• ベストアンサー

起動時に青画面でファイルチェックが始まってしまう

起動時に青い画面が出て、Dドライブ(?)のファイルチェックが 始まってしまいます。 ・原因はなんでしょうか。 ・これが出ないようにする方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

ディスクに異常がある可能性がある為です。 通常は最後までスキャンをさせて異常がなければ、解除されます。 途中終了させたり、HDDに異常が有る場合は次回起動時にも又チェックされます。 強制解除したいのなら、下記あたり参照。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-028627C http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html ただ、基本的にはちゃんとスキャンして、異常が無い事を確認する事をお勧めする。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-031AB72 もし異常があれば、データの待避や最悪HDDの交換等が必要になります。

akitayama
質問者

補足

ありがとうございます。 上のご回答者の方への補足でも書きましたが、 レノボの解説のとおりやってみましたが、途中から先に進めません。 起動時のスキャンを最後までやりましたが、 その次の起動時にも同じくスキャンされてしまいます。 昨日の終了時に強制終了させてしまったのが原因のようです。 5年使っているパソコンですが、 HDDを破損させてしまったかもしれないので 後悔しきりです…。 レノボでの解説のやり方で先に進める手立てはないものでしょうか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>5年使っているパソコンですが、 HDDを破損させてしまったかもしれないので 後悔しきりです…。 故障ですから修理しないと駄目ですね。

akitayama
質問者

補足

ありがとうございます。 いま、データのバックアップをしようと思っています。 買い替えも考えてます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1
akitayama
質問者

補足

ありがとうございます。 紹介いただきました リンク先のレノボのページに行き、やってみました。 手順どおりやり、コマンドプロンプトが出たのでそこに 「chkntfs /X D:」と入力すると、 「ファイルシステムの種類はNTFSです」と表示され、 そのままで先には進みません。 私のやり方が間違っているのでしょうか。