• 締切済み

『えくぼ』の中国語

中国語でえくぼは、『酒jiu3 wo1』となってますが、 由来を教えて下さい。

noname#157833
noname#157833

みんなの回答

• secretxxx
回答No.2

おちょぼから来ているのだと聞きました。 おちょぼを持ち上げたときに、下から見た感じが えくぼにそっくりだからという理由らしいです。 参考になれば☆

• bonchin
回答No.1

米でお酒を作る時に、真ん中にくぼみを作ります。そのくぼみのことを「酒窩」と言います。 えくぼはその形に似っていって、こういうのでしょう。