• ベストアンサー

「俺ら東京さ行ぐだ」の歌詞について

最近何かと話題のIKUZOこと吉幾三さんですが、その名曲「俺ら東京さ行ぐだ」の歌詞について質問があります。 ラジオもテレビも電気もなく、ステレオもギターも見たことがなくて、LDが何者だと歌われる田舎にある「カラオケ」とはいったい何者なんですか? 気になって夜も眠れません。 友人に聞いたところ、「空の桶」じゃないかとベタなことを言われました。 それも一理あるとは思うのですが、すぐに後で「かける機械」と歌われているので何かかけられるものだと思うのですが、よくわかりません。 どうかご存知の方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 激しくジェネレーションギャップを感じていますΣ(; ̄□ ̄A  8トラックは、米国ビクターがカーオーディオ用に開発したテープで、その特徴は『アタマ出しがラク』という事に尽きます。  当時既にフィリップステープ(今日で言うところの、いわゆるカセットテープ)はありましたが、曲のアタマ出しに時間がかかり(テープを送ったり巻き戻したりしないとならないから)、カーオーディオなどではあまり使用されていませんでした。  8トラはその名の通りテープ1本に平行して8つのトラックがあり、2トラックづつを使って(一応ステレオなので)4曲分が平行して入っていました。  テープ自体はエンドレス(つまり、テープの長さは1曲分だけ)なので、4曲のうちどれを選んでも、テープをちょっと送るだけですぐアタマが出せます。  これらの機能がモノを言い、初期のカラオケや路線バスの停留所案内のテープとして利用されていました。当時カラオケと言えば8トラ以外考えられませんでしたし、今でも古めの路線バスに乗ると車内の停留所案内に使われている事がありますね。1本で複数の路線が吹き込め、巻き戻し不要の8トラは、停留所の車内放送にはうってつけです。  さてカーオーディオの方ですが、さすがに\19800などで買えるデッキは当時まだ無く、結構ゼイタク品でした。専ら長距離トラックやタクシーがつけていた記憶があります。で、高速道路のパーキングなどで、この8トラの演歌や軍歌のテープが大量に売られていました。(今日、高速道路のパーキングで演歌のカセットテープが売られていたりしますが、あんなノリです。)  吉幾三さんのあの歌の時代、既にカラオケは画像が入る(歌詞をモニタに映せる)レーザーディスクに移行しており、8トラのカラオケセットは質屋などに捨て値で置かれていました。  あの歌に歌われているのは、きっと田舎からバスで都会に観光に来たオバちゃんが、ホテルの宴会などでカラオケというモノを知り、帰りのバスが立ち寄ったパーキングでテープを売っているのを見つけて、再生機の事も知らずに買ってしまったとか、或いはカラオケが欲しくなってとりあえずアキバ辺りでカラオケテープセット(ってのが実際に売られていました。8トラテープはビデオテープ並みに巨大なので、スーツケースの様なトランクに入ってました)をお土産に買って帰ったとか(そして再生機は存在自体を知らなかったとか、高くて買えなかったとか)、そんな話なんではないかと思います。  当時既に8トラは産業遺産になりつつある状況だったので、この歌を聞いた時には吹きました。デッキが無いのにテープだけ買ってある、ってのも、いかにも当時の田舎の感じが出ています。  最後に余談ですが・・・8トラがフィリップステープにとって代わられたのは、テープが巨大過ぎたってのはありますが、専ら録音デッキの存在です。  8トラは上述した様に録音~再生ヘッドが4段階に動かなければなりません。その為録音用デッキは巨大なモノにならざるを得ず、非常に高価で(実際にどれほど売れたかは知りませんが)民生用として普及したとは到底思えません。一方フィリップステープの方は、すぐに『ラジカセ』が出て当時の若い衆の必携アイテムになりました。  レコードやFM放送からのダウンロード?(当時は『エアチェック』って言ったんですが)がヤリ放題のフィリップステープが主流となるのも、当然と言えば当然ですね。

