• ベストアンサー

一眼レフのサブ機としてのコンデジはどれが良いのでしょうか?

一眼レフカメラ・キャノンのEOS KISS X2を使用して1年ほど経ちます。 この1年間使用してきて、日常生活を送る中で、やはりちょっとした出先などですぐにバッグから取り出せるコンデジが1台あると便利だなと考えるようになりました。 はじめはオリンパスのマイクロ一眼も・・と考えましたが、8万・9万も出すのはちょっと予算が…と思い、性能のある程度良さそうなコンデジはないかとネットでも色々検索してみました。 そこであがったのがリコーのCX2。 外見もシンプルでレビューも悪くなさそうに思います。 ミニチュアライズも試してみたい機能。 とくにメーカーは問いません。 サブ機として持つに良さそうと思われるものがあれば是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

本来、サブカメラとは本務カメラの機能を補助するカメラの意。 私なりには、本務カメラと同等性能でシステム的にも互換性を有するカメラと解します。 まぁ、言葉のアヤは兎も角、お手軽カメラと言う事であれば、今時、どこのメーカーでも遜色は有りません。 ただ、画質や暗い場所でもと言うのであれば、並のコンデジではなく、少しでもイメージセンサーの大きいモノ、F値の小さなモノに拘って欲しいと思います。 また、ズームレンジが自分の用途に見合っているかも大事な仕様だと思います。 と言う事で、少しマニュアックなカメラ Canon PowerShot S90 Panasonic LUMIX DMC-LX3 辺りをお勧めします。 取分け、PowerShot S90は、絵作りがKissDX2に近く違和感の無い事、DPP(Digital Photo Professional)が使える事。 私は、レンズ外周のコントローラリングにステップズームを割り当てておくと便利だと思います。

nyori2
質問者

お礼

言葉を間違えてしまい申し訳ないです・・ PowerShotの評判もよく聞きます! どこに重点を置くかが重要になるのはよくわかります! もう一度自分の撮りたい写真・ほしい機能についてよく考えてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.9

変化球、あるいは暴投。 中古で値崩れてきた富士フイルム FinePix F31fdなんてどうでしょ。 確かに古い機種ですが、「これを出したがためにその後富士フイルムは市場シェアを失った」(高画素化競争に参戦した後継機が売れない!)とさえ私の周囲では言われる機種です。 今となっては確かにあらも目立ちますが、サブ機としてみた場合の最大のメリット「バッテリが恐ろしく保つ」ことにおいて比肩しうる機種は今でも少ないはず。 「ちょっとカバンに」という機種で常に充電に気を回すなんてしてたら疲れますし、サッと出してみた・バッテリ切れていたでは目も当てられません。 #現行ではカシオの一部機種だけじゃなかったかな、CIPA基準で500枚越えてる機種なんて #で、同社のカメラで画質面の評判なんて聞いたことがありませんし 画素数の少なさを利した高感度特性によりノーフラッシュでの暗所撮影もそれなりにこなすので、体感的にはCIPA基準値よりバッテリは保ちます。 フラッシュ焚く場合も調光がしっかりしてるんで、ヘボな私でも白飛びなんてまず起こしません。 レンズの画角が今となっては物足りないのと、記録メディアが馬鹿高なxDしか使えないのに目をつぶれば、一眼のサブとする選択肢はまだ死んでないと思いますがいかがなものでしょう。

nyori2
質問者

お礼

すごい機種ですね! 全然気にもかけてない機種だったので驚きました。 お話を聞く限り、機能的にはまだまだ使えるものぞろいな気がします。 よく考えて見ますね! ご回答、本当にありがとうございます!

