• ベストアンサー

無圧縮動画のデータ量

Evreuxの回答

• Evreux
回答No.1

>たとえば、現行テレビジョンに放送する素材を基本として考えた場合、16:9サイズの作品 デジタル放送であればもとの解像度があるので、そのまま、もしくはそれより低い解像度で録画することになるかと思いますが、アナログ放送であれば解像度という物がないので(走査線の数や水平方向の周波数を考えて似たようなものを考える事はできますが)基本的に録画の解像度の基準のようなものはありません。 計算方法ですが、縦の解像度x横の解像度x色深度xフレームレートx時間 という事になります。 これに音声分のデータが加わります。 無圧縮だとたいていものすごい容量になってしまいます。

ASAYOSHI
質問者

お礼

質問が言葉足らずで申し訳ありません。補足説明致しました。よろしくお願いします。

ASAYOSHI
質問者

補足

その、「縦の解像度や横の解像度、色震度……」についての基礎知識がないのでわからないのです。 また、テレビ放送を例に出したのは、この手の質問で、よく「画像サイズにもよりますが」との回答があることが多いので、統一するつもりで基準として書きました。 ものすごい量になるのはわかるのですが、具体的にどれくらいになるのかを知りたいのです。 現実的な録画を前提としなくてけっこうですので、教えていただけると助かります。