• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EOS70Dはもう末期モデルなんでしょうか?

2月6日にキャノンがEOS KissX8iと8000Dのエントリークラスの一眼が発表されましたよね。時期的に中級機種EOS70Dは末期になるんでしょうか? エントリークラスで新機種が発表されてので中級機(EOS80D)も追加されたりすることってあり得るのでしょうか? 私はEOS60Dを使用していてそろそろ一眼をもう一台欲しくなり色々悩んでおりました。来月にEOS M3が販売されるのでMでもいいかなと思い価格を調べてみたらEOS M3ボディ EVFキットで¥58,104でEFレンズのアダプタEF-EOS M¥8,481 と合わせたら6万強の値段でした。EOS70Dボディは¥97,899と10万を割っていてEOS Mにするより70Dかなと思うようになりましたが販売されてから約2年経っていてエントリー機種で新機種が出ているので70D後継機種(80D)がそろそろ出るのかな?と買うのをためらっているのですがEOS70Dはそろそろ末期なのでしょうか? 知識があまり豊富でないので詳しい方もしいればご教授ください。 また、 EOS M3を購入する場合EOS60Dをメイン機として続けて使用しサブ機として購入。 EOS70Dを購入する場合EOS60Dをサブ機に回し70Dを新メイン機として購入。 このように考えておりました。 被写体は主に鉄道・スナップです。鉄道撮影のほうが多いです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
noname#242400
noname#242400

love-shutterです。 Canon純正100-300mmは私も使用したことがあります。 そしてその次を求めるとき、悩むのが「AF性能」なんです。 つまり、100-300mmは古くてもリングUSM搭載なので「サードパーティーでそれに匹敵するものは?」となると、とても探すのが難しいのです。 ワンショットAFでまあまあならいいということなら割に選択肢はあるのですが、鉄道その他、動体撮影だとAIサーボで被写体を追従させることがあるでしょう。 そのときの歩留まりは、やっぱりリングUSMが1枚上だと感じるのです。 私はあまり懐が豊かではないので、現在リングUSMのレンズは2本しか所持していないのですが、他に所持しているレンズでAIサーボをやると「よっしゃ、捉えた!」と思っても、後で確認するとピンボケ気味…なんてことが結構あるのです。 もちろんリングUSMだって転ぶときはありますけど、自分がちゃんと追いかけられればまあ大丈夫だろうという感じの安心感がありますね。 ところが、じゃあリングUSMということになると、現行のCanonの望遠ズームだと白レンズかDOになっちゃうんです。 要するに中古でもなかなかの価格のレンズということです。 シグマのHSMは個人的には結構いい感じだと思うのですが、機種によってかなり性格が異なるみたいなので、この辺りは「価格.com」の機種別掲示板で情報を見て考えてみるといいのではないかと思います。 FEX2053さんの挙げられた、SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USDは一時的に借用していたことがあるのですが、さすがヒット商品だけあってなかなかのものです。 動物とか複雑に動くものだと、意外にだらしないところがあるのですが、鉄道のように動きそのものはシンプルな被写体には十分追従してくれます。 注意するとしたら、レンズ自体がフロントヘビーな構造のようで、長時間手持ちでやったりすると案外重さが堪えてくることでしょうか。 100-300mmは軽めのレンズなので、この点は同じようには考えないほうがいいかもしれないです。 フルサイズ対応にこだわらないなら、純正EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMがコスパ最強です。 昨秋入手して使用していますが、画質・AF共特にケチをつけるところはありません。 さすがにリングUSMと比較するとちょっと…というところはありますが、このくらいだったら上等です。 「AFはあればいいです。鉄道は置きピン基本でやってますから、むしろ画質を…」ということなら、シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROが最もお得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々迷ってしまい結局また考え直す事になってしまったことをお詫び申し上げます。 また展示場へ行く予定なのでもう一度確かめたいです。 またよろしくお願いします。 今回は本当にご教授有難うございました。

