• ベストアンサー

アルコールを飲む男性に同じ男として質問=アンケート

自分は普段は無口で大人しい性格ですが、アルコールを飲むと性格というか人格というのか180度変わり明るいというか、ひょうきん、になりますが、時々思うのは、どっちの顔が本当の自分なんだろうか ということで このことで皆さんも同じ経験があると思うので意見を聞かせて貰えると 参考になるのですが 因みに今年で35になります よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分も含めて回りの人を見ていても感じる事ですが 素面の時 ー>「言っていいか いけないかを考えて結局黙ってる」 呑んだ時 ->「普段 我慢している事を暴露してしまう」 という事が多いように感じます。 *結論 「呑んだ時に その人の本音がわかる」 こんなんで どうでしょう?

noname#147697
質問者

お礼

沢山、回答してもらった中で何となく理解できる内容だったので 今回選ばせて頂きました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

私はまったく変わりません。 眠くなるか、気分がよくなくなってトイレに行くだけです。 私からすると変われる人がちょっぴりうらやましいです。 酔っても変わらないと言う意味では、シラフの時の人格と酔っ払いの時の人格が同じって事で、両方とも本来の私だと思います。 と言う、分析の結果、質問者様の2つの人格も両方が本来の姿だと思います。 どなりちらしたり、説教や講釈を垂れる人よりは扱いやすくていいと思います。 どんどん自分をさらけ出しましょう。 って、シラフの時から自分をさらけ出している私は控えるべきか。

• AGLAIA
回答No.5

30代男性です 酔うと 荒っぽくなるとか 暴力ふるうみたいに 悪い方向に変わる人がいるのは 時々聞きますが、 酔うと 逆に優しくなる とか 気が利くようになる ってのは 聞いたことがありませんね。 つまりは その人の世間体や道徳で「隠している本性」が 出てしまうのではないでしょうか? すると往々にして 人間の自分勝手な部分が出てしまう、 もちろん 酔ったからといって 悪いことをしない人もいるので その人は 本性がそうなのでしょう。 私は学生時代は記憶がなくなるまで飲んだりしましたが、 他人には迷惑かけてなかったようです、 今は そこまで 飲まないように ストッパーをかけていますね。

• kantansi
回答No.3

飲むと性格が変わるのではなく、飲酒によって飲む前の気分が増幅されると何かの本で読んだ記憶があります。 すなわち、笑い上戸と言われる人は、飲む前から楽しい気分で、泣き上戸の人は飲む前から悲しい気分になっています。 私自身は泣き上戸の経験は殆どなく、いやな気分の時も酒は精神安定剤になっています。 

• fuss_min
回答No.2

私は飲んでも性格はあまり変わらないかな? 声はデカくなるかも知れません。 普段も大人しいけど、飲んでも大人しいですね。 あまりしゃべりません。 ただ、酔いが回ると若干本音を話しやすくなるかも。 悩みとか。 一人で飲む事もよくあります。 飲み放題だと3,4リットル飲んだことも。 その後、運動がてら走って帰ったりしてました。 でも、お酒は体に良くないのでこれからは控えますw    **** ちなみに、私は飲んでもあまり変わらないけど、 キレると変わるかも知れないですね。w 滅多にキレませんが・・・。 ビアガーデンで暴れていたチンピラに、 いきなりジョッキを割られた上、逃走された時、 突如、大声で怒鳴り散らしてしまいました。 そうしたら、チンピラ連中が怖気づいてしまったのか、 お金を持って私のところにお詫びに来ましたw (脅迫と取られても困るので、受け取りませんでしたが。) でも、酔っ払っていたからキレた訳ではないと思います。 酔っていなくてもキレていたかな・・・。 私は学校や職場ではとても大人しくて内気ですね。 ・・・“二重人格っぽい”ですねw どっちが本当の自分なのかなあ。

• tomajuu
回答No.1

いや~、私もホントにそのとおりなので・・・。 普段は寡黙です。でも、飲むとハシャギますが、相手によりますね。 酔ってもブッちょうヅラ下げてる野郎との時は、こっちもテンション下がります。 でもそれが、ノリのいいやつらとだと、もうムチャクチャです! もっと盛り上げようとガンバッテしまいます。 ただ、盛り上がりに欠けてる場をなんとかしようと、浮いてしまうコトもたびたび・・・。 自分で言うのもナンですが、マジメなのだと思ってます。 自分が気持ち良くなってるのだから、まわりも気持ち良くなってもらいたい。楽しい気分になってほしい。 そうなれば自分ももっと舞いあがれる。 やっぱり自己チュウかな? 基本的に、普段は人づきあいはオックウと思ってます。 でも、なぜか酔うと・・・。やはりどちらも自分だとおもいます。

noname#147697
質問者

お礼

参考になりました。 自分も飲んだときの性格が、そうなだけに毎年忘年会では何時の間にか盛り上げ役になっていて女子社員からのウケは好いのですが年明けで初出勤したときは何も無かったように、あけおめ!のあいさつだけで普段通りの雰囲気になります。(ーー;)