• ベストアンサー

下品だと思うんですけど…

18歳の♀です 私が最近…と言うか少し前から下品だなぁと思う事を書きます 同い年の♀の事なのですが 一緒にご飯を食べることになったり お昼ご飯の時間が近づいてくると 人前で「腹減ったぁ~」「うわっ、あれメッチャうまそうっ」って言ってます 一回なら可愛い気もあるんですが 連呼するんですよ 下品だなぁって思うのは、私が過剰反応なんでしょうか? ご意見聞かせて下さい お歳と性別も教えてくれると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.10

ん、そうだな。下品とまでは感じないだろうな。まだ若いってのもあるし、「元気なやつだな」ぐらいかも。中年男は、若い女性には甘いんだなこれが。 だけど、品ってのは、どういうものなんだろな? オレには、そうした外見的な「品」というのは、そんなに目くじらたてるもののようには思えないんだよな。 リリー・フランキーが、こういうことを書いてた。自分は、エンピツの持ち方がものすごく下手だ。母親がそういうことには全然気を使わない人だったので、とてもへんてこりんな持ち方をするように育ってしまった。回りには、とても美しい持ち方をする人がいっぱいいる。 だけど、美しいペンの持ち方をする人の中に、自分より美しい字を書ける人間はいなかった。とな。 あんたがいってる「品」ってのは、どうも「ペンの持ち方」の話みたいに感じるんだよな。美しくペンを持って書ける人は、そりゃ持ち方の変な人よりは品があるように見えるさ。だけど、そこで書く文字はへたくそで、子供みたいな文章しか書けない、そんな人間と、「持ち方は下手だけど美しい字で美しい文章を書ける人間」と、どっちが「品」のある人間なんだろうな。 例えば、オレはアンケート・カテゴリーでは、わざとラフないいかたの文章を書いてる。表面的な上品さでなく、オレの文章の中身を見てほしいと思うからだ。見てくれの下品さでオレの書いた答えを素通りするならすればいいさ、そう思ってる。「品のない文章」と「品のない内容」は、別だ。果たして、本当に重要なのはどっちなんだろうか。 まだ学生気分が抜けない、それは若いうちはしょうがないさ。だけど、見かけは「品がない」ように見えても、しっかりした考え方、人生観を持っている人、肝心のところで腹の座った考え方のできる人というのはいる。外見的にはとても上品だが、いざというときにみっともない醜態をさらす人間をオレは今までたくさん見てきたよ。品性ってのは、付け刃でくっつけたものだけを示すわけじゃない。その人間の中で培われた、本性みたいなものの品性こそ重要なんでないかな。

harukaza
質問者

お礼

おはようございます 厳しいご指摘ありがとうございます 私も彼女の尊敬すべき点、見習うべき点をたくさん知ってますし 見習いたいなぁって思ってます >品性ってのは、付け刃でくっつけたものだけを示すわけじゃない。その人間の中で培われた、本性みたいなものの品性こそ重要なんでないかな。 そうですね、大切なのは中身ですね ちょっとした行動だけで決めつけるのは良くなかったです 私も反省して、「持ち方は下手だけど美しい字で美しい文章を書ける人間」になりたいです ラフな言葉でも心に響きました 引用まで持ち出して頂いて、ありがとうございました こんな子供な私に真面目に答えてくれたlogger_manさんのような大人になりたいと思いました

その他の回答 (9)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.9

おはようございます。割と柔軟な頭を持っている(と勝ってに思い込んでいる)40代男です。 18歳ならアリです。周りもそういう人が多いのでしょう。そうしないと仲間と認めてもらえない、というか浮いてしまうのでしょう。質問者様は若くしてそれに気がついていらっしゃる。良いことだと思いますよ。 女の子の集団もおばちゃんの集団も似通っている点があります。 そう、集団になると羞恥心が踏み倒されてぺちゃんこになることです。 女性はその傾向が強いのかもしれません。 折角、お金持ちのお嬢様でも、本当は頭が良くても下品な言葉遣いでマイナスになるのはもったいないことですね。

harukaza
質問者

お礼

おはようございます 大人な意見、ありがとうございます >女性は羞恥心が踏み倒されてぺちゃんこになる傾向が強いのかもしれません そうですね、女性って群れる傾向がありますもんね 私も知らず知らずのうちに羞恥心ない行動を取っているやも… 私はお金持ちのお嬢様ではありませんが 品だけはなくさない大人になります 

