• ベストアンサー

違い

コンデジ、高性能デジカメ、デジイチの違いを教えてください、デジイチで分かっていることは、レンズ交換の出来る事ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

tenntenn01さん こんばんは  #3さんが示したHPを見ても、多分「センサーの大きさの違いは解ったけど だから何なの???」と思っているかもしれませんね。  これは「1画素の大きさ」と言う問題に関係があるんです。ソニーのR1を除くコンパクトデジカメでの最大のセンサーサイズである2/3型センサーは、デジタル一眼レフで最小サイズの4/3型の1/4の大きさしかないんです。つまり同じ画素数機だったら、1画素の大きさは「2/3型<<4/3型」となります。  では2/3型センサーと4/3型センサーで1画素の大きさを同じにするためには、例えば2/3型センサーが200万画素・4/3型センサーが800万画素だったら同じ大きさになります。今時携帯内蔵のデジカメでさえ400万画素だの500万画素だのと言っている時代で、L版位しかプリント出来ない200万画素のデジカメが売れるとは思えません。と言う事を考えると、1画素の大きさは小さくなる傾向が有ります。  上記で「1画素の大きさ」とひつこく言っていますが、いったい「1画素の大きさ」とは何なのでしょうか???「1画素の大きさ」とは「1画素が拾う光情報量」を現しています。光情報量が多ければ多い程、被写体に忠実な発色・高感度撮影をしてもノイズが少ない高画質な画像を作る事が可能になります。どんなに高性能なレンズや映像エンジンを使ったデジカメであっても、光信号を情報化する入り口のセンサーの性能がチープでは高画質を望む事は不可能ですよね。したがって高画質を望むならより1画素の大きな機種を選ぶ事になります。  現在販売しているデジカメは、コンパクトデジカメでは2/3型なんて大型センサーを搭載している機種は製造されてなく、多くはもっと小さいセンサーサイズの機種です。デジタル一眼レフでは、オリンパスとパナソニック以外4/3型センサーを搭載された機種を製造されておらず、他社はAPSサイズ以上の大きさの機種なんです。したがって1画素の大きさは2/3型と4/3型センサーで示した例より差が大きいのが事実です。したがって価格で選ぶのがコンパクトデジカメ・高画質を求めて選ぶのがデジタル一眼レフと言う事になります。  tenntenn01さんが言われる高性能デジカメとはどの機種の事を言われているか解りませんが、多分多機能なコンパクトデジカメの事を言われているんだろうと想像します。だとしたら、カメラとしての機能的な差は有ってもセンサーサイズ的にはコンパクトデジカメとは何ら変わりが有りません。  したがって1画素の大きさから言える画質を言うと、「コンパクトデジカメ=高性能デジカメ<<<<デジタル一眼レフ」と考えると解り易いと思います。  この点が一番の違いだと私は考えています。

その他の回答 (3)

noname#81159
noname#81159
回答No.3

回答1氏の補足 素子の大きさはココ参考に http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

noname#140574
noname#140574
回答No.2

No.1氏の回答に補足して コンデジ≒高性能デジカメとデジタル一眼レフの最大の違いは、前者が撮影用レンズで捕らえた被写体をイメージセンサで信号に変換し液晶画面に映し出しているのに対し、一眼レフは撮影レンズで捕らえた被写体を電子的ではなく光学的にファインダに映し出すことができる点でしょう。ですから一眼レフカメラは電源OFFでもファインダから像を確認することができます。 厳密なピント合わせは液晶ではなかなか難しいですが、光学ファインダならピント合わせがしやすいのです。 一眼レフの「レフ」はReflex=反射で、カメラ本体からレンズを外すと、中にミラーが入っているのが確認できます。 このミラーはレンズが捕らえた像を上のフォーカススクリーンに反射させ、さらにペンタプリズム(またはペンタミラー)を通じてファインダに導きます。 撮影する瞬間、このミラーが跳ね上がり、シャッター幕が開いてレンズの像はデジタル一眼レフならイメージセンサ、フィルム一眼レフならフィルムに露光されます。 最近はライブビューといって一眼レフでもコンデジのように液晶に像を映し出せるカメラもありますが、メインはあくまでも光学ファインダです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
  • uu11212891
回答No.1

コンデジ=手軽な値段、手軽な大きさなので常時、所持でき手軽に撮影できる、凝った撮影はやりにくい、撮像素子が小さいので大きなプリントではアラがでる。 高性能デジカメ=初級デジイチに迫る値段、コンデジと同じ大きさの撮像素子だが高倍率レンズなどを付加、また高性能短焦点レンズを付けたものやデジイチなみの撮像素子を用いたものもある。 デジイチ=上記二種に比べ撮像素子がはるかに大きく画質が格段に良いので大きくプリントできる、高性能デジカメにはないレンズなども使用でき表現の幅が広い、反対に利点を生かすためには知識、技術があった方が良い。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました。