• ベストアンサー

ボール当てをするガキがうるさすぎる

受験生です。私は一軒家に祖父・祖母含め5人で暮らしていますが、 家の位置が若干高いところにあるため、平地からは1,5m程の外壁が出来ています。 そこへ小学生が来て、毎日様にバッコンバッコン野球ボールを当てていきます。本当にうるさいです。 神経質で、ただでさえ集中力も頭も悪い自分がこういう事をされると ボールの音がする度に動悸がして奴等が帰るまで何も出来ずにいる状態です。 ボールが敷地に入ってきたりすると勝手に侵入してきます。 対人恐怖症な自分はおろおろしてしまい、物陰に隠れてしまいます。 車や人が通る時はもちろん治まるのですが、グロープに野球ボールをパンパン当てて、 何様だこの野郎とか思ってしまいます。このままだと、自分自身、事件起こしそうです。 この土地自体は父祖のものなのですが、父祖の性格上どうも無関心で耳も悪く話し合ってくれません。 どうすればよいのでしょうか、精神科に云々意外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUBMIT
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

怒鳴りつければ済むんじゃないすか。受験勉強の憂さ晴らしのつもりでいっぺんやってご覧なさい。スッキリしますよ。ただ、手を出しちゃいけませんよ。犯罪になりますから。

noname#62118
質問者

お礼

そうですね~、もし怒りが溜まりに溜まったら体が勝手に動いて怒鳴りつけに行くと思います。 ご近所の目が冷たくなりそうですが、キレたら勝手に動きますからどうしようもないですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.3

張り紙が良いんじゃないかなぁ ただ、小学生ぐらいでいちいちビビッてたらこの先やっていけるかの方が個人的には心配です。

noname#62118
質問者

お礼

というよりは対人恐怖症です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分で小学生に辞めてくれと言うのが一番いいんじゃないかな? 親は居ないのかい?変わりに言ってもらえば?ちょっと恥かしいけどね。

noname#62118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fcp-13
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

そうとうお困りのようですね。 そういう場合はやはり、勇気を出して優しく注意してあげるのがベストだと思います。 しかし、それが難しいのであれば張り紙をする、 警察に経緯をはなして注意を催してもらう、 等の対処をするのはいかがでしょうか?

noname#62118
質問者

お礼

わかりました、何かしら注意などしたいと思います。 警察はちょっと大げさ過ぎますよね。

noname#62118
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の子が遊ぶサッカーボールが車に当たるのですが

    ウチの家は、お隣さんとも仲が良く敷地に塀を立ててないのですが、 すぐそばに販売中の空き地があり、近所の子供達がそこで遊んだりします。 外で遊びなさいと言われたら、家の外でニンテンドー3DSをやってるような子が多い中、 活発にボール遊びする子供達を見ると爽快ではありますが、ちょっと困った事もあります。 子供達が小さかった頃は、野球が流行ってたみたいで、柔らかいボールで遊んでたのですが、 その頃から敷地にボールが入って勝手に取りに来たりはありましたが、まだ可愛かったものの、 最近はあどけなかった子達が悪ガキ(失礼!笑)になっており、 サッカーが流行ってるのかな、普通のサッカーボールで遊んでいます。 そのボールが家の壁や車に当たったあとが残っており、ガラスが割れたりというのは無いのですが、いつ車が傷付けられるか、窓が割れるかもしれない、と不安に思っております。 小さい頃は私が外に出ると、遊びをやめて帰ってた子達も、今では私と同じくらいの背になって風格も出て、顔を見ても何の気にもせず遊び続けていますし、ボールが車に当たっても謝りに来る事もありません。 考えてみれば、自分達も子供の頃はガラスが割れるまで、 「うぉー、今ビビったー!割れたかと思ったー!」とかって謝る事はなかったですが、このままでは行為がエスカレートする可能性もあります。 近所の子なので、叱ってご近所トラブルにもなりたくないですし、かと言って、そのままでは遊び続けるでしょう。 こういう子達を刺激せずに注意する方法に名案をお持ちでしたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家の敷地に入る子供に注意をしたいのですが・・・

