• ベストアンサー

一眼デジ(EOS 10D)のサブ機としてのコンデジは?

表題通りですが、一眼デジ(EOS 10D)のサブ機としてのコンデジを探しております。 画素数は600万画素でも十分満足と思っておりますので、現在それに近い画素数でオリンパスの「C-5050 zoom」を考えております(f1.8に相当惹かれております)。 そこで、気軽なご意見で結構ですので、このような私にお薦めのコンデジを教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

EOS 10D使用しています。 私も同じ事を思いサブ機を探していました。 結論から言うと、サブ機としてコンデジではなく、EOS 20Dを購入しました(^^; 携帯性とか、気軽さではなく、撮影時に一番ストレスを感じないカメラとなると、やっぱりデジタル一眼が一番という結論です。 それでも、本当に気軽に撮影できるコンデジとして、SONY Cybershot U20を使用しています。 でも、バッテリーの持ち悪すぎ!(x_x今では殆ど使用していません。 撮影に出掛けるときは、かさばりますが、EOS 10Dと20Dに70-200mmと17-40mmのレンズをつけて色々撮ってます。 コンデジを否定はしませんが、コンデジに何を求めるか、明確な目的を持った方が後々悔やまなくてすみます。

private4
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございます。 確かに、できれば「上位機種をもって10Dをサブ機に…」は憧れです。 しかしながら、10Dに不満はなく「なるべく小さな使える物を…」との思いが強いのです。 本当に率直なご意見ありがとうございました。 10Dをお持ちの方からのご意見ということが何より嬉しかったです。

その他の回答 (3)

  • ibear
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

private4さんこんにちわ。 先の方も書かれておりますが、メイン機にはないものを求めるという意味で、防水性を備えたコンパクト機はいかがでしょうか? 私もデジタル及びフィルム一眼レフを使用しておりますが、雨の日の撮影や、釣りやキャンプ、プールなどに行った際の撮影に、非常に気を遣うため(一眼レフは高価ですから!)、サブ機として防水コンパクトの購入を検討しているところです。 防水機能を既に備えた機種として、オリンパスμ720SW、ペンタックスOPTIOW10、W20等があります。 ご参考まで。

参考URL:
"http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/"'"http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/"
private4
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「防水」という点はあまり考えたことがありませんでしたが、雨の日の撮影時に気軽に使えるという点は大きいですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

サブ機に何を求めるかによると思います。 私的に、サブカメラとは、メインカメラの補完、代替となるカメラですから、同等かそれ以上の機能性能が必要と考えます。 例えば、レンズ交換の暇がない場合の2台体制とか、万一の予備と言う考え方です。ですから最低限、同一マウントである事が必須条件です。 多分、#1さんも同様のお考えで20Dを選択されたものと推測します。 もう一方で、メインカメラにないものを選ぶと言うのも一つの考え方です。 撮影が主体なら、10kg越えの機材もやむ得ませんが、ちょとした日々の記録やお散歩カメラなら、昨今コンパクトデジでも性能的に充分なものが結構選べます。 そう云う意味において、C-5050 zoomは中途半端な存在だと思いますし、明るいレンズだけの理由で敢えて4年も前のモデルを求めるのも如何かと思います。 最新のカメラなら、高感度仕様か手ブレ補正で充分カバーできると思います。 まぁ、考え方は人それぞれですから、一人の参考意見程度に止めて頂ければと思い書き込みました。

private4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「同等かそれ以上の機能性能が必要…」という意味は非常によくわかります。 できれば、もう一台同じ10Dでも良いのですが、メインカメラにないものを選びたいという思いも確かにあります。 また、気軽にスナップという感覚のときもありますので(夜景や室内撮りも含めて)、その意味で古いものでも良いのでと考えておりました。 できればファインダー付きのもので、参考になる具体的なご意見をよろしくお願い致します。

回答No.2

個人的な考えですが、サブ機の要件 ・電源の確保→単3電池駆動 ・機動性の確保→高倍率ズーム、手ブレ補正 僕はメイン機がPowerShotS2IS、サブ機がKISSデジタルです。

private4
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございます。 仰るとおり、私も単3使用はサブ機として重要だと思いましたので、その点でもC-5050を考えておりました。 「PowerShot S3 IS」非常に良い機種ですよね、DIGICIIというのもCANON使用の私にとってはかなり惹かれます。ただ、正直もう少し価格が安ければ…(といいながらかなり気に入れば何ともいえなくなりますが)。 貴重なご意見本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • サブ機としてのコンデジ

