• ベストアンサー

サブのコンデジを探しています(銘機)

こんにちは。デジイチの20Dを使っていて、サブにクールピックス の990を使用していましたが、故障の為に買い換える事になりました。 気軽にスナップに持っていけるコンデジのサブ機を探しています。 広角、操作性がよく写りもなかなかでAFが早いのは何かなと 物色していた所、触った感触でGRデジタルかなと思っています。 ただ後継機の噂もちらほら出てるみたいだし、なにより故障が 多いとの事。今買うべきではないのかなとも思います。それにシグマのDP1も気になる所です。 しかしそんな事を言ってたらキリがないので、オークションで 昔のデジカメを購入するのもアリかなと考えています。 クールピックス990のような過去に銘機と呼ばれるデジカメがあれば教えてください。 画素数は400万画素あれば十分で、操作性のよい、広角スタート のコンデジがあればなと思っています。 ただ4、5年も前であれば画像処理エンジンの技術の差だとか AFのスピードとかのデメリットもありそうなので悩んでいます。 最終的にフォトショで補正するので、あまりゴテゴテした絵を出される 機種は避けたい所です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

KodakのV705なんかどうでしょうか? 広角23mmがかなり使えます。記憶色が再現されますので、好みはある かと思いますが、なんたって広角23mmの威力は絶大です。 一時期入手が大変難しいカメラになっていましたが、最近は入手可能 になったようです。

pyonfu
質問者

お礼

たしかデュアルレンズの機種でしたよね? 広角23ミリパンフォーカスはかなりストライクゾーンです。 G2で21ミリパンフォーカスでスナップしていた頃を思い出します。 単焦点なので画質もよさそうですし。 ただ最短距離が80センチというのが残念ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

#5です。 DP1についてはすでにご存じでしたね^^; 質問をよく読んでいませんでした。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

SIGMAのDP-1なんてどうでしょうか? 撮像素子は20Dと同じAPS-Cサイズ。FoveonX3というセンサーでローパスフィルターが不要なため高精細。 同じイメージセンサーを使用しているSD14を見る限り、解像度はEOS 1Dsにも匹敵します。 ※SD14の写りに関してはこちらを参考にして下さい。  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2007/03/09/5768.html  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/10/24/4887.html 単焦点レンズですが、20Dのサブとして使用するなら十分だと思います。

pyonfu
質問者

お礼

DP-1は興味があるんですが、なんだかんだで秋頃発売 とかになりそうな予感がするんですよね。 Foveonの色ノリは是非試してみたい所です。 あとは値段と操作性ですね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

#3の回答者です。URL貼り忘れました。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v705/index.shtml http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/13/news073.html セミプロの友人も、先代のV570を「メモカメラ」として重宝しているそうです。

  • JPUSNL
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

デジタル一眼のサブとして操作性のよい、広角スタートでAFが早いという条件に合うものとして、キヤノンのPowerShot S80をお勧めします。薄型・軽量でもないし、コンデジとしては少し高めの値段ですが、なにしろ画質が良くて露出関連において全自動モード以外の部分が多機能の上、抜群に使いやすい機種です。最近カタログから姿を消したばかりですのでまだまだ捜せば店頭に新品がありますよ。カメラ誌各誌の評価も高かった機種ですし、充分に銘機と言えるでしょう。

pyonfu
質問者

お礼

PowerShotですか。中途半端な大きさがネックなんですよね。 露出が使いやすいというのはポイントが高いですね! 近くの家電量販店にいって試してみます。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

キヤノンユーザーなら、PowerShot G5かPro1当りは如何でしょうか? バッテリーが共用できる事。発色の傾向がEOSに近い事。レンズがLレンズ並みでクリアーでヌケの良い事です。 G5は亀でレスポンスが良いとは言えませんが、画質優先なら未だコンデジで右に出るカメラは無いと思います。 個人的には、シグマのDP1は未だ未知数ですし。GRデジタルの青被りの画質は好きにはなれません。

pyonfu
質問者

お礼

Lレンズ並みですか!それは興味ありますね! 一度モニター上でもいいので画質を見てみたいです。 しかしレスポンスが遅いんですね。。。 手にとってどの程度か実感できればいいんですけどね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼デジ(EOS 10D)のサブ機としてのコンデジは?

