• ベストアンサー

レンズキットとコンデジ

デジイチのレンズキット(X3、D5000、K-x)と 上級コンデジ(LX3、G11、GR DIGITAL3)では スナップや風景撮りではほとんど変わらないでしょうか? 値段が近いので比較してみるとどんな感じでしょうか。 むしろ、専用レンズのコンデジの方が写りが良いのでしょうか。

• qwerot
  • お礼率93% (272/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 080426
回答No.11

補足等も合わせて読んでみたら、どうもあなた自身がコンデジの実力をよく知っておられるような気がするのですが・・・。 おそらくもう見られたかもしれませんが、まず一般論を以下の画像で説明します。 撮像素子、又はフィルムのサイズが大きいほど高画質の写真が得られますが、レンズは価格や大きさ、重量の面で不利になります。 これは数代前の一眼に、フィルム時代のLレンズの組み合わせで撮影した画像ですが、上級コンデジでこれをサンプルにすれば、ある程度の写真の知識がある人はほとんど買わないと思います。 下記の4枚のうち右上 http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/05/30/kissdn/004.html 画像の見方として、レンズの性能は焦点距離や絞り値によって変化するので、あくまでその条件での描写であるということを確認しておきます。 画面左側部分で、カメラとの距離変化を確認しながら、どこにピントが合っているのか確認してみてください。ピントが合わなければならない部分がぼけています。 次は下記の左上の写真。四隅がぼけているだけでなく画像が崩れた感じで汚らしい感じがします。これは各種の収差が残っているからです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/11/25/2778.html 撮像素子がでければ良い、レンズが高価であれば良いというのではなく、それに見合うレンズを使用した場合にのみ高解像高画質の画像が得られます。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/005.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20091217_336274.html なおキットのレンズはそのボディーの性能を十分に発揮できるものが多く、最高ではありませんが実用上は十分なものが多いです。 また色収差についても、格安のキットレンズでも十分ですよ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/22/1768.html 同じ条件でG10と一眼との比較 オート撮影で撮ってだし50Dの画像は、個人的な意見ですが、樹木の部分がアウトフォーカスになっているように思います。(ピントの位置に問題あり?) これとG10の画像の比較では明らかにG10が高解像ですね。ただし、RAW現像されるとノイズは増えますが解像度は上がりますので、不利になりそうです。また、どういうわけか同じ部分に倍率の色収差(輪郭部の色にじみ)が出ていますね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html G10とG11の比較。G11はノイズを減らして解像度を落とした機種です。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091022_323312.html 結論としてあなたが挙げられた上級コンデジはボディーの性能を十分活かせるレンズが付いており、特定の撮影条件下での撮影では数世代前の5~600万クラスの一眼に引けはとらないと思いますが、いろんな撮影条件での撮影では一眼が優れています。 最近の一眼のキットレンズですが、ボディーの性能に合わせて改良されていますので適切な撮影や仕上げをされますと、解像度はそれほどの差はなくても、微妙な諧調の描写はやや不利になります。ただし、GR3はノイズは大幅に向上していますが、解像度は前機種がやや優れています。 一般の方が使用される場合、光量がたっぷりある場所での撮影ではA3に伸ばしてもそれほど違わないと言えますが、コンテストで上位を狙うような方たちにとってはわずかな差でも絶対的な差になりますから、大きな差があるともいえます。しかしその差よりも、何をどう写すかの方が重要で、要は、カメラの性能を知って撮影目的に応じて使いこなすことだと思います。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081030/1020465/