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.8

カンタンに… 昨年家人の旅行用に「CX2」を購入しまシタ。画質的には条件によってノイズ・解像感が気になりマスが、ソレを補って余りアルのが「コストパフォーマンス・ズーム幅・広角側の歪曲収差・マクロ性能」デス。 また、家人が最終的に「CX2」に決定シタのは、「92万ドットの高精細液晶とツートンカラー」でシタ。 http://kakaku.com/item/K0000053617/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/ 1cmマデ寄れて「手振れ補正」が使えるのは、ニコン・キヤノンユーザーにはうれしいデスね。 カメラには、使用者のコダワリ・思い入れが大きく反映されル商品なので断定はできませんが「オート撮影のみ・システム拡張性ナシ」以外、私レベルの撮影ナラ、ボディもワリとシッカリしてるので「気軽・便利なサブ機」とシテは「アリ!」だと思いマス。 お店で実際に各社コンデジを「触って・操作」シテ確認サレては?! 以上、ご参考マデ…

nyori2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1cmまで寄って撮影できるのも魅力ですね! 色々活用できそうにも思います。 実際に店頭で見てくることにしますね!

noname#142909
noname#142909
回答No.7

撮影を仕事にしています サブ機と言ってもメインのカメラと同様の機能を要求するとコンパクトはおすすめ出来ません ピント遅いとか連射出来ない等等 Penは快適でした ご自身で触ってみるのが一番でしょう

nyori2
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございます。 Penはやはり良さそうですね・・ 店頭に行って色々確認してきますね! ありがとうございました!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6
nyori2
質問者

お礼

サイトの添付、ありがとうございます。 よく見て検討させていただきますね! ご回答、ありがとうございます!

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.5

私はキャノン40Dのサブ機としてリコーCX2をいつも腰ベルトに着けています。いいですよ。

nyori2
質問者

お礼

お手軽に持ち歩ける小ささといい、やっぱり魅力を感じます。 店頭でよく見てこようと思います! ご回答、ありがとうございます!

noname#140574
noname#140574
回答No.3

同じキヤノンのPowerShot S90は、この手のカメラにしては小型ながら、F2.0からの明るいレンズ、RAW撮影やP・Av・Tv・Mモード、マニュアルフォーカスといった、操作する楽しさも兼ね備えています。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html 値段も3万円台前半と、この手のカメラとしては高くないですよ。 G11も作りは大変よいのですが、少々重く大きめで、手軽に撮影となるとS90に軍配が上がるのではないかと思います。

nyori2
質問者

お礼

機能のわりに安いんですね! 確かにモードダイヤルの多さは魅力的ですね^^ 手軽さもG11以上なのは見てわかりました。 参考にさせていただきます! 回答、ありがとうございました!

  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.2

あくまでも個人的な意見です。 一眼レフのサブとして、今のコンデジはありえません。どのコンデジを使っても耐えられないと思います。画質然り、レスポンス・操作性等々。一眼レフのサブはやはり一眼レフしかありえないです。 でも、そうではなく、写真を撮るためのサブ、として考えるならばCX2は良い機種だと思います。同じキヤノンならG11でしょうか。 ちなみに私はメインニコンD300、サブD2S、写真を気軽に撮るものとしてauのS001です。

nyori2
質問者

お礼

そうですよね。 一眼レフにかなうコンデジは確かにないですよね。 私としても、ちょっと出先で記録として撮ったりブログなんかに載せられるようにと考えている部分もあり・・説明不足で申し訳ありません。 キャノンのG11も見てみますね! ありがとうございます!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

GR Digitalを使っています。 28mm相当の単焦点ですが、安心感がありますし、画質もまあまあなので使っています。コンパクトデジタルカメラとしてはやや大きいのが欠点ですが、ポケットにも十分はいるので重宝しています。

nyori2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単焦点レンズを使用したことはないのですが、少し興味はあります! 確かに大きめではありますが、小さすぎても安定感がなくなってしまうのかなとも思いました。 参考にさせていただきます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ ニコンかキャノンか

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、キャノンEOS40D又は、ニコンD80のどちらがオススメでしょうか。(使うのは75歳の父です。カメラ歴は30年です。デジタルでない一眼レフは、オリンパスのものを持っています。)

  • デジタル一眼かコンデジを購入したいのですが、オススメはありますか?

