• ベストアンサー

カロライナジャスミンの花が咲きません

一昨年購入したときには沢山の花をつけていましたが、昨年は五つ、今年は一つも咲きません。花つきが良いと言われている花なのに、何がいけないのか分かる方がいましたら教えてください。ちなみに、北海道ですので、鉢植えの状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。北海道の方でしたら花はまだですが、蕾が膨らんでいる状態なんじゃないでしょうか?うちは高知ですのでもう咲き終わっています。  No.1の回答者様が書かれていますが、基本的な栽培状態(置いている場所、水やりの頻度、植え替え、肥料、剪定)が分かりませんので、的確なアドバイスではないかもしれませんが、第一に植え替えをしていない為が考えられます。鉢植えの裏をひっくり返して根っこが出ているようなら植え替えが必要です。また何もなくても購入されてまだ一度も植え返していないようでしたら植え替えしてみて下さい。  うちは地植えなのですが、普通の園芸用培養土で十分です。それに鉢底石を加えて排水性を良くします。抜けぬくいようでしたら鉢の横を叩くとある程度楽になります(ただしプラ鉢以外でしたら割れることもありますので注意して下さい)。  剪定も鉢植えでしたらある程度必要だと思います。うちはハゴロモジャスミンは剪定しますが、カロライナの方は剪定した事がありません。ある程度の樹形の乱れをカットするぐらいで良いと思います。  肥料等もうちは全然やっていませんが、↓に肥料の適期が載っていますので参考にして下さい。ただし植え替えされる場合は元肥が入っていますので、秋まで必要ないと思います。 http://yasashi.info/ka_00034g.htm  ご参考までにm(__)m。

jun314226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちのは残念なことに、蕾も全くない状態です。今年は花はあきらめて、早速植え替えをしようと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

植え替えられましたか 剪定は? 冬期の温度  高過ぎた? 良く売られている ジャスミンとは 性質が違い   マイナス15℃程度まで耐えられます 逆に暖か過ぎると 花が咲きませんが・・・・・・・?

jun314226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。植え替え一度もしていませんでした。 また、気温が高くてもだめなんですね。もう春なので気温の方はどうしようもありませんが、これから植え替えをしようと思います。

関連するQ&A

  • カロライナ・ジャスミンの花芽がつかないのです。

    カロライナ・ジャスミンの花芽がつかないのです。 もう何年も前に鉢植えでもらってきて、 花後に花壇に植え替えたのですが、それ以来花が咲きません。 その頃は私もガーデニングに興味がなかったので、 切り戻しなどが必要という知識もなく、植えっぱなしでした。 何年か前に一度切り戻しましたが、時期も適当だったせいか、 結局効果なしでした。 その間肥料はほとんど与えてませんが、 他の花壇の花は丈夫なのか、ちゃんと育っています。 夏前に剪定するべきとの事なので、この時期にそうしたいのですが、 いっそのこと根元からバッサリというのは危険ですか? それとも土壌改良した方がよいのでしょうか? ジャスミンの近くには菊がビッシリ生えているのですが、 それは何か関係ありますか?

  • デュランタタカラヅカの花が咲かない

    一昨年、花つきのデュランタタカラヅカを購入しました。昨年鉢を植え替えたのに 花が咲きませんでした。今年も葉っぱは出てますが、花は咲きそうにありません。どうして花をつけないのか どうしたら花が咲くのか教えてください。

  • ★藤の花について

    鉢植えの藤の花が一昨年はよく咲いたのに、去年は全く咲かず、今年はなぜかまた、よく咲きました。 よく咲く、理由と全く咲かない時の違いはどこにあるのでしょうか?・・・

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

  • レモンの花が咲きません

    レモンの花が咲きません、どうしたらいいでしょうか?3年程前に実が付いた状態で購入し、毎年花が咲き実がなっていました。しかし今年は春に花が二つほど咲いたのですが結実せずに落ちてしまいました。レモンは何度も花が咲くはずなのにそれ以降、花が咲かなくなってしまいました。対処法があれば教えてください、おねがいします。鉢植えで、水やりは表面が乾いてから与えています。

  • デュランタ宝塚に花が咲きません・・・??

    今年で3年目のデュランタ宝塚にこの夏花がまったく付きません 去年も一昨年もこの時期にはたくさんの花を咲かせていたのに・・・ 何がいけないのでしょうか? 背丈は始めは60センチくらいだったのですが今では150センチはあると思います。鉢植えにしています。

  • 桃の実一個成らすには何枚の葉が必要なのですか?

    一昨年よりYDサンゴールドを鉢植えで育てています。昨年は二個の花が咲いて一個の収穫ででしたが、今年は非常に多くの花が咲いて結果しそうなので、間引きをしたいのと思います。いくつまで実をならせていいのか教えてください。

  • 木蓮の花

    昨年の初夏に木蓮の鉢植えを購入しました。勿論花は散った後でしたが、紫色の品種だと植木屋さんから言われました。大きな鉢に植え替えましたが、今年の春は一つも蕾をつけませんでした。現在どっさり葉が茂っています。来年の春に咲かせるためにはどうすればよいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャスミン。

    あまりの香しき香りにつられて買い求めました。 しかし3-4日で花が終わりかけてきました。 もう蕾も無いようです。地植えにした方がいいのでしょうか。それともこのまま鉢植えにしておいていいのでしょうか。水やりの間隔もよくわかりません。

  • 金木犀の花が全く咲きません

    地植えの金木犀が花を付けませんでした 1メートルくらいの高さで一昨年花を付けたのですが、花が終わった後で背が高くなると困るので適当に枝を切ってしまいました 昨年は枝を切ったせいで花を付けないのだと思いそのままにしておいてもやはり今年もだめでした すぐ脇に大きなシマトネリコの木があるので養分を吸い取られてしまったのかとも思いますが、今年はどのようにしたら来年花を付けるのか教えて下さい。