    コンデジを一台ほしいと考えているのですが、アドバイス下さい。 NIKON D50でデジ一デビューし、3本ほどレンズを買いましたが、最近はすっかり室内でのバウンス撮影(子供)にはまってしまい、せっかくの短焦点も活躍の場が薄れ、先日スピードライトSB400を新たに購入しました。 一方で、サブ機にコンデジ買おうかと考えているのですが、どうしてもバウンス撮影がほしいので、CoolpixP5100を検討中です。ところが先日、妻用にフジF50fdを買ってあげたのですが、写りにビックリ!一眼慣れしてしまったのか、あまりの描写力の低さに閉口してしまいました。コンデジって、あんなものなのかなぁ~と思うと、サブ機とは言え、尻込みしてしまいました。 ストロボにこだわってP5100にすべきなのか(コンデジのバウンスの効果は?)、あるいは他メーカーにすべきなのか迷っています。予算は30000円までです(GRやG9には手が出ません)。良いアドバイスがればお願い致します。

  • コンデジかデジ一か

    当方、来年就職する大学4年生の男です。 自分のデジカメを購入しようとして、悩んでいます。 最初はデジタル一眼が欲しくて、値段や性能を考慮した結果、ニコンのD40にしようと思っていました。 しかし、普段から持ち歩きたいと考えているので、やはりデジ一よりもコンデジのほうがいいかとも思うようになりました。 コンデジにする場合、「PowerShot G10」が欲しいなぁと考えています(デザインと作例を見た結果)。 ただ、D40を買える価格帯であることと、その性能を使いきることができるか(もったいないんじゃないか)、悩んでしまいます。 作例の写真の美しさは、コンデジの中では一番だと(個人的に)思ったのですが。 G10以外にも家電販売店でたくさん見てきたのですが、高級コンデジ以外はどれも同じように感じてしまいました(サイバーショットのタッチパネルは使いにくかったですが…)。 使用目的は、日常の風景や景色の撮影、人物の撮影、夜景の撮影などです。高倍率のズームは特に必要ありません。 これまでオリンパスの「SP-560UZ」で絞りやシャッタースピードを弄って遊ぶことはしていたので、理論的にではなくなんとなくの使い方は分かっているつもりです。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・コンデジがいいかデジ一がいいか(使用目的にあっているか)。 ・G10以外で、オススメの(または使用目的にあった)コンデジ。 ・G10はカメラ素人でも使えるか。 など、ご教授いただけると幸いです。

  • 一眼レフのサブ機としてのコンデジはどれが良いのでしょうか?

    一眼レフカメラ・キャノンのEOS KISS X2を使用して1年ほど経ちます。 この1年間使用してきて、日常生活を送る中で、やはりちょっとした出先などですぐにバッグから取り出せるコンデジが1台あると便利だなと考えるようになりました。 はじめはオリンパスのマイクロ一眼も・・と考えましたが、8万・9万も出すのはちょっと予算が…と思い、性能のある程度良さそうなコンデジはないかとネットでも色々検索してみました。 そこであがったのがリコーのCX2。 外見もシンプルでレビューも悪くなさそうに思います。 ミニチュアライズも試してみたい機能。 とくにメーカーは問いません。 サブ機として持つに良さそうと思われるものがあれば是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します!

