• ベストアンサー

EOS40Dをサブ機にしようと思うのですが

EOS40Dを購入して4年ほどになってきて そろそろ40Dをサブにして新しくメインを買おうと思ってるのですが NikonのD700orD300SorD7000かCanonのEOS60Dor7Dor5DMarkIIか SONYのα77のいずれかにしようと考えてます ちなみに主に集合写真や風景を撮ってます メインで使うおすすめの機種がありましたらアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

私が写真を始めた頃、と言っても40年以上も前ですが、 サブカメラとは、同一機種、最低でも同一システムで、レンズ交換の手間を省いたり、一方にポジ、もう一方にネガと言うような使い方の事を指す意味で使っていました。 まぁ、そんな言葉のあやは兎も角、同一システムで揃えると何かと便利ですよ。 お手持ちのレンズが何か存じませんが、キヤノンに不満が無いなら、違うシステムを維持する事は無駄だと思います。 そうすると、必然的にEOS60D or 7D or 5DMarkII になります。 60Dは、EOS2桁シリーズの後継機と言うより、Kiss Digitalシリーズの上位機種的位置づけで、基本性能でのスペックダウンが見られますので、バリアングルに魅力を感じないなら、飛躍的のサーボAFの食付きのよくなったEOS7D。あるいは、高画質のEOS5DMarkIIじゃないかと思います。 取り分け、5DMarkIIのファインダーの視認性・精細感・諧調の豊かさはAPS-Cと別物が実感できるでしょう。 5DMarkIIIの噂もちらほら、ゆえに今までは高嶺の花だった35mm判も16万円を割って手を出し易くなっています。 フルサイズの良さを実際に体験すると、後戻りできない事請け合いですよ。

その他の回答 (5)

• mijinco
回答No.6

集合写真と風景でしたら、やはりフルサイズの5DMarkIIです。 他の機種と迷う余地はありません。 ただ、迷うとしたら5DMarkIIの次の機種がいつ出るかですね。 もっとも5DMarkIIは、現在かなり安くなりましたがチャンスでもあります。

• bardfish
回答No.5

メインとサブでメーカーが違うのには特別な理由があるのでしょぅか? サブをキヤノンにするのならメインもキヤノンで揃えるのが一般的。 メーカーが違うとレンズも一から揃えなおすひつようがありますからね。 ※キヤノンのレンズはニコンのボディでは使用できません。 個人的にメイン・サブの関係で機種を決めるのならメインは5D MarkIIにします。 ただし、所有しているレンズがEF-Sしかないのであれば7D。 5DにEF-Sレンズは使用できませんからね。

• dqf00134
回答No.4

今までキヤノンを使っているわけですから、よほど不満がない限り他社にするという選択肢はないと思います。 集合写真や風景ということですから、60Dが良いのではないかと思います。 もし、今お持ちのレンズがフルサイズにも対応しているものなら、5DMarkIIでも良いでしょう。

• x530
回答No.2

現在APS機を使用してきたのならば、一度、フルサイズ機をオススメします。 当たり前ですが、広角レンズのピント精度がAPS-C機とは桁違い。 AFセンサーの性能自体にフルサイズ機とAPS-C機に大差はありません。 ご存じのようにAPS機は35mm換算で28mm(29mm)レンズとして18mmレンズが画角の関係で使用されています。 18mm標準ズームを装着したAPS-C機を18mmでフォーカスエイドにてマニュアルピント合わせを試すと分かります。 カメラやレンズによっては5mより遠方には総てピントが合うダメダメちゃんAFにガッカリする事があります。 フルサイズ機に18mmレンズを装着すれば、上記のようなAF精度になることはあります。 ですが、フルサイズ機に28mmレンズを装着時、同様なスタイルでマニュアルピント合わせを実施しても、決して上記のようなダメダメちゃんAFなどあり得ません。 フルサイズ機は、マニュアルフォーカスで「広角ポートレート」や「被写体までの距離が5m~10mの被写体」を撮影するのが、本当に愉しい。 APS-C機では決して得られない喜びが得られます。 もちろん、APS-C機にはフルサイズ機よりも優れた面もあります。 ただ、APS-C機の本当に優れた面はフルサイズ機を使いこなすことにより、一層ハッキリと理解できるハズです。 そして、フルサイズ機、APS-C機を自分なりに使い分けが出来るようになる事でしょう。 オススメの機種は、絶対にキヤノン。 カメラの絵作り、発色傾向が統一されていることが理由です。 私のような物好き&気分や&カメラコレクタならば、メーカーは無関係。 多少、出費は増加しますが気分で選んでもOK。 購入時期は来春。 今、「311震災、タイ大洪水」により、カメラの主要パーツの供給がメチャクチャです。 今年は「夏のボーナス商戦、冬のボーナス商戦」向けのモデルチェンジや新製品投入が完全に狂っています。 来春には現在の混乱も落ち着き、モデルチェンジや新製品情報など正常に流れてくるハズです。

回答No.1

キヤノン以外を買うと、レンズ・ストロボ・画像処理ソフトなどの互換性がなく(ソフトは基本的にはJPEGのみ互換性はあります)、また一から揃えなければなりません。 共通して使えるのは、フィルター、メモリーカード(40DはCFなのでCF使用機なら)、三脚くらいです。 なので、集合写真や風景をメインで撮るなら5DMark2、動き物を撮るなら7Dでしょう。 EF-sレンズは5Dには使用できませんが、EFレンズは40Dに使えます。 ただ共にそろそろ新型の噂もありますので、買った途端に旧型になる可能性もあります。