qwerot
質問者

お礼

大変詳細なご解説ありがとうございます。 ご紹介されました記事は全部初めて拝見させていただきました。 ほんとに色々ありますね。非常に勉強になり大変恐れ入ります。 撮像素子やレンズが高価であれば良いのではないのですね。 それに見合うレンズが重要という事ですか。 最初の記事ではLレンズが全然解像していません。 APS-CサイズにはLレンズが必ずしも良いのではなく、 デジタル専用の「見合う」レンズが良いのですね。 D2Xでの色収差の比較では10倍くらいの価格差のあるキットレンズが、 全く負けていないのには驚きました。 ここまではっきり見せられるとよくわかります。 キットレンズに対する認識がいかに間違っていたのかよくわかりました。 返す言葉もございません。大変お恥ずかしい限りです。 デジタル一眼6機種画質対決では一眼とG10の比較は非常に参考になります。 というか、こういうものがあったのですね・・・。デジカメwatchは見ていましたが・・・。 50Dとの比較では確かにG10の方が解像しています。色収差も出ています。 50Dが負けているのですか・・・。真面目に撮らないとコンデジに負けますね。 ところでG10とG11の風景の比較の差が自分にはちょっとわかりませんでした。 画角、色の違いしかわかりません・・・。 >特定の撮影条件下での撮影では数世代前の5~600万クラスの一眼に引けはとらない 特定の条件下では同等で、色々な場所で差が出てくるというわけですか。 >微妙な諧調の描写はやや不利になります。 ここは間違いなく一眼に分があるようです。この微妙な差が大きいのですよね。 空気感でしょうか。これはコンデジには表現できないものです。 サイズさえ問題にならなければ普段は一眼を携帯する方がいいですね。 >しかしその差よりも、何をどう写すかの方が重要で 仰る通りです。フラッグシップだとか騒いでいる場合じゃないですね。 それにしてもここまで詳細に理路整然とご解説されまして本当に頭が下がります。 自分の中でのもやもやが無くなり確信を持てました。 今後はもっと勉強させていただき少しはカメラの事がわかるようになりたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• coxym
回答No.13

↓で「回答」させてもらったモノです。 スペックモンスターの「7D」でイイ写真を撮ってください!!ネ (^^/ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e6%ac%a0%e9%99%a5%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9+%e3%82%ad%e3%83%a4%e3%83%8e%e3%83%b3+%e8%a6%96%e9%87%8e%e7%8e%87%e8%a9%90%e6%ac%ba コレを最後の「回答」と、いたしマス。

qwerot
質問者

お礼

キヤノンは欠陥なのですか? 7Dは炎上しているようですが・・・ 自分にはエントリー機でお腹いっぱいです。

• coxym
回答No.12

以下、個人的見解を…カンタンに…一言で… デジ一とコンデジでは「画質・操作性・携帯性」などナド、全く別モノ!!!デスよ!!!!特に「AF精度・スピード・動体への食いつき」などナド、コンデジとは方式・用途が違うので、比較にナリまセンね。 高感度ノイズに関シテも、「撮像素子の大きなデジ一」のほうが、断然有利!!!デスよ。 http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm 写り・拡張性を重視スルならデジ一以外ナイ!と、思いマス。画質・サクサク感を重視スルなら、デジ一を!手軽さを選ぶなら、コンデジを… 最終的には、qwerot サンの「撮りたい写真次第」デスね。

qwerot
質問者

お礼

動体は間違いなくデジ一ですね。 という事で7Dが欲しいです、ってエントリー機種じゃないですね・・・ コンデジで動体を撮る気になりません(^^; 主に風景とスナップです。 高感度ノイズはコンデジと比較する気が起きないほど差がありますね(^^; ガバサクさんにはいつもお世話になっております^^ 皆様のご意見でよく理解できました。 お散歩カメラにはコンデジではなくてデジ一を携帯します^^ 皆様ありがとうございますm(_ _)m

• dqf00134
回答No.10

F2のコンデジであれば、センサーが小さい分被写界深度は深いので良さそうに思えますが、F3.5との比較では2段なので、こちらがISO3200であれば、コンデジはISO800で満足できる画質があれば同等かいくらか有利になるでしょう。 あとは長く使うかどうかということもあると思います。 デジイチなら周辺機器もいろいろありますし、趣味としてより深めていくことができますが、コンデジは多くの場合それだけでほとんど完結します。 それにモデルチェンジしてしまえば、周辺機器があっても製造終了してしまいます。 私はオリンパスの一眼レフを使ってきましたが、初めて買ったE-300と今メインで使っているE-3は同じバッテリーです。他にもE-620とPENは同じバッテリーで使います。そういう点でデジイチがいいですが、やはりスナップなどの場合コンデジの方が撮りやすいかと思います。