  • サブのコンデジを探しています(銘機)

    こんにちは。デジイチの20Dを使っていて、サブにクールピックス の990を使用していましたが、故障の為に買い換える事になりました。 気軽にスナップに持っていけるコンデジのサブ機を探しています。 広角、操作性がよく写りもなかなかでAFが早いのは何かなと 物色していた所、触った感触でGRデジタルかなと思っています。 ただ後継機の噂もちらほら出てるみたいだし、なにより故障が 多いとの事。今買うべきではないのかなとも思います。それにシグマのDP1も気になる所です。 しかしそんな事を言ってたらキリがないので、オークションで 昔のデジカメを購入するのもアリかなと考えています。 クールピックス990のような過去に銘機と呼ばれるデジカメがあれば教えてください。 画素数は400万画素あれば十分で、操作性のよい、広角スタート のコンデジがあればなと思っています。 ただ4、5年も前であれば画像処理エンジンの技術の差だとか AFのスピードとかのデメリットもありそうなので悩んでいます。 最終的にフォトショで補正するので、あまりゴテゴテした絵を出される 機種は避けたい所です。よろしくお願いします。

  • EOS40Dをサブ機にしようと思うのですが

    EOS40Dを購入して4年ほどになってきて そろそろ40Dをサブにして新しくメインを買おうと思ってるのですが NikonのD700orD300SorD7000かCanonのEOS60Dor7Dor5DMarkIIか SONYのα77のいずれかにしようと考えてます ちなみに主に集合写真や風景を撮ってます メインで使うおすすめの機種がありましたらアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします

  • コンデジとデジ1の画像比較

    ほぼ同じ時刻同じ場所での風景(道の両側に新緑の若葉が有る山麓の景色)の写真ですが、家内はコンデジ(キャノンパワーショット)の方がデジ1(キャノンeos50Dズーム18-200)の写真よりはるかにリアルで美しいといいます。確かに緑色がコンデジは鮮やかです。 以前ルミックスtz5と比較したときも同じくるミックスの方が色鮮やかでした。 ただし、いずれもパソコンの画面での比較でプリントはしていません。又全てJPEGのファイルです。 皆さんも同じような経験をされた方はいませんか? どなたか理由を説明していただけませんか?又デジ1は値段が高いのでこのままでは悔しいので援護射撃をいただきたいのですが。

  • EOS 30Dの魅力?

    EOS20Dと2月22日に発表されたEOS30Dの主な違いって何ですか? 20Dの後継機なので,画素数が1000万画素を越えると思っていたのですが,総画素数850万画素と20Dと同じ。 その他の機能も,ほとんど同じように思えるのですが, 20Dから30Dに買い換える人はいるのでしょか? もし買い換えるなら,30Dのどんなところが魅力なのですか? 20Dの後継機を一年半以上待ってこれとは正直がっかりしていますので,ぜひ教えてください。 キヤノンが30Dを出してきた理由が素人にはよく分かりません。 何か,深い意味があるのでしょうか?

  • EOS 40D 30Dどちらがお薦め?

    デジタル一眼レフの購入を考えてるのですが、EOS 40DとEOS 30Dでは、どちらがお薦めですか? お店によっては、まだ30Dも在るようなので迷っております。価格.comですと新機種の40Dの方が安いようなのですが… 40Dのセンサークリーニングは、良いですか? そのセンサークリーニングで、完全にホコリ・ゴミ等は取れますでしょうか? 画素数の違い、CMOSの大きさの違いでも迷っております。

  • 高級コンデジについて。

    こんばんわ。 高級コンデジの機種選びで非常に困っているので、是非教えてください。 つい先日までデジタル一眼レフの購入を考えていたのですが、大きさや重さを考慮した結果、やはり普段から持ち歩きやすいコンパクトデジカメを買ったほうが良いという結論に至りました。 デジ一とコンデジの差は歴然だと思うのですが、出来るだけ良い画を撮りたいという思いはあるので、高くても良いコンデジを買いたいと思います。 リコーのGRデジタル(?)が良いらしいと友人からアドバイスをもらい、ネットで少し調べキャノンのG10も良いなと感じました。 そこで、 ・デジ一のサブ機としても使えるような高級コンパクトデジカメはどのようなメーカー、機種があるか。 ・また、どの機種がお勧めか。 という2点について皆さんに伺いたいと思い投稿しました。 これまでデジ一についてばかりいろいろと調べていたので、コンデジの機種についてはほとんど無知です。 不仕付けな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • キャノンEOS30Dについて

    待望のEOS30Dが3月中旬に発売されるそうです。画素数は820万画素でKISSと比べても差があまりなく、ちょっと魅力に乏しいのではないかと素人目には思えるのですが、買い替えるだけのものがあるのかどうか教えてください。