回答No.8

私も18の♀です。 そういう言葉遣い子多いですよね…私はつるんではいませんが。 中学生の時に一気に増えて、高校生になったら結構減ってきたと思いましたけど…まだいるんですねえ。 まだ女性としての心構えというか、自覚がないんだと思います。 それか、アンチ「モテカワ系」かな? 自分は男に媚びるタイプじゃないんだぞ!っていう一種の表現かもしれません。 私も小学生の頃男の子言葉使っていましたが… 私の場合は、男の子と遊ぶことが多く、「男の子に『女子だから』という理由で差別されたくない」と思って使っていました。 案外何か理由があるのかもしれません。 言葉遣いが悪い、という意識を与えるためにも、 「なんでそういう言葉遣いするの?男の人ばっかりの環境で育ったとか…?」って聞いてみちゃったらどうでしょう。ちょっと意地悪かな? まあ18歳だと、大人の人はまだ私達を子供というか、 高校生(または、大学生というより、高校生卒業直後)として扱うことも多いので、 そんなに気にしないかもしれませんね。 でも同じ18歳としてはちょっと子供っぽいと思います(苦笑)

harukaza
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい(>_<) 同年代、女性の方に答えて頂けて嬉しいです 育った環境は全く同じ 男女仲良くじゃれ合う田舎育ち、現在都会暮らしなんです 私よりは方言丸出しでしゃべるので、その延長なのかもしれませんね(苦笑) 私も彼女と同じく田舎出身者として気をつけるべきですね あっと言う間に成人なんですからね ありがとうございました 同年代の同士を見つけられて良かったです

noname#207400
noname#207400
回答No.7

女性です。 下品と言われればそれまでですが、若いうちは品の良さを気にするのもいいけど、ハツラツであってくれ、と思います。 18歳は大人でないから、私の中ではそれくらいは許容範囲です。 私は26歳ですが、同年代の女性なら「腹減ったー」の連呼には違和感を覚えると思います。

harukaza
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい(>_<) ありがとうございます 私が若年寄に考えすぎなのかな 子供の特権ですかね そうこうしているうちに成人式になっちゃうと思いますが それまでには改善して欲しいですね でも私もそれまでは、もうちょっとハツラツな行動をとるようにしますね

noname#67312
noname#67312
回答No.6

お下品ですね~。 女同士の気楽な気持ちがあるんじゃないですか? その彼女も時がくれば言葉遣い、話し方、仕草を その場面ごとで使い分けたりなど変わっていくと思いますが。(経験者^^;)

harukaza
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい(>_<) ありがとうございます 友情(自分で言うのも何なんですが…)の証なのかなぁ 今彼女とはちょっと離れた学校に通ってるんですけど 次会った時に改善されてると嬉しいですね

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

40代♀です。 最初、おなかが減ったという事実と、おいしそうを連呼するのが下品なのかな?と思ったんですが、そうじゃなくて言葉使いが下品って事なんですね? 私も下品だなと思います。 実は私の知り合いにもいるんです。「これうまい」「うまそう」「メシ」「食う」って言葉使いをする女性が。 そういえばその方「金」という言葉も使います。女性で「お金」じゃなくて「金」って言う人をあんまり知らないので、これも非常に聞き苦しいです。冗談で「月末だから、金がない~」と言うくらいなら分かるんですが、普通の会話で「銀行行って金おろさないと」とか言うのです。 あ、もう一つ思い出しました「フロ」も言います。 私と同年代で娘さんもいるお母さんで、普段の言葉使いはそんなに悪くないんですが、何故かそういった生活に密着した言葉使いが汚いんです。何故なんだろうといつも不思議に思います。 よくいるのかもしれないけど(若い子は特に)、下品には違いないと思います。

harukaza
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい(>_<) ありがとうございます rinaly-kさんと同年代の方も下品な(悪口じゃないですよ)言葉を使う人もいるんですね 私的には、それを当たり前だと思って成長する彼女のお子さんが心配・・・ 大人になっても気をつけます 自信が出ました、ありがとうございました