44193ga
質問者

お礼

またまた詳しい説明付きの回答ありがとうございます。 やっぱり田舎のカラオケとなりつつあった廃れかけているメディアが8トラだったのですね。 それと都会のメディアLDのギャップが面白かったんだと考えるのが正しそうです。 機械に弱い田舎ものがだまされたか、誤解して買ってしまったというのは切なさを誘うという意味でも最高です。 年齢がばれますが、自分がリアルタイムで聞いたときは、ぎりぎり物心がついたころで、細かなニュアンスはわからないままで楽しんでいました。 8トラなど知らないことを教えていただいて非常に勉強になりました。 多分いまのIKUZOブームで、今度は逆に本当にカセットやLDが何者だと思う世代が出てきてるかと思うと、なかなか複雑ですね。 吉幾三さんの歌詞の深さに触れ、疑問を抱いたわけですが、お二人の回答を聞き、さらにその真価に触れた気がします。 都会と田舎を対比しながら、音楽機材とカラオケのはやり廃りまで少ない語句で表現するセンスには脱帽です。 そんな名曲が、今度は新しい音楽機材であるPC上で音声合成ソフトなどでアレンジして再現されることによって、図らずも歌の持つ風刺性が明らかになったのは、非常に興味深い現象と言えそうです。 最後の録音がメディアを変えたって言う説も納得です。 エロと同時に、権利者が嫌う私的録音がメディアを変えていくのはいつの世も変わらないものなのですね。

その他の回答 (1)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

リアルタイムでその歌を聴いた年代のものです。 当時の「カラオケ」は、その多くが「8トラックテープ」 という媒体で提供されていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF 「8トラック」は必ずしもカラオケだけのメディアでは無かったようですが、 当時の利用状況としては圧倒的にカラオケであり、 「カラオケ」の方式としても8トラックが大部分だったので、 一般的に「8トラックテープ」=「カラオケ」 というような認識がありました。 歌詞中の「カラオケ」は、 「8トラックで提供されたカラオケテープ」 のことと思われます。 「かける機械がない」というのは、 テープはあっても再生装置がないというわけでしょう。

44193ga
質問者

お礼

早いかつ的確な回答ありがとうございます。 確かにテープ等他のメディアかなとも想像していましたが、8トラのような具体的な名前は思いつきませんでした。 軽くググッたところ、80年代にLDなどの新しいメディアが出てきたことと、8トラの量産化と大衆化が合わさって、8トラが田舎にまで来る様になったのですかねえ? でも、微妙に歌詞の皮肉なニュアンスでつかめないところがあります。 再生機械もなしに猫も杓子も8トラを持っていたとか、お土産に買って帰るかのような社会現象があったんでしょうか? また、「カラオケ」といったときに「8トラ」を確実に指すような共通理解はあったのでしょうか? 田舎の「カラオケ」=「8トラ」で、都会の「カラオケ」=「LP」だったりしたんですかね。 その認識のズレが面白かったりしたんでしょうか? もしかするとliar_adanサンの回答が正解なのかもしれません。 が、他の状況が説明されないと、再生装置もないのに「カラオケ」を持っているという状況があまり田舎だけと結びつかず、田舎の悲哀が他の詩句と比べて弱そうな気がします。 というわけで、補足説明や他の説も含めてもう少し質問を募集させていただきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 【OKStars】POARO伊福部崇さん・鷲崎健さんからみなさんに質問

    【OKStars】POARO伊福部崇さん・鷲崎健さんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ POAROのおふたり、伊福部崇さん、鷲崎健さんからの質問です! -------------------------------------------------------- 伊福部:鷲崎さん、吉幾三さんのデビュー曲って知ってる? 鷲崎: 知ってますよ。「俺はぜったい!プレスリー」でしょ。 伊福部:そうそう。でもさ、僕らが最初に知ったのって「俺ら東京さ行ぐだ」だと思うんですよ。 「俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三(よし、いくぞ)」って曲名と名前がつながってるでしょ。 でも「俺はぜったい!プレスリー/吉幾三」はつながってないよね。 じゃあ芸名を吉幾三にしたのはどういう了見なんですかね? 鷲崎: 了見って…。師匠が吉なんとかさんじゃない?(笑) 伊福部: じゃあその人のURLここに張っておいてください(笑) ぜひご回答をお願いいたします。 そして気になる鷲崎さんからの質問は…下記動画をチェック! -------------------------------------------------------- ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ POARO 伊福部崇さん、鷲崎健さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol79.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • あなたがカラオケで必ず歌う歌