    お休みの日は、ウチへの進入路で、近所の子供達が野球をしています。 厳密に言うと、その進入路はウチの所有物ではありませんが、隣の家とほぼ半々の割合で所有権を持ってます。 その子供達の野球のボールが、ウチの家の外壁に当たったり(やわらかいボールのようで傷や凹みにはなりません)、家と家の隙間をすり抜けて裏の庭に転がったりで、 子供達が勝手にウチの敷地内を歩き回りますし、結構ワイワイやる声が気になったりします。 子供達に「ココは他人の敷地なんだよ」と言っても、正直分からないと思いますし、 車が来ても野球をやめる事もしない子達だし、私が家の外に出て行っても挨拶すらありません。 この子達に、家の前で遊ばせないようにするには、どうしたら良いでしょうか? 子供のやる事なので、あからさまに小さい子を怒る気も無いです。 近所の子だとは思いますが、どこの家の子達なのかも分かりません。 どうか良い方法を教えて下さい。

  • 家の横の公園でボール遊びをする音

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 私は東京近郊の住宅街の一軒家に住んでいます。 30戸ほどの区画をまとめて分譲したところです。 私の家の横には分譲する際に市の指導により設置された小さな公園があります。 今はどこの公園も禁止になっていますがここもボール使用禁止です。 しかし、やはり子供。ボール遊びしちゃいますよね。 以前から時々サッカーボールで遊ぶ子供がいましたが 最近は毎日16時から18時過ぎまでサッカーボールの音がします。 これがけっこう響く。 キッチンとリビングの横がちょうど公園になっているので特に気になります。 そして時々ボールが家に当ります。 サッカーボールなので破損する等はないのですがやはりいい気はしません。 当らないまでも庭にボールが入ることもしばしば… インターホンを押して「ボールとらせてください」という時もありますが 柵を乗り越えて勝手に入ってくることもあります。 何度か直接「ボール入れないでね。当ったりして嫌だからなるべくここでやらないで」 「勝手に入ってこないでね」等私も夫も言っているのですがやめることはありません。 ここ最近毎日なので音が聞こえてくると動悸がしてノイローゼになりそうです(大げさですが) 私は子供がいないのですが、子供は外で元気に遊んでほしいと思います なのでボール遊びして元気で宜しい!とも思うのですが、嫌な気持ちの方が勝ってしまいます。 因みに私の家は丁度市境なので周りの家とは自治会は別です。 子供がいないこともあり近所づきあいはほとんどありません。 あまり周りと関わらず静かに暮らしたいタイプです。 (お会いした時挨拶はきちんとします) 例えば親に文句を言うとか、そこの自治会で問題として取り上げてもらう等は 考えていません。 自分の気持ちをどう処理するか。気にならない方法、 何か良い対処方法などアドバイスいただければと思います。

  • 無断侵入への対応と自分の気持ちの持ち方

    こんにちは。初めての利用なので御不快な面がありましたら申し訳ありません。 今回は敷地内に無断侵入してくる小学生の対応と、それらに関することに対する自分の気持ちのもちかたについての質問です。  隣の空き地と植木屋さんの植物が植えてある場所で遊ぶ小学生集団。 →ボールで遊びだして我が家にぶつかる。幸い窓には当たりませんでしたが、その時は母が対応して順を追ってしっかり説教。以後それほど頻繁に遊ぶ姿を見なくなる。  小学校が始まる。帰り道に追っかけっこが盛り上がったのか我が家の塀や敷地内、畑や玄関先にまで侵入して来る。→「コラ!!!」と怒るも言われた子(玄関先まで入った子)はごめんなさいと言いながら逃げ、塀や畑で遊んでいた子は逃げるだけ。追いかけようとも思ったのですが、緑の帽子とジャンパーを羽織ったおじさん(私は勝手に小学生の安全確認のためのシルバー要員さんかな?)が居たので注意していただけると思ったのに何も言われてなかったのと、ここ5年ほどされていた隣人親子&友人からの無断Uターンや無断侵入、ボールの壁打ちなどでストレスが溜まり小学生の男の子と男性が本当に苦手で接し方が分かりません。音や声を聴くだけで動悸や震え、吐き気が来てしまう状態になってしまい、自分を奮い立たせて注意に行くのですが怒りが高まりすぎて親のように順序だてて注意が出来ません。下校時間にそれらしい子は見かけるのですが、実際にその子なのか迷ってしまい声をかけれません。来週また見てみようと思うのですが、この問題は本人にもう一度問い詰めて止めさせた方がいいですか?それとも学校に連絡した方がいいのでしょうか? 前例があるのと、それが本当に嫌だったこともあり一人で考え込んでしまいます。またされるんじゃないか、自分が家を離れたら好き勝手にされるから外出出来ない、など被害妄想だと思うんですがマイナスに考えるし気持ち的にも凄く落ち込んでしまいます。母には涙ながらに相談しましたが無言で、父は特に何も感じていないのと逆にあっちでボール遊びしていたよねなど考えまいとしている情報を入れるようなことをします。考え過ぎだよ、自分の為に時間を使わないともったいないよと言われますが、気にし過ぎと言われても気になってしまうんです。何故そんなことをするの?家族も気持ちを分かってくれないと自己中心的になり、イライラが募りいつか爆発して危ない行動をしそうで自分が怖いです。私おかしいのでしょうか? 長々と分かりにくい文章を書いてしまい申し訳ありません。 何かご意見があれば宜しくお願い致します。

  • 《隣人トラブル》逆恨み

    隣人に、逆恨みされており、脅されました。今後、何をされるか分からず恐怖で怯えております。隣人は、40代夫婦、中学生、小学生の子供。隣人の息子が、毎晩、野球の素振りをし、我家の敷地内にボールが侵入することもあったので、息子に注意したところ、隣人父が、逆ギレしてしまい、私に暴言をはくようになりました。本日は、今までとは、異質で、私が隣人の敷地に侵入し、 ほうきを使ったということらしいです。これは事実無根です。隣人夫は、「お前」呼ばわりで、◆毎晩、夜、私が自身の子供を怒鳴ってうるさい ◆夜、ゴミ出して何考えてるのか◆私の車が私道に出しすぎでぶつけるぞと20分にわたり、女子供の前で近所に聞こえる程大声で、罵倒し続けました。私は圧倒され、何も答えないでいると、「何とか言え」と脅され、「はい」と答え、その場を開放されました。言われのない逆恨みに恐怖のため、失神し、今も恐怖に怯えております。このような性質の人に、今後、何をされるか怯えております。逆恨みに対し、どのように対処すべきか的確なアドバイスをよろしくお願いします。私は、30代で、幼子と2人で生活しており、男手がいません。

  • 心療内科を受診しようか迷っています。

    こんにちは。今回心療内科を受診しようか迷っています。 以前、隣人のことで悩んでいると相談させていただいたのですが、それに関わることです。 何年も前から続いていた無断Uターンや無断駐車、無断侵入(ボール遊びや鬼ごっこによる)。 これらのことから隣人のちょっとした物音にも過敏に反応するようになり、声や音を聞くだけでも動悸や震えがします。我慢に我慢を重ねていたのですが、遂に現場を押さえてお話をする機会が持てました。そこで敷地内侵入は改善されたのですが、以前より更に隣人が気になるようになりました。このまま一生付き合っていくのかと思うと気が重いです。(隣人、当方一戸建て)声やボールを蹴る音、足音などが聞こえるだけで本当に嫌になります。またされるんではないか、自分が居ないと何かおこりそうだという思いから気分転換に家を出るのも怖いです。当人を見るのが一番駄目なのですが、同じ年頃の人を見るのも嫌です。嫌悪感が酷いのです。 このままでは駄目だと感じています。今は在宅の仕事をしているのですが、ずっとそのままではいられないし、こんな自分から脱出したいです。だからと言ってこの問題をそのままにして次には進めません。 自分で心療内科を調べたり皆さんの質問を拝見したりしているのですが、私のようなことで受診してもいいのか?自分にあった先生、病院をみつけられるのか?と不安でいっぱいです。 色々あって男性も怖い気持ちが大きいです。 こういう似たような経験がある、もしくは福岡県(市内、久留米近辺)で女性の先生や優しそうで話やすかったという病院、こんなことに気をつけるといいなどお心当たりがありましたらお答えいただけると嬉しいです。長々と申し訳ありません。それ以外でも何かご意見があれば宜しくお願い致します。

  • ボールに当てに行かないスイングとは?

    ゴルフで上級者が「ボールに当てに行ってはいけない、上体の力を抜き、インパクトを意識せず振り抜くのみ」等とよくおっしゃています。 ニュアンスはなんとなく分かるのですが、実際ボールを置いてスイングするとき、そのようにできません。そのようにしたらボールに当たるかすらも不安です。正しい腕の動きの為には必要なのでしょうが、よくわかりません。何かコツはあるのでしょうか? お教えください。

  • 公園に遊びに来る小学生について

    最近、公園に遊びに来てる小学生に対してイラッとしてしまうことがあります。 私の家は公園のすぐ横にあります。 明るい時間の(子供の声含め)騒音は当たり前だと思ってます。 GW前に初めて見る顔の小学生(丸坊主の子、身長高い子)2人がボール遊びをしに来ました。 丸坊主の子は私の家側を背にして立ち、身長高い子は私の家に向かって立ちボール投げ。 すごい広い公園でもないけど、私の家のすぐ近くでやっていたこともありボールが何度も敷地内に入ってきて、丸坊主の子が取りに来る。それが当たり前のように何度も。1、2回は仕方ないと思いますが、さすがに窓や室外機に(たぶん車にも)何回も当たっていてイライラ。 ちょうど2歳の息子と外にいた時に窓に当たったのを見たので「窓とかに当てないでね」と背が高い子(投げた子)に言いました。「はい。すいません」と言っててその後気をつけてましたが、丸坊主の子は「もっと強めに投げろ」と指示。 息子と同じ歳の双子ちゃんが公園にいて一緒に遊んでましたが、ボールが当たりそうで危なかったのですぐ避難。他にもおばあちゃんと5、6歳くらいの女の子がいて「あれは危ない」と言ってるのが聞こえました。が、2人の男の子はしばらく遊んで帰っていきました。 次はGW後。丸坊主の子含めて5、6人ほどの小学生。 やはり私の家すぐ近くでボール投げ。 何度も敷地内侵入。 それをカーテン開けて見た瞬間、丸坊主の子がすぐ近くにいて私に気づいて中指立てて何度も見せつけてきて他の子が引き離して違う子が頭下げてました。 腹立てたとこで相手子供だし…と我慢。 いつも外出る時間で、息子が外に出たがったこともあり、敷地内で遊ぶ事に。 息子の近くに弾んだボールが転がってきて取りに来た子は初めて見る子。 「すいません。ごめんなさい」と言ってたのでボールを渡しつつ「気をつけてね〜」と。 投げたのは丸坊主の子。小さい声で(それでもすぐ近くなので聞こえる)「ババアすいやせん」と口とんがらせて言い、他の子はそれを笑ってました。 その日は、それで終わりましたが、さすがに防犯カメラを設置ししばらく来なかったので安心してましたが数日前に丸坊主の子と他2人の小学生。 この日はボール遊びはありませんでしたが、 2歳の息子が窓から外を見てた時に遠くにいた丸坊主の子がわざわざ走って近寄ってきて中指立てて何度も見せつけて他の子が引き離してました。 息子は意味わかってませんがそれを録画して見てた私はイライラ。 「ババアに見つかる前にいこーぜ」的な声が録音されてました。 しばらくは来ないんだろうなと思いましたが昨日。 丸坊主の子ではありませんが、おじいさんが2人の子連れて公園に。 当たり前のように敷地内侵入。防犯用のどこの家にもあるような砂利を「これ、持っていこーぜ」と持っていき別の家の塀にぶつけて遊んでました。 カーンと柵に当たった音がしてすぐ終了。 それでも何度も敷地内侵入していたこともあり、やめてほしいと伝えるのに外に行くともういませんでした。 公園の道路側は何もありませんが、家に面してる側に普通のフェンスがあります。(大人の腰くらいか胸下くらいの高さ) ボールを投げ込まれたり、敷地内に普通に侵入する事に迷惑していて、 よく知らない私に対してババアと言ったり中指立てる理由と2歳の息子に中指立てる理由がわからない。 私は20後半で外に出る時は息子と遊ぶだけなのでオシャレはしてませんし、小学生からしたらババアと言われる年齢だろうけど、聞こえるように言われる筋合いないしな…と。 こういう場合、どうするのが正解なんでしょうか? 公園の横に住んでる限り、一生言われてもやられても全部我慢なんでしょうか? 小学校はたぶんいずれ息子が同じとこ通うんじゃないかな?と思うので言いにくいし、こういう問題を報告してもいいのかわからないし、まずは区長さんに相談するべきでしょうか? ババアといった理由と中指立てた理由。 本人からの謝罪、心からの反省ともうしないと約束をして欲しい気持ちでいっぱいです。 イライラしすぎて思い出すと涙が出るくらい気分悪いです。 生活してるだけなのに夕方の時間はビクビクしてる自分がいます。

