• ベストアンサー

固定

エクセルで 1~5にIDとかいろいろ入っているとします 6~50にデータ(数字)が入っています 51に6~50の合計 という表があるとします 1~5と51は常に表示することってできませんか つまり6~50だけを動かす ちなみに1~5だけを固定というやり方は知っています また6に合計を入れるのはNGです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.1

「分割」ってのでなんとかなりませんか?

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

難しいですねぇ。 複合ワザで ウインドウ→新しいウィンドウで開く→ウィンドウ→整列→上下に・・・と進み、 ひとつのウィンドウを狭くして「51」のみ「ウインドウ枠の固定」で固定する。で、もうひとつのウィンドウは「1~5」までを固定する、でダメでしょうか?

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

• dejiji-
回答No.3

#2の方と同じですが2箇所の分割できないみたいですね。 分割と固定は両方同時に使うことは駄目だし。 テキストボックス以外の方法だと、「作業状態の保存」では? ワークシートを開いて、ウィンドウから新しいウィンドウを開く。 整列で並べて表示し、ワークシートの大きさを調整する。(右のワークシートに合計のセルを表示させる。) 左のワークシートにウインドウ枠の設定をする。 ファイルで「作業状態の保存」を選択し、.xlwファイルとして保存。元のファイルは通常どおりに保存。 使用時は.xlwを選択し作業する。 これで、表示は出来ますが。あくまで代用案ですので、#2のか方と同じでお好みで。

• imogasi
回答No.2

本件は確かに出来れば便利な機能だと思いますね。 #1のご回答のウィンドウの分割、ウインドウの固定をやって見ましたが、上手く出来なかった。ただ私のやり方がまずいのかもしれないので、結論とは言えないですが。 ----- そこで、変則技なんですが、 (1)6行目に(例えばD6セル)カーソルを置き画面固定する。 (2)テキストボックスを第5行以内の場所に配置し(6行以下のところへ置くと下の行に行くと隠れる) VBE画面に下記をコピーして貼り付ける。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal _ Target As Range) TextBox1.Text = Range("a60") End Sub 三角定規(デザインモード)をクリックして、凹みをなくす。 (3)セルA60には関数式(例えば=SUM(A6:A59))が入れば、その値が、セルの指定を変えるごとに、テキストボックスに表示される。 好みに合いませんでしょうか。