qwerot
質問者

お礼

どうもです(^^ F2のコンデジとは同等という事ですか。 レンズキットでは手持ちの夜景は厳しいですね。 というか手持ちで夜景なんて撮りませんか・・・ 皆様のご指摘の通り、長い目で見るとデジイチの方がいいですよね。 バッテリーが流用できるのはありがたいです。 専用バッテリーは経済性が悪いの何の。 >デジイチなら周辺機器もいろいろありますし、趣味としてより深めていくことができます デジイチは無性に触りたくなるんですよ。造形美がたまらないというか・・・ 写りだけではなく、そういう魅力がありますよねデジイチには。 でもポケットサイズのコンデジもいいなぁ。 ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.9

>キットのレンズは確かに評判は高いようです。 >なのに価格が安いのは、普及させるための撒き餌レンズのような意味合いで、 >写りが良いけどもあえて低価格にしているのでしょうか? 手元にあるのがキャノンのカタログだけなので、他メーカーは判りませんが、 EOS Kissに付属のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISは、上級レンズに組み込まれている超音波モーターが使われていません。 まったく同じ焦点距離、F値で超音波モーターの有無だけが違うレンズと言うのはありませんので推測ですが、 極力、画質に影響の無い部分でコストダウンを図っているのだと思います。

qwerot
質問者

お礼

>極力、画質に影響の無い部分でコストダウンを図っているのだと思います。 なるほど外装が安っぽくても、写りが一級品のEF50mm F1.8みたいなものですか。 USMなんてスナップにはあまり関係ないですからね。 ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.8

No1です。質問の趣旨了解しました。 デジ一については、フルサイズ機からエントリーモデルまで5台、コンデジも常時10台程度(中古の衝動買いですが)所有しています。 その中にも、上級コンデジに位置付けされるモノが何台かあります。 取分け、Power ShotのGシリーズは好みで、G3/G5/G9を所有、G11は中古を物色中です。 さて、本題のデジ一キットレンズと上級コンデジの写りについてですが、さすが、高級コンデジ、四つ切り程度までなら解像感において互角で健闘します。 ただ、ダイナミックレンジと高感度ノイズ耐性は、デジ一には敵いません。 また、元々が被写界深度の深い事と、絞りがF8止まりですから、選択できるシャッター速度も狭くなります。拡張性においても制限があります。 要するに、これ1台でオールマイティーと言うカメラは有りませんので適材適所、写真の表現幅を重視するか携帯性を重視するかの選択だと思います。

qwerot
質問者

お礼

>高級コンデジ、四つ切り程度までなら解像感において互角で健闘します。 そうですかぁ。コンデジもなかなかのものですね。 >ただ、ダイナミックレンジと高感度ノイズ耐性は、デジ一には敵いません。 ダイナミックレンジでは差が出るのですね。 あのセンサーサイズとレンズのデカさはやっぱり伊達では無かったのですね。 実際に色々使用されている方のご意見は説得力があります。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.7

コンデジとデジ一とでは全くの別物です。 比較して迷うようなモノではありません。 コンデジにはコンデジの、デジ一にはデジ一の相いれぬ良さがあります。 ・コンパクトで携帯性重視ならコンデジ。 ・高画質・高レスポンス・高感度での高画質を重要視するならデジ一。 が基本だと思います。 写りの良さを求めるなら迷わずデジ一でしょう。 デジ一のレンズはキットレンズであっても使用しているレンズは別次元です。レンズそのものの解像力が違います。 コンデジのレンズは画像周辺での解像力が劣っていたり、色収差などの各種収差が目立つ機種がほとんど。デジ一のキットレンズでも色収差が見受けられるモノもありますが、コンデジよりはずっとマシです。 コンデジで良いレンズだなと思うのはパナソニック。 「専用レンズのコンデジ」と仰いますが、ズーム倍率の高いレンズは画質的に低倍率ズームより劣ります。低倍率ズームと比べてそんなに劣らないと思うとしたら、それはきっと画像処理でコテコテに弄っているからでしょう。そういう意味では「専用レンズ」ではなく「専用画像処理エンジン」と言って方が良いと思います。最近では画像処理でレンズの悪いところ(歪曲収差など)を補正していたりしますからね。そうすると写りの良くないレンズを使用していてもそれとは中々判りにくいと思います。 デジ一はそうはいかないですね。一部の機種にはそういうことができるモノもありますが純正レンズのみ。 結論から言えば… 「パソコンの画面で鑑賞したり、プリントしてもL版/2L版までならどちらも大差ない」 と言っても良いでしょう。 ただし、風景写真であっても前ボケ・後ボケをいかした写真を撮りたいならデジ一に明るいレンズの組み合わせしかありません。そういう表現はキットレンズでは難しいのです。

