• 締切済み

MPEGがモノラル音声になる。

SONY VAIO R62でMPEG1の映像を見ておりましたが、今回購入したVAIO RZ60では音声がステレオにならず困っています。 ソフトは主にWindows Media Playerの6.4で見ていましたので、XPでもこのソフトを使いましたが、やはりモノラル音声になります。その他のいろんなソフトを使ってもモノラルです。 購入してすぐに分かったので、インストールしたソフトの相性問題ではないと思います。 試しに富士通のXPパソコンでチェックしても、やはりモノラル音声です。ステレオで聞けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• T-SIN
回答No.2

録音の設定がモノラルになっているということは無いですか? 再生と録音は別に設定できると思いますのでサウンドデバイスの設定、録音の項目をお調べ下さい。

concord
質問者

お礼

回答ありがとうございます。設定はステレオになっています。ここでの問題はないようです。

• taknt
回答No.1

モノラルになるというのは、ハード的な問題のような気がします。 音声の入力は ちゃんと ステレオで入ってるのでしょうか?

concord
質問者

お礼

音声の入力はステレオです。 ソニーのサポートに3回ほど電話しましたが、最近の機種では、Windows Media Playerなど他のソフトで再生するとモノラルになる仕様になっているとの答えでした。 故障ではなかったようです。ありがとうございました。

concord
質問者

補足

VAIOですので、テレビが録画できますが、放送時はちゃんとステレオで聞けるので、音声はステレオで入力されていると思います。テレビを録画しMPEG1化するとモノラルになるのです。しかし、そのファイルをWin98SEで聞いてみるとちゃんとステレオで聞けるので、原因が分からないのです。