• 締切済み

MPEGがモノラル音声になる。

SONY VAIO R62でMPEG1の映像を見ておりましたが、今回購入したVAIO RZ60では音声がステレオにならず困っています。 ソフトは主にWindows Media Playerの6.4で見ていましたので、XPでもこのソフトを使いましたが、やはりモノラル音声になります。その他のいろんなソフトを使ってもモノラルです。 購入してすぐに分かったので、インストールしたソフトの相性問題ではないと思います。 試しに富士通のXPパソコンでチェックしても、やはりモノラル音声です。ステレオで聞けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • T-SIN
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.2

録音の設定がモノラルになっているということは無いですか? 再生と録音は別に設定できると思いますのでサウンドデバイスの設定、録音の項目をお調べ下さい。

concord
質問者

お礼

回答ありがとうございます。設定はステレオになっています。ここでの問題はないようです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

モノラルになるというのは、ハード的な問題のような気がします。 音声の入力は ちゃんと ステレオで入ってるのでしょうか?

concord
質問者

お礼

音声の入力はステレオです。 ソニーのサポートに3回ほど電話しましたが、最近の機種では、Windows Media Playerなど他のソフトで再生するとモノラルになる仕様になっているとの答えでした。 故障ではなかったようです。ありがとうございました。

concord
質問者

補足

VAIOですので、テレビが録画できますが、放送時はちゃんとステレオで聞けるので、音声はステレオで入力されていると思います。テレビを録画しMPEG1化するとモノラルになるのです。しかし、そのファイルをWin98SEで聞いてみるとちゃんとステレオで聞けるので、原因が分からないのです。

関連するQ&A

  • モノラル音声のMP3をステレオに

    モノラル音声のMP3ファイルがあります。 これを、ステレオに(音に広がりをもたせる) する方法はありますか? そんなことができるソフトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • mpeg2ファイルの音声編集

    アナログビデオからキャプチャーしたmpeg2のファイルは ソース(ビデオ)がモノラルのため音声はそのまま片側Chのみ となっています。 このファイルをステレオ→モノラルへ変換、さらにレベルを 2倍程度に変換するには、どのようにすればよいでしょうか?

  • モノラル音声のテレビで…

    DVDプレーヤーの購入を考えています。 我が家のテレビは古く、黄色と白の入力端子しかありません。 過去の質問を見て『変換ケーブルを使ってモノラル音声で聴く』または『DVDプレーヤーにAVアンプを接続してステレオ音声で聴く』という方法が分かりました。 出来ればステレオ音声で聴きたいと思っているのですが、AVアンプは予算を越えてしまいます。 他にステレオ音声で聴く方法はないのでしょうか?

  • 二つのモノラルファイルでステレオに

    二つのモノラル音声ファイルをつなげてステレオにするというソフトを探しています 具体的に [音声ファイル1(モノラル)]+[音声ファイル2(モノラル)]=[音声ファイル(ステレオ)] フリーソフトです 形式は何でもいいですができればMP3対応で 元の2つファイルはモノラルでなくても構いません よろしくお願いします

  • モノラル音声のDVDをステレオ音声に変換

    8ミリビデオをDVDに焼こうと思いDVDレコーダーにつないで録画したのですが、音声コードがモノラルのみで、ステレオ変換コードがあるかメーカーに聞いてみたところないようです。 そこでモノラル音声のままDVDに焼きました。 DVDに焼いた後やはりモノラル音声では違和感がかなりあるためPCでDVDを編集したりして変換したいと思いました。また音声の変換コードなど知っている方がいれば教えていただけるとありがたいです。 PCはmacです。 ビデオカメラは、SONYのCCD-TRV80PKです。

  • モノラルとステレオの音声コード

    パソコンやコンポの音をカセットデッキに録音したいと思っています。パソコンとコンポはステレオ音声なのですが、カセットデッキの方はモノラルです。パソコン・コンポのヘッドホン端子とカセットデッキのマイク端子をつなぐコードを購入したのですが、よく分からなかったので一番安いモノラル用の1.5mコードを購入しました(抵抗入り)。モノラル用でも使えることは使えると聞いたのですが、ステレオに比べて音が悪くなるのでしょうか?また、コードは短い方が音がいいと聞いたのですが、あまり距離が近いとノイズが入るということも聞きました。ステレオとモノラルのコードで大きな差がなければ、出費をおさえてモノラル用のコードを使用したいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 音声ファイルのモノラル2ch

    音声ファイルはモノラル=1ch、ステレオ=2chと思いますがが、モノラル盤CDをWindows media Player12でCD取り込み(wav)し真空波動研で確認したら2chとなってました。2chでモノラル録音したということでしょうか? CD:BEATLES FOR SALE  「ロックンロールミュージック」

  • 二つのモノラルで一つのステレオ音声ファイルを合成

    自分の独特なステレオ音声ファイルを作りたい。左と右の音声は別々の入力でしたいが、ハード的に普通のPCとスマホはできなさそう。ソフトだと、このような機能ができるものがありますか? 例えば、Audacityを使って、二つのモノラル音声ファイルを一つのステレオの音声ファイルを合成できますか?

  • ステレオ→モノラル

    PS2やビデオなどをモノラルテレビでプレイ(見たい)したいのですが ↓このような変換器でステレオ音声をモノラル音声に変換できますか http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1789&KM=PC-40S

  • モノラル→ステレオ

    モノラルの音声ファイル(mp2)をステレオ(mp2かmp3)に変換したいのですが、それができるソフトはあるのでしょうか。できればフリーウェアがいいのですが。 だれか教えてください。