qwerot
質問者

お礼

>写りの良さを求めるなら迷わずデジ一でしょう。 やはりデジ一ですか。画像周辺や色収差ですね。 >そういう意味では「専用レンズ」ではなく「専用画像処理エンジン」と言って方が良いと思います。 なるほど。それは盲点でした。レンズが良いと勘違いしてしまうところでした。 >ズーム倍率の高いレンズは画質的に低倍率ズームより劣ります。 GRDは単焦点なのですが、たとえ単焦点であっても、一眼のレンズキットには及ばないのでしょうか。 どのようにお考えでしょうか? >「パソコンの画面で鑑賞したり、プリントしてもL版/2L版までならどちらも大差ない」 拡大しないとあまり差は無いと言うことなのでしょうか。 鋭いご指摘ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.6

G11なら風景撮りには向きません。 F8までしか絞れませんので、絞り込みの必要な風景撮影には向きません。 もちろん、旅行に行った時の記念撮影程度の風景写真なら十分ですが。 スナップも、気軽に撮る家庭でのスナップ写真なら機動性を重視して コンデジになりますが、同じスナップ写真でも心象を写し込むようなものとか 前ボケ・後ボケを構図の中で活用するなら、一眼レフでないと 上手くいかないシーンは多いです。 というか、ご質問者自身は写真にたいして何をどこまで求められているのでしょうか? 画質?操作性? 上げられれているコンデジの機種は、画質をできるだけ求めながら コンデジの操作性を実現するための機種です。 対し、エントリーモデルの一眼レフは、操作性は一眼レフの操作になります。 拡張性があり、レンズを変えられたり、自分での操作や扱いができるようになれば プロ並みの風景写真をとることも可能。 ただし、気軽に家族のスナップ写真や旅行のや日常の記録写真を撮るにはボディも大きく 重さもあるので、かさばって邪魔になることもあるかもしれません。 価格で比べるのではなく、自分がどういったものを撮りたいか そんなふうに写真を撮りたいかで機種や一眼かコンデジかの選択を考えるべきでしょうね。

qwerot
質問者

お礼

>G11なら風景撮りには向きません。 なるほど。そんなに絞れないのですか。なるほど。 記念撮影程度の風景ですか・・・。 >何をどこまで求められているのでしょうか?画質?操作性? 今回の質問では画質です。ですが、あくまでもコンデジ価格の範囲での事です。 使い捨てで気軽に撮れるカメラを想定しています。 あまり高価なものだと扱うのに神経が入りますので。 ご指摘の通り、 「本気撮り」の際は、別途デカくて重いレンズと三脚を用意する事を検討しております。 フルサイズはいいですね~。 ありがとうございます。

• x530
回答No.5

> スナップや風景撮りではほとんど変わらないでしょうか? ・スナップなどは、機動性重視ですから、さっと鞄から取り出してパチリと撮影するのならばコンデジの方が便利ですね。 ・前ボケや後ボケを大きく撮影するとなると、コンデジの出番はありませんが。。。 ・風景にしても、最終の目的によると思います。 PCのモニターでピクセル等倍などで撮影画像を確認比較したら、コンデジはデジタル一眼レフに対抗出来ません。 A3ノビサイズでプリントするのならば、デジタル一眼レフの圧勝。 暗い場面も、高感度撮影もデジタル一眼レフの方が優れている。 ただ、普段使いで、コンデジの欠点をしっかり理解した上で、ブログ用の写真目的や、プリントもハガキサイズ程度がメインの一般的な使い方ならば、コンデジの機動性は何よりも代え難いと思います。 小さくて、いつでも、何処でも、即時撮影出来るというのもカメラの性能のウチだと思います。 > 専用レンズのコンデジの方が写りが良いのでしょうか。 ・デジタル一眼レフのレンズキットに付属する安価なレンズでも、コンデジのレンズよりも単体性能としては、優れた描写性を有しています。 コンデジは、撮像素子の小ささ故、殆ど絞れないなどの大きな制約がありますから。。。 コンデジはF8.0位から、回拆現象が現れる欠点がありますから、やむを得ません。