質問者からの補足

love-shutter 様 FEX2053様に一つだけ訂正とお詫びがあります。 先ほど補足で70Dを見送り7D購入資金かレンズにまわすと伝えましたがもう少し考え直そうと思います。誠に身勝手でありますが動画撮影も視野に入れていることを完全に失念しておりました。60Dでたまに動画撮影もするのですが「60DだとAFが自動で合ってくれない、70Dだとビデオカメラのように自動で合わせてくれる」とCanonのスタッフの方に説明を受けた事、バリアングル液晶の使用を完全に記載し忘れてしまいました。 7DMarkII購入するので70D見送ると書き込んでしまいましたが今の貯金額から7DMarkII購入する金額を貯めるのにかなり時間がかかることやレンズ優先で考えるというご指摘からまた考え直したくなってしまい、周りの方に迷惑をかけてしまいました。申し訳ないです。 FEX2053様の「ボディよりレンズを優先した方がいい」というご指摘を頭に入れた上でカメラを2台体制にしたあとにレンズ強化という方法で行こうと思います。 大変申し訳無い記載をしてしまったことに深く反省しています。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21252)

一言だけ。 >AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO あ、そのレンズは止めておいた方が良いです。それなら未だ純正の 55-250の方がマトモ、そいつは100-300と設計時期がほぼ同じ 古いレンズですから。 Tamronで「あえて純正より」とお勧めできるのは、VCの付いている 新しいレンズだけです。 https://www.tamron.co.jp/lineup/a005/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タムロンレンズ調べるのにとても助かりました。 またこれからもよろしくお願い致します。

質問者からの補足

全く気づかなかったです… ご指摘ありがとうございます。 値段がやけに安かったのはそういうことだったんですね。 TAMRONはVCがついてるものが良いということを学びました。SIGMAの場合Artラインのレンズが良いのでしょうか?SIGMAは最近の新レンズのデザインがかなり変わっていてあまり詳しくないです…

  • 回答No.9
noname#242400
noname#242400

#6です。 なるほど、 FEX2053さんへの補足を拝見して70Dの購入を検討している理由が分かりました。 鉄道の撮影に限らず、FEX2053さんの仰られるようにレンズを増強するというのは王道中の王道です。 だってレンズは情報の入り口なわけですから、ここがザルではどれだけボディが優秀でも補い切れないです。 それでもボディの性能が大分劣るというのなら、「まずはボディから」というのは当然アリですが60Dですからね… ただ、レンズ優先の考え方というのは「撮影が成功しても難が見えては意味がない」ということにもなります。 確かにその通りなのですが、「難がどうこう以前に撮影が成功しないと仕方がない」というのも理論としては誤りではないわけで、その場合ボディを増強したほうが効果が見えやすい、満足度が高い、ということもあり得るのです。 一時的なものかもしれないですが… 70Dに話を戻して、まず“発色”ですが、これは改善されるかかなり微妙だと思います。 Canonは上位から下位まで発色傾向が比較的統一されているからです。 撮影後好きなようにレタッチするのが、ひと手間かかっても効果が高いと思います。 “ノイズ”は70Dの場合、ISO6400がまあ許容範囲に入ったというところがポイントで、ISO1600や3200が飛躍的にキレイになったということではないみたいです。 もちろん新しいもののアドバンテージはあるはずですが、どこまで期待していいかとなると何とも… RAW撮り → Adobe Lightroomで現像及びノイズ処理、というのが評判が高いので、こちらのほうが効果があるかもしれませんし、「とりあえず鼻につくものだけ多少のケア」ということならフリーソフトのNeat Imageで補う手もあるのではないかと思います。 http://lab.hendigi.com/neat-image/ ただ連写スペックで60Dより上となると選択肢は限られますし、レンズを替えても連写のスペックは上がらないので、そこをどう考えるかでしょうか。 私個人はどちらかというと、FEX2053さんの考え方に沿う立場です。 ですが先立つモノの問題もありますし、今回の場合、質問者さんのニーズを考えるとボディが先のほうがいいのかとも思えるので、そこを重視したほうが納得がいくのかなという気もします。 唯一の正解があることではないので、最終的には質問者さんのスタイルとか、写真に対する考え方で決まることになるでしょう。 70Dは当分の間は逃げないですから、結論を急がず、もう何日か考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

love-shutter様の通りボディを先に強化したいと思います。 70Dを導入すると思います。予算がどうしてもつらいです。

質問者からの補足

返信遅れました。 FEX2053様の補足コメ欄の通り70D見送ることにしました。貯金額が9万ちょいなのでバイトを始めないと来年になってしまいますね笑 暫くは価格ドットコムで7DMarkIIと睨めっこすることにします… 白玉がイイ!と言うことは承知の上ですが、学生で確実に破産するのでサードパーティレンズか中古レンズを色々吟味しようと考えております。 OKWAVEでレンズについて尋ねる機会ができたのでまたお世話になるかもしれません…

  • 回答No.8
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21252)

