• ベストアンサー

「俺ら東京さ行ぐだ」の歌詞について

最近何かと話題のIKUZOこと吉幾三さんですが、その名曲「俺ら東京さ行ぐだ」の歌詞について質問があります。 ラジオもテレビも電気もなく、ステレオもギターも見たことがなくて、LDが何者だと歌われる田舎にある「カラオケ」とはいったい何者なんですか? 気になって夜も眠れません。 友人に聞いたところ、「空の桶」じゃないかとベタなことを言われました。 それも一理あるとは思うのですが、すぐに後で「かける機械」と歌われているので何かかけられるものだと思うのですが、よくわかりません。 どうかご存知の方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

激しくジェネレーションギャップを感じていますΣ(; ̄□ ̄A  8トラックは、米国ビクターがカーオーディオ用に開発したテープで、その特徴は『アタマ出しがラク』という事に尽きます。  当時既にフィリップステープ(今日で言うところの、いわゆるカセットテープ)はありましたが、曲のアタマ出しに時間がかかり(テープを送ったり巻き戻したりしないとならないから)、カーオーディオなどではあまり使用されていませんでした。  8トラはその名の通りテープ1本に平行して8つのトラックがあり、2トラックづつを使って(一応ステレオなので)4曲分が平行して入っていました。  テープ自体はエンドレス(つまり、テープの長さは1曲分だけ)なので、4曲のうちどれを選んでも、テープをちょっと送るだけですぐアタマが出せます。  これらの機能がモノを言い、初期のカラオケや路線バスの停留所案内のテープとして利用されていました。当時カラオケと言えば8トラ以外考えられませんでしたし、今でも古めの路線バスに乗ると車内の停留所案内に使われている事がありますね。1本で複数の路線が吹き込め、巻き戻し不要の8トラは、停留所の車内放送にはうってつけです。  さてカーオーディオの方ですが、さすがに\19800などで買えるデッキは当時まだ無く、結構ゼイタク品でした。専ら長距離トラックやタクシーがつけていた記憶があります。で、高速道路のパーキングなどで、この8トラの演歌や軍歌のテープが大量に売られていました。(今日、高速道路のパーキングで演歌のカセットテープが売られていたりしますが、あんなノリです。)  吉幾三さんのあの歌の時代、既にカラオケは画像が入る(歌詞をモニタに映せる)レーザーディスクに移行しており、8トラのカラオケセットは質屋などに捨て値で置かれていました。  あの歌に歌われているのは、きっと田舎からバスで都会に観光に来たオバちゃんが、ホテルの宴会などでカラオケというモノを知り、帰りのバスが立ち寄ったパーキングでテープを売っているのを見つけて、再生機の事も知らずに買ってしまったとか、或いはカラオケが欲しくなってとりあえずアキバ辺りでカラオケテープセット(ってのが実際に売られていました。8トラテープはビデオテープ並みに巨大なので、スーツケースの様なトランクに入ってました)をお土産に買って帰ったとか(そして再生機は存在自体を知らなかったとか、高くて買えなかったとか)、そんな話なんではないかと思います。  当時既に8トラは産業遺産になりつつある状況だったので、この歌を聞いた時には吹きました。デッキが無いのにテープだけ買ってある、ってのも、いかにも当時の田舎の感じが出ています。  最後に余談ですが・・・8トラがフィリップステープにとって代わられたのは、テープが巨大過ぎたってのはありますが、専ら録音デッキの存在です。  8トラは上述した様に録音~再生ヘッドが4段階に動かなければなりません。その為録音用デッキは巨大なモノにならざるを得ず、非常に高価で(実際にどれほど売れたかは知りませんが)民生用として普及したとは到底思えません。一方フィリップステープの方は、すぐに『ラジカセ』が出て当時の若い衆の必携アイテムになりました。  レコードやFM放送からのダウンロード?(当時は『エアチェック』って言ったんですが)がヤリ放題のフィリップステープが主流となるのも、当然と言えば当然ですね。

44193ga
質問者

お礼

またまた詳しい説明付きの回答ありがとうございます。 やっぱり田舎のカラオケとなりつつあった廃れかけているメディアが8トラだったのですね。 それと都会のメディアLDのギャップが面白かったんだと考えるのが正しそうです。 機械に弱い田舎ものがだまされたか、誤解して買ってしまったというのは切なさを誘うという意味でも最高です。 年齢がばれますが、自分がリアルタイムで聞いたときは、ぎりぎり物心がついたころで、細かなニュアンスはわからないままで楽しんでいました。 8トラなど知らないことを教えていただいて非常に勉強になりました。 多分いまのIKUZOブームで、今度は逆に本当にカセットやLDが何者だと思う世代が出てきてるかと思うと、なかなか複雑ですね。 吉幾三さんの歌詞の深さに触れ、疑問を抱いたわけですが、お二人の回答を聞き、さらにその真価に触れた気がします。 都会と田舎を対比しながら、音楽機材とカラオケのはやり廃りまで少ない語句で表現するセンスには脱帽です。 そんな名曲が、今度は新しい音楽機材であるPC上で音声合成ソフトなどでアレンジして再現されることによって、図らずも歌の持つ風刺性が明らかになったのは、非常に興味深い現象と言えそうです。 最後の録音がメディアを変えたって言う説も納得です。 エロと同時に、権利者が嫌う私的録音がメディアを変えていくのはいつの世も変わらないものなのですね。

その他の回答 (1)

• liar_adan
回答No.1

リアルタイムでその歌を聴いた年代のものです。 当時の「カラオケ」は、その多くが「8トラックテープ」 という媒体で提供されていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF 「8トラック」は必ずしもカラオケだけのメディアでは無かったようですが、 当時の利用状況としては圧倒的にカラオケであり、 「カラオケ」の方式としても8トラックが大部分だったので、 一般的に「8トラックテープ」=「カラオケ」 というような認識がありました。 歌詞中の「カラオケ」は、 「8トラックで提供されたカラオケテープ」 のことと思われます。 「かける機械がない」というのは、 テープはあっても再生装置がないというわけでしょう。

44193ga
質問者

お礼

早いかつ的確な回答ありがとうございます。 確かにテープ等他のメディアかなとも想像していましたが、8トラのような具体的な名前は思いつきませんでした。 軽くググッたところ、80年代にLDなどの新しいメディアが出てきたことと、8トラの量産化と大衆化が合わさって、8トラが田舎にまで来る様になったのですかねえ? でも、微妙に歌詞の皮肉なニュアンスでつかめないところがあります。 再生機械もなしに猫も杓子も8トラを持っていたとか、お土産に買って帰るかのような社会現象があったんでしょうか? また、「カラオケ」といったときに「8トラ」を確実に指すような共通理解はあったのでしょうか? 田舎の「カラオケ」=「8トラ」で、都会の「カラオケ」=「LP」だったりしたんですかね。 その認識のズレが面白かったりしたんでしょうか? もしかするとliar_adanサンの回答が正解なのかもしれません。 が、他の状況が説明されないと、再生装置もないのに「カラオケ」を持っているという状況があまり田舎だけと結びつかず、田舎の悲哀が他の詩句と比べて弱そうな気がします。 というわけで、補足説明や他の説も含めてもう少し質問を募集させていただきたいとおもいます。