qwerot
質問者

お礼

>前ボケや後ボケを大きく撮影するとなると、コンデジの出番はありませんが。。。 これはコンデジにはできません。 >PCのモニターでピクセル等倍などで撮影画像を確認比較したら、コンデジはデジタル一眼レフに対抗出来ません。 拡大する場合は一眼ですね。 >レンズキットに付属する安価なレンズでも、コンデジのレンズより優れた描写性を有しています。 レンズキットの方が優れているのですね。 >コンデジは、撮像素子の小ささ故、殆ど絞れないなどの大きな制約がありますから。。。 なるほど。というか、コンデジの場合は初めから絞ったような写りをするのでしょうかね。 色々ご解説ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.4

レンズキットのレンズであっても決してダメレンズな訳では無いので、 先の回答者の方々が述べている通りだと思います。 F3.5の標準ズームなどですから、充分使えると思いますけど。 キットのレンズはダメ、上級コンパクトのレンズは良いと思っているのならその根拠を知りたい気もします。 単にセット販売なだけで、決して安かろう悪かろうではないと思いますが。

qwerot
質問者

補足

誤解させて申し訳ありません。 >むしろ、専用レンズのコンデジの方が写りが良いのでしょうか。 この文章の末尾に「?」が無いので誤解させてしまったかも知れません。 どちらが良いのか?と質問させていただいております。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214317002 この質問にはコンデジとレンズキットの風景の比較では差がないと回答されてます。 しかし、どのカメラを比較しているのかわからないので、 結局どうなのかよくわかりません。 >キットのレンズはダメ、上級コンパクトのレンズは良いと >思っているのならその根拠を知りたい気もします。 どこかの掲示板で高級コンデジのレンズは下手なデジイチよりも優れている というような意見を見かけた事がありましたので・・・。 >単にセット販売なだけで、決して安かろう悪かろうではないと思いますが。 キットのレンズは確かに評判は高いようです。 なのに価格が安いのは、普及させるための撒き餌レンズのような意味合いで、 写りが良いけどもあえて低価格にしているのでしょうか?

• dqf00134
回答No.3

一眼レフの方がセンサーが大きい分有利な場面が多くなるかと思います。 例えば暗いとき高感度にする場合とか。 あと、一眼レフのレンズの方が一般的にはお金もかかってますから、写りの良さは期待できるでしょう。 ただ、上級コンデジなら、一眼レフと同じようにマニュアル露出やRAW撮影ができたりしますから、一眼レフの前にこれを使いこなすのも悪くないと思います。 コンデジの方がふだんから持ち歩きやすいですし、スナップなどは一眼レフより写される側も構えず自然な雰囲気になったりするかと思います。 写りの良さならデジイチ、風景やスナップということであれば、使いやすさでコンデジでしょう。

qwerot
質問者

お礼

>例えば暗いとき高感度にする場合とか。 夜景を手持ちで撮影する場合、 F3.5のレンズキットでISOを3200とかにするのと、 F2.0で全体的にシャープな写りをするコンデジではどちらが有利でしょうか?

qwerot
質問者

補足

わかりにくくて申し訳ありません。 10万円もするようなレンズを使用するのではなく、 レンズキットに含まれる、キットレンズでの比較です。 レンズ込みで5万くらいのセットです。 一眼はレンズを交換して本領発揮というのは十分承知しておりますが、 あえてキットレンズでの比較となります。 価格帯の点でこのような比較とさせていただきました。