と、どっちが「品」のある人間なんだろうな。 例えば、オレはアンケート・カテゴリーでは、わざとラフないいかたの文章を書いてる。表面的な上品さでなく、オレの文章の中身を見てほしいと思うからだ。見てくれの下品さでオレの書いた答えを素通りするならすればいいさ、そう思ってる。「品のない文章」と「品のない内容」は、別だ。果たして、本当に重要なのはどっちなんだろうか。 まだ学生気分が抜けない、それは若いうちはしょうがないさ。だけど、見かけは「品がない」ように見えても、しっかりした考え方、人生観を持っている人、肝心のところで腹の座った考え方のできる人というのはいる。外見的にはとても上品だが、いざというときにみっともない醜態をさらす人間をオレは今までたくさん見てきたよ。品性ってのは、付け刃でくっつけたものだけを示すわけじゃない。その人間の中で培われた、本性みたいなものの品性こそ重要なんでないかな。

harukaza
質問者

お礼

おはようございます 厳しいご指摘ありがとうございます 私も彼女の尊敬すべき点、見習うべき点をたくさん知ってますし 見習いたいなぁって思ってます >品性ってのは、付け刃でくっつけたものだけを示すわけじゃない。その人間の中で培われた、本性みたいなものの品性こそ重要なんでないかな。 そうですね、大切なのは中身ですね ちょっとした行動だけで決めつけるのは良くなかったです 私も反省して、「持ち方は下手だけど美しい字で美しい文章を書ける人間」になりたいです ラフな言葉でも心に響きました 引用まで持ち出して頂いて、ありがとうございました こんな子供な私に真面目に答えてくれたlogger_manさんのような大人になりたいと思いました

その他の回答 (9)

• hirarno36
回答No.9

おはようございます。割と柔軟な頭を持っている(と勝ってに思い込んでいる)40代男です。 18歳ならアリです。周りもそういう人が多いのでしょう。そうしないと仲間と認めてもらえない、というか浮いてしまうのでしょう。質問者様は若くしてそれに気がついていらっしゃる。良いことだと思いますよ。 女の子の集団もおばちゃんの集団も似通っている点があります。 そう、集団になると羞恥心が踏み倒されてぺちゃんこになることです。 女性はその傾向が強いのかもしれません。 折角、お金持ちのお嬢様でも、本当は頭が良くても下品な言葉遣いでマイナスになるのはもったいないことですね。

harukaza
質問者

お礼

おはようございます 大人な意見、ありがとうございます >女性は羞恥心が踏み倒されてぺちゃんこになる傾向が強いのかもしれません そうですね、女性って群れる傾向がありますもんね 私も知らず知らずのうちに羞恥心ない行動を取っているやも… 私はお金持ちのお嬢様ではありませんが 品だけはなくさない大人になります 

回答No.8

私も18の♀です。 そういう言葉遣い子多いですよね…私はつるんではいませんが。 中学生の時に一気に増えて、高校生になったら結構減ってきたと思いましたけど…まだいるんですねえ。 まだ女性としての心構えというか、自覚がないんだと思います。 それか、アンチ「モテカワ系」かな? 自分は男に媚びるタイプじゃないんだぞ!っていう一種の表現かもしれません。 私も小学生の頃男の子言葉使っていましたが… 私の場合は、男の子と遊ぶことが多く、「男の子に『女子だから』という理由で差別されたくない」と思って使っていました。 案外何か理由があるのかもしれません。 言葉遣いが悪い、という意識を与えるためにも、 「なんでそういう言葉遣いするの?男の人ばっかりの環境で育ったとか…?」って聞いてみちゃったらどうでしょう。ちょっと意地悪かな? まあ18歳だと、大人の人はまだ私達を子供というか、 高校生(または、大学生というより、高校生卒業直後)として扱うことも多いので、 そんなに気にしないかもしれませんね。 でも同じ18歳としてはちょっと子供っぽいと思います(苦笑)

harukaza
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい(>_<) 同年代、女性の方に答えて頂けて嬉しいです 育った環境は全く同じ 男女仲良くじゃれ合う田舎育ち、現在都会暮らしなんです 私よりは方言丸出しでしゃべるので、その延長なのかもしれませんね(苦笑) 私も彼女と同じく田舎出身者として気をつけるべきですね あっと言う間に成人なんですからね ありがとうございました 同年代の同士を見つけられて良かったです

