学生の自転車走行の仕方

このQ&Aのポイント
  • 学生の自転車走行は横一列で行われることが多いが、その理由について疑問を持っている。
  • 男子学生が特にそのような走行を行うことが多いが、後ろから追い越しをしようとする人が困惑している。
  • 学校でそのような走行方法が教えられているのか、または彼らはそれについて考えていないのかについて憤りを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の自転車走行の仕方

カテ違いだったらすいません。 ずっと以前から思ってたんですが、どうして学生、、 特に男子学生は自転車で走行する時「横一列」に並ぶのでしょうか!? 3人なら横に3人並んで自転車をこぎ、 5人なら当たり前のように5人が横に並ぶため、 後ろから追い抜かそうとしてる人が抜けられないのを何度も 目撃しています。 決まって男子学生です。(高校生が多いです) きっと彼らは学校でそう教えられてるんだろう って私は内心バカにしていますが、 常識で考えれば、そんなに広くもない道路でそのような走行を すれば迷惑と言うのが何故気づかないのでしょうか? 歩道を占領してる自覚は無いのでしょうか。

noname#58935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間の心理でしょう。 ・大勢だと、強くなった気になる⇒注意されたって怖くない だから、縦で並ぶより、自然と話しやすい並列になるんでしょう。 学校では、自転車の走り方は教えません。 モラルと常識の問題です。 中には、道を独占して、自分を誇示している自覚を もしかしたら、もっているかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理ですか。そうですね。 大人の男性、サラリーマンとかは並んで自転車とか 見た事がないです。 どうしても学生は集まると変に強気になるんでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#78753
noname#78753
回答No.4

大人がやってることをまねしているに一票です。 自転車で平行する大人っていますよねー。 あと、歩きでも集団で道路をふさぐ大人とか。 というか、学生が自転車で一列で走っているところをみたことがあっても、複数の大人が自転車に乗っているときに一列で走っているところを見たことがないです!! それに、集団の大人でも、歩道を歩くとき、他の人が通る余裕を空ける人って少ないですよね。 私は学生ですが、友達と歩くときとか自転車にのるときは、人が近くに来たら道路の端によりますよ。 あらゆる世代において、道路でのマナーが徹底されていないのでしょうね。 学生さんは、自転車率が高いので目立ちますが、「この世代は道路上でのマナーがなっている」って世代ってとくにいないような…強いて言うなら、幼稚園児~小学校1,2年生ですね。 道路に立って、年代ごとの道路上のマナーを記録したら、論文が1本書けそうです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまのように、後方からの気配できちんと 道を開けてくれる人がもっと増えてくれたらいいです。 論文・・書けそうですね。 マナーのなってない人間が増えたようにも感じます。 幼稚園児はきちんと一列になってるのに どうしてそれより上の年代が出来ないのか不思議ですね。

• kaeru911
回答No.3

親や大人のやってる事を真似てるだけでしょう。 例えばオバちゃんが大勢横並びになって大声で喋りながら、大笑いしながら歩いてたり、子供を後ろに乗せたママチャリが横一列になって、ノロノロ喋りながら走っている…それを真似をしてるだけかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オバちゃん軍団、私は見た事がないので 学生が目につくのでしょうね。 ママチャリも、かなり邪魔な走行してます。 大人を見てるから仕方ないんでしょうね。。 いかにマトモな大人が居ない!と言う現われでしょうか。

• howasi
回答No.1

学校でそう教えられていると言うのは、正しいと思います。特に公立学校の先生は、目立つことさえしなければ、給料も3000万円くらいの退職金も、ニートより高い恩給もかくじつにもら得るからです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教師も質が落ちているから当然生徒も質が悪くなるのでしょうね。 女子学生は横に並んでも2人程度ですが 男子学生は必ずと言っていい程3~4人が横に並びます。 まあモラルが無いのは仕方ないんでしょうね。 親も注意しないのかと・・しないんでしょうね。