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

結論から言うと、見慣れた光景ではありますが下品だと思います。ただ、私も18の女性だった頃には、似たようなことを言っていました。で、当時、同い年の女友達に、すっごくいやそうに「ふっ。あんたって、かわいいね(-。-)」と言われ、これはマズいんだなと気付き、以降、そういう言動を控えるようにしました。 あなたの力で、世の中を上品にしていきましょう。

harukaza
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます 私の意見は母や妹には理解されるんですけど 他の女性はどうなのかなぁって思ってたので自信が出てきました!! 人が見て真似したくなるくらいの品のある女になります(~o~)

  • hi-sa33
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

23の女です。 そうですか?「あれまっちゃうまそう!」ってそんなに嫌な感じしますか?別に「ほんと、おいしそうだね」の相槌で会話成立だと思うんですが・・・。声の大きさですか? それよりも食べるときにくちゃくちゃ音を立てて食べたりする方がよほど下品だと思います。

harukaza
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます 確かにクチャクチャは下品ですよね(>_<) 私的には「お腹(オナカ)すいた」「おいしそう」なら女として全然大丈夫だと思うんですけど 「うまい」「腹(ハラ)」って言うのは男っぽいなぁと思っちゃうんです 私も顔とか態度には出さずに会話は続けるんですけどね やっぱり人によりけりですかね

noname#155304
noname#155304
回答No.2

下品と言うより・・・品がない。これじゃ酷いしね・・・ まぁ空気を読んでほしいよね!

harukaza
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます 私の周りでは結構言ってる女の子がいたんですけど 女としてはやめた方がいいですよね イイ子なんですけどね(^_^;)

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

30台、男性です。 もっとお年を召した方なら眉をひそめるかもしれませんけど、 私としては結構見慣れた部類だと思います。 あまりキャーキャー騒がなければ、許容範囲かと。 私の感覚ではこういうところです。

harukaza
質問者

お礼

素早い解答、ありがとうございます 18歳としては過剰反応すぎなんですかね(^_^;) 昔っから若年寄な性格なんですよね、私 あんまり気にしないようにしますね

関連するQ&A

  • 彼氏のご飯はどうしていますか?

    彼氏のご飯はどうしていますか? 私23歳彼24歳、付き合って半年のカップルです。 彼は土日が休みで金曜日の夜(飲み会などがあれば土曜日)から泊まりに来ます。 私は平日1日のみ休みなので、夜だけ一緒にいて昼間の彼は家でゲームしたり出掛けたりしています。 今までは夜ご飯はもちろん私が作り、彼のお昼ご飯も朝に作ってから仕事に行っていました。 最初は好きでやっていた事ですが、だんだんと当たり前になって疲れている時にもご飯を求められることが嫌になり、最近はお昼ご飯だけ放棄していました。(彼は何も言いませんでした) 先日、私に限界がきて彼に訴え、その結果彼は優しくなりました。 私の仕事が終わる頃には「買物あるならしておくよ」と言ってくれ、ご飯を食べ終わったら食器を下げて「洗い物してもいいよ」と言ってくれます。 優しくなった彼に私も出来るだけ応えてあげたいのですが、朝起きれなくて彼のお昼ご飯を作るのは時間的に出来る時と出来ない時があります。 申し訳ないなと思うのですが、会社にいる既婚女性の方達は「甘やかしたらダメ!子供じゃないんだからお昼ご飯くらい自分で何とか出来るでしょ」と言います。 会社の女性達の意見に納得してしまう私と、毎週遠くから来てくれてる彼(公共機関で1時間くらい)にこんな仕打ちをしていたらダメなのでは?と思う私がいます。 長くなりましたが、質問は ・彼のお昼ご飯は作れるときだけで良いと思いますか? ・前の晩から仕込んで朝は簡単に仕上げられるお昼ご飯はありますか? の2つです。よろしくお願いします。

  • 「腹をくくる」とは?

