• 締切済み

テーブルのデータ型をメモ型にするデメリットは?

テーブルのデータ型をメモ型にするデメリットはありますか? 文字を300文字くらい入力したいのでメモ型にしようと思うのですが あとあと不便が生じるのであればフィールドを分割してなどの対策をとろうと思うのですが メモ型にデメリットはありますか?

みんなの回答

回答No.1

特にないのでは?

drtsdrtsertr421
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモ型のデメリットはありますか?

    アクセスのテーブルのフィールドで メモ型のデメリットはありますか? 私の記憶によると 並べ替えがテーブル上でできなかった気がしますが それ以外にも制限はありますか?

  • stringのデータ型はメモ型とテキスト型どちらがいいのでしょうか?

    こんばんは。 アクセスで 100文字のデータを入力したい場合、 フィールドのデータ型は テキスト型にしてフィールドサイズを100にするのと、 メモ型にするのとどちらがいいのでしょうか?

  • アクセス メモ型 255文字以上入れられない

    アクセスでテーブルデザインでメモ型にしています。 そのフィールドには何文字でも入力できるようですが、 そのフィールドをフォームのテキストボックスのコントロールソースにすると なぜか255文字以上入力できません。 テーブルは一度クエリにして、フォームのレコードソースとしています。 ダイレクトにテーブルを開いて、そのメモ型のフィールドに情報を入れることは出来ますが フォームからは255文字以上は入力できません。 これを回避する方法をご教授ください。

  • メモ型同士でクエリでつなぐことはできない?

    アクセスのテーブルのデータ型は メモ型同士でクエリでつなぐことはできないのでしょうか? テーブル1 ID 内容(メモ型) テーブル2 ID 内容(メモ型) で、メモ型で同じ文字列が入ってるのが複数あるので それらをクエリでつなぎたいのですが メモ型またはOLEオブジェクト型のフィールドを結合する事ができません。 ってなってしまうのですが、 400文字くらいの値同士をつなげたい場合はどうすればいいでしょうか?

  • アクセス テーブル作成クエリ

    アクセスです。 元のテーブルには「内容」と言うフィールドがあり、データ型をメモ型にしています。 値は255文字以上入れています。 そのテーブルを元にテーブル作成クエリで新規にテーブルを作成すると、 メモ型の内容フィールドは、テキスト型になり、全ての文字が入りません。 元がメモ型のフィールドでもテーブル作成クエリでテーブルを作成しても テキスト型にならないようにする方法はありますか?

  • AccessVBAで他テーブルのデータを取得する方法について。

    >はじめまして、私は、AccessVBAであるプログラム(仕事用)を作っていますが、初心者でもあり、行き詰まってしまいました。 テーブル1にフィールド1,2,3,4,5があり、各フィールドには、データが入力されています。 テーブル2には、フィールド1,2,3,4,5,6,7があり、フィールド1,2,3はテーブル1のフィールド1,2,3と同じデータが入力されています。 そこで、テーブル2のフィールド4,5に、テーブル1のフィールド4,5のデータを、プログラムを用いて取り込みたいのですが、どうすればいいのですか。 よろしくお願いします。

  • テーブルのデータ型の変更ができない

    アクセス2010です。 既にデータの入っているメモ型のフィールドをテキスト型にしたいのですが 保存しようとすると 「一部のデータが失われる可能性があります。」 とでて、「はい」を押すと、 「レコードは削除されています」 になり、さらに 「保存しているときにエラーが発生しました。データ型は変更されませんでした。 プロパティは変更されませんでした」 となります。 フィールドサイズは200に設定しましたが、 メモ型の時に入れた情報は、500文字くらいあります。 だからダメなのでしょうか?

  • データ型をメモ型にして既存テーブルにフィールドを追加したい(ACCESS ADOX)

    Sub test() Dim cat As New ADOX.Catalog Dim tb As New ADOX.Table cat.ActiveConnection = CurrentProject.Connection 'テーブルを開く Set tb = cat.Tables("テーブル1") tb.Columns.Append "フィールド1", ad○○ Set cat = Nothing Set tb = Nothing End Sub これで既存のテーブルにフィールドを追加できることを知ったのですが データ型をメモ型にするにはどの「ad○○」にすればいいのでしょう? (文字数が多いためテキスト型では収まりません) オブジェクトブラウザで見ても、多すぎてどれなのかわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • アクセスクエリ メモ型だとエラーになる

    アクセスのテーブル1(主キーなし)に *********************************************************** フィールド1(メモ型) あああ いいい ううう いいい *********************************************************** と言うデータがあるのですが 「あああ」「ううう」は1個で「いいい」は2つあります。 これを、クエリ1で *********************************************************** SELECT テーブル1.フィールド1, Count(テーブル1.フィールド1) AS フィールド1のカウント FROM テーブル1 GROUP BY テーブル1.フィールド1; *********************************************************** と作り、 新しいクエリで *********************************************************** SELECT テーブル1.フィールド1, クエリ1.フィールド1のカウント FROM テーブル1 INNER JOIN クエリ1 ON テーブル1.フィールド1 = クエリ1.フィールド1; *********************************************************** としたいのですが、 メモ型ではダメなのでしょうか? メモ型でフィールドを宣言しつつ、 このようなクエリを作るにはどうすればいいですか? テキスト型にすると問題なくいけます。

  • access2010でメモ型がインポートできない

    以前のACCESS2000では出来ていたのですが、ACCESS2010(windows7)にバージョンアップしたところ、csvファイルのインポートで、メモ型のデータが255文字までしかインポートできなくなりました。 調べてみたところ、そのフィールドを、クエリなどで使用しているとキャスト(型変換)されるのでメモ型ではなくなり255文字の制限がかかる、との記述がありましたが、新しいテーブルを作成してインポートしてもできませんでしたので、別の原因かと思われます。 また、ACCESS2000のデータを、ACCESS2010の[ファイル]-[保存して発行]・・・・も行い、拡張子を.accdbにしてみましたが、やはり255文字を超えるインポートができませんでした。 インポート時の[設定]のところのフィールドの情報で、メモ型にしてあるフィールド名が表示されていないのが気になりますが。 文字列の引用符は ” にしています。 ACCESSはデータの25行目までを読み込んでデータ型を自動選択している、という記述もあり、1行目のデータに256以上の文字を入れてインポートもして見ましたが255文字で切られてしまいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう