• ベストアンサー

レンズの違い。

x530の回答

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

製品におけるレンズのコストなどの問題以外の、根本的な問題を一つ。 【回折】の問題。 http://www.hicat.ne.jp/home/yasso/photo/diffraction.html http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/dictionary/ka/index.html コンパクトデジタルカメラは撮像素子が小さいので、大口径レンズが作り易い利点がありまが、その利点は、そのまま欠点に直結します。 光に波動の性質がある以上、回折の問題は避ける事が出来ません。 実際に回折により画質が低下するかは、実際に光の通る穴(絞りの実直径)により決まります。 仮に、直径3ミリの穴を一眼レフのレンズに当てはめた時の最小絞りが「F16・F22・F32」だとします。 同じ直径3ミリの穴は、コンパクトデジタルカメラの場合、最小絞りが「F8・F11」程度になってしまいます。 コンパクトデジタルカメラは撮像素子が小さく、絞り込むことも出来ないので、ボケのコントロールが不得意です。 とくに、広角側では絶望的。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました。