• ベストアンサー

セキュリティーの

富士通 FMV70Y OSは、ヴィスタで ノート型パソコンを 使っています。 セキュリティソフトなんですが、ノートンの3か月試用期間がついて いたので使っています。 今月で期限が切れてしまうのですが このままノートンを買って使った方がいいのか? 何かお勧めのセキュリティソフトがあれば 教えて頂けませんか? パソコンに詳しくないので、簡単に使える物が いいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

安全確実な方法はそのままノートンの更新です。 セキュリティソフトを変えるときは共存できませんから、前のソフトをアンインストールするのが基本です。 このノートンはレジストリー情報に深く関わるソフトで、アンインストールに失敗すると目も当てられないようなことになります。 性能自体はまあ可もなく不可も無しで、バスターとともにスタンダードソフトとして間違いがないものですし、プリインストールされていればパソコンメーカーのサポートも期待できますから、1年間はこのままノートンで行って、来年更新期限が切れたら考えてはいかがでしょうか。 参考までに他のソフトを挙げると、ノートンとシェアを2分するウィルスバスター、初心者の方にはお勧めで、万能的なソフトですから、ノートンが不満なら一押しです。 ウィルスセキュリティゼロ、更新料無料と軽快な動作が売りで、性能は今一でしたが、今年に入ってかなりよくなったと言われています。 カスペルスキー、検出率がよいソフトですけど、Windowsがクラッシュするなど事故が多く、特に動画やゲームをメインにする方には評判が悪いソフトですが、セキュリティだけを目的とする上級ユーザーには好まれるようです。 これ以外にもいろいろありますけど、私としてはせっかく問題なく動いているのでしたら、下手に代えてトラブルになるリスクを冒すより、このまま更新してください。

sakura_day
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。 ノートンから違うのに変える時は リカバリをする覚悟でした。

その他の回答 (6)

• wamos101
回答No.7

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、リバースエンジニアリングによるMalwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 #6さんに同感です。セキュリティーベンダとして恥ずべき事態です。 Kasperskyをお薦めいたします。高性能な割りに軽いです。世界的に定評のあるソフトです。

sakura_day
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kaspersky ですね 検討してみます

回答No.6

私は「バスター」なんて、おすすめできません。 最近、その会社は、自社サイトを「改ざん」されて、しかも、トロイの木馬までしこまれた、なんという会社でしょうか。 ウイルススキャン会社として、やられてはならないことをやっています。

sakura_day
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、前のパソコンの時は バスターと相性が悪かったようです><

• sekiya-h
回答No.4

特に不満が無ければ、Norton の更新をお勧めします。

sakura_day
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• fifaile
回答No.3

ノートンを更新した方がいいと思いますよ。

sakura_day
質問者

お礼

回答No.2

カスペルスキーが、今、人気です。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/products/?w=stw
sakura_day
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

そのままノートンでいいと思いますが。

sakura_day
質問者

お礼