    最近「君は人生において腹をくくらなくちゃダメだ」と人から言われました。たしかに人の思惑に惑わされたり、周囲が気になり過剰反応してしまうタイプだと思います。でも・・・気になってしまうものをどうすればコントロール出来るのでしょうか?「腹をくくる」とはどういった心持・覚悟をまた、どのような事を心がければ良いか、良い知恵をお教え下さい。

  • 食べてすぐ寝る事について

    私は最近、朝早く起き、ご飯を食べてまた寝てという生活をしています。 一応、朝ご飯>お昼ご飯>夜ご飯というようにはしているのですが、やっぱりご飯を食べた後に寝るというのはダイエットには向いていませんよね?? 3食きちんととった方がやせるといいますが、それとこれとは話が別なのでしょうか。 どうしても日々2食になりがちなので始めた事なのですが・・・・。 ご意見お願いします。

  • クリスマス

    大学二年の女子です。最近、将来のこととか、学問のこととか、いろいろ相談に乗ってアドバイスしてくれる同じ学部の男友達がいます。名前もお互い下の名前で呼び捨てだしそれなりに仲が良いと思います。彼は同い年だけど、大人っぽくてしっかりしてて、頼りになって、私が困っていたり悩んでいると助けてくれるとても頼りになる人です。気がつくと私はそんな彼のことが好きになっていました。昼ごはんを流れで一回この前二人で食べに行きました。また数日後昼ごはんを食べに行く約束をしたのですが、その時クリスマス予定がなかったら(前話したときは予定なしと言ってました)一緒に過ごそうと女の私から誘っても平気だと思いますか?何かアドバイスもありましたらぜひお願いします。

  • 友達を取られたくない…

    こんばんは、大学1年生女子です 私は関西の大学に通っていますが、県外から来たので知り合いが1人もいません。 オリエンテーションにて友達になった女の子(Aちゃん)がいてお昼ご飯とか一緒に食べていたりしたのですが、クラスが分かれてしまい話す機会を失ってしまいました。 もちろん1日1回会うのですが、最近そのお友達に新しい友達が出来て、その子が友達にご飯一緒に食べようと誘ったのか知りませんがふたりで食べていました。 私は同じクラスになった女の子と一緒にいて(オリエンテーションの班が同じだった子(B))お昼ご飯食べたのですが、なぜかAちゃんが気になります。もちろんBちゃんも大好きです このまま疎遠になるのはやめたいです… どうしたらいいですか?

  • 職場での昼御飯

    たいてい、職場での昼御飯は同じメンバーで食べますよね?まずまず合えばいいですが、話が合わない時や嫌な場合は、距離を取ったり。皆さんの御飯状況を聞かせてください。特に事務系で女性と一緒に御飯を食べないといけない人は、どうのりきってますか? 最近、職場での昼御飯の会話が毎日韓流だったり、私の嫌いな飼い猫の話だったり、つまらないです。他に家庭の暗い話など。そこの職場は契約が終わりましたが、新しい職場で、昼御飯がうまくいってるとこありますか?

  • 昼ご飯の時間について

    1歳3ヶ月の女の子の母です。 今、娘の昼寝の回数が2回から1回に減ってきてます。 以前はご飯前の10時半ぐらいから1時間ぐらい寝て、お昼が12時ぐらい。それで夕方4時ぐらいから1時間半ぐらいねるというパターンだったのです。 今はお昼を12時ぐらいに食べて、1時ぐらいから2時間半ぐらいを一回のみ寝るのですが、その日によって、ご飯の前にねむくなることもあるらしく、11時ぐらいから寝て、一時半から2時ぐらいまで寝て、それからお昼ご飯をたべているようなんです。 お昼ご飯の時間がかなり前後します。 これは仕方ないことでしょうか? こんな経験された方いらっしゃいますか?