レンズ話でスレ汚し、ご容赦を。 とりあえず、レンズはカメラより「中古」に問題が少ないですから、中古で 探すといいかもですよ。中古なら状態のいい物が10万円以下で手に入る かと思います。カメラのキタムラなら、近くの店舗まで現物を送ってくれます ので、手に取ってから購入を決めることができますし。 http://www.net-chuko.com/ サードパーティのレンズを勧めると噛みついてくる回答者が「想像」出来て しまうのですが・・・とりあえず、新品ならTamronの新しい70-300は比較的 お勧め出来ると思います。評判も悪くないようですし、100-300よりは多分 仕上がりの画像はいいんじゃないかと思います。 http://kakaku.com/item/K0000150561/ とはいえ、やはり「純正白鏡筒」には負けますから、70Dをすっぱり諦めて 頑張ってレンズに投資することをお勧めしますよ。 あと、望遠レンズにはレンズフード必須です。レンズフードの有無だけで 画像の「締まり」が違うことがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。

質問者からの補足

返信遅れてしまいました。 先日キャノンの展示場へ行きスタッフの方に尋ねたところ二桁Dや6D・Kissは新機種の可能性が高いが7DMarkIIは当分落ち着いていると説明を受けました。(Canonがかなりちからを入れた製品なので…ということでした)今貯めている貯金が9万ちょい、FEX2053様やlove-shutter様の仰る通り70D購入でいく手前でしたが見送ることにしようと思います。スタッフの方も1・2年で7Dの後継機種は当分でないので7DMarkII購入のため貯めることにしました。 ご教授ほんとに有難うございました。同業者の意見を聞けて参考になります。 レンズフードは常時取り付けております。 レンズの件なんですがAmazonでTAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACROというレンズを見つけました。価格が¥ 13,444でフルサイズ対応なのでお手頃?と思ったのですがどうでしょうか。私のEF100-300よりは良いでしょうか?

  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21252)

#1,5です。はい、その通りで経験40年強。SLの頃から振り回し てます。今週末も湖西線方面に・・・。ということで、カメラ話の中に レンズ話を混ぜてしまいますが。 >普段は60DにEF100-300mm F4.5-5.6 USMをつけて撮影 あ~・・・もったいない。せっかくの60Dの性能をスポイルしてますよ。 Canonは、明らかに「新しく、高いレンズの方が性能が良い」メーカー です。銀塩EOS時代のレンズより、デジ時代のレンズの方が切れ味、 解像力、AF速度、すべてで上回ります。特に100-300は銀塩時代 でも決して「最高」のレンズではなかったですから。 それ使うなら、「絶対」カメラよりレンズの方が先です。冗談抜きに 70-300/F4.5-5.6や70-200/4の白鏡筒に変えるのが先、仕上がりの 画像は、70D+100-300よりも、それらのレンズを60Dに装着した方が 「確実に」上です。 http://kakaku.com/item/K0000141302/ http://kakaku.com/item/10501011809/ あと、これまた経験上ですが、駅構内などでスナップするときに一番 向いているが↓の15-85/3.5-5.6です(Nikonにも同等の16-85が ありますので)。レンズとしても18-55より上、というだけでなく、広角 側の3mmは狭いホーム先端で「顔」を押さえるのに重宝しますし、 望遠側の+30mmは編成をきれいに揃えるのにちょうどになります。 駅構内は15-85つけっぱなしで、沿線に出たら70-300つけっぱなし というのは、鉄道写真に最強の組み合わせですよ。 http://kakaku.com/item/K0000055483/ これに、形式写真や夜間の振り回し用の24-70/2.8があれば、 7Dに移行しても、全く文句なく最高の画像が得られるはずです。 フルサイズに移行しても、24-70,70-300はそのまま使い回しできる ほど、上質のレンズですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。

質問者からの補足

「あ~・・・もったいない。せっかくの60Dの性能をスポイルしてますよ。」 》全く気づきませんでした… 今まで普通に撮れていたもので。一眼2台体制を組むことばかり考えていたので意識してませんでした。100-300のレンズってそんなに古いんですね。 「70-300/F4.5-5.6や70-200/4の白鏡筒に変えるのが先」 》お言葉の通りです。しかし、私が学生でバイトをしていないのでかなり金銭的に厳しい状況でございます… 70D(まだ決定してないですが)を購入し望遠と標準ズーム2台体制を組んでからレンズを購入しようかなと考えていました。(60Dより連写の良いカメラが欲しくて…) 話がそれてしまいますがサードパーティで白玉より安いモデルとかあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.6
noname#242400
noname#242400