noname#207400
noname#207400
回答No.7

女性です。 下品と言われればそれまでですが、若いうちは品の良さを気にするのもいいけど、ハツラツであってくれ、と思います。 18歳は大人でないから、私の中ではそれくらいは許容範囲です。 私は26歳ですが、同年代の女性なら「腹減ったー」の連呼には違和感を覚えると思います。

harukaza
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい(>_<) ありがとうございます 私が若年寄に考えすぎなのかな 子供の特権ですかね そうこうしているうちに成人式になっちゃうと思いますが それまでには改善して欲しいですね でも私もそれまでは、もうちょっとハツラツな行動をとるようにしますね

noname#67312
noname#67312
回答No.6

お下品ですね~。 女同士の気楽な気持ちがあるんじゃないですか? その彼女も時がくれば言葉遣い、話し方、仕草を その場面ごとで使い分けたりなど変わっていくと思いますが。(経験者^^;)

harukaza
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい(>_<) ありがとうございます 友情(自分で言うのも何なんですが…)の証なのかなぁ 今彼女とはちょっと離れた学校に通ってるんですけど 次会った時に改善されてると嬉しいですね

• rinaly-k
回答No.5

40代♀です。 最初、おなかが減ったという事実と、おいしそうを連呼するのが下品なのかな?と思ったんですが、そうじゃなくて言葉使いが下品って事なんですね? 私も下品だなと思います。 実は私の知り合いにもいるんです。「これうまい」「うまそう」「メシ」「食う」って言葉使いをする女性が。 そういえばその方「金」という言葉も使います。女性で「お金」じゃなくて「金」って言う人をあんまり知らないので、これも非常に聞き苦しいです。冗談で「月末だから、金がない~」と言うくらいなら分かるんですが、普通の会話で「銀行行って金おろさないと」とか言うのです。 あ、もう一つ思い出しました「フロ」も言います。 私と同年代で娘さんもいるお母さんで、普段の言葉使いはそんなに悪くないんですが、何故かそういった生活に密着した言葉使いが汚いんです。何故なんだろうといつも不思議に思います。 よくいるのかもしれないけど(若い子は特に)、下品には違いないと思います。

harukaza
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい(>_<) ありがとうございます rinaly-kさんと同年代の方も下品な(悪口じゃないですよ)言葉を使う人もいるんですね 私的には、それを当たり前だと思って成長する彼女のお子さんが心配・・・ 大人になっても気をつけます 自信が出ました、ありがとうございました

• ucok
回答No.4

結論から言うと、見慣れた光景ではありますが下品だと思います。ただ、私も18の女性だった頃には、似たようなことを言っていました。で、当時、同い年の女友達に、すっごくいやそうに「ふっ。あんたって、かわいいね(-。-)」と言われ、これはマズいんだなと気付き、以降、そういう言動を控えるようにしました。 あなたの力で、世の中を上品にしていきましょう。

harukaza
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます 私の意見は母や妹には理解されるんですけど 他の女性はどうなのかなぁって思ってたので自信が出てきました!! 人が見て真似したくなるくらいの品のある女になります(~o~)

• hi-sa33
回答No.3

23の女です。 そうですか?「あれまっちゃうまそう!」ってそんなに嫌な感じしますか?別に「ほんと、おいしそうだね」の相槌で会話成立だと思うんですが・・・。声の大きさですか? それよりも食べるときにくちゃくちゃ音を立てて食べたりする方がよほど下品だと思います。

harukaza
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます 確かにクチャクチャは下品ですよね(>_<) 私的には「お腹(オナカ)すいた」「おいしそう」なら女として全然大丈夫だと思うんですけど 「うまい」「腹(ハラ)」って言うのは男っぽいなぁと思っちゃうんです 私も顔とか態度には出さずに会話は続けるんですけどね やっぱり人によりけりですかね

noname#155304
noname#155304
回答No.2

下品と言うより・・・品がない。これじゃ酷いしね・・・ まぁ空気を読んでほしいよね!

harukaza
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます 私の周りでは結構言ってる女の子がいたんですけど 女としてはやめた方がいいですよね イイ子なんですけどね(^_^;)

• suzu_zou
回答No.1

30台、男性です。 もっとお年を召した方なら眉をひそめるかもしれませんけど、 私としては結構見慣れた部類だと思います。 あまりキャーキャー騒がなければ、許容範囲かと。 私の感覚ではこういうところです。

harukaza
質問者

お礼

素早い解答、ありがとうございます 18歳としては過剰反応すぎなんですかね(^_^;) 昔っから若年寄な性格なんですよね、私 あんまり気にしないようにしますね