    表題通りですが、一眼デジ(EOS 10D)のサブ機としてのコンデジを探しております。 画素数は600万画素でも十分満足と思っておりますので、現在それに近い画素数でオリンパスの「C-5050 zoom」を考えております(f1.8に相当惹かれております)。 そこで、気軽なご意見で結構ですので、このような私にお薦めのコンデジを教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • デジカメとフィルムの違い

    デジカメと35mmフィルムではいろなどが違い単純には比べられない事は分かりますが レンズもそれ専用であるくらいですし・・・1400万画素あたりのデジイチと比べて 色の豊かさなどを考えず有効な画素的に考えるとどちらが多いんでしょうか。 また、ポケットに入るサイズのデジカメ(コンデジって言うんですか?)は開発が進んでいるのかセンサの大きさが小さいのに画素数は相当あるものが出ていますが同じ画素数のデジイチと比べると写り的にどんな所が違ってくるのでしょうか。 やはり、レンズが小さいので多少ゆがみなどが出るのでしょうか? レンズが替えれるだけってことはないですよね?

  • 海外へ行くのに一眼レフのサブ機としてデジカメを購入したいのですが・・・

    現在キャノンの一眼レフで風景やスナップを撮影して楽しんでますが、ヨーロッパに1年ほど行くことになりデジカメをサブ機として購入しようと思ってます。デジカメは初心者ですが、一眼レフに慣れた私が買うとしたら何がおすすめでしょうか?サブ機として使いたいので、軽量で画質が良い物が欲しいです。できればレンズも広角系(28mmくらい)から撮れる物を希望してます。

  • ファインダーのあるコンパクトデジカメ

    コンデジ500万画素以上のもので、ファインダーがある機種を 教えて下さい(メーカーは問いません) デジイチは持ってますので、コンパクトデジカメで お願い致します。

  • 高級コンデジについて。

    こんばんわ。 高級コンデジの機種選びで非常に困っているので、是非教えてください。 つい先日までデジタル一眼レフの購入を考えていたのですが、大きさや重さを考慮した結果、やはり普段から持ち歩きやすいコンパクトデジカメを買ったほうが良いという結論に至りました。 デジ一とコンデジの差は歴然だと思うのですが、出来るだけ良い画を撮りたいという思いはあるので、高くても良いコンデジを買いたいと思います。 リコーのGRデジタル(?)が良いらしいと友人からアドバイスをもらい、ネットで少し調べキャノンのG10も良いなと感じました。 そこで、 ・デジ一のサブ機としても使えるような高級コンパクトデジカメはどのようなメーカー、機種があるか。 ・また、どの機種がお勧めか。 という2点について皆さんに伺いたいと思い投稿しました。 これまでデジ一についてばかりいろいろと調べていたので、コンデジの機種についてはほとんど無知です。 不仕付けな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • デジイチのサブ機について

    現在、PENTAXK-7とK-Xを使っています。 撮影はほとんどRAW撮りをしています。 現像はSILKYPIXを使用しています・ 趣味としてスキーをするのですが、やはり デジイチではスキー場に持っていくのは ちょっと大きいのでサブ機としてコンデジの購入を考えています。 候補としては(「RAW撮り前提なので) LUMIX DMC-LX3、COOLPIX P-6000、RICOH GX200くらいかな と思っています。が。どれも帯に短しなんですよね。 PowerShot S90が大きさ、ズーム倍率などで一番良いのですが SILKYPIXが対応してくれていません。 昨日は某家電店に見に行ってGMC-LX3に気持ちが動きかけた のですが、スキーを履いたままあまり動けないので2.5倍ズーム では非力かと今更悩み始めてしまいました。 よろしければ、忌憚のないご意見をお伺いしたいです。

  • 海外旅行に満足するコンデジは ?