    こんにちは。カラオケに関するアンケートです。 皆さんが、カラオケで必ず歌う歌を教えてください。 ちなみに私は ・Venus/タッキー&翼 ・バラライカ/月島きらり starring 久住小春 ・チルノのパーフェクトさんすう教室/miko ・俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三 ・ハト/初音ミク ・めざせポケモンマスター/松本梨香 ・OK!/松本梨香 ・Together/あきよしふみえ ・ヘビーローテーション/AKB48 ・涙サプライズ!/AKB48 ・きよしのズンドコ節/氷川きよし ・虹色のバイヨン/氷川きよし ・三年目の浮気/ヒロシ&キーボー ・紀元二千六百年(軍歌) などを歌います。 こんな歌ばかり歌っている私は、20代前半の女です(笑)。 回答のほかに、皆さんの年齢と性別もつけてもらえるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 俺だぢ 東京さ行ぐだ

    来週末 村の連中7人で東京に1泊2日で親睦旅行に行く予定です 幹事として夕食を「風情のある屋形船」にするか「釣りのできる居酒屋ざうお」にするか迷っています みんなどちらにも行った事がなく一任されました 男30~38才 夕食予算1人1万円 アクティブな旅行を希望しています 宿泊は浅草です 上記以外にもお奨めがございましたら教えて下さい 

  • おら東京さ いぐだ

    なぜその歌は何の曲にも合うの ツェペリンの移民の歌でもカラのうたでも合う

  • 『サ行が刺さる』とは?

    『サ行が刺さる』とは?どういう事なのですか? スピーカーやヘッドフォンなど音楽製品の口コミや評価などで『サ行が刺さる』という言葉をよく目にします。 『サ行が刺さる』って意味は具体的にどいったことなのでしょうか? 素人でもわかりやすく簡単に説明していただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • さ行

    さ行が苦手です。非常に さ行を言うときのコツ、練習方法、裏技などなどありましたら 是非是非お教え下さい。URL大歓迎です。

  • 吉幾三の「おら東京さいぐだ」の歌詞を教えてください

    吉幾三の「おら東京さいぐだ」の歌詞を教えてください 条件は「パソコンでコピペして、はり付けすることが出来る ということです… 同じ質問があったのですが、どれも、コピペできない… というわけで教えてください…

  • ぐぅぐぅー

    いまダイエットしようとしてるんですが 授業中にお腹なるのが怖くて食べちゃいます おなか鳴らなく方法ありませんか? ちなみに学生です。 そして席の近くに気になる人がいるので絶対きかれたくないんです!! お願いします

  • さ行の正しい発音について

    さ行の発音について質問させて頂きます。 さ行を発音するには、 子音「s」に母音を乗せて発音するのはご存知かと思いますが、 この「s」を正しく発音するにはどうすればいいのでしょうか。 本によって、舌先と歯裏間に息を摩擦すると書いてあったり、 または舌先は動かさないで、無声音として発音させると書いてあります。 私はこれまで、前者を採用していたのですが、この発音だと、 た行との組み合わせに限界を感じます。 また、空気の漏れが後者よりあるようで、少し曖昧な発音になります。 ですが、濁音、拗音の発音は綺麗に聴こえます。 後者の方がた行との組み合わせが割合スムーズにゆきますが、 さ行の一つ一つの発音が舌足らずのように聴こえます。 また、拗音が上手く発音できなくなります。 どちらも一長一短であるため、さらに、どちらが正しいのか、 それも分からないため、悩んでいます。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • さ行が上手く発音できません

    来月で4歳になる娘なのですが、「おとうさん」が「おとうたん」の様に「さ行」が「た行」の発音になってしまいます。3歳児検診で保健婦さんに『無理に言い直させると気にして喋らなくなる』との事でしたが、ついつい心配になり注意してしまいます。最近、意識して発音すると「さ」が「つぁ」になってきましたが、6歳の兄と話してる時は、相変わらずです。ちなみに「ざ」は言えてます。

専門家に質問してみよう