• ベストアンサー

カロライナジャスミンの花が咲きません

一昨年購入したときには沢山の花をつけていましたが、昨年は五つ、今年は一つも咲きません。花つきが良いと言われている花なのに、何がいけないのか分かる方がいましたら教えてください。ちなみに、北海道ですので、鉢植えの状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。北海道の方でしたら花はまだですが、蕾が膨らんでいる状態なんじゃないでしょうか?うちは高知ですのでもう咲き終わっています。  No.1の回答者様が書かれていますが、基本的な栽培状態(置いている場所、水やりの頻度、植え替え、肥料、剪定)が分かりませんので、的確なアドバイスではないかもしれませんが、第一に植え替えをしていない為が考えられます。鉢植えの裏をひっくり返して根っこが出ているようなら植え替えが必要です。また何もなくても購入されてまだ一度も植え返していないようでしたら植え替えしてみて下さい。  うちは地植えなのですが、普通の園芸用培養土で十分です。それに鉢底石を加えて排水性を良くします。抜けぬくいようでしたら鉢の横を叩くとある程度楽になります(ただしプラ鉢以外でしたら割れることもありますので注意して下さい)。  剪定も鉢植えでしたらある程度必要だと思います。うちはハゴロモジャスミンは剪定しますが、カロライナの方は剪定した事がありません。ある程度の樹形の乱れをカットするぐらいで良いと思います。  肥料等もうちは全然やっていませんが、↓に肥料の適期が載っていますので参考にして下さい。ただし植え替えされる場合は元肥が入っていますので、秋まで必要ないと思います。 http://yasashi.info/ka_00034g.htm  ご参考までにm(__)m。

jun314226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちのは残念なことに、蕾も全くない状態です。今年は花はあきらめて、早速植え替えをしようと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.1

植え替えられましたか 剪定は? 冬期の温度  高過ぎた? 良く売られている ジャスミンとは 性質が違い   マイナス15℃程度まで耐えられます 逆に暖か過ぎると 花が咲きませんが・・・・・・・?

jun314226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。植え替え一度もしていませんでした。 また、気温が高くてもだめなんですね。もう春なので気温の方はどうしようもありませんが、これから植え替えをしようと思います。