• ベストアンサー

自動車税について教えて下さい!

こんにちは。 私は2月の後半に友達の知り合いに車を売りました。 でも今回、自動車税が私のところに請求がきました。 4月1日までに売ったのにどうして私のところに請求がきたのでしょうか? どなたか教えて下さい!

• paak
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

自動車税は、4月1日の登録名義人に課税されることが法律で決まって居ます。 売ったかどうかではなく、名義が変更されたかどうかなのです。 税金の請求が北と言う事は、3月末までに名義変更を行なわなかったと言う事です。 売った相手の車屋と話し合うしか有りません。

paak
質問者

お礼

そうなんですか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.3

車を譲り受けた人が、3月末日までに名義変更をしていなかったので、あなた名義のままであり車の所有者宛てに納税請求された。

• zorro
回答No.2

名義変更は4月1日までに終了していましたか?

paak
質問者

補足

友達が中古車の車屋さんなので、全て任せていました。 名義変更の書類は渡したので、してくれてるはずなんです。

• kaitaiya
回答No.1

車の名義はどうなっていますか? 4月1日の時点の名義人に納税通知書が来るわけですから。

paak
質問者

補足

名義変更は友達の車屋さんに書類を全部渡して任せていました。