    デジタル一眼かコンデジを購入したいのですが、オススメはありますか? 友人に相談した所、OLYMPUS PEN Lite E-PL1、キャノンのG11 、リコーのGXR、ニコンのD40、ソニーのミラーレス、Canonのkiss、リコーのGRD3、SONYのNEX-3、リコーのCX3等聞く人によって意見がばらばらで結局何を買えばいいのか分からなくなりました。 カメラを買うのは初めてで、安い買い物では無いので失敗はしたくありません。 実際に使ってみての感想などをふまえて、オススメがありましたら教えてください。 持ち運びが便利で、使いやすいものが希望です。

  • おすすめのデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 おすすめの一眼レフを教えてください。 よろしくお願いします。 予算は6万ぐらい これより低ければ助かりますが実際レンズと合わせて購入したときに どれぐらいかかるのかはっきり分かっていません。なのでこの前後の 金額でおすすめしていただけると有難いです。 最初のレンズはあまり高性能でなくてもいいと思っています。 (↑この考え方にご指摘があればどうぞまご教授ください) 私自身については20代、女。 好みのデザインはオリンパス・ペンの白やキャノンのEOS60Dみたいな黒 あまりごつい(?)ものではなく丸みがあったりするほうが嬉しいです。 写真を撮る仕事をしており、職場ではEOS5DマークIIを使用しています。 レンズははっきりと覚えてませんが35か55から150ぐらい。 私にはとても高額なのでそこまで同じ条件は到底望んでいません(汗 ですが仕事の練習といいますか腕を上げたいと思っています。 オフではトイカメラ、コンデジを使用しています。 仕事で学ぶうちにコンデジではまったく物足りなくなり デジタル一眼レフの購入を検討しはじめました。 デザインからキャノン、オリンパス、ペンタックスを考えましたが 絶対に譲れない条件はノンファインダーではなく ファインダーを覗いて撮りたいということ。 この点からいうとオリンパスペンはどうなのでしょう・・・? デザインはとても好みなのですが・・・・。 ミラーレスだとファインダーをつけてもやはり通常のものとは違うのでしょうか。 とても急なのですが数日のうちに購入したいと思っています アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 一眼かコンデジか。

    20代女性です。 現在、オリンパスのμTOUGHを使用しています。 背景をぼかしたり、もっとキレイな写真が撮りたいと思い、新しいデジカメを買おうか迷っています。 (カメラに関しては全く素人です。) とりあえず同じオリンパスで調べてみたのですが、XZ-1が気になりました。 ただ、価格を調べてみると、一眼のPEN ライトの方が安い気がするのですが、 (勘違いだったら申し訳ありません…)実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか? 今使っているμTOUGHもまだ新しいので買い増すならコンデジではなく、 一眼の方がいいのかなとも思うのですが、 どうしてもかさ張るし、レンズの交換などちゃんとできるのか心配です… その点はマニュアル撮影の出来るコンデジなら便利かなぁと思いました。 XZ-1と同じような高機能のコンデジで、もう少し価格が安いCanonのPowerShot S95も 気になりますが、買い替えならともかく買い増す価値はあるのでしょうか? 使いこなせるようになったら、水中にも持って行きたいので、 防水プロテクターのある機種にしようと思っています。 ほかにも何かオススメの機種があれば、ぜひアドバイスをお願い致します。 (初心者の為、もし内容に何か間違いがあったら申し訳ありません…)

  • CANON EOS KISS X5とコンパクト一眼

    現在CASIOのEXILIMというコンデジを持っています。 ブログをやっているので被写体は息子、作ったお菓子、お料理、景色などです。 私がおうちゃく者だからかすべてオートで撮っていますのでじっとしていない息子や 曇りの日や室内など残念な写真になってしまいます。 それで一眼レフカメラの購入を考えています。 色々人に聞いたりネットで調べたりしてCANONのEOS KISS X5がいいと思っていたのですが 最近コンパクト一眼なる物の存在を知ってしまって「軽量」なのに一眼レフカメラのように 撮れるという利点が魅力です。 確かにデジイチの方がきれいに撮れるとは思いますが実際バッグに入れて歩くには 重いのでしょうか? オリンパスPENやパナソニックのLUMIXGF3 PENTAX Q も最近候補に 上がってきています。 立派なCANONのカメラを買って毎日バッグに入れて動き回る息子と出かけられるか それともカメラの機能は少し落ちてもコンパクトでしかもコンデジよりはきれいに撮れる というカメラを選ぶべきか迷う所です。 どなたかカメラに詳しい方、同じ境遇でカメラを買い替えたと言う方 いらっしゃいましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • おすすめのデジタル一眼または一眼レフは?

    デジタルカメラを新しく買い換えようかと思っています。 今、持っているカメラは、MINOLTAのディメージュ500万画素と MINOLTAのフィルム式一眼レフカメラを持っています。 1.OLYMPUSのpen lite6 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/spec/index.html 2.富士フィルムX-M1 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_m1/ 3.Nikon 1 J4 http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j4/ 4.Canon Eos Kiss 7 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/index.html で、上記3種はミラーレスで、4は、デジタル一眼レフです。 予算は、できれば4~5万にしたいと思います。 で、最初は、コンデジにしようかと思っていましたが、 RAW現像が、興味がでてきて、上記4種に絞ろうと思いました。 長く考えれば、4だと思うのですが、様々な仕様があり、決断 ができないです。 おすすめは、何がありますか? 上記以外でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 一眼レフ(ミラーレス)でどちらがいいか?

    質問させて下さい。 今までコンデジを2回、canonのixyを買ったことがあります。 ただ、これからは旅行先の景色や日常生活の中で綺麗な画像を撮りたい、ボケの入った写真を撮りたいと思って一眼カメラを買うことにしました。 動くものを撮ることは今のところ少なそうなこと、日常生活でも使うために持ち運びが便利なことからミラーレスを買うことにしました。 いろいろ見た中で以下の2つのどちらかを買おうかなと思っています。 (1)OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット (2)canon EOS M ダブルレンズキット 個人的にはcanonを買い続けてきたので(たったの2個ですが・・・)canonを買いたい気もしますが、レビュー等を見るとOLYMPUSの方が良さそうな感じもしています。 どちらの方がおすすめでしょうか? 出来れば機能面等を根拠に教えて頂けると大変助かります。 ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフ購入相談etc・・・

    デジタル一眼レフカメラについて4点ほどお伺いします。 (1)何百万もするカメラと10万円弱で買えるカメラって極端に言うと何が違うんでしょうか? (2)初心者ですが、もし買うなら次の3点から選択しようと思うのですが、おすすめはどの機種ですか? また、都内近郊で価格.comより安いお店はありますか? ■キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット ■オリンパス E-620 ダブルズームキット ■オリンパス E-520 ダブルズームキット 用途は、家族旅行/家での子供/鉄道模型の撮影です。 (3)高いカメラを買えば、それなりにいいものが撮れるのかと思いますが、初心者はそれなりに初級機を買うのが無難なんですよね? 妻が、知人に聞いた話で、一眼レフを買うなら、例えばキャノンでいうとEOS Kiss X2なんて全然おもちゃ同然で、 EOS 50DとかEOS 40Dぐらい買わないといい画は撮れないよ?と言われたそうです。 カメラを趣味にしている人からすればそうかもしれませんが、素人にはわかりませんからね・・・ (4)素人がカメラテクを磨くのにおすすめの書籍があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフの選び方について

    一眼レフの選び方について 一眼レフにどの機種を選ぶか迷っている為ご相談させて頂きます。 今、CANONのEOS 50Dをメインカメラとして使用しているのですが… どうも重たく、持ち運びがしにくいです。 そこでサブカメラの購入をしようと考えているのですがどのカメラを購入するか迷っています。 よく撮影するのは人物で室内が多いかと思われます。(稀に、外でも撮ります。) キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスで持ち運びがしやすく手ぶれ機能もあり… 自動でピントを合わす機能があるものを教えて下さい。 また、各カメラの色見の特徴等教えて頂ければ幸いです。 (例:キャノン…渋めの色が撮り易い等…)

  • 来月発売の一眼デジタルカメラについて

    はじめまして。 僕は現在リコーのコンパクトカメラCX3を使用しています。 来月キャノンからEOS-1DX ニコンからD4が発売されます。 お金がたまり次第、どちらかゆくゆくは欲しいと思っているのですが どちらが性能がいいでしょうか。 ちなみにあまりカメラは使用しませんが。。。 キャノンかニコンで回答おねがいします。 多数のご意見お待ちしております。