    いつもお世話になっている lone160 です。 先日,老骨に鞭打って北京へ旅行に行ってきました。 中国旅行は若いうちにと言われている通り,相当に体力を消耗して疲 れ切ってしまいました。その疲れ様は,肩にしていた〔 Nikon D80 (AF-S18-70)= 重量 1.2kg 〕 を下ろしたくなるような状態でした。 旅行から帰って考えていることは,これからの海外旅行に携帯するデジ カメは,デジイチではなくてコンデジにしようということです。 そこで,購入予定の第一候補として P○○○ shot G9 を検討して いるのですが,諸先輩のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 また,これ以外にも候補がありましたら併せてお聞かせください。 第一候補にあげた理由としては,Ca○○○がこのクラスのデジカメにも 力を入れていること,1200万画素,RAWも撮影出来,スナップから風 景などまでの作品づくりが出来るのではと思ったからです。 よろしくお願いします。

  • 千万画素で600万 600万機をフルどっちがきれい?

    サブ機でニコンD40を考えた時600万画素が見劣りします。 しかし 今まで 自分は撮影でラージフォーマットを殆ど使いませんでした。 そこで質問 デジイチ 一千万オーバーの機械を仮に600万画素で撮るのと 600万画素機をフルスペックで撮るのと結果は違うのですか? 後出の機器ほど画像処理技術なども進歩してますので 例えばそのあたりは 同等な条件としてなら どうでしょうか そもそも 画素数の認識が違うのでしたら ご指南ください。

  • コンデジからデジイチへの乗り換えはどんな感じなのか

    先日、7年間ぐらい使っていたデジカメが この質問記事(http://t.co/Ku8MD9HW98)と同じ症状で壊れました。 まだ見積もってはいませんが、修理に5000円以上かかりそうなら新機を買ったほうがいいと考えてます。 いつも撮ったものを写真サイトにアップしていて最近、画質にも興味を持ち始め、 単に代わりのコンデジを買うよりは、デジタル一眼にチャレンジするべきか 結構真剣に悩んでしまいました。 勉強サイト(http://t.co/OmCDqMpAen)を見る限りだと、仮に本体が安くてもレンズや手入れ用品等でさらにかかりそうに見えますし、物を扱うときの私の姿勢はズボラなので心配もあります。 体験者の方に伺いたいのですが 今までコンデジしか扱ったことがない人が いきなりデジイチに乗り換えるには やはり実際それだけの敷居はあるものでしたか? 一眼に負けない画質、を謳われている高価系コンデジ(PowerShot G1X)と 安めのレンズセットのデジイチ(D3200など) ※あくまで例題品 …をどちらか買うとしたら、、やっぱり後悔しないのはデジイチなのでしょうか。 価格サイトで調べたら現在は両者同じぐらいでした^^; 田舎に住んでいて、大層な品数を仕入れているような家電店は近所にないため ネットで見かけた気になる機種、の実物を触るということがほぼ無理な環境にあります。 給料も少ないので、一度の買い物に使える予算はどちらにしても5万を超えない程度が限度という感じです。 増税前に思い切ってデジイチ買っちゃえよと知り合いには言われたんですがまだ迷ってます。 決意の決め手になりそうなご意見がありましたらよろしくお願いします…

  • 広角重視のコンデジで迷っています・・・・

    広角重視のコンデジの購入を考えており、以下で迷っています。 (1)LUMIX DMC-LX2 (2)GX100 (3)GR Digital ((4)発売が近いと噂の「GR Digital」の後継機を待つ) 用途としましては、散歩中の風景写真や小物の接写などがほとんどになります。 その他、加味したい要素としましては、 ・予算は、5万円前後ぐらいまで。 ・AFの速度 ・バッテリーの持ち ・携帯性(持ち運びのしやすさ) などになります。 また、上記以外にオススメなどがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。