#4です。 >「これまで以上に70Dが魅力的に見えてきました。」と言うのはどういう感じでしょうか ◎私でも資金の捻出にそれほど頭を悩ます必要がない価格 ◎大して重くなく、機動力が削がれることがない(あくまで個人的な感覚) ◎連写が秒7コマ  現在Kiss X4を使用していて、ほとんどそれで足りているのですが、年に数回「おお…この間のコマが欲しい…」と感じるときがありまして…(笑) 秒7コマならそれは大分軽減されるのではないかなあという期待 ◎8000Dがなんとも微妙  当初70DとKissの中間かと思ったのですが、個人的な解釈では「サブ電子ダイヤル付のKiss」という結論になりました。 特にファインダーが個人的にはいただけないです。 ダハミラーはともかく、中級機っぽい匂いを付けておいて、ファインダー倍率0.82倍っていうのはしっくりきません。 で、改めて70Dを見ると、バランスが取れてるなあと思ったわけです。 もちろん上にはフルサイズも7DIIもあるわけで、写真を撮るという観点だけで見れば絶対そちらのほうがいいのですけど、私の財布でそこに手を出すと自分に無理を強いることになるので、それはあまりやりたくないのです。 とりあえずKiss X4が元気バリバリなので、慌てず騒がずゆっくりと、でも市場の動向には目を光らせつつの方針で、70D購入計画を立ち上げたというところです。 >今の時期に70Dを買うと後悔するでしょうか 購入の動機によると思います。 単に新しいボディが気になるのか、60Dではどうにもしっくりこないことがあるのか、そういったことで大分違うのではないでしょうか。 前者なら既に70Dの後継が気になっているわけですし、「自分はとにかく70Dで頑張る!」という、気概というか、覚悟というか、そういったものがないと本当に後継が登場したときにかなり高い確率で後悔することになるかもしれませんね。 後者ならいずれ60Dを使うことそのものがストレスになる可能性も否定できませんので、思い切って明日にでも70D、というのもアリだと思います。 ただこのケースだと、新機材を導入して悩みの解消になるかは「悩みの内容によりけり」になってしまうので、その辺りはご自身で再度シミュレートしてみて下さい。 ここからは余談です。 私は鉄道はたまにしか撮らないのですが、先日気が向いて撮影したものを添付しておきます。Kiss X4と35mmジーコの組み合わせです。 来月には姿を消すと思うと、少し寂しいですね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な説明で本当に参考になります。有難うございました。 これからもまたご教授くだされば幸いです。

質問者からの補足

ありがとうございます。説明が非常に分かりやすかったです。 8000D最初見た時私はてっきり海外仕様のX8iかと思いました。なんで入門機を2モデル用意するんでしょうかね…(Kissのネーミングが苦手な人向け?) 70Dと7Dを比べた際連写が1コマしか違いがなく7Dに近いカメラだなと思い購入しようかなというところまで行き着きました。 M3のデビューキャンペーンにエントリーしましたが段々70Dが欲しくなってきました。ボディのみの購入です。 私も2月上旬に蕨で北斗星撮りましたよ笑

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21252)

あ、そうそう。書き忘れていたんですが、「鉄道写真やってるなら、 カメラよりレンズ」だと思うんですけどね。IIが出て安くなってる 旧モデルの100-400なんてメチャ魅力的だと思いますよ。 他にも持っていて損はない24-70/2.8(鉄道写真なら形式撮影に 一番向いてる切れ味良いレンズです)とか、状態のいい中古なら 割と安く手に入るんじゃないかと。 新品なら他にも70-200/4とか、24-70/4とか、持ってて損はない レンズが結構ありますよ。60D持ってるなら、この手の「良いレンズ」 を揃えて、先々フルサイズへ買い替えても使いまわせるようにした 方が良いと思います。60Dならば、こういうレンズも生かせる性能を 持ってますもん。 レンズは古くなりませんからね。ウチでも鉄道写真用に、古いNikon の180/2.8とか50/2とか、FinePixS5に付けて使ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンズのことで色々ご指摘いただき本当に助かります。 今まで全く意識したことがなくFEX2053様のアドバイスがなかったら全く気づくことはなかったと思います。また同業者からの貴重な意見を聞くことが出来て良かったです。 レンズの件でまた色々教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足

ありがとうございます。 確かにボディの他レンズも重要ですよね。私は普段は60DにEF100-300mm F4.5-5.6 USMをつけて撮影しております。結構古いモデルですが親が昔使っていたレンズを受け継ぐ形で使用しています。 APC-C専用レンズはキットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを購入当初望遠レンズと使い分けていましたが、現場で交換するのが大変だったので標準ズームで撮影する際は一眼デビューする前から使っていたPanasonicのGF1のミラーレスで使い分けていました。60Dで撮るようになってから発色やノイズ・連写、HD動画などに不満を持つようになりM3か70D購入しようかというところに行き着いたのです。 かなりごちゃごちゃしてしまいましたがご教授いただければ幸いです。 FEX2053様ももしかして同業者でしょうか?

