• 締切済み

一眼レフのレンズが高いのは

デジイチのレンズ価格って、コンデジが買えてしまいます。 なんでこんなに高いんでしょうか。レンズの加工費用でしょうか。 だとしたらなぜ高いんでしょうか。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.6

一眼レフ用レンズが高い理由、いろいろでましたね。 そのほかにあるとすれば、まずガラス自体の価格があると思います。レンズ用の大きなガラスというのは高価になります。レンズ、大きなガラスから歪みや気泡などがない部分を選び出しますが、大きなレンズとなると、それだけ取り出せる場所が少なくなります。同じ材料であってもより高価になってしまいます。 そして、一眼レフ用レンズは、カメラから取り外し、かついろいろなカメラ/レンズで組み合わせて使えなくてはなりません。絞りの連動などの機構が必要になりますし、加工の精度が必要にもなります。これも高価な理由でしょうね。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一眼レンズは大きくて加工費高そうですね。 すっかり納得しました。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.5

色々要因はあります。 一つにレンズの硝子材の原価はピンからキリまであって、人工蛍石の結晶は光学ガラスの千倍以上もします。また、材質が柔らかいので研磨に高度な技術が必要です。 二つ目には、研磨のコストです。球面研磨はローコストですが、非球面研削研磨は1枚ずつしか研磨できないうえ、歩留まりの問題もあります。同じ非球面でもガラスモール(型押し)だと、ぐんと安くなります。 鏡胴も精密機械部分で安いレンズはそれなりの精度、高級レンズは値段に見合う精度が確保されています。 最後にどれだけ売れるかです。売れなくてもメーカーのステータスとしてラインナップに揃えておかなければいけないレンズもあります。 レンズキットで売るレンズは戦略上、安く設定する必要があります。 何れにしても、コンパクトデジと比較するのは酷と言うものです。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原価・加工費・需給バランスで価格が決まって行くのですね。 これはレンズに限ったことでなく製造業のセオリーですね。

回答No.4

レンズのサイズ、加工精度、レンズのガラス種別、堅牢性 どれをとっても一眼用のものが高級なのです。 こうしたレンズでなければ撮れない写真があると言うことで、 需要があるのです。 もちろんそれに匹敵するレンズを使ったコンパクトもあります。 そしてそれらは、やはり高級カメラなのです。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいものは高いですね。

• new_hope
回答No.3

需要が高くてよく売れるものは安く出荷できるけれど、買う人が少ないものは高いです。 みんなが一眼レフを買っていいレンズを求めれば、利益率が高くなるので安くなる可能性もあります。 それとコンデジは使ってるうちにすぐ壊れて買い換えられますし、中古や型落ちなどやはり使い物にならないのでみんな新品を買ってくれますが、一眼レフのレンズは簡単には壊れません。丁寧に扱えば何十年でも使えますし、中古売買が盛んなので新品がなかなか売れずメーカーは利益が上がりません。 そいういうのも高い理由のひとつです。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジイチブームなので、これから安くなってくれることを期待してます。 ・・・コンデジってすぐ壊れるんですか。こわいですね。 一眼レフは構造的に丈夫になのでしょうか。資産価値は上ですね。

• foobar
回答No.2

いくつか要因があるかと思います。 #1さん回答にある事以外だと、 出荷数量が少ないレンズだと、設計試作費用、製造用冶具、といった(製造数量にかかわらず発生する)費用の割合が高くなる、といったこともあるかと思います。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 需給バランスで高くなることはありますね。

回答No.1

おはようございます。 コンパクトカメラのレンズと一眼レフのレンズでは、基本的にはレンズの性能が違います。レンズの構成や明るさ、収差等いろいろと比べる項目がありますので数字で見ても違いが出ると思います。 実際は、大きく伸ばしたときに違いがよくわかります。 しかし、レンジファインダーのカメラのレンズは一眼レフより高いものが一杯ありますし、メーカーやそれぞれのレンズによってかなり差があります。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性能に見合う価格なのですね。