• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬で陽性がでたけれど

10月から病院に通い始め、10月9日から30日間テルロンを飲み、生理開始13日からクロミッドを5日間飲みました。その後卵胞チェックのため病院に行くと21日23日25日に卵を大きくするからと言われて注射を打ちました(たぶんhcgでしょうか)26日にちゃんと排卵したと言われました。その後、28日から10日間デュファストンを飲みました。それで、高温期が続いていたため待ちきれず生理予定日は11月13日なんですけど9日に検査薬を試すと、うっすらですが陽性が出たんです。もうテルロン・クロミッド・hcgの影響はないと思いますが、デュファストンは検査薬に反応しますか?やっぱり予定日から1週間過ぎのほうがいいのでしょうか?どなたかわかる人教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数592
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

妊娠反応がでるのは、hCGに対してのみです。デュファストンでは妊娠反応は出ません。 検査薬はうっすらでも反応が出れば妊娠しています。もし順調行けば,もう1週間もするとはっきりとした反応が出て,エコーでもちっちゃいながら赤ちゃんの入る袋(胎嚢)がみえてくると思います。 ただ,中には妊娠反応が出たけど生理になってしまう人もいます(化学流産)。 うまく妊娠しているといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日病院に行ってきました。4週3日 まだ胎嚢もみえませんでしたが、妊娠はしているそうです。安心しました。今月の25日にまた病院に行ってくるのですがそのときにはちゃんと、胎嚢も見えてくれたらうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)

私は治療後に妊娠した者です。市販の妊娠検査薬も最近は性能がいいので、予定日前後でも、ちゃんと反応が出ることがあります。私も、どのみち病院で判定してもらう予定でしたが、排卵日から13日目くらいで、陽性反応が出ましたよ。 でも、私とは逆に、友達のケースですが、生理予定日前後に試してうっすら反応が出たので、喜んで医者に行くと妊娠ではなく、それは薬の影響が残っているせいだと言われたのそうです。確かHCGだったと思うので、デュファストンかどうかはわかりませんが・・・ その友達が先生に言われたことは、「うっすら」というのがくせもので、まだ妊娠のごく初期なのでうっすらなのか、何か他の薬の影響でうっすらなのかは、それだけではわからないとのことです。結局は、病院で判定してもらうほうが確実ということになると思います。 ところで、気になったのですが、「生理開始13日からクロミッドを5日間」というのは、飲み始めの時期が遅いような気がするのです・・・通常、クロミッドというのは生理の5日目から飲む薬だと聞いていますし、私の病院ではそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「生理開始から13日」とありましたが・・ちょっと間違ってしまいました。生理開始が13日で生理の5日目に5日間飲んだのです。 風邪をひいてしまったので、近いうちに産婦人科に行って来ようかと思います。まだ妊娠しているかわからなので薬が飲めないので・・その時に妊娠してるかちゃんと検査してもらって来ようかと思います。