  • 気になる子の反応について・・・ 回答お願いします。

    閲覧ありがとうございます。 バイトが一緒の子のことがちょっと気になっていまして・・・ そして今日その子の反応はどういう意味なのか気になりましたのでみなさんに 意見、アドバイス、感想をお願いします! まず、その子、僕どちらも19歳の同い年です。 今日バイトが一緒でいつもどーり仕事しながらちょいちょいしゃべっていました。 するとそこにお客さんとして二人の中学が同じだった同い年の友達が来ました。 友達が入ってくるなり、 「そこのお前らできてるんけーーw ひゅーーw」 と、冗談でチャカしてきました。(そゆこと言いそうなタイプの人) まぁ、僕は実際気になってるので否定はせず普通に笑っていました。(たぶん顔にも何も動揺なし) しかし、彼女は顔を真っ赤にして 「はぁ?!あいつ何言ってるん!汗  もーー!」 みたいなことをしばらく言ってました。 ここで彼女の顔赤くなってたりすることなどの心境を皆さんに聞きたいです。 僕の得た情報では(自意識過剰になるかもですが・・・)、 ・彼女が「あいつ何言ってるん!」と言っているときに否定はしてませんでした。 ぼくが思うに・・・ ・彼女はただそゆことが恥ずかしくて真っ赤にっていたのか。 ・好意があって言われたから真っ赤になった。 ・嫌だったからマジになって赤くなっって否定した。 などが考えられました。 ほかに考えがあればお願いします! もしくは、回答者さんが言われた立場の時の 反応とかも参考にしていのでお願いします。

  • 恋人になる気持ちはない男友達とデート?

    恋愛には疎い大学一年女子です。大学生になり知り合った同い年の男子に夜ごはんに誘われ、行こうか行くまいか迷っています。有り難いことに相手から好意を感じますが、友達以上になる気はありません。好きな人じゃないのに一緒に出掛けるってありですか? 期待させるのは申し訳ないです。それに、偶然同じサークルに入るのですが、もしデートしたとか他の人に知れたらサークル行きにくくなっちゃいます。 ですが、大学生なら男子とごはんに行くくらいのことは慣れた方がいいのかとも思います。不慣れだ不慣れだと言ってばかりでは、この先もずっと恋愛できないでしょうし..。 迷っているのは、 (1)期待させたくない。周りに知れたらサークルに行きにくい。 (2)その気はなくてもごはんくらい食べに行くのが普通ならば、これから慣れていくべきなのかもしれない。 という点です。差し支えなければ年代性別とともに、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ご飯を噛んで食べない

    2歳9ヶ月の男の子を持つオヤジです。 ここ1ヶ月くらいなのですが、子供がご飯を少ししか噛まなくなりました。 スプーンで自分の口にもって行き、2~3回噛んでそのまま口の中にずっと含んでいます。 最後はお茶などで流し込むようにして食べています。 (たまにゲポッと飲み込めなくて吐いています) ご飯が食べたくないのかと思い、ごちそうさまする?とかもういらない?とか聞くと必ず『まだ食べる』と言います。 一度いつまで掛かるか根気良く付き合ったところ、完食 まで2時間掛かりました。(>_<) タイマーなどを使い、60分とか時間制限をつけて食べさせたり するのですが、時間が来てお皿を下げると、『まだ食べる』と言って泣き叫びます。 (時間が来たから下げたんだよ、と言い聞かせますが) また、一緒に食卓についたときは、私のモグモグを見せたりもしています。 これまでは好きなものでも嫌いなものでも(量は少ないですが) なんとか噛んで食べてたのですが、突然このような状況です。 ご飯を嫌いになっても困るのであまり叱り続けるのもどうかと困っています。 反抗期かなぁ、環境の変化かなぁとも思っています。 3月に次男が生まれ、最近離乳食も少しづつ始まりました。 今までのように1対1でご飯を食べられなくなっています。 また、何か子供に聞くと必ず、『イヤ』から返事が始まります。 来年からは幼稚園に入れる予定ですが、幼稚園の昼ご飯もこんな調子では....と困っています。 妻もどうしたら食べてくれるのかと疲れきっております。 何かアドバイスや経験談がありましたらよろしくお願いします。