  • 回答No.4
noname#242400
noname#242400

70D後継機種を出すとなれば、恐らくは7DIIとの差が詰まることになります。 部分的には7DIIの上を行くかもしれません。 7DIIが登場して2年も3年も経っているならともかく、デビューして半年も経たないうちに自社の新製品で「APS-Cフラッグシップ」の立場を脅かしても、Canonにとって何もいいことはないのではないでしょうか。 ですから今年はCanonのミドルクラスに動きはないと思います。 もっとも“モノづくり”の観点から考えると、70Dがデビューしたときには既に後継機種の開発もスタートしているはずです。 それが実際に世に出るのか、計画だけで凍結されてしまうのかは何とも言えません。 現在は選択肢を増やすことで普及を計っている感じですが、Canonのデジタルカメラ部門は業績が下降しているようなので、どこかの段階でコンデジと同じように、ラインナップの絞り込み・再編といった方向に動く可能性も現段階では否定できないからです。 ここからは私的なことです。 私もCanonユーザーなのですが、X8iや8000Dの仕様を眺めた結果、これまで以上に70Dが魅力的に見えてきました。 70Dの後継機種が出ても、どうせすぐは高値で買えないですし、本格的に70Dの購入に踏み切ろうかと、価格の動向を見ながらあれこれシミュレートしているところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7Dに決めたと思いまた迷ってしまいましたが、仰る通り70Dなんか魅力的な気がしてきました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答有難うございました。「これまで以上に70Dが魅力的に見えてきました。」と言うのはどういう感じでしょうか? EOS60D持ってるので80Dまで飛ばそうかなと考えておりましたが、また1年待ってまでと思うなら70Dかなってすごく迷います。今の時期に70Dを買うと後悔するでしょうか?

  • 回答No.3
noname#235638
noname#235638

わかりませんけど・・・ 二桁Dは、廃止のような気がします。 四桁D か フルサイズをどうぞ ってことかな?とも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8000Dサブ機には丁度いいかもしれませんね。 60Dより性能強化されているので興味があります。 お礼申し上げます。

質問者からの補足

え?廃止? 寝耳に水でした… 8000Dの連写性能が60Dとあまり変わらないので二桁Dで考えておりました。 70Dと7Dの連写の差が1コマしかないので70Dにしようかなと…

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4508/11610)

メーカーから発表があった訳では無いので私見ですが、Canonは3~5年サイクルでモデルチェンジするので、70Dの発売が2013年秋ですから早くて来年か2017年のCP+で発表って感じじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Canonはエントリー機種から新型を出すので予測がつきにくいですね。 二桁Dから先に出して欲しいです。

質問者からの補足

回答有難うございます。エントリー機種が先に出るのもなんだかなと思いました。画素が70Dより向上?しているので80D出るなと思ったので… Canonの展示場で直接聞いたほうがいいのでしょうか?近々M3触りに行こうかなと思っています。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21252)

Nikon使いからすると、60D持ってるなら70Dはあえて買わなくてもと 思うんですが、Canon使いにとっては、結構「違いがある」と思うんで しょうね。その点については文句を言わないとするなら・・・。 ただ、Canonというメーカーは、「初期モデルは大概何らかの不具合を 抱えている」ことで悪名高かったりします(苦笑) なので、70Dは製造ラインが安定している上に、新機種見合いで安く なっている今が買い。Canonは販社の扱いがうまいので、新機種が 出ると、同じレベルの旧機種は値下がる間もなくあっという間に市場 から消えてしまいますので。 ちなみに私なら「70Dを買うなら、頑張って7Dを買う」と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難うございます。「70Dを買うなら、頑張って7Dを買う」私も最初まず思いました。 けど学生で貯金額も丁度70Dボディがやっと買えるほど…悔しいですが二桁Dからなかなか上に上がれない状態でございます。