• ベストアンサー

テーブルの多寡とカラムの多寡

100万行ほどのデータ管理を想定しています。 行数が多いのでこのデータをひとつのテーブルで管理するか、一万行のテーブル百個に分割して管理するか迷っています、双方のメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>一万行のテーブル百個に分割して管理 量より質の問題なので、正規化してインデックスをうまくはって管理すれば 100万行ならそれほど負荷が高くはなく、スピードもかなり速く処理できる はずです。 1万行にわけると、検索処理が異様にめんどくさくなると推測されますが 一部のデータに集中的にアクセスにいくのであれば、めったに使わない 古いデータにアクセスに行かなくなる分相応の高速化は期待できます。

osama_vin_ladin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 100万行は感覚的に多いかと思っていましたが、私の鈍い感覚はあてにならないようなのでテーブルひとつでやってみます。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.2

百個のテーブルに分割するとありますが、分割の基準ははっきりしているのでしょうか? 単に量で分けるというと、管理基準が曖昧になり、数年後には収集がつかないのでは? 100万レコードは多い方ですが、あり得ない量ではありませんし、インデックスなどを 使用することで検索速度の劣化は防げます。 (1)分割基準が明確である (2)更新頻度が高い (3)めったに参照しない 以上の条件を満たす場合のみ分割を考慮すべきでしょう。

osama_vin_ladin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。もう少し自分で勉強してみます。