• ベストアンサー

パソコンがデジカメを認識しない(困)

こんにちわ。先日、CANONのPOWER SHOT S40で写真を撮りました。で、それを友達に送ろうとUSBにつないだのですが、認識されませんでした。代わりに『USB装置”PowerShot S40”に必要なドライバが使用できません。インタ-ネット経由でドライバを探しますか?』と出ます。OKを押しても検出される事がなく、困ってます。こういう場合ってどうしたいいのでしょうか?もし削除するとしたらハ-ドなりの何を削除すればいいのでしょう?教えて下さい。お願いします。ちなみに使っているパソコン(バ-ジョン)はMACOS9.2です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

これは、機能拡張フォルダ内にCanonのUSBドライバが入ってない、または使用停止になっているために認識しない状態なわけです。 下記のURLからDL後インストール、再起動後に接続すればカメラ本体がUSBカードリーダとして認識すると思いますよ。 デジカメ購入時にCDROMが添付されていませんでしたか? そちらからでもドライバのインストールは可能なはずですが……。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/um180.html
riona1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDは付いていて再インストールしたのですが、結果変わりませんでした。で、ふと思ったのですがhi-liteさんが書かれているようにUSBが使用停止になっているということはと思い、機能拡張の使用停止を開けてみると、USBがあったのでそれを機能拡張に移したら直りました。結局良かったのですが、なんでそうなったのかが今だ分からずじまいなのですが。それとしばらくパソコンが壊れていてお礼を返すのが遅くなったことをみなさんにお詫びいたします。すいませんでした。

その他の回答 (3)

noname#4215
noname#4215
回答No.4

話をそらすようで申し訳ないですが・・・ CANONだとコンパクトフラッシュですよね? カメラと接続するの面倒臭くないですか? ノートならPCカードスロット用のアダプタに 1000円投資すればドライバレスで簡単にCF 読み込みできます。 デスクトップでも数千円のリーダー買えば、手軽に 簡単に読み込めますよ。多少お金を出してもいいの なら、とっても快適な環境が手に入ります♪

• itinerari
回答No.2

Canon のHPからplug-in moduleをダウンロードすればよいと思います。Mac OS向けにveiwerも提供されています。 下記アドレスご参考下さい。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/index-j.html#powershot1
  • Neginebu
回答No.1

Macについては詳しくないのですが。。m(__)m http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/s40/s4030_spec.html 仕様に「OS MacOS8.6~9.1」と、なっていますが関係ありませんか? もしくは http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/index-j.html こちらから対応ドライバを落としてくれば使えるかもしれません。 ご参考までにどうぞ。m(__)m