  • 隣人の植木の水やり

    隣人の植木の水やりに困っています。 一軒家で、境界は高さ1、3メートルぐらいのブロック塀です。 隣人が水やりをする度に、うちのプレハブ外壁、室外機、植木、自転車などに水がかかります。 二階のベランダから下の植木に水やりをする場所もあり、うちのプレハブ屋根、外壁に水がかかります。どうも植木の葉に水をかけないと気が済まないみたいです。塀の上には置いてません。 隣人トラブルは起こしたくないので1年ほど我慢していたのですが、プレハブ外壁が腐り穴が数箇所開いてしまいました。水をかけられない側の外壁はなんともありません。雨が降ると水が入ってくるし、蟻も侵入してきて、さすがに頭にきたので隣人に言いに行ったのですが、「室内に湿った物でも大量においてるんじゃないの」と言われ、負けました(弱すぎる)。それから1年半の間、2回言いに行ってるのですが直してくれません。ジョウロを使うなり、水圧を弱めて欲しいのですが・・・。 隣人は高齢者で、近所ではいい人と思われています。人脈がすごいらしいので、町内会、警察に言っても丸めこまれると家族は言います。 隣人トラブルで騒音はよく聞きますが、自分みたいなケースはないので書き込みました。 解決策、だけではなく同じような被害で悩んでいる人のグチが聞きたいです。

  • 少年野球で困っています

    はじめまして、 当方23区内に在住です 隣地が区所有の仮称(A)少年野球グラウンド場(以後Aと称します)になっております 当方も約35年前前後はここのグラウンドで少年野球を過ごしておりました たまたま縁がありAの隣に9年前より中古物件を購入し住んでいます。 引越しした当初よりファールボールが住宅に飛来してきたり 練習や試合のボールが飛んできたりしていましたが 昔から親しんでいた為大目にみておりました しかし、ボールが飛んで敷地入り口よりボールを取りに来る訳でもなく 無断でグラウンドと敷地の境界より侵入し植木やフェンスを越えて無造作に踏み荒らす フェンスを曲げるなどがあり大人の監督やコーチなどがいても誰も注意せず 注意しましたが最初だけは良いのですが1~2ヶ月もすると元に戻りました 区に相談し改善を要求しフェンスをグラウンド側に設けてもらい 飛来防止ネットの改善など策を設けてもらいましたが ボールの飛来は収まりませんでした その後敷地駐車車両の物損が3件あり 2件は現行でしたのでその後、損害賠償していただきましたが 3件目は証拠がない(自分の目撃が無い)という事で クレームを入れても知らぬ存ぜぬで半年以上放置され 区に相談しても相手にしてもらえず しまいには喧嘩腰でどなられ泣き寝入りしました ただのクレーマーとして扱われている感じです 実際練習をしている子供たちからコーチなどに 「隣ともめてるんだよね」という声も聞いたことがあります 土曜、日曜などは朝7時頃より練習が始り 砂埃が激しく洗濯物も干せない、窓も開けれないなど その点も役所に相談しリーグと約束で8時以降に練習開始など約束しましたが 以上のようなリーグなので約束は守られない事多々ありその都度 電話で抗議していますが一向に守られません このようなリーグや区に対して慰謝料請求や損害賠償請求を起こしたいと思っておりますが どのような手続きを取ればよいか識者の方のご意見を伺いたいと思います。 区、リーグとの約束事は下記の通りです              ○○区○○地区少年野球に関しての注意事項に関して              子供の広場少年野球場に関しての注意事項に関して ◎子供の広場野球場グラウンド使用時間・使用に関して。 ・球場の開錠は午前7時からとする(特別な理由にて開錠の場合十分に注意する)。 ・試合開始時間は午前8時30分以降とする。(特別行事の場合を除く)。 ・試合前準備練習は午前8時から行うが球場レフト民家側(平成21年10月現在)での練習は 行わず、ホームベース側・ライト側(平成21年10月現在)にて練習を行い、大きな声での挨拶 声だし等は控えるよう指導する。 ・○○リーグ関係者はグラウンド整備・草刈・ボールを取る・緊急の場合を除き、球場駐車場側から 民家側レフト外野部分に侵入しない。 ・ホームラン・ファールボール等にて打球を民家に打ち込んだ場合、挨拶などの対処を行い その旨を必ず○○リーグ役員に報告する。 また、民家敷地内に無断にて侵入し、ボールを取りに行くことは絶対にしない。 ・球場周辺道路への駐車は迷惑をかけないようにする。 ○○リーグ役員・指導者は、周辺住民の皆様に迷惑にならないように十分に注意する。 ・以上の事項に関して、○○リーグ加盟チーム代表者は監督・コーチ・選手・父兄に対し上記事項を通達し 厳守するよう指導徹底させること。 ・以上の事項に関して、毎年○○リーグ総会にて球場使用の注意事項として通達する。 以上の事項をチームとして守り、周辺住民の皆さんに迷惑の掛からないように致します。 上記の通りです ですが、何年も守られていない、厳守していただけないのが現状です。 このような事象で損害賠償請求、球場使用差し止めなど起こせる物でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう