• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車税について教えて下さい!

こんにちは。 私は2月の後半に友達の知り合いに車を売りました。 でも今回、自動車税が私のところに請求がきました。 4月1日までに売ったのにどうして私のところに請求がきたのでしょうか? どなたか教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自動車税は、4月1日の登録名義人に課税されることが法律で決まって居ます。 売ったかどうかではなく、名義が変更されたかどうかなのです。 税金の請求が北と言う事は、3月末までに名義変更を行なわなかったと言う事です。 売った相手の車屋と話し合うしか有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

車を譲り受けた人が、3月末日までに名義変更をしていなかったので、あなた名義のままであり車の所有者宛てに納税請求された。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

名義変更は4月1日までに終了していましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

友達が中古車の車屋さんなので、全て任せていました。 名義変更の書類は渡したので、してくれてるはずなんです。

  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

車の名義はどうなっていますか? 4月1日の時点の名義人に納税通知書が来るわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

名義変更は友達の車屋さんに書類を全部渡して任せていました。